あごヒゲ・口ひげの整え方4選!道具は何を使うのがおすすめ?

男らしさを醸し出すパーツといえばヒゲではないでしょうか?

イタリア人などはあごヒゲや口ひげを綺麗に整えている印象ですが、

日本人も最近はあごヒゲや口ひげをオシャレに整える方が増えてきたように感じます。

筆者は残念ながらヒゲを蓄えるほど生え揃わない薄い密度のヒゲの持ち主のため、頑張って伸ばしてもあごヒゲが多少あるかな程度にしかなりません。

そのため、今回は200人以上の男性陣にアンケートを行い、あごヒゲや口ひげの整え方やおすすめの道具、ヒゲが似合う芸能人なんかを調査してみました。

髭がかっこいいのは芸能人だけ!?女性の本音は…

MONOVOヘアアフターシェーブローション

無精髭はかっこいい。そんな印象がありますが、実は女性からの印象は良くないものなんです。

よくないどころか、82%もの女性が男性の無精髭が嫌いと答えており、「疲れて見える」「見た目が汚い」と思われており、シビアなことでイケメンならOK!なんて声も…。

髭を生やしてて本当にかっこいいと言えるのは芸能人クラスのイケメンのみ…女性にモテるためには、髭を剃ると同時に清潔感のある肌を演出する必要があります。

その方法はシェービング後にMONOVOヘアアフターシェーブローションで肌を整えて清潔感のある肌を作り出すこと!

カミソリ負けや青ヒゲ、不潔感のあるボコボコした肌から、柔らかくきめ細かい肌にし、髭も薄くなればモテ男に一歩近づきますよ

肌荒れやカサツキ、テカリを抑えてエイジングケアまで出来るMONOVOで、爽やかさを演出しましょう!

Q.ヒゲが似合うと思う芸能人は誰ですか?

ヒゲ芸能人アンケート

【ヒゲが似合う芸能人アンケート】

名前 票数
竹野内豊 40
山田孝之 29
阿部寛 20
オダギリジョー 16
ケンドーコバヤシ 10
名前 票数
浅野忠信 10
松本人志 6
玉山鉄二 5
小栗旬 5
竹中直人 4
名前 票数
岡田准一 3
高田純次 3
長瀬智也 3
坂口憲二 3
その他 60
項目 得票数
竹野内豊 40
山田孝之 29
阿部寛 20
オダギリジョー 16
ケンドーコバヤシ 10
浅野忠信 10
松本人志 6
その他 83


俳優陣が上位を独占する結果に・・・

出典:youtube

今回のアンケートで一番得票数を集めたのが竹野内豊でした。

長年トップ俳優として活躍し、ドラマや映画など多数出演しており、ヒゲを蓄えた姿を見ている方が多いようですね。

次いで、山田孝之や阿部寛などやはり俳優陣が続いており、役どころでの演技やCMなどの影響が大きいのでしょうね。

その他、お笑い界からケンコバや松っちゃんなんかが選ばれ、下位にはスポーツ選手の名前なども挙がっておりました。

Q.あなた個人はヒゲを生やしておりますか?

ヒゲを生やしているかアンケート

ヒゲを生やしている:12.3%

ヒゲを生やしていない:87.7%

続いて、ご自身のヒゲについて生えているかアンケートを行いました。

その結果、ヒゲを生やしている方は12.3%と30名に満たない少ない結果となりました。

仕事などの影響も考えて剃っている?

朝のヒゲ剃り

このヒゲを生やしている男性陣が少ないという結果は、仕事などの影響も大きいのではないでしょうか?

社内風紀が自由になってきたとはいえ、他の会社とも取引をすることも多く、ヒゲがNGな仕事場で働く人も多いことでしょう。

また、「ヒゲは生えそろってなんぼ」のものでもあるので、筆者のようにヒゲが揃わない方も多いのではないでしょうか?

また、あごヒゲや口ひげなどを上手に整えるにも時間が掛かることだと思います。

少しでも寝ていたい朝や仕事終わりの夜にあごヒゲや口ひげをラインに沿って残すことも大変ですので、それならば剃ってしまったほうが楽と考える方も多いのではないでしょうか?

年齢的にみてもヒゲを生やしている方の中に20代の方はおらず30代からとなっており、40代や50代以上の方の割合がとても多い結果となりました。

モテる髭・おしゃれな髭の伸ばし方とは?

モテる髭

実際に髭を伸ばそうと思っても、どんな髭の伸ばし方が自分に似合うのかも気になるところ。

髭を伸ばすときに自分の顔のカタチに合った伸ばし方をすれば、おしゃれに髭を伸ばすことができます。

コツは髭で肌が隠れると顔がどうなるのか?を意識することですよ。

顔が丸い・エラが張っている方は

ラインヒゲ

顔が丸い方やエラが張っている方などは顔の輪郭に沿って髭を伸ばすことでシャープな顔立ちを作り出すことができます。

髭が丸みを感じる部分やエラの部分を隠し、影の役割をしてくれることになるため、小顔効果を発揮してくれるためで、顔が大きいと感じる方も似合う髭の伸ばし方となります。

また、髭だけでなく、髪の毛のトップにボリュームを持たせ縦長のフォルムをイメージさせるとよりおしゃれ感が増すモテる髭になることでしょう。

アゴ髭だけ伸ばしてしまうと縦長のフォルムがより短くなってしまうので、止めておきましょうね。

面長の顔をしている方は

あご髭

面長の顔をしている方は顔が丸い方とは違い、輪郭に沿って伸ばしていくのではなく、アゴ髭だけ伸ばして縦の長さを短く演出させましょう。

髪型もトップを立たせてしまったり、前髪を上げて額を出してしまうと、肌の露出が多くなり面長に感じやすくなりますので、サイドにボリュームを出すように意識しましょう。

口髭で印象を変える

口髭

口髭を伸ばすことで顔の印象を変えることができます。

太く伸ばしたり、アゴ髭と組み合わせることでワイルドや器の大きい男性という印象を与えることができます。

逆に細い口髭にすることで、知的な一面を持っている印象を与えることができるようになります。

髭はきちんと整えること

髭を伸ばすことばかり意識してしまうと、無精ひげと女性に見られてしまい清潔感が失われてしまうことになってしまいます。

髭を伸ばしていても清潔感がある男性と女性から思われるようにするには、きちんと髭と肌とのラインが分かれていることが重要です。

整えられた髭は男らしさを演出させ、自分に似合った髭を伸ばすことでより、モテる髭、モテるあなたへと変貌していくことでしょう。

Q.あごヒゲや口ひげの普段の整え方は?ハサミとか?

髭をハサミで整える

最後にヒゲを生やしている方に普段の整え方をアンケートしてみたところ、ハサミで整えている方が多く、次いで電気シェーバーやカミソリ、ヒゲスタイラーなどを使用して整えているようです。

  • 定期的にハサミでカット たまにバリカンでバッサリ刈る(30代)
  • ハサミ小、電気髭剃り(50代以上)
  • 不要な部分は電気シェーバー、長さの調整は鼻毛切りバサミでカット、フリーハンドで適当にやっています(30代)
  • ヒゲスタイラーと電動髭剃り(30代・40代)

①あごヒゲと口ひげを整えるおすすめの道具【バリカン】での整え方

バリカン

アンケート結果ではハサミや電気シェーバーを使用してヒゲを整える方が多いようですが、SNSや口コミではどういった道具や整え方でヒゲを整えているか調査してみました。

髭ハサミなるものが1,000円くらいから販売しているのですが、口ひげやあごヒゲを小さいハサミでチョキチョキ揃えていくのには時間が掛かります。だからといって大きいハサミを使用したところで、湾曲している位置にあるヒゲの長さを一発で揃えることは不可能ですし、何より怪我しそうでこわいです笑

そんなとき、長さを揃えて口ひげやあごヒゲを残すおすすめのアイテムがバリカンです。

バリカンであれば、アタッチメントを変えるだけで自由に長さ調節することが可能ですし、頭を坊主にするための専用アイテムですので、出来栄えはバッチリなはず!

電気シェーバーと要領は同じですので、30秒もあれば終わってしまうので楽な整え方といえると思いますよ。

②あごヒゲと口ひげを整えるおすすめの道具【シェーバー】での整え方

電気シェーバー

みっともない無精ひげとしっかりと整えられたデザインヒゲ、どちらが女性好みかといわれれば、もちろん整えられたデザインヒゲでしょう。

あごヒゲや口ひげを残しつつ、頬などを綺麗に剃るためにはシェーバーが重要となります。

電動シェーバーの場合、全て剃ってしまうのであれば、丸い形をしたシェーバーでもよいでしょうが、ラインに沿ってヒゲを残す場合は剃っている場所が分かりやすいですよ。