ワキガの人は気付くの?やんわり「ワキガ」と教える方法はある?

ワキガってとってもデリケートな悩み。

もしワキガになってしまったら、すごく気を遣うことになると思います。

でもたまに電車の中などでめちゃくちゃ体臭が臭い人に遭遇しますよね。

彼らに自覚症状ってあるのでしょうか?「自分はワキガだ」ってワキガの人は気づくのでしょうか?

ワキガの人に、ワキガだよって上手く教える方法や対策はないのか、調べてみました。

自覚症状はある?ワキガの人は気づくの?

ワキガの自覚

「ワキガだから何かケアした方がいいよ」
なんてこと、どんなに仲が良くたってなかなか言い出せないですよね。

自らワキガの人は気づくのでしょうか?

自分の体臭ってちゃんと自覚できるものなのでしょうか?

ワキガは気づかないことが無いほど臭い?

ワキガの臭いって嗅いだことありますか?

いや嗅ぎたくないですし嗅いだことないのが普通なんですけど、ワキガの臭いってめちゃくちゃ臭いんですよ(程度にもよりますが)。

もしこれが自分の脇から臭いがするんだったら、絶対にワキガの人は気づくのが当たり前だと思うぐらいには臭いがします。

重度のワキガと、普通のワキガで臭いの感覚は全然違うようですが、鼻にツンとくるというか、マジで無意識のうちに顔が歪むぐらいには変な臭いがします…。

ワキガの人は気づくの?気づかないの?

ワキガ無自覚

めちゃくちゃな体臭を発していることを、ワキガの人は気づくのでしょうか?

ワキガの治療を受ける人などの割合から、自覚症状があるのかどうか調べてみました。

ワキガの人は自分の臭いに気づかない!?

ぶっちゃけ言うと、ワキガの人は自分の体臭に全然気づかない人もいるんです!

ワキガの人が、自分以外のワキガの人に気付いて「さっきの人体臭キツかったよね」なんて言ってくることもあるんだとか。

「お前の体臭の方がキツイわ!!!!!!!!!!」と叫びたくなるところですが、そんなことを言ってしまうほど、自覚症状が無いってことなんですね。

…ってことは自覚が無いだけで自分もワキガかもしれないってことですよ!!怖くないですか!?

ワキガの人が自分の体臭に気づかない理由

ワキガの原因

ワキガの人が自覚しない一番の理由は慣れです。

ワキガの原因の一番大きな要因は遺伝であることが多いので、家族もワキガである可能性が高いです。

そうなると、昔から嗅いでいた臭いに段々慣れてしまい、自分の体臭などは一切気にならなくなってしまいます

そりゃあ自分の体臭なんて24時間365日嗅いでるんだから、感覚が麻痺してきたっておかしくない話じゃないですか。

あるデータによれば、1割の人は自分でワキガに気づかないということになるようです!

ワキガの人にやんわりとワキガであることを教える方法

ワキガ臭い

10人に1人はワキガであることに自覚が無い!

でも、同じ職場の人や仲のいい友人が重度のワキガだったりすると困りますよね!マジで困る!

その人達に、やんわりと「あなたワキガですよ~~」って教えることは可能なのでしょうか?

ワキガであることを教える方法①汗のケアの話をする

夏なら、汗のケアの話をしましょう。

例えば「昨日、朝の電車に乗り遅れそうになって走ったら大量に汗かいた…。こういう時ってさ、1日中汗臭くないかどうか気になって仕方がないよね」と、あくまで自分の体臭の話にしてみましょう。

個人的におすすめなのは「女の子とベッドにwinter,fallするとき自分の臭い気にならない!?」っていう話から持って行くことですかね。

男同士なら、そういう話から「どうやって女性に気を使っているか」という話からさりげなくお互いの体臭のケアのことを話せそうですもんね。

ワキガであることを教える方法②ワキガの相談をする

内緒話

「友人にワキガの人がいるんだけど、どうやって相談したらいい?」と、ワキガの人に軽く相談してみましょう。

「臭いがやばいから、何とかさせたいし本人も可哀想だから何とかしてあげたいんだけど…。多分自覚してないんだよね」と言ってあげてください。

普通なら、そんな話を聞かされたら例えそれが自分の話題とは言われなくても「自分の体臭は大丈夫かな?」と気にするはずです。

この話題に対して「自分の体臭に気付かないことってあるの?ww」みたいな返しをされたら、ちょっと相手は強敵かもしれませんが…。

ワキガであることを教える方法③それでも自覚してくれないときは

諦めましょう。

これで気づかなかったら、傷付けずにやんわり教える方法なんてないです!

本当にワキガの人は気づくのが遅い人もいます。

どうしても対処したいのであれば、思い切って言っちゃうのがベストです。

その時こそ、本人は傷付きますが、ずっと知らないままでいるよりはしっかり受け入れて対策してもらった方が賢明です。

おすすめのワキガ対策

ワキガ対策

周りから指摘される前に自分はワキガだと気付いた方はまだいい方です。

ここでは、おすすめのワキガ対策を紹介します!

ワキガ対策①制汗剤を使う

汗のケア

特に思春期の人でワキガになってしまった人におすすめしたいのですが、思春期のワキガは治療しても再発してしまう場合があるらしいので、まずは制汗剤や専用のクリームなどを使用することをおすすめします!

毎日ケアをしなければいけないので面倒ではありますが、まずはそういったボディケアグッズなどで対策を行うのも手ですよ!

個人的には「デオナチュレ」のグッズがおすすめです!サラッとしていて使いやすく、男性でも女性でも使用できるのがポイント!

ワキガ対策②食事に気を遣う

お肉などの脂っこいものばかり食べていると、ワキガのレベルが強くなってしまいます。

ワキガの臭いを抑えるには野菜や海藻などの食材を中心に食べていくのがいいですね!

ダイエットにもなるし、ワキガ対策にもなるので、食事に気を使うのはおすすめしたい対策方法です!

ワキガ対策③汗をしっかりケアする

汗をかいたら肌着を変える、汗をしっかり拭くなど、汗を放置しないことがポイントです!

流れてくる汗自体にはまだ臭いが無く、放置された汗が臭いを発してしまうので、汗をこまめにケアするのはワキガ対策の中でも一番大事なことです!

自分がワキガであるとワキガの人は気づくのかまとめ

ワキガの人は気づくのか

いかがでしたか?ワキガって実は気付かない人は全然気づかないんですよ!恐ろしい!

自分の周りに、ワキガの人がいたら、こっそりと教えてあげてくださいね。

特に若い人がワキガ治療などに赴くきっかけで多いのは家族の指摘によるものなんだとか。

ずっと気付かないよりは、誰かに教えてもらった方がいいかもしれませんね。