最強の洗顔料はコレ!大人ニキビに最適♪市販で今すぐ手に入れよう

このページでは、市販で購入できる洗顔料に関する情報をお届けします。

洗顔料の中でも大人ニキビに効く洗顔料をピックアップしています♪

突如発生する大人ニキビは、意外と多くの方が悩んでいる事でもあります。肌が荒れていると不潔だと思われてしまう事もあるので、そうならない為にも早めに改善していく事が大切です。

当ページで紹介する洗顔料を参考にして、大人ニキビ対策を実施していきましょう!

大人ニキビの原因と対策について

大人ニキビの原因

まずは大人ニキビの原因対策についてです。

そもそも、大人ニキビが発生する原因はどこにあるのか?

大人ニキビは思春期にできるニキビとは少し異なります。

いろんな要因がありますが、代表的な例を挙げると以下のような事が原因として考えられます。

  • ・日々のストレスの蓄積
  • ・寝不足や睡眠の質が悪い
  • ・栄養が摂れていない食生活
  • ・ホルモンバランスの乱れ
  • ・間違った洗顔方法
  • ・間違ったスキンケア

思春期でない大人だからこそ起こり得る原因なので、これらを1つずつ改善していく事が大人ニキビの早期治療に繋がっていきます。

今回は、その中でも普段は気にしない”洗顔料”のオススメ商品をまとめています。

市販で買える!大人ニキビに効く洗顔料5選

という事で、さっそく大人ニキビに効く洗顔料を紹介していきましょう。

市販でも気軽に購入できるので、お近くのドラッグストアなどで探してみると良いと思います。

市販で買えない場合にもネット通販なら取り扱っている事もあるので、気になる商品があれば検索してみよう!

①ルナメアACファイバーフォーム

ルナメアACファイバーフォーム

項目 内容
製造元・販売元 富士フィルム
有効成分 セイヨウナシ果汁発酵液・ヒオウギエキス・ビルベリー葉エキス・ファイバースクラブ…etc
販売価格 1,944円/80g
2,268円/120g
特徴 毛穴の詰まりをしっかりと取り除き余分、潤いを残しつつ余分な皮脂を吸着します。ニキビの原因を減らしてニキビの発生を防ぐ事ができる。

②ペアアクネ クリーミーフォーム

ペアアクネ クリーミーフォーム

項目 内容
製造元・販売元 ライオン株式会社
有効成分 グリチルリチン酸2K・イソプロピルメチルフェノール…etc
販売価格 798円/80g
特徴 殺菌成分と消炎成分を配合する事で効果的な大人ニキビの予防ができる。毛穴の奥に詰まった皮脂や老廃物を排出しつつもうるおい成分によって保湿されるので効率の良いニキビ対策が可能。

③薬用クリアウォッシュ

薬用クリアウォッシュ

項目 内容
製造元・販売元 第一三共ヘルスケア
有効成分 グリチルリチン酸2K・アスコルビン酸2-グルコシド・モクツウ抽出液…etc
販売価格 1,944円/100g
特徴 肌荒れ防止成分に加え、保湿クリーム成分も50%近く配合しているので、お肌にも低刺激で洗顔をすることができます。ビタミンも配合しているので大人ニキビの予防には最適な洗顔料です。

④メンソレータム アクネス

メンソレータム アクネス

項目 内容
製造元・販売元 ロート製薬
有効成分 イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム・ビタミンCテトラヘキシルデカン酸…etc
販売価格 650円/130g
特徴 安くて用量も多いので、コスパを重視する方にもオススメできる洗顔料です。ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌し、毛穴の汚れもバッチリ落とせる市販で人気の洗顔料です。大人ニキビの予防に最適。

⑤ビーグレン クレイウォッシュ

ビーグレン クレイウォッシュ

項目 内容
製造元・販売元 ビーグレン
有効成分 グリチルリチン酸2K・スクワラン・カモミラエキス・ヒアルロンサン…etc
販売価格 4,212円/150g
特徴 肌の汚れだけを吸着してくれるモンモリロナイト成分によって大人ニキビの原因を防ぎます。肌への負担が軽減されているので敏感肌にも優しいのが特徴。最新の吸着洗顔で大人ニキビを予防できる。

洗顔料を選ぶコツやポイント

以上が市販で買える人気の洗顔料です。

どの洗顔料も大人ニキビの予防にはオススメできる商品なので、1つでも気になる商品があれば、ぜひお試しください

また、自分なりに洗顔料にこだわりがあって市販で購入している方もいると思います。

もちろん、当ページの情報は参考程度にご覧頂き、自己判断で洗顔料を購入するのも全然アリです。

ただ、市販で購入する時には”ここだけは押さえておきたいポイント”というものがありますので、そのポイントだけ簡単にお伝えしたいと思います。

  • ・有効成分を確認する
  • ・成分に対してのアレルギーを確認する
  • ・口コミや評判を確認する
  • ・自分の肌質に合っているか確認する

最低でも、この4つのポイントを意識して洗顔料を選ぶと良いでしょう!

もちろん、通販で購入する際も同じポイントを意識してみて下さいね。

大人ニキビを治す為の3つの見直し

大人ニキビ 見直し

大人ニキビに効く洗顔料は上記の通りです。

すでにご存じの洗顔料もあれば、初めて知ったという洗顔料もあると思います。

しかし、洗顔料だけで大人ニキビが予防できるかと言われればそうとも断言できません!

洗顔も大切な事ですが、日々の生活習慣やお肌のアフターケアも大人ニキビの予防には欠かせません。

ここからは、参考情報として大人ニキビの予防に必要な

・化粧水の見直し
・生活習慣の見直し

についてまとめていきたいと思います。

化粧水を見直す

大人ニキビが出来やすい方は、今使っている化粧水や乳液を見直す必要があるかもしれません。

人によって肌質が異なりますので、自分の肌に合っていない化粧水を使っていると、肌荒れもしやすくなります。

また、化粧水や乳液を使っていない方の肌は乾燥しやすい傾向にありますので、大人ニキビも自然とできやすくなります。

お風呂上りや洗顔後には化粧水や保湿クリームを使ってお肌のお手入れを欠かさないようにする事も、大人ニキビの予防に繋がるというわけです。

洗顔料でしっかりと肌の汚れを落とした後に、化粧水や乳液で保湿する事が大人ニキビの予防には必要不可欠な事なんです。

生活習慣を見直す

生活習慣 睡眠

大人ニキビの原因として一番考えられるのが、生活習慣の乱れです。

生活習慣の乱れと言ってもいろんなことが該当しますが、主に

・睡眠不足
・食生活の乱れ
・ストレス
・運動不足

などが該当します。

これらを見直すことで健康的な生活を送る事ができますし、大人ニキビの防止にも十分な効果を発揮します。

食事でも栄養が摂れていなかったり、寝ていても短時間だったりすると、体から疲れが抜けず、自律神経やホルモンバランスにも影響してきます。

そうなると、ニキビの格好の餌食です…。

ニキビの原因となるアクネ菌はどんどん繁殖して肌荒れが止まらなくなってしまいます。

なにげない日常生活にも改善できるポイントはたくさんありますので、1つ1つを見直して大人ニキビを改善していきましょう。

大人ニキビに効く洗顔料まとめ

大人ニキビに効く洗顔料

以上の事から、大人ニキビの予防や対策に大切な事は、

・洗顔料をちゃんと選ぶ事
・洗顔後の保湿やアフターケアを欠かさない事
・生活習慣をしっかりと見直す事

以上3つの事です。

単純な事ですが、出来ているようで意外と出来ていない方が多いので、これを機に一通り見直して、改善していくようにしましょう!

また、いろんなケアを行ったとしても大人ニキビが発生する可能性は十分にありますので、万が一に備えてニキビ治療薬を常備しておく事も大切です。

市販でも軟膏薬や内服薬を普通に購入する事ができますので、化粧水や洗顔料を購入するついてでにまとめて買っておくと良いかもしれませんね。

思春期ニキビと違って、いずれ治るタイプのニキビではありませんので、細心の注意を払って予防していく事をオススメします。