太っている人の頬が黒い理由は血行不良?痩せたら治るの?

太っている人って色々と困ることが多いようで。。

股ズレなんて可愛いほうで、病気のリスクはかなり上がり寿命も残りわずかと宣告されてしまったり。

健康そうに見えるのならまだしも頬が黒いことで不健康そうに見えてしまう方もいますが、あの頬が黒いのって治るんでしょうか?

血行不良が原因らしいのですが、なぜ太っている人だけが黒くなるんでしょうか?

ダイエットのススメとともにまとめてみました。

※今確認しないと絶対に損※

いまさら人に聞けない最強タバコ「ドクタースティック」をまだ知らない方へ
※上記リンクから今だけ破格の8,000円引き(+全額返金保証付き)お急ぎ下さい!!

ダイエットにおすすめな機能性表示食品

シボヘール

自分の身体に足りないものは、サプリメントで補っていく時代です。ダイエットも同様なんです。

『ダイエットしてるのになかなか痩せていかない…』
『最近ちょっと肥満気味かも!?』
『もっと効率よく痩せる方法はないのかなぁ?』
と感じている方は身体が脂肪を溜め込んでいく速度に脂肪の燃焼が追いついていないのです。

そんな時に力を貸してくれるのが【シボヘール】です。

シボヘールのポイントは脂肪の蓄積を抑えてくれる驚きのパワーです。

今なら初回特別価格の980円で購入が可能です!

さぁ、この結果と価格を見て、今すぐ始めるか始めないかはあなた次第ですよ。

太っている人は頬が黒い?

指さす子供

太っている人の中にはたま~にいますよね。頬が黒い人が。

芸能人であれば安田大サーカスのHIRO君が有名ではないでしょうか?

HIRO君本人も記憶が曖昧な昔の写真のようですが、う~ん。頬が黒い度はなかなかですね。

そういえばこんな方もいましたね。

こちらもなかな頬が黒いですね。太っている人=頬が黒いというのはやっぱり関係性が高いようですね。お相撲さんでも見かけますしね。

今は引退しましたが、元幕内力士の朝乃若さんも現役時代は頬が黒いです。

太っている人が頬が黒い理由は何?病気?

ダメ

なぜ太っている人は頬が黒いんでしょうか?自分が太っていることを隠すために、頬にラインを入れて顔を小さく見せているのでしょうか?

ということはないようで、どうやら病気が関係しているようです。

太っていると様々な病気に直面してしまいますが、太っている人が頬が黒いのもそのひとつのようです。

頬が黒いのは血行不良が関係している?

血行不良

一番に考えられるのが血行不良により頬が黒くなってしまうことです。

頬っぺたは毛細血管が多く、顔が赤らんだり、ニキビや皮膚炎で炎症を伴ったりと毛細血管の影響を受けやすい場所でもあります。

毛細血管が拡張することで赤ら顔の原因になりますが、太った人は頬に脂肪がつき逆に毛細血管の流れを悪くうっ血状態にさせてしまい頬が黒くなるというわけです。

黒色表皮腫という病気かも?

全身

黒色表皮腫とは、皮膚の表面が角化して厚くなる病気で、名前の通り皮膚が黒くなります。

良性型や悪性型、仮性型などに分類されるのですが、太っている人が頬が黒いのは仮性型に分類されることが多いようです。

血中のインスリン値が高過ぎてしまうと皮膚細胞のインスリン受容体と結合して皮膚の細胞が増殖し過ぎてしまい、黒色表皮腫になると考えれられています。

頬が黒い以外にも脇の下や首、関節の裏側なども黒くなることが多いそうですが、確かにダイエット番組とかで太っている人の裸などを見ると、関節の裏側とかが黒くなっていたりするのを見かけたことがあります。

頬が黒い!これって治るの?

診察

太っている人が頬が黒いのは病気が関係している可能性が高いのですが、この頬が黒いのは治るのでしょうか?

まずは痩せることで治ることがある

ダイエット

一番は痩せることです。頬が黒い状態は太っている人限定で起こりやすいということですので、まずは痩せることが治る可能性が出てきます。

いま太っている人で頬が黒くなくてもいずれ起こる可能性があるので注意しましょうね。

ダイエットしたHIRO君ですが、う~んちょっと薄くなったような気もしないでもないですが、頬が黒いのが残っていますね。

こちらは現役引退し、今は若松親方として活動している上で取り上げた朝乃若さんです。

こちらは体重も落ちてかなりスッキリしましたが、頬が黒いのは消えていますね。

頬マッサージをすると治る?

顔マッサージ

血行不良が原因だとすると、血行不良が起こらないようにマッサージをすると治るかもしれません。

ただ、太っているままだと、マッサージをしても血行不良が起こりやすい状態には変わりないので、ダイエットしながらマッサージして血行不良を改善していくのが良いと思いますよ。

インスリン抵抗性かも?

糖尿検査

太っている人の黒色表皮腫の場合、インスリン抵抗性が考えられます。インスリン抵抗性とは、インスリンが分泌されているのに効果を発揮できていない状態です。

ちなみにインスリンといえば糖尿病がありますね。

つまり、糖尿病と頬が黒いのは関連性があるということですので、太っている人が頬が黒い場合は、糖尿病など他の病気を併発する可能性も考えておきましょう。

インスリンの働きを十分に発揮させるにはやっぱり痩せることです。

病院で治ることもある?

白衣

黒色表皮腫になった方には、ワセリンやビタミンA軟膏、尿素軟膏など外用薬を使用し角質化した皮膚を柔らかくさせたり、皮膚のターンオーバーを改善させたりし治療を行います。

美容外科などであれば、シミやシワ、ほくろを除去するときに使用するで取り除くこともできるかもしれません。

一度美容外科に相談されてみることもいいかもしれません。

太っている人が頬が黒いまとめ!

シボヘール

太っている人が頬が黒いのは血行不良や黒色表皮腫などの病気が原因でなることがほとんどのようです。

マッサージして血行不良を改善したり、皮膚外用薬を使用することで治ることもあるようですが、

ダイエットして肥満からの脱却が一番の根本治療です。

太っていることは様々な病気を併発し生活習慣病のもとになります。

頬が黒いだけならまだしも糖尿病や高血圧などを併発してしまったら満足した生活を送ることはとても大変です。

健康でいられるためにも危機感を感じたらダイエットしていきましょう。