顎・頬・おでこのニキビが治らない場合の究極の治療法とは?

筆者です…。

顎ニキビがずっと治らないとです…。

…。

顎のニキビって何故か気付いたらいつもあるんですよね~(゚Д゚;)

考え事をしていてついつい手を顎に伸ばしてしまい、イテテッなんて経験ありますありますm(__)m

顎の他だとおでこと頬にもニキビって出来やすいですよね?しかも治りにくいです。

そんな治りにくいニキビたちの治療法はないのでしょうか。探ってまとめちゃいましょう!

顎ニキビが治らない!

顎クイ

朝起きたら顎にぽつりと誕生していた顎ニキビ…。

絶対お前の誕生日は祝わないぞと早く消えてくれることを祈るのですが、中々消えていかない。

そんな顎ニキビの原因は何なのでしょうか?

顎ニキビの考えられる原因とは?

髭の濃い男性

顎ニキビの原因は主に男性ホルモンの増加などによる、ホルモンバランスの乱れによるものです。

特に顎は男性ホルモンの影響を受けやすい部位になりますので、男性ホルモンの増加が主な原因になります。

男性ホルモンが増えると、皮脂も増えます。そしてもともと顎は汗をかくことが少なく、皮脂に慣れていません。

そのため皮脂の影響を受けやすい部位でもあるため、顎ニキビが発生してしまいます。

顎ニキビの治療法とは?

ストレス

ホルモンバランスの乱れを起こす原因は過剰なストレスです。

治療法としてストレス解消はもちろんするとして、ストレス軽減も心掛けましょう!

生活習慣の乱れ、特に睡眠は不足してしまうとストレスを溜めやすい身体になりますし、質の悪い睡眠なら身体に疲れが溜まっていきます。

ストレス解消に運動をするようにして、簡単に睡眠に入れる生活が望ましいでしょう。

頬ニキビが治らない!

女性の頬

頬ニキビも男性なら特にできやすいですよね…。

顔洗ってて思わずイテテなんて経験誰しもがあると思います。

そんな頬ニキビの原因を見ていきましょう!

頬ニキビの考えられる原因とは?

お腹が痛い

頬のニキビの主な原因は腸内環境の悪化だとされています。

胃腸が弱っていたり、便秘などで腸が弱っている場合などは頬ニキビが現れやすいです。

男性の場合は顎と一緒でヒゲが生えてくる部位なので、男性ホルモンの増加が原因でニキビになることもあります。

また頬は無意識に触ってしまうことが多い部位でもあるため、外的刺激を与えることも原因になります。

不潔な寝具で寝ていたり、洗っていない手を頬に置いてぶりっ子ポーズしているような方は頬ニキビができやすい人と言えますね|д゚)

頬ニキビの治療法とは?

朝ごはん

まず第一前提に頬ニキビを触らないようにしましょう。無意識に頬に手を持って行きがちですからね、意識しておくと良いです。

うつ伏せで寝るなど頬を布団にスリスリして寝るのもやめましょうね?外的刺激がとにかくNGなんです!

外的刺激を無くしても治らない時は、腸内環境を良くするために食生活はしっかり配慮するようにしましょう。

胃腸は12時間以上何も入ってこないと、胃酸が分泌しキリキリとしてきます。胃腸がキリキリするのってすごいストレスですし良い状態とは言えませんよね。

朝、昼、晩の3食はしっかりと取るようにしましょう!

PS.筆者は朝を食べない人のため、現在胃をキリキリさせながら記事作成しています…。

おでこニキビが治らない!

おでこがフラッシュ

おでこニキビも気付いたら出来ていて、ふと前髪触ったら激痛が…なんてよくあるケースですよね(´;ω;`)

髪の毛がない人もクリ〇ンとか言われちゃうし、とにかくいいことがないんです!

そんな髪の毛がある人もない人も嫌な思いをするおでこニキビの原因とは何なのでしょうか?

おでこニキビの考えられる原因とは?

お風呂に入るカエル

おでこは非常に皮脂が多い部位なので、汚れやすいということが原因です。

今おでこを指で軽くタッチしたら分かるのですが、おでこって常にテカってますよね(._.)

皮脂が毛穴に詰まることにより、ニキビの本体アクネ菌が繁殖し炎症を起こすためニキビが出来るんです。

一番ニキビらしい理由で出来るのが、おでこニキビと言ったところでしょうか。

またシャンプーなどの洗い残しもアクネ菌を繁殖するための要因になるため、お風呂は丁寧に入りましょう。

おでこニキビの治療法とは?

しっかりとスキンケアをする女性

おでこニキビの治療法はスキンケアをしっかりとすることから始めましょう。

余分な皮脂や角質、汚れを落とし、その後しっかりと保湿することをお忘れなく!

シャンプーの洗い残しに気を付けると言いましたが、洗顔料などの洗い残しにも十分気を付けましょう!

また過度なスキンケアは厳禁です。皮脂の本来の役割は肌を守ることなので、ゼロにしてしまうと肌が外的刺激を受けやすくなり、逆にニキビができやすいおでこになってしまいます(゚Д゚;)

いつまで経っても治らないときは?

顔を隠す女性

おすすめの治療法を試してはみたけど、ニキビが治らない…。

このような方もいると思います。肌質というのは人によって違いますし、やはり治療法にも個人差が出てきます。

ニキビはいくつかの原因が重なっていることがありますので、見極めも中々難しいんです。

ニキビの悩みは皮膚科で相談

考える医者

ニキビの治療法で悩んでしまったら、とりあえず皮膚科に相談しましょう。

上記で紹介した方法で解決しないのであれば、肌質が影響しているものだと思います。

肌質により人気のスキンケア用品が合わなかったり、外的刺激を受けやすい肌質だったりと人により理由はちょっとずつ変わります。

そんな肌についてのプロフェッショナルである、皮膚科に自分の肌について教えていただきましょう(゚Д゚)ノ

良い皮膚科なら自分に合った治療法まで細かくアドバイスがもらえることでしょう!

スキンケア方法は間違っていませんか?

にらみ合うスキンケア用品

ニキビが治らない…と焦って、ついつい力強く顔を擦ってしまう洗顔をしていませんか?

肌というものは思っている以上に敏感で、外的刺激にとても弱いという認識をしましょう。

刺激を与えない洗顔を意識して、手やタオルも清潔にして余計な刺激は絶対に与えないように!

スキンケアは洗顔だけではなく、保湿までしっかりと行うものです!

男性も遠慮せず化粧水を使いましょう。女性だけが使うものという認識は捨てましょう(゚Д゚)ノ

ニキビが治らない時は?まとめ

顎、頬、おでこのニキビは発生しちゃう人も多く、また治らない人も多いです。

治らないと言ってもほとんどが繰り返しニキビが発生してしまうため、治らないと思ってしまうんですよね。

繰り返しニキビを発生させないためにも、自分の肌質にあった治療法を行いつつ、生活習慣など根本的な問題の解決も大切です。

スキンケア方法や生活習慣、日々のストレスなどは一層注意して見てみると良いと思います。