脇汗が黄ばみになる原因は?洗剤を使った黄ばみの落とし方まとめ

絶好調絶好調!今日も私は絶好調!

Tシャツの脇の黄色いシミも絶好調!ってなんでやねん!?

黄色いシミってワキガの証?そんな、まだまだラベンダーの香りがすると思ってたのに!

ワキガと疑われる前に、ともかくこの染みだけでも取らないと!洗剤?絵具?落とす方法なんて知らないよ!ともかくどうしたらいいの!?

脇汗が黄ばみになる原因とは?洗剤を使った落とし方のまとめ!

なんで黄色くなるの?

汗

そもそもなぜ黄ばみが生まれるのでしょうか?汗が原因だとしても、それ自体は無職透明なのです。

この黄色のシミというのは、一体どこから生まれどこに帰っていくのか?

やっぱりワキガが根幹にあるのか?だからって、黄ばみがある人みんなワキガということでもないと信じたいです。

黄ばみの落とし方よりも、まずは黄ばみの原因について見ていきたいと思います。

原因その1. 身体から出る皮脂

皮脂というと、いかにも油と言う感じがして、良い印象がありませんよね。

他にも垢や汚れとったものを連想した方も多いでしょう。筆者だってそうです。

しかし、それでもこの存在にはちゃんと意味があるのです。皮脂には肌の乾燥を防ぎ、保湿する能力を備えています。

ではなぜ黄色くなるかというと、皮脂が汗に流され皮膚に滞留出来なくなり、酸素や日光と化学反応を起こし酸化してしまいます。

これらは雑菌のエサになり、臭くなるどころか衣服に黄色ないし黒色のシミとして姿を現すのです。

肌に良く触れる脇や襟元は特に気を付けないといけません。

原因その2. 洗剤

おいおい、脇汗の皮脂汚れを綺麗にする側がシミ作ってんのかよって感じですよね。

しかしこれが現実です。主にアルカリ性の洗剤が危険です。

黄ばみを作る原因としては、衣服に残った汚れとすすぎ切れなかった洗剤が、化学反応してしまい黄色くなってしまうのです。

主にシャツなどの衣類よりも、靴などに黄ばみが出来たら、それは洗剤のすすぎ残しが主な原因なのかもしれません。

原因その3. ワキガ

確かにワキガの方は、シャツの脇が黄色くなることがあります。

これはアポクリン腺から出てくるワキガ汗が原因です。そもそもワキガになる人はこのアポクリン腺が活発化しており、このアポクリン腺から出てくる脇汗がワキガ臭などの元凶になるのです。

この脇汗は薄黄色ような色なので、衣服についてしまうとその部分は黄色くなってしまうでしょう。

しかし、上記で述べたような理由もあります。黄ばみが出来ていたからといって、ワキガだと決めつける必要はないでしょう。

黄ばみの落とし方~漂白剤・煮洗い・竹酢編~

脇汗

黄ばみの原因を3パターン紹介致しました。脇汗からの皮脂だったり、洗剤の残りだったり、ワキガだったりといろいろな原因がありましたね。

ではいよいよ黄ばみの落とし方について考えていきたいと思います。

漂白剤

なんかともかく白くするイメージの漂白剤。脇汗が原因の黄ばみも、白く塗りつぶしてしまえばという発想でしょうか?

しかし、その破壊力はなかなかのもので、衣服のシミの落とし方どころか衣服そのものの痛め方といった体にもなりかねません。

また、落とし方を実践する前に、確認しなければならないことがあります。

漂白剤が一般的に、塩素系と酸素系に分かれています。どちらが使えるのか、お洋服のタグをきちんとチェックしてから使用しましょう。

煮洗い

魔女が大鍋をかき混ぜているイメージです。ただ今回かき混ぜるのは黒魔術の材料ではなく、脇汗で黄色くなった衣服です。

まずはお湯を沸騰させます。そこに安いので構わないので、重曹を入れて10分~20分程度弱火で煮てください。

その後は普通に洗濯して下さい。ただ弱火で煮ている間はさい箸で動かさないといけないので、その際、衣服を傷めてしまうことがあるのです

竹酢

先ほど述べたように、衣服の黄ばみはアルカリ性の洗剤の残りである可能性が高いです。

でしたら、竹酢のような酸性の液体で中和できます!また、お酢自体には強烈な殺菌効果があり、洗濯にはもってこいなのです。

実際に白い靴が黄色くなったのを、お酢でなんとかしたという話があるんです。

ちなみに、洗濯機に入れて使う際は、洗剤と同程度の量を投入すれば十分です。

洗濯後はお酢の臭いも消えていますしね。

黄ばみの落とし方~洗剤編~

黄ばみ

洗濯機にともかくいろんなものを入れてみましたね。

これだけでも、黄ばみ対策は十分な気がしますが、脇汗を発端とするシミ達を舐めてはいけません。

黄ばみを落とす方法として、どんな洗剤がいいかを見ていきましょう。

界面活性剤

なんかかっこいいワードが出てきましたね。洗剤の話です。シミを取る方法の話でしかありません。

この界面活性剤というのは主に、皮脂分解酵素を多く含んでいます。

つまり、脇汗の皮脂を破壊するプロフェショナルなのです。

なのでそんな皮脂汚れ破壊のプロフェショナルである、界面活性剤が多く含まれている洗剤を選びましょう。

洗剤の成分表記に含有量が記載されていますので。

台所用洗剤

畑違いもいい所って感じですね。しかし、日頃いろんな油汚れを落とす台所洗剤からしたら、脇汗の黄ばみなんかおちゃのこさいさいです。

歯ブラシに台所洗剤をつけて、問題のある黄ばみの箇所を磨きましょう。

ただあんまりやり過ぎると、色落ちや柄落ちに繋がるので注意が必要です。

歯ブラシで磨いた後は、20~30分ほど漂白剤に漬けおきし、最後は普通に洗濯機で洗いましょう。

洗濯用固形石鹸

洗濯用固形石鹸も黄ばみに効果があります。

勿論従来のイメージである、靴や靴下の泥を落とす方法のイメージが強いですが、黄ばみ相手でも落とし方としては優秀です。

部分洗いでゴシゴシしちゃいましょう。シコシコではありません。ご注意ください。

部分洗いをするときは40度くらいのお湯がおすすめなので、無暗に熱湯に突っ込まないようにして下さいね。

黄ばみの防止策

脇汗

そもそも黄ばみさえ出来なければ、上記のようなややこしい落とし方を勉強しなくていいのです。

黄ばみを防止する方法としては、あせワキパットを付けること。

また、偏った食事や運動不足などの生活習慣の見直しです。昔は黄ばみなんか出来なかったという人は是非お試し下さい。

それが出来たら苦労しないって?そんなダメな大人は端っこの方でゴシゴシではなくシコシコしてて下さい。右手が恋人さんなら、シャツに黄ばみがあっても大丈夫ですよ。

最後の防止方法としては、汗が染み込むこと自体を防ぐために防水スプレーを使いましょう。フッ素系のものがおススメです。

脇汗が黄ばみになる原因と落とし方のまとめ

脇汗が黄ばみになる原因と落とし方のまとめをここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様どうでしょう?ちょっと調べれば、黄ばみの落とし方にはいろいろな方法があることがわかりましたね。

読者の方々、それぞれの生活に応じた方法で、ゴシゴシシコシコして黄ばみ対策をしていきましょう。

ここまでご精読いただき、ありがとうございました。