簡単なニキビ跡の治し方はやっぱり市販の薬が一番効果有り?

ニキビ跡を治したい…(切実)

男性なら、いや女性でも悩むことがあるであろうこの悩み。

ニキビ跡が残った顔って何故か他人から後ろ指を指されている気分になって、外に出る気すら失せてしまいますよね。

そんなニキビ跡を治したい人は簡単に手に入る市販薬でなんとかしたいんです!

この記事ではニキビ跡の治し方は市販薬が良いのか、その効果を調べてまとめていきます!

男性でも女性でもニキビ跡の悩みは一緒


リプロスキン

男性でも女性でもニキビ跡の悩みは一緒です。そして、悩めば悩むほどなかなか治らないのがニキビ跡なんです。

【リプロスキン】は各メディアのニキビ跡ケアランキングで1位を獲得した通販購入できる最強のスキンローションです。

リプロスキンが注目したのがお肌の柔軟性。

ナノBテクノロジー3.0を採用することでお肌の柔軟性を育て、内部にまで成分を浸透させます。

あなたのゴワゴワしたお肌に柔軟性が復活したどうなるか、なんとなくわかりますね。

ニキビ跡の種類と原因

ニキビに悩む女性

ニキビ跡があるだけで笑われているような気がして、人と話すことも億劫…。

分かります。ニキビ跡でこのようにストレスを感じている方は非常に多いようです。

ニキビ跡にはいくつか種類がありますよね。またその種類により発生原因が違うようですので、それをまず見ていきましょう!

赤いニキビ跡

赤いニキビ跡

ニキビが出ている最中は当然のように肌は赤くなりますが、ニキビがなくなった肌にずっと赤い点模様が出る一番見るニキビ跡。

表面的には炎症が収まっているように見えますが、肌の奥の方が炎症を続けているためこのようなニキビ跡が出来ます。

炎症により毛細血管に傷が付き、うっ血(血液が溜まった状態)しているなどの原因も考えられます。

比較的簡単な治し方は存在しますが、雑にほっておくと症状が悪化するため、早期の治療を心がけた方が良いです。

シミニキビ跡

シミニキビ跡

ニキビが消えた後に茶色のシミが残るタイプのニキビ跡。

この原因はニキビによる炎症により、肌を守る成分であるメラニン色素が急増することにより発生します。

ニキビ跡の種類の中では一番治療が簡単で、生活習慣の見直し等をするだけで自然治癒していくでしょう。

生活習慣の見直し等がない場合、放置していると残る可能性の方が高いです。

クレーター跡

クレーター

皮膚の表面が凸凹している、いわゆるブツブツ肌と呼ばれるタイプのニキビ跡です。

表面がデコボコしている月と掛けて、ムーンフェイスとも呼ばれます。

こいつが実は一番厄介なニキビ跡で、自然に治るということはまずないです。

クレーターニキビ跡が出来る原因は、ニキビがにより肌の深い位置が破壊されることにより再生不可能になってしまうからです。

肌の深い位置に炎症が起きてしまうと、肌を修復する機能が働かないため、自然に治ることがなく病院でのレーザー治療等が必要になります。

どんな市販薬があるの?

常備薬

さぁ気になるニキビ跡を治すための市販薬。

手軽に自宅で簡単な治し方をしたいのであれば、市販薬はぜひ利用しておきたいですよね。

ニキビ跡の治し方に合った薬はあるのでしょうか?

市販薬の種類

飲み薬

ニキビ跡を治すために効果がある市販薬には主に二つのタイプがあります。

1つ目は飲み薬。薬と言えばという感じですが、ニキビ跡の原因は肌の奥深くにあると上で言いましたので、身体の内側から影響を与える飲み薬はぜひ欲しいところ!

この飲み薬を買う際のポイントはビタミンCを含んだ薬を選択すると良いでしょう。

2つ目は塗り薬。これは表面からニキビ跡の改善を目指します。

皮膚を外側から改善するためにも、肌の老廃物を抜けるよう肌の新陳代謝を上げてくれるビタミンEを配合している薬を選択しましょう。

ニキビ跡を治す専門の薬は無い!

決め顔の男性

実はニキビ跡を治す専用の薬っていうのは存在していません。

じゃあどれ選べばいいんだ?と思いますよね…。

ですから、同じ肌の悩みである『シミそばかす』の改善を目的とした薬を選ぶようにしましょう。

シミが出来るニキビ跡もありますし、赤いニキビ跡も原因は似たようなものなので効果を発揮してくれます。

肌環境を改善させる夢のようなアイテム


男性用リプロスキン

どんなに有効成分を含んだものを使用しても、肌がその成分を吸収しなければ効果を発揮することはないでしょう。

その点に着目して作られたのがこの【リプロスキン】です。

ニキビ跡があるお肌ってゴツゴツしてますよね?ゴツゴツしたお肌とプルプルのお肌だとどちらが肌内部に成分が浸透すると思いますか?

リプロスキンはお肌の柔軟性を復活させる成分を配合。プルプルお肌に復活すればよりニキビ跡に効果のある成分も効果を発揮することでしょう。

まずはその効果、公式サイトで確認してみてくださいね。

おすすめの市販薬~飲み薬編~

水を飲む女性

ニキビ跡を身体の内側から改善するなら飲み薬!

飲むだけだから簡単で楽々なのが魅力的でもありますね。

ということでまずはおすすめの市販飲み薬について紹介していきます!

チョコラBBルーセントC

チョコラBB
出典:Chocola.com

同じチョコラBBシリーズのチョコラBBプラスより、こちらのルーセントCをおすすめします。

理由はビタミンCを配合しているか、していないかです。

ルーセントCは名前にCが付いていることでも分かる通り、ビタミンCをしっかりと配合していますので、シミニキビ跡を治すにはピッタリな存在です。

肌の再生機能を正常化する効果、肌の新陳代謝を上げてくれる効果にも期待できます!

シミの原因メラニン色素とサヨナラするならこの市販薬で決まり!

ハイチオールBクリア

ハイチオールBクリア
出典:エスエス製薬

キメのあるクリアな肌を取り戻したいならコレで決まり!

肌荒れ、ニキビ対策としてハイチオールBクリアをおすすめしておきます。

ニキビの再発を防ぐためにも、毛穴の詰まりの原因の排除を助長する薬です。

ビタミンC配合で、肌の水分量と油分量を整えてくれるため肌荒れをケアし、クリアな肌にしてくれます!

おすすめの市販薬~塗り薬編~

クリーム

ニキビ跡を外側からコーティングケアするなら塗り薬!

塗るという工程は手間ですが、外部から影響で悪化することを避けるためにもぜひ持っておきたい市販薬だと思います。

そんな一本は欲しいクリームタイプの塗り薬おすすめを紹介しますm(__)m

アットノンEX

アットノンEX
出典:小林製薬株式会社

肌荒れから火傷まで、肌の悩みにはアットノンがEXとなり従来と比べてパワーアップしました。

肌の乾燥を防ぎ、ニキビの原因過剰な油分の出現を調整してくれる保湿性が自慢の市販薬です。

ニキビ跡の痛い炎症を鎮める抗炎症作用を持つため、皮膚が傷つくのを防いでくれます。

塗ってすぐに効果を実感するのではなく、肌が再生する周期である28日間に合わせて効果を発揮するため、あきらめず使用するようにしましょう!

イハダクリームAA

イハダクリームAA
出典:資生堂

弱酸性のクリームで肌が弱い方でも安心して使えるのが特徴的です。

肌の炎症を抑えると同時に、肌の新陳代謝を高め、滑らかな肌を作ることを助長します。

副作用が強いステロイドを未使用ですので、安心して顔に塗ってください!

敏感な乾燥肌でニキビ跡に悩む方には特におすすめです。

ニキビ跡の治し方には市販薬?

肌を隠す女性

結局ニキビ跡をの治し方は市販の薬が良いのでしょうか?

市販薬は効果的であることは分かりましたが、最善の手とは言い切れませんよね。

市販薬で改善する際の注意点を見て、判断していきましょう。

簡単とは言え時間がかかる

砂時計とお金

ニキビ跡を簡単な治し方は市販薬と言えるかもしれません。

しかし時間がかかることだけは覚えておきましょう。

アットノンEXの紹介の際に少し触れましたが、肌が再生する周期は28日感覚ということで結構長いです(゚Д゚;)

すぐに治らないからと言っていろんな薬を試していると、経済的にもお肌的にも良くないので気を付けましょう!

クレーターニキビ跡は市販薬より病院へ

医師に相談

市販薬でのニキビ跡の治し方は、赤いニキビ跡、シミニキビ跡の方限定と考えて良いでしょう。

クレーターニキビ跡は原因紹介の際にも言った通り、肌の奥深くに存在しているため、市販薬での治療は厳しいです。

皮膚科等の医療機関で専門的に治療してもらうのが、早い解決になります。

レーザー治療など費用がかかりますが、クレーターニキビ跡はそれだけ重い症状なので仕方がないでしょう…(´;ω;`)

ニキビ跡治し方市販薬まとめ


リプロスキン

ニキビ跡があるだけでネガティブになってしまい、生活を楽しく感じることもなくなりますよね。

そんなニキビ跡はさっさと無くすに越したことないです

ニキビ跡の治し方は原因によって変わります。

赤くなっている方やシミがある方は手軽に出来る市販薬を用いた治療をお試しください!