カミソリは飛行機内に持ち込み可能?国内線と国際線では違う?

飛行機に乗るときって、自分の手荷物を気にしますよね。

例えば日を跨いだ飛行機や早朝に乗らなきゃいけない場合だと、ヒゲ剃り用のケアグッズも飛行機の中に持ち込みたいと思う場合もあると思います。

でも、飛行機内への持ち込みって制限が多そう。
カミソリや電気シェーバーは持ち込んで使用することは可能なのでしょうか?

国内線・国際線でルールの違いがあるかどうかも調べてみましたよ!

毎日のヒゲ剃り後のケアに


MONOVOヘアアフターシェーブローション

毎日のヒゲ剃り後のケアほど大事なものはありません。このケアを怠ると肌はだんだんと衰えやがてシミの原因になることも。

男性だからスキンケアなんて!っていうのはもはや時代遅れであり、いつまでも綺麗な肌を保つには当たり前です。

【MONOVO】は男性用化粧水として保湿、エイジングケアに優れた1本です。

制毛成分のフィニリーブと女性ホルモン様作用のある大豆エキスが、男性のヒゲにアプローチし成長スピードをコントロールし抑毛効果も発揮するので、濃い髭をだんだんと抑制してくれますよ。

ヒゲが薄くなれば処理する回数も減るので、2泊くらいならカミソリやシェーバーも必要無くなりますね

悩めるヒゲを薄くして、清潔感のあるモテ肌を作る為には、今注目のMONOVOが最強ですよ!

カミソリは飛行機内に持ち込み出来る!

カミソリ

結論から言うと、カミソリは飛行機内に持ち込み可能です!

普通のT字カミソリ(刃渡りが4㎝以下のもの)であれば、機内に持ち込むことが可能です。

刃物は、空の密室で凶器となり得る物なので、大きさなどに制限があります。

ですが、普通に顔などに使用する小さめのカミソリであれば制限に引っかかることなく持ち込みOKです。

もちろん、手荷物にせず飛行機に搭乗する前にスーツケースの中に小さなカミソリを入れて預けることも出来ますよ!

カミソリを持ち込むときの注意点とは?

注意

先述した通り、飛行機に持ち込めるカミソリはT字のもの、もしくは大きさ4㎝以下の小さな眉毛用カミソリに限定されています。

スーツケースに入れて、搭乗前に預けるならこの限りではありませんが「うっかり預けるスーツケースに入れ忘れた!」となってしまった場合はこの小さなものなら持ち込みできますよ。

カミソリと言えども、床屋さんで使うような折り畳み式の大きなカミソリはNGです。

また、普段からカミソリ等の刃物をバッグやポーチの中に入れている場合はちゃんと事前に大きさなどを測っておくことをおすすめします。
入れっぱなしにしていたカミソリが搭乗の際に引っかかって没収されてしまうこともあり得るので気を付けましょう!

飛行機内でヒゲや眉毛を剃ることも可能!?

身だしなみ

ちなみに、飛行機内でヒゲや眉毛などを剃ることが出来ます!

言ってしまえば、飛行機のランクによっては機内のアメニティに含まれていることもあるんだとか!(筆者は貧乏なので遭遇したことなし)

なので持ち込んだカミソリを使って、ちょっと顔を綺麗にすることもできますよ。

いや~、便利な世の中ですね。。。(笑)

飛行機内でカミソリを使う時の注意点

コスメ

便利な世の中とは言え、飛行機内でカミソリを使う際にも注意点が2つあります!

・シェービング剤の持ち込み

・飛行機の揺れ

飛行機内にカミソリを持ち込んで、眉毛やヒゲを処理する場合は、シェービング剤の持ち込みにも注意が必要です。

例えば国際線の場合は、液体の持ち込みが死ぬほど面倒くさい!
国際線で液体を持ち込むのであれば、100ml以下の容器に詰め替えなきゃいけません。
(スーツケースやキャリーバッグに入れて預け入れするならOK)

ちなみに国内線であれば、持ち込みへのハードルがぐっと低くなりますが、大量に持ち込むことは出来ないので気を付けましょう。

また、カミソリを使用するときは、飛行機の突然の揺れにも気を付けなければいけません。

突然大きく飛行機が揺れたりで顔に当てたカミソリで怪我をするなんてことも考えられます。

まぁ、そんなに大量のヒゲや眉毛を飛行機内で処理する人はなかなかいるもんではないと思いますが、使用する際は上記の2点、特に気を付けましょう。

電気シェーバーは飛行機内に持ち込み可能?

髭剃り

では、電気シェーバーを飛行機内に持ち込むことって可能なのでしょうか?

可能であれば、お手軽な電気シェーバーが使えた方がいいですよね。

電気シェーバーの飛行機内への持ち込みに制限があるのかどうか、調べてみました。

電気シェーバーは飛行機内に持ち込める!

シェーバー

実は電気シェーバーなら簡単に持ち込むことが出来るようです。

細かい規定もなく、国内線・国際線、LCCでも持ち込むことが出来ます。

飛行機内で使用する場合は、電池式の物を持って行くのが便利です。
コンセント式の場合、海外で使用するとなると電圧などの関係で使用できないこともあるので、よく注意しておきましょう。

カミソリ要らずのヒゲになれば楽!


MONOVOヘアアフターシェーブローション

機内持ち込みやスーツケース内でなければ…など、ヒゲ剃り用とは言え刃物なので取り扱いが難しいカミソリ。

もしヒゲが薄くなって、2~3日剃らなくてもみっともなくならないとしたら?持っていく必要も無くなりますよね!

【MONOVO】ヘアアフターシェーブローションは、ヒゲが薄くなる植物由来の抑毛・制毛効果のあるフィニリーブに女性ホルモンと似た働きをする大豆エキスが、毛根のタンパク質を弱らせて毛の成長を遅らせてくれます。

ヒゲ剃り後のデリケートな肌に保湿成分の3種のヒアルロン酸やコラーゲンがしっかりと潤いを与え、京都大学と大阪市立大学が共同開発したエイジングケア成分の「ナールスゲン」が若々しい肌へと導いてくれるのです。

抑毛効果だけでなく、カミソリ負けをしにくい肌にもなり、アンチエイジングも出来るので、将来の自分の肌に自信が持てますね!

MONOVOは全身使えるので、胸毛や腹毛に悩んでいる方にもOK!プールや海をめいっぱい楽しむためにも、ぜひ使ってみませんか?

国内線と国際線の荷物で大きく違う規定とは?

世界旅行

特にカミソリを中心に紹介してきましたが、ジェットスターなどの国内線とANAなどの国際線で荷物の持ち込みに大きく規定が変わる部分ってあるのでしょうか?

特に長期間の旅であれば必要な物も増えてくるので、荷物もおのずと増えますし、特に海外なら現地で調達できるかどうかも不安ですよね。

ここでは、特に刃物などの持ち込みの規定を簡単にまとめてみました。

国内線・国際線でカミソリの持ち込みは規定が変わる?

パスポート

国内線・国際線でも、基本的にカミソリの持ち込みについての規定は変わりません。

ですが、検査員によって通してもらえなかったり、刃渡りの若干の誤差で足止めを食らう場合もあり得なくはないです!

なので、一番安全なのは機内に持ち込まずに預けてしまうこと

根本的に刃物系を規制する理由は防犯やテロ対策であるので、可能であれば機内で使わなくても大丈夫なようにしておくのが良いのかもしれませんね。

国内線・国際線でNGな刃物って例えば?

刃物

規定としては、刃先が鋭利でなく、小型の物であれば機内に持ち込むことが可能で、電気シェーバーは刃物として見なされずに、どの会社でも持ち込むことが可能となっています。

爪切りも使うことが出来ますよ!

逆を言うとこれ以外の刃物は基本的に持ち込んじゃダメ・使用しちゃダメと言われています。ハサミや十得ナイフなども持ち込みが禁止となっています。

旅行先で使用したい!と思うものは基本的にスーツケースに入れて先に預けておくのが得策ですね。

飛行機内にカミソリを持ち込める?まとめ


MONOVOヘアアフターシェーブローション

今回の話をまとめると、

・カミソリは規定以内なら持ち込みが出来る

・電気シェーバーは規定無く持ち込める

・機内でヒゲや眉毛を処理する場合は、シェービング剤の持ち込みにも気を付ける

ということになります。

可能であれば機内にカミソリを持ち込まずに、スーツケースやキャリーに入れておくことが一番いいですが、どうしても使用したい場合は、必ず規定を守って持ち込みをしましょう。

機内でヒゲなどを処理することが出来れば、人よりちょっとヒゲの濃い人でも、すっきりと現地に到着できますからね。

使い慣れているカミソリを没収されて、現地で使い慣れていないものを使用してカミソリ負けしてしまっては意味がないですから、どうしても手荷物に不安があるときは、事前に問い合わせておきましょう。

毎日の事とは言え、ヒゲを剃るのは面倒。せめてもう少し薄くならないかとお悩みの方には【MONOVO】ヘアアフターシェーブローションがおすすめです。

抑毛効果でヒゲの伸びるスピードを遅らせ、徐々に薄くしていきながらお肌をツルスベにしてくれ、保湿やハリを与えてくれてエイジングケアまでこれ1本でOKってすごくないですか?

全身に使えるので、男の肌の悩みもムダ毛の悩みも解決できるMONOVOは、これからの男性の必需品とも言えます。ぜひ、この効果を体感してみましょう!