メンズのムダ毛処理方法はクリーム?カミソリ?シェーバー?

今時は女性でも男性でも脱毛を行う時代。

男性でもツルツルのお肌の方がモテるそうなんですよ。最近の女性の心理マジでわかんない。

ムダ毛処理をしようにも、ヒゲと同じくカミソリで沿っていいのか…それともシェーバーを使用した方がいいのでしょうか?

ムダ毛処理をしよう!と思っているメンズにおすすめのムダ毛処理アイテムをご紹介していきます!

メンズのムダ毛処理でも除毛クリームとやらがあるらしいのですが…それらのメリットデメリットはどんなものがあるのでしょうか?

これだけはNG!メンズのムダ毛処理とは?

ダメです

まずは一番やっては行けないムダ毛処理の方法をご紹介していきます。

結構やっている方多いと思うんですよね…。

毛抜きで抜く

毛抜き

あかんです!

毛抜きで抜くというの、一見良さそうな処理方法ですが様々なトラブルの原因となってしまいます。

毛根の内部に傷がつき細菌が繁殖・炎症を起こしてしまったり、毛穴が広がり黒いポツポツとしたものが増えたり、更には皮膚の中で毛が伸びていく埋没毛が起こったりと良い事なしです。

しかもとてつもなく時間かかりますしね…。

完全に毛の生えてないツルピカ肌

茹で卵

ムダ毛のあるメンズが好かれない一方で、毛が一切ないメンズもかなり女性に嫌われます…。

特に、すね毛、脇毛の無い男性はちょっともう…女性の中で男と認識されないと言われるほどだったりしますw

シッカリとムダ毛処理する場所と、ナチュラルに毛を残す場所と分けるようにした方がいいかもしれませんね。

メンズのムダ毛処理どのアイテムがおすすめ?

お勧め

メンズのムダ毛処理であげられるアイテムから、どんなメリットがありどんなデメリットがあるのか、簡単な使用方法などまとめてみました!

カミソリ

カミソリ

一番安価で手に入りやすいのがカミソリです。

髭や眉毛も剃刀で剃っている方は他の部位へのムダ毛処理にも使用したくなるとは思いますが、あまりお勧めできません。

カミソリは確かに便利ですが、ムダ毛処理をした翌日には中途半端に毛が生えてしまっていたり、すぐ刃が弱くなってしまったりします。

更には、カミソリ負けが起こり、肌荒れになる危険性もあります。

できれば避けたほうがいいでしょう。

メリット

・安価に手に入る
・手軽
・使い勝手がいい

デメリット

・肌荒れの危険性がある
・切れにくくなるのが早い
・失敗すると肌を切ってしまう
・頻繁な処理が必要
・伸びるとチクチクした毛が生える
・アフターケア必須

シェーバー

シェーバー

次にメンズに人気で、カミソリよりも優しくおすすめなのがシェーバーです。

シェーバーは、カミソリのように直接刃が肌にあたらないようになっていたり、電動を利用して小さな力で剃れるようになっています。

その為比較的肌に優しいと言われています。

簡単に手早く綺麗な肌が欲しいというならシェーバーがおすすめだと思います。

メリット

・手軽
・使い勝手がいい
・カミソリより肌に優しい

デメリット

・肌荒れの危険性がある
・切れにくくなるのが早い
・失敗すると肌を切ってしまう
・頻繁な処理が必要
・伸びるとチクチクした毛が生える
・アフターケアをする必要がある

除毛クリーム

除毛クリーム

男性の中ではあまり浸透していないでしょうか?

モテるメンズのムダ毛処理なら除毛クリームがおすすめ!

除毛クリームは、カミソリやシェーバーと違い毛を溶かして除去するので、持続性があり伸びかけでもチクチクしにくい肌にしてくれます。

5分~10分除毛したい部分に塗布し洗い流すだけで簡単に処理できますが、除毛クリームは肌の角質まで溶かしてしまうこともあり、安いものや肌が弱い人が使うとヒリヒリしたり赤みが出ることもあるので要注意。

メリット

・ムダ毛が伸びにくい
・塗って放置するだけなので簡単
・チクチクしない

デメリット

・肌荒れの危険性がある
・少々匂いがきつい
・顔には使用できない
・値段が高め

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス

ちょっと前からよく聞くようになったムダ毛処理アイテムブラジリアンワックス。

名前が分かりにくいですよね…除毛ワックスなんて呼ばれており、一度ケアをすると2週間~2ヶ月ムダ毛が生えにくくなるという優れもの!

ブラジリアンワックスは、ムダ毛の気になる部分に塗布し、乾く直前に脱毛シートで一気に引きはがすものなのですが、聞いてるだけで痛い!

実際痛いそうです。抜いた後は赤みが出るのですかさず冷やすよう心がけてください。

また、人気のあまり安価で購入できるものが増えていますが、安価なものは肌荒れの原因になりやすいので、ちょっと高めのものを選ぶのがポイントです。

メリット

・2週間~最大2ヶ月程ムダ毛が生えない
・素早くできる
・チクチクしない
・処理後が目立ちにくい

デメリット

・肌荒れの危険性がある
・広範囲にはあまり適していない
・顔への使用はおすすめできない
・痛い
・値段が高め
・アフターケア必須

レーザーなどの永久脱毛

レーザー脱毛

サロンや、美容外科で行う半永久脱毛・永久脱毛なんかも最近のメンズには人気になっているムダ毛処理方法です。

レーザー脱毛や、ニードル脱毛等、方法は様々ですが、どれも値段が高いというデメリットが大きく挙げられます。

しかし、色んなムダ毛処理方法を試してみて、どの方法も何かしらのトラブルが起きた人や、本当に一生ムダ毛なんかいらない!と言う方にはおすすめの処理方法です。

髭とかは永久脱毛してしまうのが一番楽かもしれませんね。

メリット

・半永久的にムダ毛が生えなくなる
・仕上がりがきれい

デメリット

・痛い
・高額
・半永久的に毛が生えなくなる

ナチュラルに毛を残して男らしく

男らしい

先ほどまでご紹介してきたムダ毛処理アイテム、処理方法は、どうしても全剃りになってしまいます。

手や、髭、胸毛とかだったらいいと思うんですよ、毛が無くても。
ていうかその方が清潔感あっていい。

けど、すね毛とか脇毛とかは男として少なからず残すべきだと思うんですよ!

そんな時にはこんなムダ毛処理方法がおすすめです。

すきバサミ

100円均一などで販売されている髪の毛用すきバサミでOK!

脛に沿ってハサミを動かしてムダ毛をカットするだけです。

剛毛の方や、毛の量が多い方など毛を少しでも少なく見せたい方におすすめです。

毛の上部のみを切っているので、肌にも負担なくムダ毛処理することができます。

ムロツヨシさんもこの方法で処理してたのはびっくりした…。

すきカミソリ

こちらも100均で散髪用のものが購入可能のすきカミソリとよばれるもの。

ちょっとお値段高くなりますが、ムダ毛処理用のものもあります。

肌に直接刃が触れない設計になっており、気になる所に沿ってなぞるだけで簡単にムダ毛処理ができちゃいます。

逆剃りの要領で下から上にゆっくり剃ると綺麗に切れます。

ボディー用ブリーチ

金髪にするとたまにハゲて見えることありません?あの要領で、ムダ毛を脱色してしまうのも一つの手です。

脱色なら、毛穴に負荷がかからないのでそこそこ肌にやさしいです。

除毛まではしたくないな…と言う方に特におすすめです。

ただし、毛が伸びると色の境目が見えてしまうのでちょっと面倒かも。

メンズにおすすめのムダ毛処理方法まとめ

メンズのムダ毛処理についてドヴァっとご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

筆者個人的には完全になくしたいなら永久脱毛もしくはシェーバーを使用したムダ毛処理方法がおすすめです。

除毛クリーム…実は以前使用していたんですが、毛が太すぎたのか溶け切らなかった毛の黒いプツプツが残って余計汚くなったりと…あんまりでした(´・ω・`)

軽ーくナチュラルにムダ毛処理したいならすきカミソリめっちゃよかったです!

たまにやりすぎて一部毛が無くなったり、毛が引っかかって痛い思いしたけど何よりめちゃくちゃ楽なので…。

みなさんも、自分に合いそうなムダ毛処理方法を覚えて実践!清潔感のあるモテるメンズを目指しましょう!