「ニキビにステロイド」VS「ニキビにオロナイン」どっちが効く?

ニキビを徹底的に治すなら!

どんなイケメンでもニキビがあると、多少はイケメンレベルが下がりますよね?よね?

イケメンじゃなかったら…あっ(察し)

というわけで、ニキビは徹底的に治すしか選択はありません!

そんなニキビを治すためにより効くのはステロイドオロナインどちらなのでしょうか?

この二つのニキビ薬の効果を詳しく調べてまとめていきます!

ステロイドのあれこれ

疑問の女性

皆さんはステロイドをご存知ですか?なんかすごいカッコいい強そうな名前ですよね(・∀・)

中にはステロイドは強すぎるがゆえに怖いものだと思っている人も多いみたいです。

まずはその強力な薬、ステロイドについて調べていきましょう!

ステロイドとは?

炎症を抑える

ステロイドとは私たちの体内でも作られることがある『副腎皮質ホルモン』のことを呼びます。

薬として使われるステロイドは体内から採取したわけではなく、人工的に作ったものですがね(゚Д゚;)

炎症を制御する効果が主で、肌の炎症であるニキビにはピッタリ効く気もしますよね!

ステロイド剤には塗るタイプだけではなく、内服薬も注射もありますし、目薬として使われることもあります。

そんな色々な薬に使われるステロイドは効果が優秀な反面、副作用がとても多い事で使用を控えたい人も多いようです。

ステロイドの副作用

副作用が目立つステロイドさん。

その副作用の全貌を見ていきたいと思います。

 icon-file-text-o 糖尿病、高血圧になる

 icon-file-text-o 骨の形成が遅くなる

 icon-file-text-o 精神状態が不安定になる

 icon-file-text-o 体毛が濃くなる

 icon-file-text-o 感染症にかかりやすくなる

え?副作用多くない?

ちなみにここでまとめているのはよく見られる副作用で全体の一部でしかありません。そうです。他にも副作用があるんです。

ただ炎症に効くというだけで、このリスク負う覚悟は私には正直ないですね(゚Д゚;)

糖尿病、高血圧について

血糖を固める働きがあるため、糖値を上げ糖尿病になりやすいとされています。

また塩分を身体に溜めやすくするため、高血圧にもなりやすいんです。食事改善が必須でしょうね(._.)

骨の形成が遅くなる

形成速度の低下により、中身がスッカスカの骨が出来上がります。

いわゆる骨密度が低い状態、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)という病気に近い骨になります。

精神状態が不安定になる

不眠症、うつ病などよくある精神状態の悪化がみられることがあります。

主に軽度で収まることが多いようですが、注射して精神状態悪くなるって某〇麻というドラッグと同じみたいで嫌ですよね(笑)

体毛が濃くなる

副腎皮質ホルモンが男性ホルモンと似たような動きをすることから体毛が濃くなってしまいます。

多毛症とも呼ばれるみたいですね、単純に嫌です。

感染症にかかりやすくなる

免疫力が落ちるため感染症にかかりやすくなります。例えばインフルエンザとかにかかりやすくなりますね。

身体の抵抗力が低下し様々な病気にかかりやすくなるのも痛い…。

ニキビにステロイドは効く?

検査

ニキビや肌荒れなどの皮膚疾患に効くとして、医師から処方されることが多いステロイド。

ステロイドの効果や副作用を見て実際にニキビ治療に用いるべきなのでしょうか?

ニキビにステロイドは逆効果?

え?と驚く女性

ステロイドの副作用をもう一度見てみましょう。

感染症にかかりやすくなり、身体の抵抗力が落ちるという副作用がありましたよね?

これニキビにはかなり問題なんですよね…。

ニキビに効くかどうか以前の問題で、ステロイドはニキビを作るきっかけになってしまうんです。

元々ニキビは肌の健康を守る皮脂の過剰な増加が原因でもあるのですが、ステロイドを使うことにより抵抗力である皮脂が過剰に減少してしまいます。

そうなると外的刺激から肌を守る存在がいないということになりますから、ニキビが逆にできやすい肌になってしまうんです。

じゃあニキビにステロイドは無し?

薬剤師

ステロイドはニキビを根本的に治すために効果がある薬とは言えません。

じゃあ医者は何故ニキビ薬としてステロイド剤を出すのか?

これは炎症が強くかゆみや痛みでニキビが更に悪化する事が見込めるそのような方にのみ医者は処方するようです。

炎症が酷い方以外で、もし自分で購入して使用しているようであれば、ニキビ治療の効果は期待できませんので今すぐ使用を中断することを推奨します(._.)

オロナインとは?

出典:大塚製薬

ステロイドが炎症専用の薬だと分かったところで次はオロナインについてみていきましょう。

オロナインってニキビのために買うというより、あかぎれ対策で常に家に置いてあるものという印象がありますよね。

そんなオロナインってまずどんな商品なのでしょうか?

オロナインはどのような症状に使われる?

オロナインは万能な薬で一家に1つは必ず置いておくべきアイテムとも言えます!

その効果はこのような症状に発揮します。

 icon-pencil-square-o ひびわれ、あかぎれ、しもやけ

 icon-pencil-square-o 切り傷、擦り傷

 icon-pencil-square-o にきび、吹き出物

 icon-pencil-square-o 軽度の火傷

 icon-pencil-square-o 水虫

汎用性が高いですよね!買っていない方はぜひご購入を!家に1つあるだけで何かあったときに安心かも(・∀・)

オロナインのニキビに効く有効成分は?

塗り薬

オロナインはニキビ薬としては売り出されていませんよね。あくまでもついでにニキビにも対応できますよ~と言った感じ。

そんなオロナインがニキビにも対応できるのは、オロナインに含まれる有効成分『クロルヘキシジングルコン酸塩液』

『ワセリン』です。

クロルヘキシジングルコン酸塩液は殺菌成分として有能で、ニキビの原因アクネ菌を撃退してくれます!

またオロナインに含まれるワセリンなどの油分は保湿効果として有能なので、保湿効果と殺菌効果を両立してるのがオロナインの特徴と言えますね!

オロナインはニキビに効く?

興味津々の猫

さぁそんなオロナインですが肝心な話、本当に効くのかどうかですよ。

効果があるのかないのか、それをはっきりさせていきましょう!

軽度のニキビには効果アリ

ご満悦な女性

そんなオロナインは軽度のニキビなら十分に効くと言えます!

軽度のニキビとは出来立ての白ニキビや赤ニキビの事を指します。

炎症を抑える効果はオロナインにはないため、軽度のニキビならという結果になりますね。

やはり他のニキビ専用の薬と比べると、効果は微妙といった感じでしょうか。

オロナインは重度のニキビやニキビ跡には全く効果がないので使用しないのが吉です。

使用は控えめで!

ちょっとだけね

オロナインを使用するコツですが、まずは使用は控えめにすることを覚えておきましょう。

ニキビに対しての使用は1週間未満とし、それ以上の使用は厳禁です!

その理由としてはオロナインの殺菌作用が肌の健康を守る菌までも殺菌してしまうためです。

またオロナインには大量の油分が含まれている為、過剰な使用は逆にニキビを増やす結果になるでしょう。

ニキビにより効果的なのは…?まとめ

ニキビにより効くのは

ステロイド<オロナイン

という結果になりましたね。ステロイドはただの炎症の制御薬でしたし、比べること自体違う話なのかもしれませんが…。

オロナインはニキビができてから買うというよりは、ニキビができた時にオロナインが家に合ったら使うくらいの感覚で大丈夫ですね。

どちらを使用するにあたっても、逆にニキビを作ることになるかもしれないリスクを覚えておいてほしいです(._.)