ニキビ跡の治し方!市販薬よりも簡単に治るのは実は化粧水だった?

化粧水?市販薬?どうやったらこのニキビ跡は消えてくれるの?

いやそりゃあわかってますよ?潰したのは自分だしね?でもこんなことになるなんて…

でっこぼこになったままだよ私のお肌。なんかこれ治る機会って全然無いの?どうしろって言うのぉおーーー!?

ニキビ跡。その簡単な治し方とは?やりやすいのは化粧水?市販薬?やっぱりお医者さんに行った方がいい?ニキビ跡の治し方まとめ!

柔軟性に着目した化粧水

男性用リプロスキン

繰り返されるニキビによって肌が浸食されニキビ跡となってしまうのですが、ニキビが繰り返された肌は疲弊しもはや皮膚組織として正しい機能を果たさないため、いくらニキビに効果のある有効成分を使用しても肌には浸透せず効果を発揮しません。

【リプロスキン】肌の柔軟性に着目し、皮膚組織の機能を正常に働かせるため、有効成分を肌の奥まで浸透させるナノテクノロジー3.0を採用。

ニキビ跡ケアを始めるにはまずは肌の柔軟性を蘇らせること!

リプロスキンおすすめですよ。

 

そもそもニキビ跡ってどんな種類があるの?

ニキビ跡

ニキビ跡を治したい!ニキビ跡を治したい!

なんどそうやって吠えたとしても、ニキビ跡のことをちゃんと勉強しないといけません。

それこそ凸凹になった男性もいるし、なんか赤くなっただけの女性もいるし、色素沈着しちゃった男女もいるし。

まずはニキビ跡の種類について見ていきたいと思います。

赤みのあるニキビ跡

ニキビ

赤みがあるニキビ跡は、誰でも一度は経験したことがあるノーマルな症状のニキビ跡です。

ニキビ跡としてはまだまだ初期の段階ですから、早めにケアすることで治癒が早まります。

ニキビ跡には、ニキビでよくあるような痛みや隆起状態はありません。ニキビが治った後に赤く残っているような状態ですね。

この赤みのあるニキビ跡の原因は、主に2種類考えられます。まだ炎症が残っていることが原因でお肌の表面が赤く見えることがその一つです。

そしてもう一つは、肌の深部に達している炎症がもとで皮膚が薄くなっており、肌の表面が浅くなるとのことです。

男女問わず誰でもなるとは言っても、赤みがある状態は気分がいいことではありませんね。

色素沈着したニキビ跡

ニキビ跡

主に茶色いシミとして残ってしまうことも多い、色素沈着したニキビ跡。これも男女関係なく多数の人が経験済みだと思います。

勿論シミとして残ってしまうとその除去は難しいものになりますので、しっかりとしたニキビ跡のケアを行ってくださいね。

これは医学的に言うと、「炎症後色素沈着」と言います。実はニキビ跡以外にも、化粧品のかぶれや簡単な擦り傷などの後にも起きる可能性がある茶褐色の色素班になります。

こういった状態から、外部からの接触などで顔以外にも起こりうる症状となっております。

外部からの刺激からメラニン色素を生成して肌を守ろうとする機能が、男女関係なく人間には備わっています。ニキビ炎症の刺激でメラニン色素の過剰分泌が発生し色素沈着が起こってしまうのです。

クレーター状・ケロイド状になったニキビ跡

ニキビ

数あるニキビ跡の中でも、このクレーター状とケロイド状のニキビ跡はかなり強烈なものになります。

基本的にケロイド状のニキビ跡はクレーター状のものが悪化したものだという認識で大丈夫です。

そもそもこのクレーター状になってしまったニキビ跡というのは、ニキビによる炎症が肌の表面だけではなく、真皮層といわれる肌の深部に及んでいることが原因になります。

そして他の問題がある原因としては、ニキビを爪や不衛生な器具で潰してしまった場合にもこういった症状が起きると聞いています。

理由としては、真皮層が炎症を起こしてしまい傷つくと、くぼんだ肌をコラーゲンで修復しようとします。

ただし、それは決して正常なものではないため、余計にくぼんだ状態になってしまってクレーターが出来てしまいます。

 

ニキビ跡に応じた治し方

ニキビ

大まかに3種類のニキビ跡について見てきました。ニキビ跡と言っても本当にいろいろとあるんですね。青春の残り香みたいです。

青春の残り香は痛みを伴いながらも、決して辛いだけのものではないでしょうが、ニキビ跡に関しては消したい記憶ですよね。

それこそあの頃書いていたポエムや小説のように!それだけではなく当時の発言にも消してしまいたいものが山ほどあるんじゃないですか?

包帯左手に巻き付けて、「くっ、お前ら離れろ!」とかやってませんか?もう一人の自分は永遠に出てきませんでしたね。良かったです。

それでは黒歴史と一緒にケアしたいニキビ跡について見ていきましょう。

赤みの治し方

ニキビ

赤みのあるニキビの治し方とは、ぶっちゃけほっといておいても勝手に治ります。まだまだニキビ跡の中でも初期段階なので、肌の自然治癒力で勝負できるという訳です。

ただ、きちんとスキンケアをせずに放っておくと、色素沈着を引き起こして将来的にシミなってしまいます。早めのケアをお願い致します。

赤みのあるニキビ跡の治し方で一番のポイントは、ともかくニキビ跡を新しい肌にアップデートすることです。

つまりお肌のターンオーバーを正常にしていくことが重要なのです。ターンオーバーが正常なら、自然と角質が落ちて赤みのあるニキビ跡も治っていきます。

 

色素沈着した治し方

ニキビ

色素沈着したニキビ跡の治し方は、基本的にお肌がターンオーバーしていく中で、年齢が重なっていくうちに自然と薄くなります。

ただ間違ったスキンケアや生活習慣、肌の質によってはターンオーバーが正常せずに色素沈着がいつまでだって残ってしまいます。

なので色素沈着したニキビ跡の治し方は、赤みのあるニキビ跡と同じで古い角質を除去してターンオーバーを正常にすることです。

イドロキノンやビタミンC誘導体などの、美肌成分を有しているスキンケア商品がおすすめになりますね。

クレーター状・ケロイド状になった治し方

青春

治し方ですか?ありません。いや正しくは皮膚科に行って治療をすればもしかしたらって話なのですが、化粧水や市販薬を使って自分の力でどうのこうのと言うのは現状不可能です。

なので若気の至りだったと諦めて、潰してしまった悲しみに浸って若い頃の自分を反省させましょう。

化粧水は有効なのか?

化粧水

それではあの頃の自分を甘酸っぱさと共に反省して、前に向かって進んでいましょう!いくつになったって青春道はあなたの前に広がっていますよ。

男女問わず、自分のアオハライドを何度だって走って行くためにも!化粧水を使った簡単なニキビ跡を消す方法を見ていきましょう!

さぁ、青春に向かって走り出すのです!

赤みのある・色素沈着したニキビ跡の場合

化粧水

赤みのあるニキビ跡と色素沈着したニキビ跡は症状が似ているため、男性用化粧水を選ぶ際も一括りで考えた方が良いでしょう。

ハッピーセットという奴です。ニキビ跡ハッピーセットですね。簡単でお得な感じが半端ないです。

この2つのニキビ跡に効く男性用化粧水に配合していて欲しい成分は、ノンコメドジェニックやハイドロキノン製剤。

またビタミンC誘導体や、ヒーリング効果がある成分や保湿成分がお肌の深層部に届く作用のあるもの。

このような有効成分が配合済みの市販化粧水ならば、赤みのあるニキビ跡や色素沈着したニキビ跡を簡単に治すことが出来ます。

クレーター状・ケロイド状になったニキビ跡の場合

ニキビ跡

化粧水使ったって治りません。完全にお医者さん案件になります。クレーターやケロイド状のニキビ跡には簡単な治し方なんかないのです。

それこそ男性用化粧水だろうが市販薬だろうがその辺りはもうどんなんでも不可能という奴です。

皮膚科に行かないとどうしようもないくらい、この2つのニキビ跡は簡単にはいきません。

恨むのなら過去の自分を恨めという奴ですね。若気の至りというだけで、化粧水なんかじゃ埋まらないほど大きな溝が出来てしまうのです。

綺麗なお肌を手に入れるためにはこれ!

リプロスキン

どんな有効成分でもお肌に浸透できないほどの粒子では効果は発揮しません。

【リプロスキン】の有効成分は独自技術により100ナノ以下の超微細化に成功。

ぐんぐん成分が浸透しお肌を柔軟化させます。

お肌の潤いを保つ成分はあえて成分を大きくすることで肌内部ではなく表面にとどまるように配合しています。

パラベンやアルコールなど6つの成分を無添加にすることでお肌に優しいつくりにも実現しています。

 

市販薬の効果

市販薬

市販薬というのは一体どれほど効果あるのでしょうか?実はそもそもニキビ跡を直す専門の市販薬というのは存在していないのです。

これは驚きですね。馬鹿に付ける薬はないと言いますが、ニキビ跡という若気の至りにつける薬もないようです。

若気の至り=馬鹿ということでしょうか?そりゃあ確かに天気の悪い日に、「馬鹿な!早すぎる!!」とか言っちゃうのはお前が馬鹿なんだろうって思いますが、ニキビ跡も似たようなものなのかもしれません。

なので市販薬を使った簡単な治し方を試したい男性は、シミやそばかす治療用の市販薬を使って下さい。

飲み薬と塗り薬とありますので、自分に合った市販薬を使って簡単ニキビ跡対策をしてみましょう。

飲み薬

ニキビ跡

一般的に薬と言えば、最初に連想するものとして一番ベターなものだと思います。

勿論ニキビは身体の中から湧いて出てくるものですから(もう1人の自分と一緒ですね♪)、身体の中から効果を発揮する市販薬の飲み薬は力強い味方となってくれるでしょう。

チェックポイントとしては、ビタミンCが入っているかどうかも重要になってきます。成分表を参考にしながら、もう1人の自分やニキビ跡と戦っていきましょう。

塗り薬

ニキビ跡

これは文字通り、身体の表面からニキビ跡を改善するための市販薬です。簡単にニキビ跡を改善していくためには、ビタミンE配合済みの塗り薬がおすすめになります。

それはお肌の老廃物が抜けやすくなり新陳代謝を促進する効果がビタミンEに含まれているからです。

なんかニキビ跡よりも人生の新陳代謝を進めた方がよさそうな気がしてきました。終わらない筆者のアオハライド(ただの厨二病)は一体どこまで行くのでしょうか。

誰も知りたかないでしょうが乞うご期待という奴です。

 

ニキビ跡の治し方!市販薬と化粧水についてのまとめ

男性用リプロスキン

ニキビ跡の治し方!市販薬と化粧水についてのまとめを、ここまで読んでいただきありがとうございました!

厨二病も大概ですがニキビ跡もその程度によって、なかなか簡単な治し方が見つかりにくいですね。

やはり若気の至りはほどほどにしないといけないということです。深淵を覗き込むとき、また深淵がこちらを覗いていることを忘れてはいけません。

読者の皆様が少しでもニキビ跡と厨二病から脱却できることを祈っています。思うじゃなくて想うとか言ってたらダメですからね!

ご精読いただきありがとうございました。