ヒゲトリマーの使い方と髭の整え方伝授!人気メーカーも教えます

ヒゲの濃い男性、毛量が多い男性から人気のあるヒゲトリマーをご存知ですか?

特に無精ヒゲを整える時に活躍するのがヒゲトリマーで、

・ヒゲをオシャレにしたい。
・シェーバーでは整いきれない。

主にこんな方達が使用しています。

もちろん知らない方もいると思いますので、ここでは、ヒゲトリマーを知らない方の為に、ヒゲトリマーの使い方と人気商品を紹介していきたいと思います!

※今確認しないと絶対に損※

いまさら人に聞けない最強タバコ「ドクタースティック」をまだ知らない方へ
※上記リンクから今だけ破格の8,000円引き(+全額返金保証付き)お急ぎ下さい!!

毎日のヒゲのお手入れに


MONOVOヘアアフターシェーブローション

ヒゲの手入れと合わせて欠かせないのがスキンケアです。

スキンケアを怠ると、それだけで顔の肌年齢は進行してしまいます。

だからこそ美容成分がしっかりと入ったものを選ぶのが重要なんです。

【MONOVO】に含まれる3つのコラーゲンと3つのヒアルロン酸が肌内部にまで浸透し男の肌をダメージから守ります。

アンチエイジング成分ナールスゲンで肌で産生されるコラーゲンとエラスチンをサポートさせます。

これであなたの肌もバッチリですね!

ヒゲを整える方法

ヒゲを整える方法

そもそもヒゲを整えるとき、皆さんはどんな方法を活用していますか?

・市販で気軽に買えるカミソリを使う。
・家電量販店などで購入した電気シェーバーを使う。
・ハサミで適当にカットする。

などなど、いろんな方法があると思います。

剃る場合にはこれらの方法で問題ありませんが、ヒゲを均一に整える時にはあまり適していませんよね?

そんな時にオススメなのがヒゲトリマーなんです!

ヒゲトリマーとシェーバーの違い

では、ここでヒゲトリマーとシェーバーの違いをまとめてみましょう。

項目 ヒゲトリマー 電気シェーバー
値段 比較的安い ピンキリ
使用用途 ヒゲを整える ヒゲを剃る
使い勝手 簡単 普通
メンテナンス 簡単 モノによっては面倒

という事で、ヒゲトリマーは非常に使い勝手の良いヒゲバリカンなんです。

ただ、ヒゲ全体を剃るという事には不向きなので、

・ヒゲを剃るのか?
・ヒゲを整えるのか?

ここが一番の違いであり、目的によってどちらを使用するかが異なってくるという事です。

ヒゲトリマーの使い方

ヒゲトリマーの使い方

ヒゲトリマーの使い方はそこまで難しくありません。

バリカンを使用したことがある方なら、ある程度の使い方や使い勝手はわかると思います。

イメージとしては、髪の毛に使っているバリカンの小型バージョンと思っても良いでしょう。

それでは、ヒゲトリマーの使い方をもう少し詳しくまとめていきたいと思います。

主な役割と使用用途

役割と使用用途

まずは、主な使用用途と役割についてですが、これは先程も述べた通りで「ヒゲを整える」事が一番の役割です。

意外と無精ヒゲって整えるのが難しくて、電気シェーバーを使って整えようとすると5割くらいの割合で失敗しますw

単純にすべて剃ってしまうなら電気シェーバーがオススメですが、バランスよくヒゲを整えるのであればヒゲトリマーがオススメです。

という事で、ヒゲトリマーは

「あごヒゲだけ残したい」
「もみあげから生えるヒゲのラインを整えたい」
「鼻下のヒゲをバランスよくしたい」

こんな願望のある方が使用する事に適しています。

カット前の注意

ヒゲトリマーを初めて使う方は、まずは説明書をちゃんと読むようにしてください。

なにも知らないでいきなりカットすると、長さの調整が出来ていなかったりしますので、後で後悔する事になります。

事前に自分好みの長さに調整する事、洗い方、充電方法などは最低限確認し、その他注意事項もご自身でしっかりと確認する事が大切です。

具体的な使い方

ヒゲトリマーの基本的な使い方は以下の通りです。

【STEP1】ヒゲ全体を一旦濡らして乾かす。

【STEP2】ヒゲをクシで簡単に整える。

【STEP3】ヒゲトリマーの長さを決める。

【STEP4】皮膚を少し引きながら毛の流れに沿ってカット。

【STEP5】最後にハサミ等で微調整して終了。

あくまでも一般的な使い方を紹介していますので、人によってはもっと効率よくカットできる方もいます。

使い方に関しては、何回か使用すれば慣れてくると思いますので、失敗しても気にせずに慣れるまでは使い続けるようにしましょう!

注意点やポイント

注意点やポイント

ヒゲトリマーは非常に使い勝手の良いヒゲバリカンですが、トリマーだけでヒゲが綺麗になるわけではありません!

髪の毛のバリカンもそうですが、最後はハサミなどで微調整したりすることも多いですよね?

ヒゲトリマーも同様に、一通りカットした後に改めて見直してハサミやカミソリで微調整するとより綺麗に仕上がりますので、ぜひお試しください。

また、ヒゲに対してカットする角度がズレているとうまくカットできない事もありますので、角度が重要だという事も覚えおこう!

抑毛成分が入った美容液


MONOVOヘアアフターシェーブローション

男性用化粧水で今一番人気のカテゴリーが【抑毛】です。

その中でも人気なのがヒゲが生えるスピード抑えるために、毛根の活性を弱らせる成分フィリニーブと女性ホルモン様作用の大豆エキスを配合した【MONOVO】です。

もし、髪の毛に使ってしまったらと思うとちょっと怖いですが、髪の毛が薄くなる原因もヒゲが濃くなる原因もどちらも男性ホルモンが影響しており、それぞれにある男性ホルモン受容体が逆の指令を受け頭では薄くヒゲは濃くさせてしまいます。

男性用化粧水の流行は抑毛ですよ、抑毛

ヒゲトリマーはこんな方におすすめ

・無精ヒゲを効率よく整えたい。

・朝時間がない時に簡単にヒゲをセットしたい。

・コンパクトで持ち運びしやすい髭剃りが欲しい。

・簡単にメンテナンスができるモノが欲しい。

・ヒゲの長さをバランスよく均一にしたい。

人気のヒゲトリマー3選

ヒゲトリマーの使い方や基本的な使用用途についてはある程度ご理解頂けたかと思います。

次に、どんなヒゲトリマーがあるのか?

人気のあるヒゲトリマーを紹介していきたいと思います!

ヒゲトリマーにもいろんな種類がありますが、その中でも使い勝手が良くて電気シェーバーでも人気のメーカーである、パナソニック・ブラウン・フィリップスの3つのメーカーからチョイスしてみました。

ビアードトリマー BT3040(ブラウン)

ビアードトリマー

項目 内容
メーカー ブラウン|BRAUN
商品名 ヘアー/ヒゲ用 ビアードトリマー BT3040
長さ調整範囲 0.5mm~20mmを39段階
クリーニング 本体丸ごと水洗い可能
製品の特長 ・刃の自動研磨機能付き
・60分のコードレス使用
・ジレットカミソリ付

バキュームヒゲトリマー(フィリップス)

バキュームヒゲトリマー

項目 内容
メーカー フィリップス|PHILIPS
商品名 バキュームヒゲトリマー
長さ調整範囲 0.5mm~10mm
クリーニング 水洗いできるアタッチメント・スティック・ブラシ
製品の特長 ・ヒゲ吸引システム
・ダブル鋭角刃でトリミングも素早く実施
・1時間充電で約80分の使用が可能
・細部用トリマーで更に細かくカット

リニアヒゲトリマー ER-SB60(パナソニック)

リニアヒゲトリマー

項目 内容
メーカー パナソニック|Panasonic
商品名 リニアヒゲトリマー ER-SB60
長さ調整範囲 1mm~10mm
クリーニング 水洗い可、専用オイル・掃除用ブラシ付き
製品の特長 ・ウォータースルー洗浄
・刃の先端のみでカット可能
・ナロー刃によって寝ているヒゲやくせヒゲもカット
・リニアモーター駆動で圧倒的なパワー

各ヒゲトリマーを比較してみた

上記の項目でも紹介した通り、ヒゲトリマーに限らず電気シェーバー類の代表的なメーカーは、

・パナソニック
・ブラウン
・フィリップス

です。

それぞれ特徴があり、人によって好き嫌いや使い勝手の違いもあると思いますので、参考までにこの3つのメーカーのヒゲトリマーを比較してみましょう。

上記紹介した人気のヒゲトリマーの情報にてまとめています。

パナソニック
リニアヒゲトリマー
ブラウン
ビアードトリマー
フィリップス
バキュームヒゲトリマー
1mm~10mmの間で調整 0.5mm~20mmの間で調整 0.5mm~10mmの間で調整
水洗い可能 水洗い可能 水洗い可能
・刈り高さアタッチメント(1~10mm)
・ディテールアタッチメント
・充電スタンド
・ポーチ
・専用オイル
・掃除用ブラシ付き
・ヒゲトリミングアタッチメント
・ヘアートリミングアタッチメント
・掃除用ブラシ
・充電プラグ
・ジレットカミソリ付き
・細部用トリマー
・細部用コーム(3mm・5mm)
・クリーニングブラシ
・クリーニングスティック
・ソフトポーチ付き

ヒゲトリマーまとめ


MONOVOヘアアフターシェーブローション

ヒゲトリマーの使い方、人気商品、販売メーカーについて、一通りご理解頂けたかと思いますが、後は皆さんご自身で使用目的や使用用途などから自分なりに使い勝手の良い製品を選ぶのが一番ベストです。

日本国内で圧倒的人気を誇るのはパナソニックの電気シェーバー・ヒゲトリマーですが、ブラウンやフィリップスにも独自の性能があったり、海外での評価も十分なものがありますので、ぜひこれらの情報を踏まえて検討してみよう!