鼻や口周りのニキビが治らない時に試したい治療法と対策とは?

ニキビが治らない…(´;ω;`)

思春期の時に出てきたニキビは割とすんなり治ったのに、20代超えてからのニキビはいつまでも続いてしまっているという方も多いですよね。

いわゆる大人ニキビは思春期ニキビと違って、対策が難しいんです!

そんな大人ニキビが出来る原因とは何なのでしょうか?

20代過ぎてから発生する口周りと鼻のニキビの効果的な対策と治療法についてまとめていきます!

思春期ニキビと大人ニキビの違い

成人済みの方によくみられる、口周りや鼻のニキビは大人ニキビと言われています。

思春期にも鼻にニキビができますが、出来る理由はそれぞれ違います。

まずは思春期ニキビと大人ニキビの違いを見ていきましょう!

思春期ニキビの原因

まず主に鼻やおでこのTゾーンに現れる思春期ニキビですが、こちらの主な発症理由は男性ホルモンの過剰分泌による皮脂の増加にあります。

ちなみのこの男性ホルモンの増加は男性のみならず、女性も増加しちゃいますm(__)m

皮脂が増加し、毛穴を詰まらせることにより、毛穴内でニキビの原因であるアクネ菌が繁殖するためニキビが誕生します。

ちなみにアクネ菌の大好物は皮脂であるため、皮脂はニキビを生むのには適しているんです(´;ω;`)

この思春期ニキビは厄介なことに変わりはないのですが、20代になる頃には無くなっています。

大人ニキビの原因

主に口周りに、そして鼻にも出来る大人ニキビの原因は、体調の不良によるバランスの崩壊にあります。

思春期ニキビは皮脂の増加という単純な理由が原因でしたが、大人ニキビは複雑な理由によりできるため、治療法がめんどくさいです(゚Д゚;)

大人になると食事や睡眠などを自分で管理するようになり、自然と生活習慣が乱れていきます。

社会に出るとストレスもたまりますし、付き合いで食べ過ぎたり飲みすぎたりすることもあるでしょう。

このような社会に毒された生活をしていて、身体のバランスが崩れそうな時に、警告として肌にニキビがひょっこり現れるんです。

大人ニキビは身体から送信されてくる助けてのメッセージだと思いましょう。

口周りのニキビを対策するなら

大人ニキビの治らない厄介さを分かっていただけましたでしょうか?

身体からのSOSならば、それに答えることにより解決をしましょう。

幸い、ニキビはどこに出るかによって、どこが不調なのかをある程度特定できるんです!

口周りニキビの原因

では口周りのニキビはどこの不調を訴えているのでしょうか?

口周りのニキビの主な原因は胃腸の不調にあります。

多くの飲み会、食生活の乱れにより、胃腸に疲れが蓄積されているとぽつりとニキビが現れます。

また便秘であったとしても口周りにニキビができやすいとされています。

胃と腸が弱ると免疫力も弱くなるので、肌がダメージを受けやすくなります(゚Д゚;)

口周りニキビの対策案

口周りのニキビは胃腸などの消化機能の不調なのですから、当然食生活を見直す必要があるでしょう。

忙しいからと言って、カップ麺など簡易的な物ばかり食べているようじゃいつまで経っても回復することがないです。

栄養に偏りのある食事を止めて、栄養バランスを意識するのも大切ですね。特に肌荒れ対策にもなる、ビタミンBは必ず押さえましょう!

冷たい食べ物や辛い食べ物など、胃腸に刺激を与えそうな食べ物はニキビを生みやすいのでそこは気を付けてくださいね(゚Д゚;)

治らない鼻のニキビを対策するなら

鼻ニキビは思春期にも見られる、発生しやすいニキビです。

もちろん大人になってもできますよね。鼻かむ時に触れて痛い思いをした人も多いと思います(._.)

そんな鼻ニキビは何を訴えているのでしょうか?私気になります!

鼻ニキビの原因

鼻ニキビが訴えていることは肝臓や肺の不調です。

タバコやお酒にて肝臓と肺に負担をかけている方などは鼻にニキビが現れやすいです。

身体の不調を訴える以外にも鼻ニキビには原因があります。

鼻は皮脂が発生しやすく、毛穴が大きいため汚れが引っかかりやすい部位となっています。

つまりアクネ菌からしたら餌がわんさかとある、これ以上がない優良物件こそが鼻というわけです!

治らない鼻ニキビの対策案

まずはタバコやお酒は控えることですね。ニキビが出来る+体調不良になりたくなればの話ですが|д゚)

そして鼻は非常に汚れやすいので洗顔では丁寧に洗うようにし、普段から手で触り過ぎないようにしたいですね。

皮脂を大量に発生させないためにも、動物性の脂を大量に摂取する食生活は控えるようにするのが堅いです。

鼻ニキビは出来やすいゆえ原因特定が難しいので、対策を取る際は複数個試すようにしましょう!(゚Д゚)ノ

いつまで経っても治らない…そんな原因不明の場合は?

大人ニキビというのは複雑と言いました。

複数の理由でニキビが出てくることがあり、対策しても治らないという状況が生まれます。

そんな原因が分かりにくい大人ニキビを対策するなら色々な治療法を根気よく試す必要があるんです。

まずはスキンケアを見直そう

ニキビを治したいとなった際に、恐らく最初に手にするのはニキビに直接塗る外用薬ですよね。

確かにニキビを治す上で外用薬は効果的ですが、まずは普段からやっているスキンケアについて見直してみましょう。

普段からニキビ対策としているスキンケアが効果ないため、ニキビが出来るという可能性も充分に考えられます。

自分にこのスキンケアは合ってないのかな?とスキンケアのアイテム自体を見直してみてください!

生活習慣の乱れを修正して対策

生活習慣の乱れは心の乱れ。ニキビの原因であるストレスを軽減するためにも生活習慣は整えましょう。

ニキビが治らないのであれば、食生活には特に気を使いましょうね?栄養バランスを取れる食事をしっかりと毎日とるようにしてください(゚Д゚)

食生活だけではなく、睡眠にも気を使ってください!

睡眠時間をしっかりと確保することはストレス軽減にも、内臓を休めるためにも必須ですからね。

6時間の睡眠は確実に取るようにし、寝る前の食事は控えるようにしましょう。太りますし…。

治らないニキビは迷わず皮膚科に治療法を相談

出来ることは全てやったつもり…でもまだ治らないし、治療法が分からなくなった…。

なんて方は迷わず皮膚科に治療法を相談しにいきましょう!

皮膚科にて自分の肌の性質や、自分のニキビが治らない原因について教えていただきましょうm(__)m

というか最初から皮膚科に治療法相談するのが良いかもしれませんね。

専門的知識の元、自分のニキビについて知っておいた方が、ニキビを対策するための生活スタイルが作りやすいですし!

ニキビが治らないまとめ

様々な治療法を試しているけどニキビが治らないという方は、一度自分のニキビの原因を考えてみる事をおすすめします。

内臓機能が不調はニキビだけでなく、普通に生活しているだけでストレスになりますし、そのストレスでまたニキビが出来るといった悪循環を作ってしまうかもしれませんね(´;ω;`)

ニキビ治らないことでお悩みの方は、とりあえず皮膚科に行くのが一番良いかもしれませんね。

自分で治療法を考えるよりお金が浮くかも?