脇から白いものが出る原因は?臭いしこれってワキガなの?

ちょっと鏡の前でバンザイしてみたら、脇やわき毛に輝く白い物体がある。

なんじゃこりゃ!

ちょっと取ってニオイを嗅いでみると、うんこれは臭い。う〇こ臭いではないですよ?w

どうやら脇から白いものが出るのは不思議ではないらしい。しかし、ワキガの原因かもしれないとのこと。

今回は脇から白いものが出る原因とワキガの関係性について調べてみました。

脇から白いものが出るとワキガなの?



脇に白いものが付いていることを発見した場合、一番可能性が高い原因がアポクリン腺からの成分です。

アポクリン腺はワキに多く分布する汗腺で、ワキガの原因となる汗を分泌させる汗腺でもあります。

全身に分布する体温調節を行うエクリン腺(暑いと感じるときに出る汗)の場合は成分のほとんどは水ですが、アポクリン腺の成分にはタンパク質や脂質がエクリン腺に比べ多く含まれており、この脂質やタンパク質が脇の常在菌の餌となり臭いを発するようになります。

ワキガかも!?と悩んだら、ぜひネオテクトを試してみてください!

下手にスプレーや香水でごまかすのは厳禁!臭いに悩んでいるなら、臭いの原因である菌の繁殖を薬用ネオテクトで防ぎ、殺菌しましょう!

臭いを抑制し、汗も抑えて殺菌するトリプル処方。即効性と持続性を実感できるデオドラントクリームで、ワキガの疑いを晴らしましょう!

原因は汗の成分

汗腺

アポクリン腺からの汗を掻いてそして乾燥する。そう、乾くことでアポクリン腺からの汗の成分である脂質やタンパク質が結晶として残ってしまったことこそが脇から白いものが出る原因になるんです。

特にわき毛に付着していることが多く、まるでわき毛という幹に白い実をつけたように。。。なんてこともあります。

なぜわき毛に着くのか?というと、アポクリン腺は毛穴に開口しているからであり、わき毛を伝って汗が分泌されそのまま成分だけ残ったことが原因になります。

上で述べたように、わき毛や腋から白いものが出る場合はアポクリン腺からの汗を疑い、そしてワキガの臭いを発している可能性も視野に対策が必要になっていきます。

脇から白いものが出るときは必ずワキガなの?

体毛

ちなみに、脇から白いものが出るときは、アポクリン腺からの汗ではないことも考えられます。

それはどんなときなのか?見ていきましょう。

制汗剤の成分

制汗剤

制汗剤を使用しているときはその成分がそのままわき毛に残るときもあります。

最近の制汗スプレーは白く残らないものが多いですが、固形タイプの制汗剤やロールタイプの制汗成分が乾燥した後、白い物質がわき毛に付着したままになったりします。

制汗剤を使用後は仕上がり具合を目視しておきましょうね。

皮脂の塊かも

脇汗チェック

皮脂腺もアポクリン腺と同様に毛穴に開口しています。つまり、皮脂もわき毛を伝ってドロドロと出てくるのです。

皮脂自体はどこでも(特に顔)に分泌されますが、脇も乾燥を防ぐために分泌しています。

特に脇汗を気にし過ぎて制汗剤を使用し過ぎると肌を乾燥から守るために皮脂が過剰に分泌される恐れがあるので、皮脂の塊がでやすい状況といえるでしょう。

アテロームが原因かも

肌荒れ

アテローム。聞いたことありますか?

ニキビのようでニキビではないもので、脇の下の皮膚内に袋(嚢胞)を形成し、その中に角質や皮脂などの老廃物が蓄積され塊になったもののことを言います。粉瘤などともいわれます。

このアテロームを軽く潰してみると、中から白い膿がピュッと出てきます。もしかするとこのアテロームが脇から白いものが出る原因かもしれません。

白いものは膿ですので兎に角臭いです。ワキガとは違う臭いを放出することになりますが、炎症を起こすと赤く腫れあがることもあるので清潔にしましょうね。

ニキビとの違いは、膨らみの中心に黒い点があるのでそれが目印になるでしょう。大きくなりすぎると手術が必要な場合もあります。

原因がわかったら対策するしかない!

対策

脇から白いものが出る原因がわかった後は治療を行い対策するしかありません。

特に臭いが無いのであれば自然治癒もできるでしょうが、ワキガが原因だった場合、根本治療をするにはクリニックで手術をするしかありません。

市販の制汗剤はダメ!ではワキガ対策には?



あくまでエチケット対策として購入することが多いドラッグストアなどの制汗剤は、ワキガに効く成分の配合量が薄いためほとんど効果はありません。

因みにワキガに効果あり!と店頭で謳っても、購入する人もワキガと自分でアピールしていることになり恥ずかしく購入しにくいのでドラッグストアではあまり売れないこともあり種類が少ないのです。

通販であれば気兼ねなく購入することができるだけでなく、各商品の公式を比較して購入できるのでゆっくりと商品を選ぶことができますよ。

おすすめのアイテムは薬用ネオテクトです!

ネオテクトは制汗剤の効果と驚異の殺菌能力を併せ持っているので、朝塗っておくだけで臭いも汗もバッチリ防ぎます。

今なら毎月100名限定で初回購入が超お得になるチャンス!この機会に是非試してみてはいかがですか?

クリニックでは切らずに治すことも可能

クリニック

クリニックでのワキガ治療は、手術でワキの汗腺を除去するのが一般的ですが手術跡が残って嫌だという方も多いのではないでしょうか?

そんなときは切らずにワキガ治療できるボトックス注射やビューホットがおすすめになります。

ボトックス注射は脇汗を分泌させようとする神経の働きをブロックさせ汗を止めワキガを抑制させます。効果は長くても半年ほどですので夏だけピンポイントで行い方には向いている方法でしょう。

ビューホットは新しいワキガ治療です。細かい針を脇に刺し、針から高周波を流すことで汗腺を破壊し汗を出なくさせます。

家族にワキガの人がいるか確認しよう

集団

家族にワキガがいた場合、あなたもワキガの確率が高いです。

ワキガは遺伝するため、両親のどちらかがワキガだった場合、50%以上の確率でワキガは遺伝します。

自分の臭いはわかりにくいものです。家族でワキガがいた場合はあなたもワキガだと疑いましょう。

脇から白いものが出る原因は?まとめ!



脇から白いものが出る原因のほとんどはアポクリン腺からの汗です。

アポクリン腺は毛穴に開口しているのでわき毛を伝って汗を放出し、その汗が乾くことで汗に含まれる脂質やタンパク質が結晶になって浮かびあがり脇の白いものになります。

その他の原因として考えられるのが制汗剤の成分や皮脂の塊、そしてアテロームです。膨らみがあり押すと臭いニオイを発し白いものが出るのならば、アテロームが原因の可能性があります。

もしアテロームが原因だった場合はワキガではないので、臭いニオイは一時的なものです。しかし、大きくなると手術で取り除くことが必要な場合もあるのでアテロームの成長をチェックしていきましょうね。

やっぱりアポクリン線からの汗が原因なのでは?と疑いがあるのなら薬用ネオテクトデオドラントクリームで臭い対策を始めましょう。

臭いの元はもちろん、発生しないように抑止し、高殺菌効果で雑菌の繁殖も抑えてくれるので、朝塗っておけば1日中気にすることなく安心してお出かけ出来ます。

使い心地もサラサラなので不快感も無し!臭いが気になる方はとりあえず試してみませんか?きっともっと早く知りたかったと後悔するほど実感しますよ!