たばこのコラム

ヤニクラの危険性とは?めまい・吐き気の治し方やいつまで続くか解説

ヤニクラとは

結論から言うと、ヤニクラめまいや吐き気を引き起こし意識障害に発展する危険性があります。適切な対処法を覚えておくと、もしもの時に安心です。

タバコに慣れていない方や久しぶりに喫煙した際に「気持ちが悪い」「めまいがする」等のヤニクラの症状が起こりますが、ヤニクラの危険性が分からない方も多いでしょう。

そこで本記事では、ヤニクラの危険性や意味、めまいや吐き気を治す方法、いつまで続くのかについて以下の要点に沿って解説していきます。

  • ヤニクラになる原因や症状
  • ヤニクラによるめまいや吐き気を治す方法
  • ヤニクラはいつまで続くのか?

上記の要点を調査した結果、ヤニクラについて分かったことは下記の通りでした。

  • ニコチンでめまいや吐き気などの症状が起きることがある
  • 治す方法は水を飲む、深呼吸をする、楽な服装になるなどがある
  • タバコに慣れるまで続いたり、人によってはずっと続くこともある

ここからはヤニクラの危険性や意味について、ヤニクラになる原因や症状、めまいや吐き気の治し方などを解説していきます。ヤニクラが心配な方は参考にしてみてください。

目次を確認

ヤニクラの危険性とは?ヤニクラになる原因や症状を解説

ヤニクラ 危険性 症状

ヤニクラとはタバコの俗称であるヤニを吸うことでクラクラする症状のことを意味します。初心者の方は喫煙した際に吐き気やめまいを感じた経験がある方も居るでしょう。

タバコを吸った際にヤニクラになるとめまいや吐き気などの症状が引き起こされ、重度の場合は意識障害にまで発展する危険性があるので注意が必要です。

本項では、ヤニクラになる原因やタバコ初心者が感じる症状についても解説してきます。タバコ初心者の方でヤニクラの危険性や原因について詳しく知りたい方は是非ご覧ください!

めまい・吐き気・意識障害

冒頭でもご紹介した通り、ヤニクラはめまいや吐き気を引き起こします。タバコを吸い始めて気分が悪くなったり頭がクラクラしたりするのはヤニクラになっている証拠です。

なお、ヤニクラの症状が重度になると意識障害にまで発展する危険性があります。失神や痙攣したりする場合があるため、ヤニクラが酷いと感じた時はタバコを吸うのを止めることをおすすめします。

また、ヤニクラはタバコ初心者の方に起こりやすい症状です。もしヤニクラになった場合は、後ほどご紹介するヤニクラを治す方法を是非参考にしてみてください!

タバコに含まれるニコチンが原因

ヤニクラはタールを意味する「ヤニ」が名称に含まれていますがヤニクラになる直接の原因はニコチンです。タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があります。

その為、ニコチンを摂取すると血管が収縮して脳の血流が悪くなり、その結果、脳貧血を引き起こしてめまいや吐き気などヤニクラの症状が起こります。

また、タバコには一酸化炭素も含まれているため血液中の酸素を身体中に運ぶ機能が低下します。身体中に酸素が運ばれにくくなると酸欠状態に陥りヤニクラになる場合もあるので注意が必要です。

ヤニクラの症状一覧

前述したようにヤニクラはタバコ初心者に起こりやすい症状であり、めまいや吐き気以外にも様々な症状があります。タバコ初心者が感じるヤニクラの症状は下記になります。

タバコ初心者が感じるヤニクラの症状
頭痛 手足の痺れ
めまい ふらつき
吐き気 嘔吐
無気力 発熱
タバコ初心者が感じるヤニクラの症状
頭痛 手足の痺れ
めまい ふらつき
吐き気 嘔吐
無気力 発熱

タバコを吸い始めたばかりの時はタバコの煙を肺に入れることに慣れていません。よって、タバコの煙を肺に入れると気分が悪くなってヤニクラになりやすくなります。

また「ヤニクラの症状にならない対処法」を後ほどご紹介しているので、タバコ初心者の方でヤニクラになりたくない方は是非ご覧ください!

ヤニクラのめまいや吐き気を治す方法をご紹介

ヤニクラ 治す 方法

ここまではヤニクラの危険性をご紹介してきましたが、めまいや吐き気に加えて意識障害になる可能性があるのは怖いですね。

続いては、ヤニクラのめまいや吐き気を治す方法をご紹介していきます。本項でご紹介するヤニクラを治す方法は「水分を摂取する」「深呼吸をする」「楽な格好になる」等全6種類です。

ヤニクラの症状によっては合わない方法もあると思うので、めまいや吐き気を感じたらいろいろと試してみてください!

ヤニクラのめまいや吐き気を治す方法
  1. 水分を摂取する
  2. 深呼吸をする
  3. 楽な服装になる
  4. ストレッチをする
  5. 軽めの運動をする
  6. 横になって寝る

治す方法①:水分を摂取する

先ず、ヤニクラのめまいや吐き気を治す方法1つ目は「水分を摂取する」ことです。ニコチンや一酸化炭素によってヤニクラになっている場合は、血中濃度を下げることが大切です。

水分を摂取すると血流の流れが良くなり体内の有害物質が排出されやすくなるので、血中濃度が下がりヤニクラの症状を治すことに繋がります。

また、飲み物の種類としてはスポーツドリンク等の体内に水分が吸収されやすい物がおすすめです。お酒やコーヒー等の飲み物は利尿作用があるので絶対に飲まないようにしましょう!

治す方法②:深呼吸をする

続いてヤニクラのめまいや吐き気を治す方法2つ目は「深呼吸をする」ことです。タバコを吸うことで起こった酸欠状態を治すには、脳に酸素を循環させる必要があります。

深呼吸をすると消化器官や肺が刺激されて血液の循環が良くなるので、脳に上手く酸素を運べヤニクラのめまいや吐き気を治すことができます。

また、息苦しかったり深呼吸ができない場合は救急車を呼びましょう!ヤニクラの症状が重度の場合は失神で倒れてしまう可能性もあるので注意が必要です。

治す方法③:楽な服装になる

次にヤニクラのめまいや吐き気を治す方法3つ目は「楽な服装になる」ことです。ヤニクラの症状が出た場合は楽な格好に着替えるようにしましょう。

めまいや吐き気の症状が出ている時に締め付けがキツい洋服を着ていると血流が悪くなる原因に繋がります。ベルトやボタン等を外して楽な服装になるだけでも症状が和らぐ可能性があるでしょう。

また、外出時は楽な服装になることが限られる場合があるので、極力締め付けを緩めてみてください。自宅に居る場合は部屋着などに着替えることをおすすめします。

治す方法④:ストレッチをする

続いてヤニクラのめまいや吐き気を治す方法4つ目は「ストレッチをする」ことです。ストレッチをすることで体の血流が良くなるのでヤニクラの症状を緩和することができます。

ストレッチとしておすすめなのが、横になって足の指やふくらはぎを伸ばす運動です。ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれるため、ふくらはぎを刺激することで脳に酸素を効果的に送ることができます。

また、めまいや吐き気の症状が強い場合はストレッチで体を動かすのは控えましょう。無理に体を動かすと更にヤニクラの症状が悪化する危険性があるので気を付けてください。

治す方法⑤:軽めの運動をする

次にヤニクラのめまいや吐き気を治す方法5つ目は「軽めの運動をする」ことです。軽めの運動はニコチンにより収縮した血管を広げて身体中に酸素を行き届かせやすくする効果があります。

ヤニクラの症状が軽くて体を動かしても問題ない時は散歩やスクワット等をしてみてください。しかし、無理は禁物なので体調が悪い時は他のヤニクラを治す方法を試してみましょう!

治す方法⑥:横になって寝る

最後にヤニクラのめまいや吐き気を治す方法6つ目は「横になって寝る」ことです。ストレッチや軽めの運動がしんどい時は横になって寝ることでエネルギーを消費せずに体力を回復できます。

起きている状態だと無意識にエネルギーを使用するため血中の酸素濃度が戻りにくいです。他のヤニクラを治す方法を試しても症状が緩和されない場合は横になって寝てみると良いでしょう。

また、横になって寝る前に深呼吸をしたらヤニクラの症状が和らいだという方も居るようです。これまでご紹介したヤニクラを治す方法を組み合わせるのもおすすめなので是非試してみてください!

ヤニクラのめまいや吐き気はいつまで続くのか解説

タバコ ヤニクラ

ヤニクラとはタバコ俗称である「ヤニ」を吸うことで、めまいや吐き気が起きる症状を意味する言葉です。ニコチンに慣れていない初心者や、慣れた方でも久しぶりの喫煙でなる可能性があります。

ヤニクラに慣れた喫煙者は「気持ちいい」「最高」と感じることもあるようですが、ヤニクラは脳が酸欠状態になっていることを意味するので危険性もある症状です。

ここからはヤニクラがいつまで続くのか、久しぶりにタバコを吸う時について解説していきます。ヤニクラの慣れには個人差があるので、初心者の方は注意してください。

タバコに慣れるまで続く可能性がある

ヤニクラはいつまで続くのでしょうか?タバコ葉に含まれるニコチンが引き起こす症状なので、ニコチンの作用に体が慣れてしまうとヤニクラになることは少なくなります。

しかし、いつニコチンに慣れるのかは個人差が大きいので、いつまで続ければ慣れるのかは全く分かりません。すぐに慣れてしまう方もいれば長い時間が掛かる可能性もあるでしょう。

ニコチンに体が慣れるまでは低ニコチン量の軽い銘柄を選ぶ、一度に何本も吸いすぎないなど注意しながら徐々に慣らしていくことをおすすめします。

いつまでも続く場合がある

ヤニクラになるのは初心者に多く、しばらくタバコを吸い続けていれば慣れてしまうことが多いですが場合によってはいつまでも慣れないで毎回症状が続く方も居ます。

ヤニクラの原因はニコチンの血管収縮作用にあり、血流が悪くなり脳に酸素が回りにくくなることです。ニコチン自体に慣れない体質の方はこの症状が毎回起きる可能性があるでしょう。

毎回のようにヤニクラが続く場合は意識障害など危険な状態になってしまう可能性が高いので、ノンニコチンスティックや電子タバコに変えることを考えてみましょう。

久しぶりに吸うとヤニクラになる

ずっと喫煙していてニコチンに慣れてしまった方でも、長い間禁煙してから久しぶりにタバコを吸うとヤニクラになることが多く、強い症状が出ることがあります。

ニコチンに慣れてしまった体でも、寝起きなど時間を空けてしまうだけでもヤニクラになることがあるので久しぶりに吸うときは気を付けたほうがいいでしょう。

ヤニクラに慣れてしまった方は気持ちいい感覚を得る為に、しばらく禁煙してからタバコを吸うこともあるようです。慣れた方は最高かもしれませんが初心者にはおすすめしません

ニコチンの量を調節できる電子タバコなら


ジュール公式ページ

ニコチンを効率良く摂取できる最先端の電子タバコ『JUUL(ジュール)』であれば、ヤニクラを感じる事も無く、好きなだけ好きな時に必要十分なニコチンを得ることができます!

JUULは高濃度のニコチンリキッドを使用して喫煙を楽しむ電子タバコなのですが、もちろん低濃度のニコチンリキッドも取り扱いがあるので自分の好きなニコチンの量を選択することが可能です。

とにかく吸いごたえが強いJUULは、タバコ初心者でもヘビースモーカーでも納得の喫煙感を味わうことができるのが魅力。さらに、高濃度のニコチンリキッドだからこそ少量・短時間でも満足感が高く、吸い過ぎを防ぎ、ヤニクラ手前で止めることができるんです。

電子タバコに大革命を起こしているJUULは最短3日Beyondvape Nicから誰でも簡単に購入できます!この機会に、喫煙者なら1度は試す価値のあるJUULを手に入れてみてはいかがでしょうか?

ヤニクラのめまいや吐き気が毎回起こる方向けの対処法をご紹介

タバコ ヤニクラ 対処法

ヤニクラがいつまでも続く場合は慣れることはないのでしょうか?タバコを吸いたいけれど、いつまでもヤニクラが起きてめまいや吐き気に悩まされるのは不快ですよね。

そこで、ヤニクラを起こさないようにする対処法として「飲酒時に喫煙しない」「空腹時に喫煙しない」「睡眠不足の時は喫煙をしない」などに気を付けてみましょう。

ここからはいつまでもヤニクラのめまいや吐き気が続く場合の対処法をご紹介していきます。毎回、ヤニクラが起きる!と悩んでいる方は参考にしてみてください。

ヤニクラのめまいや吐き気が毎回起こる方向けの対処法
  1. 飲酒時に喫煙しない
  2. 空腹時に喫煙しない
  3. 換気をして喫煙する
  4. チェーンスモークをしない
  5. 睡眠不足の時は喫煙をしない
  6. タバコの種類を変える
  7. タバコの吸い方を変える
  8. タバコを止めて禁煙する

対処法①:飲酒時に喫煙しない

先ず、ご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法1つ目は「飲酒時に喫煙しない」ことです。お酒を飲み過ぎると体調が悪くなる上にタバコを吸うとヤニクラが起きやすくなります。

その為、お酒と一緒にタバコを吸うのを控えるとヤニクラになる可能性を低くできます。アルコールは利尿作用があり水分が不足する原因にも繋がるためお酒と一緒にタバコを吸うのは控えると良いです。

お酒とタバコの組み合わせは魅力的ですが毎回体調不良になるのは嫌ですよね。毎回ヤニクラが起きる方でお酒を飲みながらタバコを吸っているという方は気を付けてみてください。

対処法②:空腹時に喫煙しない

続いてご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法2つ目は「空腹時に喫煙しない」ことです。空腹時にタバコを吸ってニコチンを摂取すると消化器官が刺激されてヤニクラの症状を感じやすくなります。

少しでも空腹を解消するためにパン等を食べると体調の悪化を防ぐことができます。喫煙者の方は朝起きた時にタバコを吸う場面が多いと思うので、喫煙する前に軽く食べるようにしましょう

また、満腹状態まで食べてしまうと消化器官に大量の血液が運ばれて脳貧血が起きやすくなります。めまいや吐き気が引き起されるので満腹状態まで食べないように注意が必要です

対処法③:換気をして喫煙する

次にご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法3つ目は「換気をして喫煙する」ことです。換気が不十分な空間でタバコを吸うと、副流煙に含まれるニコチンや一酸化炭素を摂取してヤニクラになります。

換気がしっかりできていれば空気中のニコチンや一酸化炭素が少なくなるのでヤニクラが起こりにくいです。室内で喫煙する際は窓を開けてしっかりと換気ができているか確認してみてください。

また、お店や喫煙所などの喫煙者が密集している空間でタバコを吸うとヤニクラになりやすいです。外出時でタバコを吸う際は換気設備が十分な場所を選ぶようにすると良いでしょう!

対処法④:チェーンスモークをしない

続いてご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法4つ目は「チェーンスモークをしない」ことです。喫煙スペースが少なくなっているこのご時世では、タバコが吸える時に連続で吸う方は多いでしょう。

タバコを連続で吸う「チェーンスモーク」をすると、大量のニコチンや一酸化炭素を摂取するので良くありません。チェーンスモークをするとヤニクラが起きるという方は1本だけ吸うようにしてみてください。

また、どうしてもタバコを連続で吸いたい時はニコチン・タール量が少ない銘柄を吸うか、チェーンスモークをしなくても1本で満足感があるタバコに乗り換えるのがおすすめです。

対処法⑤:睡眠不足の時は喫煙をしない

次にご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法5つ目は「睡眠不足の時は喫煙をしない」ことです。睡眠不足の時は既に脳が軽い酸欠状態になっているので、タバコを吸うことで更に状態が悪化します。

その為、睡眠不足の時は極力タバコを吸わないのが賢明です。タバコに含まれるニコチンを摂取して酸欠状態が悪化するとめまいや吐き気を引き起こすので睡眠はしっかり取るようにしましょう

また、ニコチンには覚醒作用もあるため就寝前にタバコを吸うと眠りが浅くなる場合があります。睡眠時間をしっかり確保するためにも就寝前の喫煙を控えるのはおすすめです!

対処法⑥:タバコの種類を変える

続いてご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法6つ目は「タバコの種類を変える」ことです。ニコチン・タール量が多いタバコを吸うとヤニクラになる危険性は高くなります。

よって、ニコチン・タール量が少ないタバコに変えることでヤニクラが起こる可能性を低くできます。毎回ヤニクラが起こるという方は方はタバコの種類を変えてみるのもおすすめです。

また、最近ではニコチンやタール等の有害物質を含まない電子タバコやニコチン0のノンニコチンスティックタバコも増えているので、気になる方は是非一度試してみてはいかかでしょうか?

対処法⑦:タバコの吸い方を変える

次にご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法7つ目は「タバコの吸い方を変える」ことです。前述しているように、タバコの煙を肺にいれる肺喫煙の吸い方だと血流が悪くなりヤニクラの症状を引き起こします。

タバコの煙を肺に入れずに吐き出す口腔喫煙の吸い方に変えるとニコチンを摂取せずに済むので、ニコチンによって血流が悪くなることも回避でき簡単にヤニクラを防ぐことができます。

タバコの吸い方を変えてみるだけでもヤニクラのめまいや吐き気が起こりにくくなるので、タバコ初心者で肺喫煙の吸い方をしている方は口腔喫煙を是非試してみてください

対処法⑧:タバコを止めて禁煙する

最後ご紹介するヤニクラのめまいや吐き気の対処法8つ目は「タバコを止めて禁煙する」ことです。タバコを吸うと毎回ヤニクラが起こって気になるという方にはタバコを止めて禁煙することが一番です。

タバコを吸わなければニコチンや一酸化炭素が身体に吸収されることは無いのでヤニクラは絶対に起こりません!しかし、後ほどご紹介する副流煙による受動喫煙ではヤニクラになる可能性があるので注意が必要です。

また、禁煙をすればタバコに含まれる有害物質を摂取せずに済むのでタバコによる健康被害の心配も不要です。ヤニクラや健康被害が気になる方は思い切って禁煙することも考えてみてください。

タバコ初心者が気になるヤニクラについての疑問を解決!

FAQ 画像

ここまでは、ヤニクラのめまいや吐き気が毎回起こる方向けの対処法をご紹介してきました。最後にタバコ初心者が気になるヤニクラについての疑問に答えていきます

タバコ初心者が気になるヤニクラについての疑問をピックアップしているほか、「アイコス等の加熱式タバコでもヤニクラになる?」といった他では知ることができない疑問をご紹介しているので是非最後までご覧ください!

疑問①:慣れるまで時間は掛かる?

ヤニクラを治す方法や対処法が分かっても、実際慣れるのにいつまで掛かるか知りたい方も多いことでしょう。ヤニクラは慣れると「気持ちいい」「最高」と言う方もいます。

結論から言うと、ヤニクラに慣れるまでの時間は個人差があります。ヤニクラに慣れるまで時間が掛かる方もいれば、症状が治らない方も居るので一概には言い切れません。

早い方なら1箱程度で慣れるかもしれませんが、吸い方にもよるので自分に合うタール量の銘柄や吸うペースを見つけることがおすすめです。

疑問②:副流煙でもなる?

タバコを吸っている人が傍に居ることで起きてしまう受動喫煙ですが、副流煙の場合でもヤニクラになるのでしょうか?傍でタバコを吸っている人がいると気になりますよね。

データによると副流煙に含まれる有害成分は主流煙よりも多いとの結果が出ており、ニコチンを吸収することで引き起こされるヤニクラは副流煙でもなる可能性が高いです。

タバコを吸っている人の傍にずっと居たら気分が悪くなった…などの話を聞くことがありますが、副流煙を吸い込んでしまうので喫煙者の傍に長居するのは遠慮した方が良いでしょう。

疑問③:治らなければ危険?

ヤニクラが治らない場合は脳がずっと酸欠状態にあるということなので危険です。毎回、ヤニクラになって治らないなら一旦タバコを止めて病院に行くことをおすすめします。

ニコチンには致死量があり、摂りすぎるとめまいや吐き気以外にも血圧の低下を招き、急性ニコチン中毒になると昏睡状態に陥る可能性があります。

ヤニクラが気になるなら、体調が悪い時や空腹時に吸わないなど「ヤニクラのめまいや吐き気が毎回起こる方向けの対処法」を参考にしてみてください。

疑問④:アイコスでもヤニクラになる?

ヤニクラになる原因はニコチンにあるので、タバコ葉を使うアイコスや加熱式タバコから発生する蒸気にもニコチンが含まれる為にヤニクラになる可能性があります

タバコ葉の加熱温度が高いほど有害成分の量が多くなる為、吸いごたえが強いアイコス、グローなど高温加熱式のデバイスの使用でめまいや吐き気を感じた方も居られるでしょう。

アイコスでのヤニクラが気になるならニコチンなしのノンニコチンスティックの使用がおすすめです。ノンニコチンスティックはタバコ葉を使わないのでニコチンが発生しません。

疑問⑤:慣れると気持ちいい?

ヤニクラは慣れると気持ちいい、最高と言う方もいます。基本的にめまいや吐き気がするので不快なものですが、ニコチンの作用が気持ちいいという感覚を生みます

気持ちいいと感じる方はわざと間隔を置いてタバコを吸うことでヤニクラを引き起こすようですが、毎回脳が酸欠状態になっているということなのであまりおすすめはしません。

毎回のようにヤニクラが起きるなら慣れようとするよりも銘柄を変える、空腹時や飲酒時にタバコを吸わないなどの対処法を試してみると良いでしょう。

ヤニクラの危険性とは?吐き気・めまいの治し方・いつまで続くかの解説まとめ

ヤニクラの危険性や意味、めまいや吐き気の治し方や対処法について解説してきました。重症になるととても危険なので、慣れた方や気持ちいいと感じ方でも注意しましょう。

いつまでもめまいや吐き気が続く時は「水分を摂取する」「深呼吸をする」などの治す方法がありますが、初心者の方はヤニクラにならない対処法を参考にすることがおすすめです。

アイコスなどの加熱式タバコでも危険性はあるので、気になる方や毎回ヤニクラになる方はノンニコチンスティックやニコチンゼロの電子タバコなどを試してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
A-kun
PCのタイピング音を聞くのが生きがいのヤニ中です。好きなタバコは『わかば』タイピング音を聞くためにオールジャンルでライティングしていきます。ピアスと猫をこよなく愛しています。気づいたらタトゥー入れてた。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/