ワキガと汗の臭いの違いはある?どんな臭いからワキガになるの?

暑い季節はもう目前!なのですが…汗の臭い対策はできていますか?

モテる為にも、そしてスメルハラスメントと言われない為にも、体臭対策は欠かせません!

汗臭さが高評価?に繋がるのは青春まで!社会人になった今は汗の臭いなどの体臭に気を付けるのがエチケットというもの。

…ところでそんな汗の臭いですが、最近よく耳にする『ワキガ』についてあなたはご存知ですか?

誰しも自分の体臭には気付きにくいもの。しかしもしかすると、あなたのその汗の臭いはワキガだったりして…。

今回はワキガと汗の臭いの違い多汗症という症状についても解説します。

ワキガの臭いに悩んでいるならコレを使って!

ワキガや汗が臭ってしまうのはすごくデリケートな悩み。
自覚してしまったら周りの視線もすごく気になると思いますし、かといって誰かに相談もしにくいですよね。

ネオテクトなら、塗るだけでワキガや汗の臭い対策が簡単に出来ます!

ワキガの臭いを抑えるだけでなく、汗そのもののも抑えてくれるので、体臭に悩んでいる方にとにかくおすすめのケアアイテムなんです!

しかも今なら公式サイトで超お得に購入出来ます!
ワキガでお悩みの方は急げ!!!

ワキガってなんだろう?

ワキガとは、『腋臭症』ともいう体質のこと。実は病気ではないんです。ですので、人から人へと伝染することはありません。

そして実はワキガには明確な診断基準がありません。ですので、どんな臭いがどの程度したら…というような事は明確に定義づけられていないのです。

敢えて言うならば『腋窩部(脇の下)のアポクリン汗腺から分泌された汗による強い臭いに悩んでいる状態』ワキガとなります。

 

アポクリン汗腺とは?

私達の体にはエクリン腺アポクリン腺の2種類の感染があります。

・エクリン腺:全身の体表面のほぼ全域に分布。成分は薄い。体温調節に働く。

・アポクリン腺:腋窩・外耳道・鼻翼汗腺・外陰部などに分布。分布数に個体差がある。体臭の要因となる汗を生成

私達の体から出る汗の大半はエクリン腺からの汗です。汗を出すことによって体温調節がなされるわけです。

対してアポクリン腺から出る汗は臭いを伴います。これはいわゆるフェロモンの様な働きがありました。

しかし現在ではフェロモンとしての役割はほとんど失われ、腋窩から発せられる強い匂いはワキガと言われ不潔な印象になってしまったという訳なのです。

なぜ強い汗の臭いがあるのか?

医者

ではなぜワキガの強く不愉快な臭いは発生するのでしょうか?そのメカニズムをご紹介します。

アポクリン腺から出る汗は乳白色や黄色っぽい色をしており、そこにタンパク質や脂質が含まれています。実は汗が生成された時点では無臭の液体です。

それが皮膚表面で細菌に分解された時、特有のあの強い匂いが発生するのです。

アポクリン腺の数や量は個々の人によって様々なので症状もワキガの臭いにも個人差があります。

ワキガの臭いはよく鉛筆の臭い・キュウリの臭い・ゴボウの臭い・玉ねぎの臭い・カレーの臭い・納豆の臭いなどの様に例えられます。

汗の臭いの違いは『青春の臭い』?

野球

対して、一般的に汗臭いと言われる汗の臭いはワキガの臭いと違います。

パッと思い当たらない場合は思い出してみてください…あの青春の日々を。

部活動や体育の授業で思い切り汗を流した経験のある方は、あの酸っぱい様な汗臭さに覚えがあるのではないでしょうか。

あれがエクリン腺から出る汗の臭いなのです。ここに臭いの違いがあります。

エクリン腺から出る汗は水と少量の塩分で構成されています。アポクリン腺からの汗とは臭いも成分にも大きな違いがあります。

 

ワキガも汗の臭いも抑えたいならコレ!

細菌が繁殖することで、臭いが発生してしまう…つまり、菌が繁殖するのを防げば、ワキガや汗の臭いを抑えられるのでは…?

ネオテクトなら、それをバッチリ叶えてくれます!

ネオテクトの特徴は、驚異の殺菌力。99.999%を誇る強い殺菌効果で、ワキガの臭いはもちろん、汗の臭いや足などの体臭にも効果があります!

下手に香りの付いている制汗剤や香水などでワキガを隠そうとすると、臭いが混ざって余計悪臭になってしまう事も。
臭いを香りで隠そうとせずに、根本的なブロックをしてみませんか?

ワキガと多汗症に関連は?違いは何?

汗

では、ワキガと多汗症はどう違いがあるのでしょうか?

ポイントは先程ご紹介したアポクリン腺からの汗エクリン腺からの汗です。

結論から言うと、多汗症はエクリン腺からの汗によるものなのです。

多汗症はこうして起こる

汗2

多汗症とは、その名の通り汗の量が増加する症状です。全身の汗が多くなる全身性多汗症と体のどこか一部の汗が多くなる局所多汗症があります。

原因としては、特に考えられるものがないとされる原発性、内分泌の異常や感染症、神経疾患や心因性の症状に合併して発症するものが考えられます。

ワキガよりも臭いはきつくはありませんが、汗特有の臭いが気になる可能性があります。また大量の汗による服の汗染みに悩まされる方も多いです。

多汗症の治療

医者1

多汗症の治療は主なものとして心理療法的治療薬物療法などがありますが、医院独自の治療法で治療を行う所もあります。

治療法によっては保険適用外のものもあるので、かかりたい医院に応じてしっかりと下調べしておくことも大切です。

多汗症の治療を行ってくれるのは皮膚科美容外科ですが、多汗症の治療をしていて、尚且つ専門的である医院にかかることをお勧めします。

 

ではどうする?ワキガの臭い対策

お手上げ

ではワキガの臭いを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?画面の前でお悩みのあなたの為に、臭い対策として考えられることをご紹介します。

諦めてしまう前にまずは試してみてくださいね!

ワキガ・汗の臭い対策 1.下着や肌着は通気性の良いものを

コットン

綿素材で作られている肌着って着心地も良くて快適ですよね。その着心地の良さ、快適さがポイントです!

直接肌に触れる服は綿や麻・絹などの通気性の良い、天然の繊維で作られたものを着るようにしましょう。化学繊維は絶対NGです!

通気性が悪いとそれだけ皮膚表面に雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。雑菌は臭いの元なのでなるべく繁殖を抑えたい所ですよね。少しの違いでも大きな効果を発揮しますよ!

ワキガ・汗の臭い対策 2.お風呂では体を洗いすぎない

お風呂

臭いがあるのにどういうこと?!と思われたでしょうか?

もちろん、汗をかいたらお風呂に入って汗を流すのは臭い対策として大切なことです。

しかし、気を付けてもらいたいのは体を洗う時。実はあまり石鹸で体を洗いすぎてしまうのも逆効果なのです。

雑菌が繁殖しない様に皮膚をなるべく清潔に保つことは大切です。しかし、何度もお風呂に入ってその度に石鹸で皮脂や汚れを落としまくっていたらどうなるか。

体を守る為に皮脂がより大量に分泌されてしまうのです。

このより分泌された皮脂によって臭いが増悪してしまう可能性があるので、体を洗うのはせめて朝と夜の2回までにしておきましょう。

ワキガ・汗の臭い対策 3.水分はしっかり取る

水

水分を取ったらそれだけ汗もかいてしまうんじゃないの?って思いますよね。

しかし、水分量を減らして体の循環を悪くすることは体臭対策に逆効果です。

循環が良くなければ、体臭の原因となる老廃物も上手く体から出て行ってくれません。体調管理の為にもこまめな水分補給はとても大切ですよ。

 

体臭はデリケートな問題、だからこそ…

ワキガと汗の臭いの違い、分かっていただけましたか?また、ワキガと多汗症の違いについてもご紹介しました。

似ているようで原因も症状も全く違うものなんですね。

共通するのはやはり体臭問題。体質であれば仕方のないこともありますが、周りに迷惑がかかってしまうこともまた事実。どうにかして改善していきたい所です。

これから暑い季節も訪れる事から、ますます体臭対策は必須になってくるかと思います。この機会にぜひ、ネオテクトで体臭対策を始めてみてはいかがでしょうか?