ためしてガッテンの「顔のたるみ解消法」が効果あるって本当?

※2021年6月3日更新

年を重ねるごとに気になってくる顔のたるみはどうすれば改善できるのでしょうか?

実はたるみは20代後半から始まるとも言われ、悩んでいる人が多いんです。

数年前に放送されたためしてガッテンによると、顔のたるみ解消には筋肉をほぐすことが最善なんだとか。

実際に即効で効果があると言われている顔のたるみ解消、筋肉をほぐすリンパマッサージや原因を調査してきました!

※今確認しないと絶対に損※

いまさら人に聞けない最強タバコ「ドクタースティック」をまだ知らない方へ
※上記リンクから今だけ破格の8,000円引き(+全額返金保証付き)お急ぎ下さい!!

目次からササッとチェック

ためしてガッテンで紹介された顔の「たるみ」の原因

ためしてガッテンのたるみ原因

年を取ると目立っていく顔のシワ。顔のシワができる原因は顔にたるみができることです。

シワやたるみがあるだけで年老いて見えてしまったり、疲れた雰囲気になってしまうので印象があまりよくありません。

また、顔のたるみを解消せずに放置し続けると頭痛や肩こりなんかにも繋がってしまうんです…。

先ずはたるみの原因を調査していきましょう。

ためしてガッテンで紹介された顔のたるみの原因:肌の弾力の低下

肌の弾力

ためしてガッテンでは肌の弾力が低下、弾力が衰えた皮膚が筋肉に強く引っ張られることでシワやたるみに繋がると紹介されました。

表情筋をまんべんなく使用している人は良いのですが、特定の筋肉だけを鍛えてしまうような一定の表情を保っている人等は引っ張られる力が強くなってしまうのでその部分が集中的にシワやたるみになりやすくなってしまうのです。

表情筋トレーニングなどで表情の筋肉をまんべんなく動かすのも確かに効果的ですが、セルフで容易に行ってしまうと悪化してしまう可能性もあるので要注意です。

ためしてガッテンで紹介された顔のたるみの原因:筋肉の緊張

緊張する

一定の表情を保っている人などは、日々を重ねるにつれてその表情を作るための筋肉が固まりやすい状態になってしまいます。

例えば、笑顔が多い人は口周りの筋肉が、怒る事が多い人は眉間の縦線ができたり、口角が「へ」の字で固まってしまう事も…。

笑いジワならまだいいですが、あまりに深いと顔のたるみに繋がってしまいますし、なるべく無い方がうれしいですよね。

表情が同じと言うのはその分筋肉が緊張している状態で止まっていることになってしまい、顔のシワやたるみを誘発しているのです。

ためしてガッテンで紹介された肌のたるみの原因:その他

たるみの原因は上記にある肌の弾力の低下・筋肉の緊張だけではありません。紫外線によるダメージ・乾燥・むくみや下を向く時間の長さ、頭皮のたるみに首のずれ等、様々な原因で起こる事なんです。

特に普段意識しない頭皮のたるみには、重力や頭皮の固さ、血行不良や頬杖をつく癖が原因になる事もあります。

他には遺伝や骨格、ストレスやダイエット、喫煙、姿勢の悪さもたるみの原因になるので、回避できるものに身に覚えがある方は速攻でその癖を止めましょう。

マッサージでは取れない『顔のたるみ』の改善・解消法!

マッサージでは解消できない「たるみ」には、加齢や老化、紫外線や首のずれ、遺伝等が関係しています。

顔のたるみは早い人なら20歳代から出てくるもので、見た目だけで老けていると思われてしまう、とても悩ましいものです。

マッサージでの改善ではたるみが減るまで時間がかかる、マッサージしていても効果が無い!と、即効性を求めるならオウミニョンヌを使用してみませんか?

オウミニョンヌは、5種類のエッセンシャルオイル・7種類の保湿オイルを配合!外面からだけでなく、内側からの美も追及して作られたエッセンシャルオイルなんです。

そんなオウミニョンヌは『翌朝の顔のハリが違う!』と大好評!たるみを徹底的に解消・改善する為に作られたオウミニョンヌの魅力を、是非公式サイトでチェックしてみて下さい。

男性は『男の顔のたるみ専用』のハリシュで簡単に若返ろう!




男性の方で顔のたるみを解消・解決したいのであれば、エイジングケアミストのハリシュがおすすめ!ハリシュは、顔にミストを吹きかけるだけで顔のたるみが解消できる引き上げミスト!

ハリシュには8つのアプローチ成分が配合されており、顔に蓄積されたダメージを根本から徹底ケア!一回の使用でも肌が即効引き締まりますが、日を増すごとにたるみが引きあがります。

そんなハリシュ約1か月分が、現在3,980円で購入可能!しかも全額返金保証が付いているので、効果が実感出来なくても安心です。詳しくは、是非公式サイトをご覧下さい!

ためしてガッテンで紹介された自分で出来る顔のたるみ解消法とは?

顔のたるみ解消方法

今までは筋肉の衰えによってたるみが生じるものとされていたのに、ためしてガッテンで紹介されたたるみの原因は筋肉の緊張によっておこるものと言われたのです!

筋肉の衰えが原因だったから、今まで即効性があるとされていた顔の筋肉トレーニングをたくさんしてきた人もいると思います。

もちろん、筋肉の衰えもたるみの原因のうちの一つなので、筋トレで効果の出る顔のたるみと、これから紹介する方法で解消するたるみとでは原因や対策がそれぞれ違うんです。

今までの方法では即効性も効果も無かったという方などは、顔のたるみ解消方法の一つとしてご覧ください!

ためしてガッテンで紹介された改善・解消策は『顔のリンパマッサージ』

リンパマッサージ

試してガッテンで紹介された顔のたるみ解消方法はズバリ、リンパマッサージです。

顔の表情筋などを鍛えるよりも、マッサージで筋肉の緊張をほぐしてあげることがシワや顔のたるみ解消に効果的で即効性もあると紹介されていました!

リンパマッサージすることで、筋肉がほぐれて、血流を良くして老廃物を流すことができ、それによってシワや顔のたるみ解消になるそうです。

ためしてガッテンで紹介されたリンパマッサージを行う際の注意点

顔のたるみ解消つねる

ためしてガッテンで紹介された顔のたるみ解消のリンパマッサージですが、マッサージする際の注意点としてムリヤリやらないと言う部分が重要になってきます。

即効性を求めるあまり、筋肉の流れに逆らってマッサージをしたり皮膚を引っ張るようなマッサージ方法はNG行為!

逆に顔のたるみを誘発する行為になってしまいますので注意してください。

ためしてガッテンで紹介されたリンパマッサージを行う際の注意点:顔に負担をかけない

顔のたるみ解消は優しく

肩から上にあるリンパ液は、鎖骨のくぼみへと集まり静脈に合流して心臓へと流れていきます。

鎖骨はリンパのゴミ箱と呼ばれている程、リンパが静脈へとつながる中継地点で有り、この場所へ老廃物が溜まっていきます。

この場所にリンパ液を促すことで顔のたるみ解消だったり、むくみ改善につながるのですが、先ほども言ったように無理にやるのはご法度です。

掌全体に皮膚を密着させて、軽く抑える程度の力加減でマッサージを行っていきます。
皮膚の下にある筋肉はそのまま動かさないように、手の重みを使って行うのがポイントです!

ためしてガッテンで紹介されたリンパマッサージ方法を解説

マッサージ方法

ここからは、ためしてガッテンで紹介された顔のたるみ解消に即効性のある効果的なリンパマッサージの方法についてご紹介していきます!

3つの部位を軽くマッサージしてあげるだけで顔のたるみ解消に効果があるので、最近顔のたるみが気になる…。弛んだせいで顔が大きく見える。と悩んでいる方。

そして、将来的に弛まないでほしい!と考えている方もやるべきリンパマッサージです。即効性を高めるためにも、なるべく毎日やってみるようにしてくださいね。

では事前準備として、ゆっくり肩をぐるぐる回して鎖骨をほぐしてください。それでは始めましょう!

ためしてガッテンで紹介されたリンパマッサージ方法:顔周辺のリンパマッサージ

右手で左側を、左手で右側をマッサージします。

方法は以下の通りです。

1,鎖骨のくぼみに手を密着させてゆっくりと3回回す。

2,首の側面に手を密着。リンパ液を下に流すことを意識しながらゆっくりと3回回す。

3,人差し指と中指で耳を挟むように当て、耳の前後にあるリンパ節を刺激することを意識しながらゆっくりと3回回す。

これだけ!めちゃくちゃ簡単なんです。でもちょっとだけ注意点があるので、合わせて読んでから行ってください。

顔周辺のリンパマッサージの注意点

顔のたるみ解消なのに、顔に触らなくていいの?と思ってしまいますが、顔のマッサージは素人がセルフで行うのは実は危険なんです…!

皮膚が余計にたるんでしまったり、力を入れて行うことで頭蓋骨が歪んでしまったリなんて悲劇が起きることもあり得ます。

ためしてガッテンで紹介されたリンパマッサージ方法:肩周辺のリンパマッサージ

顔周辺のリンパマッサージが終わったら今度は肩周辺のリンパマッサージです。

肩は肩甲骨や首など様々な部分と繋がっているので、一見関係無いように思いますが、顔のたるみ解消においては重要な点になってきます!

1,右手を左肩の側面に当て、肩に沿うように鎖骨のくぼみへスライドしていく。

2,左手を右方の側面に当てて、同様に肩から鎖骨のくぼみに向かってスライドさせていく。

これを3回ずつ行う。

ただ当てて沿わせているだけなのになんとなく心地よく感じたら、肩回りの筋肉が張っている証拠です!

肩周辺のリンパマッサージの注意点

鎖骨にあるリンパは全身から集められたリンパ液が最終的に辿り着く場所で、ここから静脈に流れ込んでいく大切な場所です。

このリンパ節が詰まっていると、全身に流れるリンパ液の流れが悪くなる為、効果が半減してしまいます。

必ず方向を間違えないようにしましょう。逆方向に流してしまうと顔のたるみの原因にもなり、老廃物をため込むことになってしまうので注意しましょう。

ためしてガッテンで紹介されたリンパマッサージ方法:後頭部周辺のリンパマッサージ

頭もこります。

後頭部周辺のリンパもマッサージを行う事で顔のたるみ解消だけではなく、肩こりの解消にも繋がりますよ。

1,両手をクロスさせて肩甲骨に当て、ゆっくりと肩を通りながら鎖骨にスライドする。手の重みで鎖骨に持ってくる程度の力加減で大丈夫です。

2,両手を後頭部の髪の生え際に置き、首の外側を通って鎖骨のくぼみまでスライドさせていく。

これを3回ずつ行う。

後頭部は肩や背中の筋肉とも繋がっていますし、何といっても頭と顔の筋膜は1枚ですので、頭から首のリンパを流す事で老廃物をスッキリと流す事が出来ます。

後頭部周辺のリンパマッサージの注意点

首や肩がこっている方によくありがちなのですが、コリも一緒にほぐそうと強めの力でマッサージする方がいます。

リンパマッサージは最終的に首や肩こりをほぐす効果もありますが、首のあたりは神経が沢山通っているので、力を入れて行うと頭痛やめまい、耳鳴りやだるさを伴う事があるので、優しく正しい方向に流しましょう。

ためしてガッテンで紹介されたリンパマッサージを行う際の注意点

リンパマッサージは力をかけないのが大切でとにかく簡単なのが特徴的です。

体調の良い日のお風呂上りや、リラックスしている時に5分程度行いましょう。

リンパマッサージの即効性や効果を高めるためにもマッサージクリームやローションなどを使用して肌に負担をかけないよう注意してください。

血圧や甲状腺の病気、糖尿病やリンパ浮腫といった持病がある方にはリンパマッサージは不向きですので、行わないようにしましょう。

NHKで放送された顔のたるみの解消方法をご紹介!

顔のたるみ解消リガメント

国営放送でのこういった情報はかなり信頼性が高いことでしょう。

ということで、ためしてガッテン以外にもNHKで紹介された顔のたるみ解消法はないか探してみました。

NHKで放送された顔のたるみの解消方法をご紹介:リガメントほぐし

BSプレミアムで放送されている「美と若さの新常識」では、体の仕組みから美と若さを追求していく番組で、顔のたるみ解消法も取り上げていました。

2018年12月の放送では、リガメントほぐしが顔のたるみ解消に効果的だと紹介されていました。

リガメントとは皮膚と骨を結びつける繊維状のもので、貝柱のようなものになります。

このリガメントが弱ってしまうと、二枚貝が口を開くように、だんだんと皮膚と骨が引き寄せられずたるんでいってしまいます。←使っていない輪ゴムが伸びてしまうのと一緒ですね。

リガメントほぐしをすることで刺激を与え再び引き寄せる力を取り戻すことができます。

顔のたるみ解消には、頬骨の下と顎のリガメントをほぐしてあげることで、あごからのフェイスラインが引き上げられ効果的なんだとか。

確かに若い人と高年齢の方との顎のフェイスラインは違いますからね。これは納得です。

ためしてガッテンで紹介された顔のたるみ解消法まとめ




ためしてガッテンは表情筋の筋肉を鍛えるよりも、リンパマッサージを行って筋肉をほぐすのが顔のたるみ解消に即効性があり効果的と紹介していました。

表情筋のトレーニングをしても効果が出なかった…と言う方にリンパマッサージは最適です!是非試してみてください!

そしてもっと簡単に顔のたるみを解消させたい方は、ハリシュがおすすめ!エイジングケアミストのハリシュなら顔に吹きかけるだけで『ハリ』『弾力』『引き締め』を感じる事ができます!

しかもハリシュは公式通販サイトで購入すると、全額返金保証が付いてくる!実質無料で効果を体感する事が出来るので、まずはハリシュの効果をお試ししてみて下さい。