手汗対策の手袋は効果なし?ベタベタせず快適に過ごせる手袋とは

緊張したり、ストレスに思うことがあると、スマホを持つ手や仕事中の手が濡れてしまうことってありますよね。

たまにでも不快なのに、普段から手汗をかいてしまう人はすごく困っているのでは?

手汗に悩まされずに快適に過ごしたい…。そんな人のお助けアイテムに手汗対策の手袋があるそうです!

しかし、手袋の効果や口コミを調べてみると思ったより効果なしなんて噂も。
実際のところはどうなのでしょうか?

手袋より効果的な手汗対策とは?


テサラン

装着するだけで手汗がピタッと止まるような魔法の手袋はありませんが、朝塗るだけで最大72時間の制汗効果がある魔法のような制汗クリームがあるのをご存知ですか?

テサランテサランは手汗に悩んでいる方の間で今超人気の手汗制汗クリーム!女性だけでなく、手を使う仕事をしている男性にも人気がある商品です。

365日間の全額返金保証付きなので、もし自分の肌に合わなかったり、手汗を止められなかったりしたら、ポイッと返品してしまいましょう!気軽に本格的な手汗対策が出来るのはテサランだけ!

手汗に手袋が効果的って本当?

手汗対策には手袋

最近では手汗対策に効果的なグッズが多く売られているのをご存知ですか?

例えば、手汗を抑えてくれる制汗剤や、手汗の臭いに効果のあるミョウバン水など、市販されているものから、通販の物まで多くの商品があります。

その中でも、筆者が気になったのは手汗対策の手袋。

手汗を気にしている人の中には、物を濡らしたり相手に不快な思いをさせたりしないように手袋をはめている人が多いようです。

ところで、この手汗対策用の手袋は、本当に手汗を気にせず快適に過ごせる効果があるんでしょうか?

手汗対策の手袋は効果なし?

運転手の手袋

結論から言うと、手汗を止める目的なら、手袋は効果なしです。

手袋が手汗にもたらす効果は、手汗によって手が濡れて書類を濡らしてしまったり運転中の車のハンドルが濡れたりしないようにする程度の対策しか出来ません。

ちなみに、タクシーやバスの運転手が白い手袋をしているのは、手汗によってハンドル操作を誤り、事故を起こしてしまうことを防ぐためです!
刑事さんが手袋をするのは指紋を付けない為ですw

効果なしってことは、手袋はつけない方がいいの?

いくら効果なしとは言え、手袋をするメリットはもちろんあります。

先述したように、仕事の書類や会社の備品を汚してしまうのが嫌だったり、機械類の操作を誤らないようにする為には、手袋をするのが手っ取り早くておすすめです。

例えば、ゲームをするときのコントローラーがベタベタにならないだけでも、快適度は違うと思います!

しかし、手袋の効果にも限界があります
軽度の手汗の場合は、手袋で快適に過ごせるかもしれませんが、重度の手汗の症状を持っている人は、手袋をすると逆に濡れた手袋が逆に不快に感じてしまうかもしれません。

手汗対策の手袋は、重度の手汗には効果なしなので気を付けましょう。

手汗対策の手袋をより効果的なものにするには?

手袋の効果

手汗対策の手袋を使用するときのおすすめの方法と、手袋を選ぶ際のポイントをご紹介します!

折角手袋を買ったのに効果なしなんて悲しいですからね…。今回紹介するポイントを是非参考にしてみてください。

手汗専用の制汗剤と併用する

制汗剤

手汗で悩んでいる方は、手汗専用の制汗剤と一緒に綿の手袋を使用することをおすすめします。

寝る前に、塩化アルミニウムの配合された制汗剤を手に良く塗り込み、綿の手袋をするだけで効果は劇的に変わると思います!

制汗剤のタイプにもよると思いますが、制汗剤を付けてすぐは何となくべたつく気がしますので、サラッと快適に過ごすためにも、制汗剤を塗った後にすぐ手袋をしてしまった方がおすすめです。

手袋をしておけば、制汗剤がおちるのも軽減するので一石二鳥ですね!

制汗剤と併用する方法は寝る前のケアとして行うのも効果アリです!

手汗の制汗剤として知られている塩化アルミニウムを、夜寝る前に手に塗って手袋をすれば、汗腺に塩化アルミニウムが浸透しやすくなるので、より良い効果を得ることが出来ます!

おすすめの「手」専用の制汗剤は?


テサラン

テサランテサランには、塩化アルミニウムと同様の効果があるクロルヒドロキシアルミニウムが含まれています!

この成分は、汗腺をギュッと引き締める効果があり、汗の出口を塞ぐことで発汗をピタッと止めてくれます。

そして、高い制汗効果を持ちながらも肌への負担は少ないように作られているので、手荒れしやすい方でも安心して使用できます!

しかも365日間の返金保証付きなんです。もし手汗が止まらなかったら返品しちゃえばOK!手汗に悩んでいる方はテサランを気軽に試してみましょう!

手汗対策の手袋は通気性のいいものを

手袋だからと言って何でもいいわけではありません。

手汗対策の手袋を選ぶときは通気性のいいものを使用しましょう。

防寒の為に使うような保湿の高いものを選んでしまうと、効果なしどころか余計手汗をかかせてしまいます。

生地も厚いし、快適に過ごすには向いていません。手汗対策の手袋は、綿タイプの手袋を選びましょう!

手汗対策におすすめの手袋は?

おすすめの手汗対策手袋

ここでは、快適に過ごすための手汗対策の手袋をご紹介します。

普段使いが出来る手袋を紹介しますので、普段からサラッと快適に過ごしたいという人におすすめです!

白十字 綿手袋

白十字 綿手袋
出典:amazon

手荒れの保護などに使われている白十字の手袋は、通気性がよく、手汗対策の手袋にはもってこいのアイテムです!

白十字の手袋は汗をしっかり吸収する綿の手袋なので、ゲームや書き物も快適にこなすことが出来ます。

生地も薄目に出来ているので、煩わしい感じもなく、1日付けていても大丈夫です!

ただし、汗を吸っているので使用後は必ず洗っておきましょう。

コットン手袋 12組

コットン手袋
出典:amazon

安くて使い回しも出来るアイテムがコットン手袋です。

今回紹介したコットン手袋は12組で900円という安さ…!!
使い回しも余裕なので、汚れやすい手先でも惜しみなく使用できます!

しかも、スマホの操作も出来るんだとか!
(素手よりは反応が弱いそうです)

ただ、使い回していくと多少の劣化が出て汗の吸収も効果なしになってしまうそうです。

2~3回使ったら次の物を使用する程度の感覚で使っていった方がいいかもしれません。

スマホ用 指サック

指先 スマホ タッチペン
出典:amazon

綿の手袋はスマホが反応しない!という人には、スマホ用の指サックを使用してみましょう。

簡単なスマホ操作なら、指サックで快適に行うことが出来ます。

ちなみに、こちらの指サックはバイク乗りの方も愛用しているそうなので、指サックとしては優秀と言われています!

ただし、失くしやすいのと指紋認証には反応しないこと、長押しに反応しにくいのがデメリットとして考えられます。

また、手のひらに手汗をかいて、スマホが滑り落ちるという方は、手のひらのみ覆う手袋と指サックを一緒に使うのも方法です。ちょっと見た目のチグハグ感は否めませんが…。

手汗対策の手袋の効果まとめ


テサラン

いかがでしたでしょうか?

・手袋には手汗を止める効果なし
・使い方によっては快適に過ごせる
・通気性のいいものが手汗用に向いている

手袋は汗を止める効果は無くても、うまく使えば快適に過ごせます!

物は使いようってことですね!

手汗で悩んでいる方は、対策用の手袋を購入してみては?

また、メンジムでは手汗に効果のあるクリームの紹介もしてるので、是非そちらもチェックしてみてください!