脂肪を減らす方法はある?痩せたい男女が今やるべき事10選!

「痩せたい!」と思った時に気になるのが脂肪を減らす方法だと思いますが、皆さんはどんな方法で脂肪を減らそうと考えていますか?

・とにかく運動する
・カロリーを控える

もちろん、これらの方法でも全然OKです!

しかし、脂肪を減らす方法としてはこれらだけでは正直不十分です。

ここでは、効果的な脂肪の落とし方をまとめて紹介していますので、本気でダイエットしたい方はぜひご参照ください。

脂肪が増える原因

脂肪が増える原因

まずは脂肪や体脂肪率が増える原因を改めて考えてみましょう。

そもそも脂肪とは、動植物に含まれる栄養素の1つで「脂質」などとも呼ばれています。

この脂肪が増える原因として考えられるのが、「食べ過ぎ」「運動不足」「代謝の低下」などです。

要はこれらの原因を改善していけば脂肪を減らすことができるというわけです!

ちなみに、体脂肪率は脂肪の重量の割合の事を表わします。

脂肪を減らす方法10選

という事で、さっそく脂肪を減らす方法についてまとめていきたいと思います。

当ページで紹介する方法は10コです。

普段から意識している方もいると思いますが、すべてをバランスよく実行する事がダイエットには重要なポイントとなりますので、ご存知の方もそうでない方も改めて確認していこう。

①有酸素運動

脂肪を減らす方法として一番初めに挙げられるのが有酸素運動です。

有酸素運動と言えば「ランニング」「ウォーキング」などが代表的ですが、最近では「ドローイン」と呼ばれているエクササイズも効果的だと評判があります。

参考までにドローインの動画をピックアップしてみたので、ご参照ください。

②筋力トレーニング

次に筋トレです。

筋トレといってもいろんな方法があるので、どれをメインで実践すれば良いのかわかりませんよね?

最も効率良く脂肪を減らす方法としてはがオススメです。

スクワットは体の中でも重要な役割を果たしている脚の筋肉を効率良く鍛える事ができます。

脚全体の筋肉を鍛える事で、代謝もよくなり脂肪や体脂肪率をグンと下げる事が期待できるんです!

③正しい食事制限

「食事制限すれば痩せる」「食事制限すれば脂肪が落ちる」と考えている方も多いと思いますが、そもそもこれが大きな勘違いです。

まず、食事制限をした時に落ちるのは筋肉です。

筋肉が落ちてしまうと代謝も悪くなるので、単に食事制限をしてもその場しのぎで痩せたとしても根本的な体質の改善にはつながりません。

食物繊維やタンパク質をしっかりと摂りつつカロリーを抑えた食事制限を意識する事が大切です。

④食事の見直し

食事の見直し

上記に付随しますが、脂肪を減らす方法として「日々の食生活を見直す」という事も大切です。

食物繊維やタンパク質を摂る事も基礎代謝を上げる為に必要な事ではありますが、単にそれらばかりを意識してもダメです。

・ファーストフード
・インスタント食品
・コンビニ弁当
・お菓子

こんなものばかり食べていては健康な体を作り上げる事はできませんので、注意してください。

また、ビールなどのお酒類も毎日飲まずに控えるようにしましょう。

⑤時間設定

時間設定に関しては、

「食事をする時間を制限する」
「運動する時間を決めて設ける」
「寝る時間を統一する」

このようなことが挙げられます。

ダラダラした生活習慣やメリハリのない生活習慣はダイエットにも効果的ではありませんし、脂肪を減らす方法とは真逆の生活スタイルとなります。

なので、何事も時間を区切ったり決めたりして行動する事が大切です。

⑥ストレス緩和

ストレス緩和

ストレスと脂肪が増える事が直接的に関与しているわけではありませんが、ストレスを溜めこむ事は体にもよくありません。

ストレスはホルモンバランスの乱れにも繋がります。

それによって、暴飲暴食が進んでしまったり、睡眠時間が削られてしまう事もあります。

ストレスを適度に発散して体にもストレスを与えない事がダイエット成功への近道でもあります!

⑦水分補給

よく「1日1ℓ~2ℓは水を飲め」と聞きますが、まさにその通りです!

体に水分が足りないと、代謝が悪くなってしまいます。

代謝が悪くなる=脂肪が減りにくい

という事なので、毎日の水分補給は絶対に欠かせません!

特に夏場などの暑い季節は、水分を補給しても汗で流れてしまう事があるので、余計に水分補給をしておく必要があります。

もちろん、ジュースやお酒での水分補給は論外なので水・お茶・スポーツドリンクなどに限定するようにしましょう。

⑧ヨガ・エクササイズ

ヨガ・エクササイズ

筋トレの項目でも少し紹介していますが、ヨガやエクササイズも脂肪を減らす方法としては効果的です。

最近では男性でもヨガやエクササイズを取り入れたダイエットを実践している方もいます。

ヨガは慣れるまで難しく感じてしまうかもしれませんが、慣れてしまえば簡単です!

しかも内臓脂肪を減らすのにも効果的なので、余裕のある方は絶対に取り入れるべきです。

ヨガの呼吸法を身につける事で、痩せやすい体質を作り上げる事ができるので、興味のある方は始めてみましょう。

⑨睡眠時間の確保

睡眠時間を十分に確保する事も脂肪を減らす方法の内の1つです。

当たり前の事ですが、睡眠不足は体によくありません。

更に、睡眠時間が短いと食欲を増やすホルモンが活発になってしまうので、いくらダイエットを頑張っていても睡眠時間が短いと±0になってしまいます。

ダイエットには「十分な睡眠」「質の良い睡眠」が欠かせないという事は覚えておきましょう。

⑩サプリで栄養補給

サプリで栄養補給

最後はサプリメントを服用するという事。

普段の食生活でバランスの取れた食事をしているという方はそこまで積極的にサプリを服用する必要はありませんが、栄養バランスに自信がない方はサプリで補う方法もあります。

サプリにはいろんな栄養素が含まれていて、日々の食生活では摂取できない栄養を簡単に取り入れる事ができます。

市販や通販でも栄養サプリや脂肪燃焼サプリなどいろんな種類のサプリが売っていますので、これらを試してみるのも1つの方法です

ウエストや太ももを絞る方法

脂肪を減らす方法がマスターできたら試して頂きたいのが太ももウエストを鍛えるエクササイズです。

先にも述べた通り、女性だけでなく男性もヨガやエクササイズを取り入れている時代なので動画のような方法で下半身を鍛えるのもオススメです。

自宅でも簡単に実践できますので、ぜひお試しください!

ポッコリした下っ腹を削る方法

脂肪を減らす方法を調べている方に多い悩みの1つがポッコリお腹です。

ポッコリお腹は一度お腹についてしまうと、なかなか削る事ができません。

そんな時にオススメなのが腹筋トレーニングです。

普通の腹筋とは違い、仰向けになっている状態で下半身をメインで動かす方法です。

意外と簡単にできるので、TVを見ている間やちょっとした空き時間のトレーニングとして試してみましょう。

食事は食べる順番も意識しよう!

脂肪を減らす方法として、最後にお伝えしておきたいことが食事の順番です。

ご存知の方も多いと思いますが、食べる順番を意識するだけでも脂肪をつきにくくする事ができます。

という事で、食べる順番は以下の通り。

【1】野菜

【2】タンパク質

【3】炭水化物

※野菜(食物繊維)を摂ってからタンパク質を摂り、最後にデザートというイメージです。

脂肪を減らす方法のまとめ

脂肪を減らす方法

脂肪を減らす方法にもいろんな手段がありますが、できる事ならすべてを統一してバランス良く実践していく事が大切です。

「運動はしないけど食事制限はする」
「食事制限はするけど運動はしない」

こういったアンバランスはダイエット方法はやめましょう!

すべてのバランスの考えてダイエットをするのが一番の最善策なので、このページでお伝えした事を意識して実践していきましょう!