大人ニキビの治し方を教えます!肌を早く綺麗にしたい方必見!

大人ニキビは何歳になっても気になるものです。

ニキビはそのまま放置しても肌が綺麗になるわけではありません!

放置して治る事もありますが、癖のある大人ニキビは正しく治療していく事が一番大切です。

このページでは、大人ニキビに悩む方の為に「大人ニキビを早く治す方法」を紹介したいと思います。

大人ニキビの治し方を知りたい方は必見です!

大人ニキビができる原因

大人ニキビができる原因

まずは、大人ニキビができる原因を把握しておきましょう。

原因を知らないと、一度は改善した大人ニキビもすぐに再発してしまいます。

普段の生活習慣の中から改善できる事もありますので、「どうして大人ニキビができるのか?」を簡単にご説明しておきます。

大人ニキビができる主な原因は以下の通り。

  • ・お肌が乾燥している、又はしやすい。
  • ・化粧品が自分の肌に合わない。
  • ・食生活が偏っている。
  • ・ニキビができやすい食べ物ばかり食べている。
  • ・毎日寝不足。
  • ・仕事、家庭、プライベートでのストレスが多い。
  • ・ホルモンバランスの乱れ。

これらを一通り改善すれば、今よりも間違いなく大人ニキビはできにくくなるはずですし、気になる大人ニキビを早く治すことができます。

1つでも当てはまっている事があれば、今日からでも改善する事をおすすめします。

大人ニキビの治し方(自己対策)

大人ニキビの治し方

次に大人ニキビの治し方についてです。

大人ニキビは、思春期ニキビと違って、口元や顎ラインにできやすいのが特徴です。

ですが、必ずしも口元や顎にできるとは限りません!

ここからは、ニキビができやすい部位別に効果的な治し方を紹介したいと思います♪

頬の大人ニキビ

頬の大人ニキビ

頬のニキビは食生活の乱れや乾燥による原因が挙げられます。

これを改善するには、まず食生活を見直すことが大切。

更に、保湿成分たっぷりの化粧水を使うのがGOOD!

体の内側と外側から対策するのが、頬ニキビの適切な治し方です。

顎の大人ニキビ

顎のニキビは大人ニキビの中でも代表的な部位です。

特に男性の場合は、シェーバーなどを使って髭を毎日剃る方も多いので、乾燥しやすい部位となります。

女性でも化粧を落としにくい部位となるので、しっかりと顎ラインを清潔にしておくことが大切。

洗顔時には洗顔料をしっかりと落とす、メイクは綺麗に洗い流す、シェーバー後はしっかりと保湿するなど、まずは顎ラインを清潔にする事を心がけながら、軟膏薬などで治療するのが最善の治し方です。

額の大人ニキビ

額の大人ニキビ

額(おでこ)ニキビができる方はそこまでたくさんいるわけではありませんが、汗が付着しやすく汚れやすいのでニキビもできやすいです。

夏場は寝ている時に汗をかく方もいますし、帽子で蒸れる方も多いです。

しかし、汗が出るからと言って激しく洗うのはNG!

激しく洗い流すと肌が乾燥しやすくなってしまうので、汗は程よく洗いながらしてしっかりと保湿する事。

更に、整髪料を使っている方は額に付着したままで放置しないようにしましょう。

鼻の大人ニキビ

鼻のニキビも大人ニキビの中ではできやすい部位となります。

特に黒いブツブツになって悩んでいる方も多いと思います。

この鼻ニキビの治し方としては、薬を使うのも1つの方法ですが、洗顔料をしっかりと泡立てて優しく丁寧に洗ってあげるのがポイントです。

ブツブツが気にならるからと言ってゴシゴシ洗うのはNGです!

口周りの大人ニキビ

口周りの大人ニキビ

口周りのニキビができる原因は食生活の乱れや胃の乱れ、ストレス等で皮脂の分泌量が増えている事が考えられます。

脂っこい食べ物ばかり食べている方や、お酒の飲み過ぎ、間食・夜食はできる限り控えましょう。

薬で症状が治まる場合もありますが、日々の生活習慣を見直して改善していく事が根本的な治し方となります。

背中の大人ニキビ

背中ニキビの主な原因は、ストレスや睡眠不足などによるホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。

なかなか手が届きにくい部位なので、ついケアを疎かにしがちですが、しっかりと対策しておかないと背中がニキビだらけになってしまいます。

「汗をかいたら着替える」「生活習慣を整える」こういった基本的な事を改善する事が大切です。

ニキビの症状が悪化したら病院で治療する治し方もあります。

お尻の大人ニキビ

お尻の大人ニキビ

お尻のニキビは意外とできやすいので注意が必要です。

「お尻のニキビ=不潔」というイメージを持っている方も多いと思いますが、確かにその通りでもあります。

見えない部分ですが、だからこそしっかりと清潔にしてニキビの対策をする事が大切です。

お尻を蒸れたまま放置、汚れの落とし忘れが主な原因となりますので、お尻にニキビができやすい人は下着を変えるなどの通気性も考えてみましょう。

更に、市販で売っている薬などを使うのも効果的なので、普段のケアと薬を使った治し方が最善策です!

自己治療できる段階の大人ニキビ

実は、大人ニキビは症状によって重症度が異なります。

・初期段階の白ニキビ
・白ニキビが進行した黒ニキビ
・黒ニキビが進行した赤ニキビ
・赤ニキビが進行した黄ニキビ
・最終的にたどり着く紫ニキビ

以上です。

できる事なら白ニキビ・黒ニキビの段階で大人ニキビを改善させるのがベストです。

黄ニキビ・紫ニキビなどは、場合によっては病院でないと治療が難しい事もありますので、赤ニキビの段階で自己治療しておきましょう。

前項までの治し方の項目でも紹介した通り、ニキビを早く治したいのであれば「生活習慣の見直し」「適切なケア」「薬の塗布」この3つをうまく使い分けてニキビを改善していきましょう。

1日で大人ニキビを撃退する方法

大人ニキビ 撃退

先に言っておきますが、1日でニキビの原因を根治させるのは不可能です。

がしかし、1日あればニキビの症状を最小限に抑える事は可能です!

「せっかくのデートなのにニキビが恥ずかしい」
「鼻のど真ん中にニキビができて嫌だ」
「ニキビが日々悪化していく」

こんな悩みを抱えている方は参考にしてみよう。

という事で、ニキビを1日で抑える治し方を簡単にまとめてみました。

  • ・ニキビに効く化粧水を使う
  • ・とにかく触らない
  • ・ニキビに効く薬を使う
  • ・睡眠時間をしっかりと確保する
  • ・保湿を欠かさない
  • ・ビタミンの補充を意識する

1日でできるニキビの治し方は以上です。

「なんだ、そんな事か」と思うかもしれませんが、意外とこれが出来ていない方が多いので、早くニキビを抑えたい方は日々の生活習慣を改めてみましょう!

ニキビが悪化したら病院へ

ニキビが進行して自己治療では難しくなってしまったら、病院に行くのも1つの手段です。

特に、ニキビが大きくなって症状が悪化した後に、ニキビ跡ができやすい人は自己治療では難しいケースもあります。

もちろん、ニキビ跡もスキンケアの見直しや、肌のターンオーバーを意識した生活習慣を送る事で自己治療できる場合がありますが、どうしても改善しない場合や一刻も早く改善したい場合には専門科で相談するのも1つの手段です。

【まとめ】大人ニキビを早く治したい方へ

大人ニキビを早く治したい

大人ニキビを早く治したい方に役立つ情報は以上となります。

ニキビができるという事は、肌のケアが足りていない事や生活習慣が乱れている事が考えられます。

皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりなど、正しいスキンケアで対策できる事もたくさんありますので、まずは自己治療を目指して頑張ってみましょう♪

早く大人ニキビを治したいのであれば、

・スキンケアの見直し
・生活習慣の見直し

まずは、これらを改める事が大人ニキビの最善の治し方だと言えます!

後々、ニキビ跡を残さない為にも早く改善していく事を心がけていきましょう♪