プルーム

プルームテックプラスの使い方を解説!クリーニング・充電方法まとめ

プルームテックプラスの使い方解説

低温加熱型加熱式タバコプルームテックの上位版ドクターベイプとして登場したプルームテックプラスは、吸いごたえを強化するために使い方に大きく違いが出ました。

初めて使う時は戸惑うこともあるかもしれません…。

ということで!プルームテックプラス公式が発表している使い方動画と共に、プルームテックプラスの使い方を詳しく解説していきたいと思います!

基本的な使い方から、充電方法やタイミング、クリーニング方法等細かく見ていきましょう!

画像出典:プルームテックプラスの使い方

目次を確認

プルームテックプラスの使い方【前準備】

プルームテックプラス使い方

プルームテックプラスは細かく部品が分かれているので組み立てるところからスタートです!

プルームテックプラススタータキットに入っているものと、別売りのタバコカプセルを合わせて5つの部品を繋ぎ合わせましょう。

プルームテックプラスの部品の確認

購入したらまず中身を確認しましょう!

スターターキットの中身

・バッテリー
・カートリッジカバー
・カプセルホルダー
・充電用ACアダプター
・充電用USBケーブル

これらの付属品がすべて入っていることを確認しましょう。

また、プルームテックプラスのカプセルはスターターキットに同梱されていない為、一緒に購入しないと喫煙できないので要注意です!

プルームテックプラスの組み立て方法

プルームテックプラスの本体とカプセルが揃ったらプルームテックプラスを組み立てていきましょう!

①バッテリーとカートリッジカバーを接続する

プルームテックプラス使い方1

まずはバッテリーとカートリッジカバーを接続します。

時計回りに回してカチッと音がしたらOKです。

②カートリッジをカートリッジカバーに入れる

プルームテックプラス使い方2

別売りのプルームテックプラス専用カートリッジを取り出し、金属部分を下にしてカートリッジカバーに入れます。

回したり、押し込む必要はありません。

金属部分を下にするという事だけ守りましょう。

③カプセルホルダーを接続する

プルームテックプラス使い方3

カートリッジを挿入したら、カプセルホルダーをカートリッジカバーに接続させます。

バッテリーとカートリッジカバーを接続する時は上記と同様に時計回りに回します。

カプセルホルダーは音がしないので回りきったら接続完了です。

④タバコカプセルを差しこんで完成!

プルームテックプラス使い方4

あとはタバコカプセルをタバコホルダーに差し込めば完成!

下の図のようになれば完了です。

プルームテックプラス完成図

【プルームユーザー必見】・吸い心地に優れた電子タバコ



ドクターべイプ

今話題となっているDR.VAPE(ドクターベイプ)ドクターベイプは、吸い心地と健康に関する安全性が断然優れている人気の電子タバコです!

また、プルームテックのように喉を傷める事が一切無いと評価が高く、同じ喫煙を楽しむのであればニコチンが含まれるものよりも、断然吸い心地の満足感が高いドクターベイプを選択する人が増えています。

キック感も抜群でフレーバーにこだわった満足度の高い味わいも人気となり、増税の心配も一切無いドクターベイプは今最も社会に適した電子タバコではないでしょうか?

しかも今だけ!通常価格8,500円のところ3,500円で購入できるお得なキャンペーン実施中です!ドクターベイプはコスパも良く、プルームテックと比較しても断然満足感が違います。

この機会に有害物質ゼロ・メンテナンス不要・健康的・満足感・高コスパ・増税値上げ無しの良い点ばかりを残したドクターベイプに移行しませんか?

プルームテックプラスの使い方【喫煙方法】

プルームテックプラス使い方紹介

プルームテックプラスのデバイスの接続が完了したらいつでも喫煙する事が可能です。

プルームテックプラスはプルームエスのように加熱時間が不要で、電源を付ければすぐに喫煙が開始できます。

使い方は基本的にボタン操作のみで、ボタンの周りのLEDランプで状況を確認することができるようになっています。

①プルームテックプラスの電源を入れる

プルームテックプラス使い方電源

プルームテックプラスは、従来のプルームテックのように吸えば自動的に作動するものではないので、電源を付ける必要があります。

使い方としては、ボタンを素早く3回押すだけ。

LEDが1秒程点灯されたら、電源がついた証拠なのですぐに喫煙を開始できます。

②タバコベイパーをゆっくりと吸い込む

プルームテックプラス使い方喫煙

たばこカプセルに口を付け、たばこ葉の成分が入った水蒸気・タバコベイパーをゆっくり吸い込むと、喫煙に合わせてLEDランプが点灯します。

強く吸い過ぎるとリキッドが加熱され過ぎてしまい、ノイズ音が出ることがあります。

喫煙時に吸気口を指でふさがないように持ち方に注意しましょう。

③使い終わったら電源を消す

プルームテックプラス使い方電源を切る

喫煙が終了したらボタンを3秒長押しして電源をオフにします。

電源が切れる際にはLEDランプが3回点滅するのでわかりやすいですね。

また、6分間操作が無いと判断されると自動的に電源がオフになります。

プルームテックプラスの交換タイミングは?

プルームテックプラス使い方交換タイミング

使い方はボタンの操作だけなので覚えやすいのではないでしょうか?

プルームテックの使い方で面倒なのは操作よりも、タバコカプセルや、カートリッジの交換タイミングの見分け方ではないでしょうか?

プルームテックの時は初めて使用する方でも、何度も使ったことがある方でも分かりにくい!という欠点がありましたが、プルームテックプラスの交換タイミングはとても分かりやすくなっています!

プルームテックプラスのタバコカプセル・カートリッジの使い方は以下になります。

カプセル交換タイミングはLEDランプで確認

プルームテックプラス使い方交換

プルームテックプラスのタバコカプセルの交換タイミングは50パフ後とされています。(喫煙方法によって前後します。)

タバコカプセルの交換タイミングになると、LEDライトが40回点滅してお知らせ。

今までのプルームテックなら、お知らせが終わると自動的にカウントが0に戻り、タバコカプセルの交換タイミングがズレるということがありました。

しかし、プルームテックプラスはお知らせを手動で停止しないとカウントが0に戻らないんです!

その為、タバコカプセルの交換を逃すことがありません。

タバコカプセルの交換方法と使い方

プルームテックプラス使い方交換方法

タバコカプセルの交換はお知らせ機能を停止にしないとできません。

タバコカプセルの交換タイミングを知らせる点滅中にボタンを3秒以上長押しすることでお知らせ機能を解除することができ、タバコカプセルの喫煙カウントが0に戻ります。

その後、タバコカプセルを付け替えれば交換完了です!

お知らせ機能を解除しそびれた時の対処方法

プルームテックプラスの交換タイミングの点滅を見逃してしまった…。

そんな時はもう一度吸い込んでください。再びお知らせ機能が作動するので、長押しして解除しましょう。

お知らせ機能を解除する前にタバコカプセルを付け替えてしまうとカウントが0に戻っていないので何度も点滅してしまいます。

必ず解除してからカプセルを交換するようにしましょう。

カートリッジの交換方法と使い方

プルームテックプラス使い方カートリッジ

プルームテックプラスのたばこカプセルに付属しているカートリッジはタバコカプセル5本分の量が入っています。

カートリッジは1箱分毎に交換ってことですね。

今までのプルームテックはたばこカプセルの交換タイミングの失敗からカートリッジ内のリキッドが足りなくなり、たばこカプセルが余ることが多かったので5本分よりもちょっと多めにリキッドが入っています。

しかし、残っているリキッドを使うのはカウントがズレる原因になるので避けましょう。

カートリッジのリキッドが尽きたら即交換!

前回の失敗を踏まえ、量が多くなったカートリッジ内のリキッドですが、喫煙方法の違いからリキッドが足りなくなることがあるかもしれません。

また、もう少し残っているからと言ってカートリッジを交換しないのもNGです!

たばこベイパーが出なくなったり、焦げが発生したりなど故障や事故の原因になる場合がありますので注意しましょう。

PODの差し替えだけで簡単メンテできるのはJUULだけ


電子タバコJUUL通販

プルームテックはカプセルの分量を気にする必要があり、1箱吸うまでにバッテリーが切れてしまいます。

重量があるのに持ち運びで電池切れとなるのはなかなかのストレスとなり、JUUL(ジュール)ならバッテリー持ちが最大2日で急な電池切れの心配も分量を気にする必要もありません!

JUULは紙巻きタバコ同等の吸いごたえでメンテナンス不要・フレーバー100種類以上・いつでも中断が可能・短時間で高濃度のニコチンも摂取できるのです。

また、プルームテックのようなカートリッジとタバコカプセルの取り換えにかかる手間も無く、解体して掃除を行う必要もJUULには一切ありません。

気軽に楽しく簡単にを全て叶えたJUULで、満足感の高い喫煙を楽しみませんか?

プルームテックプラスのクリーニング方法

高温加熱型の電子タバコはタバコ葉を直接加熱するためクリーニングが必須とされていますが、プルームテックプラスは大がかりなクリーニングは一切必要ありません。

しかし、本体を綺麗に保ち、味の劣化を防ぐためにも最低限のメンテナンス・クリーニングはした方がいいでしょう。

たまにでもいいので、プルームテックプラスもクリーニングしてあげてください。

リキッドが液漏れしたらクリーニング必須!

プルームテックプラスクリーニング

プルームテックプラスのカートリッジは従来のプルームテックよりもリキッドが多く、綿に液体が染み込ませてあるわけでもないので液漏れしやすい傾向があります。

その為、

・カートリッジ
・カートリッジカバー
・バッテリー接続部
・タバコホルダー接続部
・タバコホルダー内部

にリキッドが付着しやすいので乾いた柔らかい布でクリーニングしてください。

定期的にクリーニングすることで味が劣化しにくくなるので、タバコカプセル交換時・カートリッジ交換時等タイミングを決めて行うのがいいかもしれません。

部品のお手入れ方法

カプセルホルダーや、カートリッジカバー・バッテリーなども定期的にクリーニングしてあげましょう。

とくに、カプセルホルダーには臭いや汚れが付着しやすいので定期的なお手入れが推奨されています。

カプセルホルダーはカートリッジカバーから外せば水・もしくはぬるま湯で水洗いが可能です。
お湯や洗剤を使用しての洗いはできないので要注意!

水気が切れてから再びカートリッジカバーと接続しましょう。

バッテリーとカートリッジカバーは水気厳禁!ですので、乾拭きのみ可能です。

プルームテックプラスの充電方法とタイミング

プルームテックプラス使い方充電方法

プルームテックプラスの動力源は電気です。

もちろん、充電が必要になってきます。

使い方とメンテナンス方法が分かっても充電方法が分からなければ意味がない!
引き続きどのタイミングでバッテリーを充電すればいいのか、充電方法を詳しくご紹介します。

バッテリーの確認方法

プルームテックプラス充電タイミング

バッテリーの確認はプルームテックプラスを起動したタイミング、もしくはボタンを一押しすると確認することができます。

バッテリーが完全に不足していると赤色に点灯するのですぐに充電を開始してください。

電池残量の確認は3色のLEDランプの点灯で確認できます。

赤・・・0%
紫・・・20%以下
青・・・21%以上

なので、紫色になったら早めに充電を開始してもいいかもしれませんね。

プルームテックプラスの充電方法

プルームテックプラス充電の方法

プルームテックプラスのLEDランプが紫、もしくは赤色に点灯したらバッテリー不足なので充電しましょう。

プルームテックプラスを購入した際に付属されているACアダプターとUSBケーブルを使用して充電すれば、充電が空の状態から約90分で充電完了します。

純正品・推奨品以外のACアダプターやUSBケーブルを使用すると充電時間がかかってしまったり、バッテリーの消耗が早くなってしまうので要注意です。

充電中のLEDランプ点滅は何を示す?

プルームテックプラス充電color

充電中にはLEDライトが点滅して現在のバッテリー状況をお知らせしてくれます。

1%~20%の時は紫色に点滅
21%~99%の時は青色に点滅

そして充電が100%になり完了すると青色のLEDが点灯します。

青色の点灯は5分経過すると消灯するので、充電しているのにランプが反応しないという場合にも充電が完了していると考えていいでしょう。

充電が完了して点灯していないのか、それとも接触不良によって充電がされていないのか確認するためにも、充電した際にLEDランプが点滅しているか確認しておくと安心ですね。

プルームテックプラスの使い方・充電方法まとめ



ドクターべイプ

プルームテックプラスの使い方について詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

最初の組み立て方が少々面倒なだけで後は電源の入れ方とLEDランプが紫色になったら充電だけ覚えておけば大丈夫です。

LEDランプも鮮やかに点灯・点滅するので目立つのでプルームテックでは分かりにくかったカプセルの交換タイミングや充電のタイミングが分かりやすいのはかなり嬉しいです!

プルームテックプラスの使用感に関しては、気分転換に利用する人が多い傾向にありますが、同じ気分転換であれば少しでも喉を傷める事無く、有害物質も一切含まないDR.VAPE(ドクターベイプ)ドクターベイプの使用を断然おすすめします!

ドクターベイプは吸い心地も紙巻きタバコに負けず、徹底的にこだわって作られたフレーバーの美味しさはプルームユーザーならば絶対満足できる仕上がりです。

今だけ通常価格8,500円のところ3,500円で購入できるキャンペーンが開催中なので、高品質フレーバーで健康的な新感覚の喫煙時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
A-kun
PCのタイピング音を聞くのが生きがいのヤニ中です。好きなタバコは『わかば』タイピング音を聞くためにオールジャンルでライティングしていきます。ピアスと猫をこよなく愛しています。気づいたらタトゥー入れてた。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/