ワキガがうつるのは嘘?本当?ワキガの人の服を着ても大丈夫?

ワキガの人の服着るとうつるんだぞぉ~!とか
ワキガの人の服と一緒に洗濯するとうつる

なーんて都市伝説というか噂話。

あれって本当なんでしょうか?

ワキガってそもそもうつるものなのか、またワキガの臭いが落ちにくいときの洗濯方法や対策方法をご紹介していきます!

ワキガの人が周りにいても気になるでしょうし、自分がワキガだったら気になるワキガがうつる事実について調べてみました!

ワキガがうつるって本当?うそ?

ワキガはうつる

ウソ

ワキガの人と洋服を貸し借りしてもワキガがうつるなんてことはないです。

同様に、

・ワキガの人と入浴するとワキガがうつる
・ワキガの人と性行するとワキガがうつる
・ワキガの人が使用したタオルを使うとワキガがうつる
・ワキガの人が着た洋服を一緒に洗濯するとワキガがうつる

なーんてものも全部嘘です!

そもそもこれらの話は差別的でいじめの対象になっているのでマジで、やめれ。

ワキガがうつるのは遺伝のみ

ワキガは遺伝

そもそもワキガがうつるという事自体おかしいんです。

ワキガは体質遺伝によるものなので赤の他人同士、人から人へうつること自体ありえません。

ワキガの原因は、アポクリン汗腺が多くあることが原因です。
洋服の貸し借りをしたところでアポクリン汗腺が増えるなんてことありえませんよね。

あるとしたらもうそれ、アポクリン汗腺が増える呪いですよほんとに。

洋服にワキガが移ることはある

ワキガ洋服にうつる

ただし、洋服を貸したら洋服からワキガ臭がする、借りた服を脱いだのに自分からワキガ臭がする気がするというのはあり得ます。

それは、洋服にワキガ臭が移ったからであり、洋服についてたワキガ臭が体に移ったから。

自らが発している臭いではありません。

体からワキガ臭がするならシャワーに入って体を洗えば簡単に落ちます。

問題は洋服についてしまったワキガ臭です。こっちが厄介。

ワキガ臭する服は洗濯しても落ちない?

ワキガ臭洗濯

ワキガ臭のついてしまった洋服は洗濯することで臭いを落とすことができますが、完全に落とすのは少々難しいです。

と言うのも、ワキガの原因つまり汗が原因です。

皮膚から出た臭い成分は皮脂によってコーティングされてしまうのでただの洗濯では落ちないので工夫が必要になります。

洗濯するときにひと手間加えれば問題なし!

コーティングされてしまった臭いを取るためにはひと手間加えるだけで簡単に落とすことができます。

・40度以上のお湯で洗濯する
・お湯に重曹を溶かし、浸け置きしてから洗濯する
・酸素系漂白剤を使用してから洗濯
・ミョウバン水を薄めて臭いの気になる所に吹き付けてから洗濯
・ミョウバン水を洗濯機に入れ洗う
・セキス炭酸ソーダを使用して洗濯する

お湯に浸け置いてから通常の洗濯をするだけでも効果はあるので、ワキガ臭がなかなか落ちない洋服などはひと手間加えるなど対策してみましょう。

ポリエステルは臭いが移りやすい

実は、ワキガ臭が移りやすい服というものがあり、それが化学繊維で作られた服つまりポリエステルやナイロンで作られた服は特に臭いが移りやすいんです。

身近なもので言うと、冬場に重宝するヒートテック等でしょう。

ポリエステルなどの化学繊維が使われた洋服には、繊維の間に隙間がなく蒸れやすいためワキガ臭もこもってしまい臭いが移りやすいので要注意です。

人から服を借りる時、貸す時には一度使われている素材を確認しておくといいかもしれませんね。

服のワキガ臭は対策して事前に防ぐ

ワキガ臭の対策

とはいっても、そもそも洋服に臭いが移らなければ、相手・自分の体にワキガ臭がうつることもありません。

気にしている方はワキガ対策も万全に行うようにしましょう。

衣類スプレーでワキガ臭から洋服を守る

ワキガ予防のスプレー

衣類専用の消臭スプレーを使用することで、洋服への臭いうつりを防ぐことができます。

店頭販売されているものではなく、ワキガ専用としてネット販売されているものを使用すると効力up!

洗濯よりもコストがかかるので、手間を無くしたい時に使用するのがおすすめです。

ワキ汗パットを使用して洋服を守る

ワキガを抑えるパット

洋服と脇が密着しなくて済むのがワキ汗パットです。

ワキ汗パットを使用することで、臭いや黄ばみが洋服についてしまうのを防いでくれます。

比較的安い価格で購入できるのでエチケットとして使用している方も多いですね。

制汗クリームを使用して洋服を守る

ワキガ制汗クリーム

デオドランド系のものなど制汗クリームを使用しておき、汗や臭いを抑えるのも効果的です。

最近多く販売されているスティックタイプのものが特におすすめ!
洋服を着る前にサッとひと塗りするだけで、半日は臭いが洋服につくのを抑えることができます。

こちらも普段のエチケットとして使用するのがおすすめ、洋服の貸し借り関係なく使用してみてください!

急にするワキガ臭…もしかしてうつった?

ワキガうつる恐怖

洋服の貸し借りの後や、友人・恋人とお風呂に入った後にワキガ臭がするようになった…。

なんてことも無くはないらしいです。
まぁ、そのせいでワキガはうつるなんて言われるようになったんですしね。

しかし、ワキガはうつるもの、感染するものではないのに何故自分からワキガ臭がするのか…。

そもそも自分がワキガの持ち主だったということを疑うのも大切です…。

ワキガの臭いうつりがあっても感染はない

ワキガは感染しない

冒頭にも行ったようにワキガは感染しません

自分から臭いがするとしたら、相手のワキガ臭が一時的にうつるだけです。

それでも臭いがするなら…それはもう自分からワキガ臭が発生している事を疑った方がいいでしょう。

今まではしなくても、環境の変化や生活習慣でワキガ臭がしてしまうことがあるのです。

自分の生活を見直してみる

疲労がワキガの原因

ワキガは生活習慣の変化に反応しやすいです。

食生活やストレス、寝不足などありませんか?

肉やファーストフードばかり食べていたり、脂ものを食べていると皮脂が過剰分泌されてしまいワキガの原因になってしまうこともあります。

また、ストレスや睡眠不足が続くと内臓の機能が低下し、肝臓で解毒されるハズの臭い成分が汗となって分泌され、ワキガ臭になってしまうことも。

生活習慣の変化やストレス、疲労がたまっているとワキガになりやすいとされています。

汗腺機能の低下が原因のワキガ

クーラーがワキガの原因

夏、クーラーのかかった部屋でずっと過ごしているとよく起こるのが汗腺機能の低下が原因のワキガです。

汗をかく機会が減ってしまった時にかく汗はサラサラしておらず、臭いの成分が強いドロっとした汗になってしまいます。

臭い成分が溜まっている+ドロッとしているため皮膚常在菌による酸化もされやすいのでかなりの臭いが…。

ワキガの原因にもなってしまうので適度に汗をかくことを心がけることも大切です。

脱毛したことによる発汗

ワキガ脱毛

脱毛と発汗なにが関係あるの!?と思ってしまいますが、ワキガの原因の一つに脱毛によるワキガ臭があるのです。

脱毛することで毛根が刺激され、その近くにある精神性発汗が原因なんて言われています。

汗が出ることでワキガになってしまうので脱毛の前にそういったリスクがあるという事を理解しておくといいでしょう。

ワキガはうつる?ワキガ臭の洋服の洗濯の仕方まとめ

ワキガはうつるのか、と言う噂は嘘!ということが分かりましたでしょうか?

ワキガは遺伝・体質なので人から人へ感染するようなことはありません。
しかし、洋服に臭いが移る、洋服に移った臭いが着たときに体にうつるというのは考えられます。

洋服に移った臭いはご紹介したひと手間加える洗濯方法で簡単に落ちますし、体に移った臭いはシャワーで落とせます!

もちろん、ワキガの人自身が気を付けることも大切ですが、ワキガだからと言って距離を置く必要はありません。

お互い理解・対策をしあえば良きなのです( ˘ω˘ )