プロアクティブは効果なしで効かない?評価&口コミと解約方法まとめ

ニキビケア売上No,1のプロアクティブ

思春期を超えた方~30代くらいまでなら使ったことがあることでしょう。40代以上ならクレアラシルだねw

そんな人気のプロアクティブだからこそ、使って効果あり!と思った方もいれば、効果なしでニキビが全く治らなかった方もいることでしょう。

今回はプロアクティブの口コミ評価から、効果なしや効かないと感じたユーザーコメントの特徴をまとめていきます。

合わせて定期購入の解約方法もまとめました。

ニキビにもニキビ跡にも使用するなら


リプロスキン

硬くなってしまったニキビ肌は美容成分の浸透力が弱まってしまうため、せっかくの美容成分も効かなくなってしまいます。

つまり、硬いニキビ肌にも浸透する技術が必要ということなんです。

35年の研究から生まれた【リプロスキン】は、独自技術で有用成分を100ナノ以下の超微細化させ肌内部にまで浸透させます。

楽天ランキングで1位、ランキンランキンでも1位を獲得するなど、今注目のニキビ&ニキビ跡ケア美容液なんです!

プロアクティブがニキビに効く理由

プロアクティブと洗顔

まずはプロアクティブの商品紹介をしていこうと思います。

どんな成分が含まれているかでニキビに効果的な理由がわかるはずです。

基本は3ステップセット

3ステップ

プロアクティブは洗顔&美容液&クリーム3ステップが基本になります。

洗顔で古い角質や余分な皮脂をしっかりと取り除き、美容液が毛穴の奥まで浸透し肌を柔軟に保ちます。ジェルクリームで肌をコーティングしハリやキメを整えます。

どれかが欠けてしまうと効果が半減してしまうので、この3つを使いこなすことが最低限必要になります。

さらに+αとして化粧水とボディーソープがあります。

スマートターゲット™ テクノロジー

毛穴に潜むアクネ菌をターゲットにし、有効成分を毛穴の奥まで素早く届けるスマートターゲット™ テクノロジーを採用。

これによりニキビができにくい肌に整えていきます。

サリチル酸とグリチルリチン酸ジカリウム

洗顔にはサリチル酸、美容液にはサリチル酸グリチルリチン酸ジカリウム、ジェルクリームにはグリチルリチン酸ジカリウムを有効成分にし、高い殺菌作用と消炎効果を発揮させます。

合わせて保湿成分等を配合し新しくニキビができにくい肌環境に整えます。

全てがノンコメドジェニックテスト済みです。

有効成分の効果は高いのか?

プロアクティブ効果あり?

さて、プロアクティブに使用されている有効成分はサリチル酸とグリチルリチン酸ジカリウムですが、どのような効果を発揮するのか、もう少し詳しくみていきましょう。

サリチル酸

洗顔と美容液に使用されているサリチル酸は、プロアクティブ以外にも多数のニキビケア商品で使用されている成分です。

特徴としては、

  • ・殺菌効果

  • ・炎症抑制

  • ・古い角質を除去

などとなり、殺菌効果でアクネ菌などを抗菌し、炎症を抑えることでニキビによる腫れを抑制、ニキビ発生の元となる古い角質を柔らかくさせ、毛穴の詰まりを抑えます。

古い角質を取り除くことで化粧水やクリームなどの肌への浸透を高めることにも繋がります。

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは美容液とジェルクリームの有効成分として使用されています。

漢方のカンゾウにも含まれる成分でニキビケア以外にも日焼け止めや各種化粧水、風邪薬、シャンプーなどにも使用されます。

主な特徴としては、炎症抑制になり、スキントラブルを抑制させます。

プロアクティブの購入方法まとめ

プロアクティブ購入方法

プロアクティブを購入する際は公式ページからの購入がおすすめです。

圧倒的人気を誇るプロアクティブですので、知らないところから購入してしまうと偽物等、保証を受けられない可能性があります。

『○○でプロアクティブ購入したけど全く効かないし効果なしだしん!』とクロちゃんみたいなクレームを言っても全く相手にされなくなってしまいますよ。

購入するときは必ず公式ページで購入しましょうね。

クリアスキンプラン

クリアスキンプラン

公式ページで購入すると、【クリアスキンプラン】に自動登録されることになります。

クリアスキンプランとは定期購入のことで、決まった期間で定期的にプロアクティブが届くというものです。

メリットとして

  • 1:割引価格で購入できる

  • 2:限定クーポンあり

  • 3:スキンケアサポート

などがあります。

例えば、基本3パックを初回から4回購入したとすると、送料等含め最大13,420円お得に購入することができます。会員限定のクーポンが発行されたり、無料でスキンケアサポートを受けることもできるので、ニキビケアの悩みを相談することができます。

今なら期間限定特典もあり

今なら期間限定の特別プレゼントを実施中です。

電動ブラシとボディブラシがセットになったものが初回限定で無料プレゼント!

きめ細かい泡を作り出し、肌の刺激を減らすことが可能ですよ。

必要事項を記入し購入完了!

スマホOK

セットプランやサイズ、数量を選択した後、お客様情報を入力します。

注文後は会員になるため、会員専用のページにログインできるようのパスワード設定をします。

支払い方法は、クレカ決済、auかんたん決済、paidy、コンビニ払い、代金引換があります。

受付完了後、余程のことがない限り1週間以内で初回分が到着することでしょう。

お肌に優しいリプロスキン


男性用リプロスキン

リプロスキンの特徴は美容成分が豊富なところ。独自技術で浸透力が高いため、美容成分をぐんぐん肌内部に浸透させます。

さらにお肌に優しい低刺激タイプなので、今まで刺激が強くて諦めてた方にはとてもおすすめの美容成分になります。

何してもダメだった方が最後に到着するのが、この【リプロスキン】なんです。

プロアクティブ解約方法まとめ

解約方法

とはいえ、やっぱり満足できないから解約したい。そんな方も必ずいることでしょう。

ここではプロアクティブの解約方法をまとめました。

公式ページでの購入は必ず定期購入になるから!

上でも少し取り上げましたが、公式ページで購入する場合は必ず定期での購入になるため、止めたいときは解約手続きをする必要があります。

【1度だけの購入だと思ったらまた届いた!】って思っている方も多くトラブルになっていることもあるため注意が必要です。

定期購入だから割引価格で特典もあると考えれば納得の内容ではないでしょうか。

フリーダイヤルで解約可能

注文番号 0120-770-660
お問い合わせ窓口 0120-010-567

※2018年11月現在。最新の番号は公式を確認してください。

定期購入を解約する場合、お問い合わせ窓口のフリーダイヤルに電話することで解約することが可能です。

注文のフリーダイヤルとは番号が違うので間違えないように注意しましょう。

60日間返金保証

返金保証

解約するときが初回から60日以内であれば商品代金を返金する返金保証があります。

つまり、60日間なら金銭リスクなく購入することが可能ということです。

返金保証を受けるには、使用した全商品の容器とプレゼント品全てが返品になります。もちろん使い切った後でも大丈夫ですよ。

解約時に返金保証をお伝えすると、返品用紙が送付されます。必要事項を記入し指定の返送先に返送して完了になります。

その際の送料や手数料はユーザー負担になります。

プラン変更も可能

商品の組み合わせやお届けサイクルの変更などもお問い合わせ番号で変更が可能です。

初回お届け後は設定を変更しないと次回は90日分が届くことになります。つまり、合計4か月分の支払いが発生することになります。(以前は2回目自動発送は60日分だったようです)

プラン変更をいつでも可能なので、お問い合わせ窓口に連絡するようにしましょう。

プロアクティブの評価とは?

〇×

さて、プロアクティブの評価とはどのようなものがあるのでしょうか?

2014年の調査では、今後も継続して使用したいと回答したモニターが100%だったプロアクティブですが、モニターと一般ユーザーでは少し評価の違いもあることでしょう。

プロアクティブの知名度からいえば、使用して良かったというコメントはあってしかるべきですので、今回は、効果なし、効かないと答えたユーザー評価を中心にまとめてみました。

効かない評価その1:乾燥する

乾燥する

プロアクティブの洗顔を使用すると、ツッパリ感を感じ乾燥してしまうという回答がとても多く、それが効果なしと感じて解約する方が多く散見されました。

プロアクティブ洗顔の主成分はサリチル酸。上で説明したように、古い角質を柔らかくさせ剥がれ落とす効果があります。

これはピーリング効果と同じですが、この古い角質を取り除く効果は新しい角質を表面に出すことなんですが、新しい角質(肌)って外部の刺激にはまだ弱くヒリヒリと感じてしまうんですよね。

肌が弱い方にはこの外部刺激が強いと逆に乾燥してしまい肌環境が悪化し乾燥ニキビができてしまうんですよね。

そのため、お肌が弱い方は効果なしと感じてしまうかもしれませんね。

効かない評価その2:洗顔が合わない

洗顔

洗顔が合わないは乾燥するという評価と被るところもあるのですが、どうやらスクラブ洗顔自体が効果なしと感じてしまうようです。

スクラブ洗顔は泡立つことなく伸ばして使用するのですが、「含まれるスクラブが固い」「泡だたないので洗った感触がない」などのコメントが多かったです。

女性であれば、化粧落としなどで泡立たないタイプでも慣れはあるでしょうが、男性の場合はスクラブ洗顔に慣れるまでは時間がかかりそうですね。

効かない評価その3:化粧ノリが悪い

化粧品

女性限定の評価になると思いますが、女性の方からの低評価で多かったのが化粧ノリについてです。

洗顔&美容液&ジェルクリームの3ステップが基本のプロアクティブですが、最後のジェルクリームを使用してしまうと化粧ノリが悪くファンデーションがポロポロと落ちてしまうらしいです。

朝・晩の2回使用することが求められるプロアクティブですが、化粧ノリが悪いことで朝の使用ができないという方もおられました。

効かない評価その4:昔のほうが良かった

過去と現在

実はプロアクティブ、プロアクティブ+に新しくバージョンアップしたんですが、旧プロアクティブのほうが効果があった。新しいプロアクティブ+は効かないなど評価されています。

乾燥やヒリヒリ感を感じるユーザーが同様のことをおっしゃっているので、洗顔成分をサリチル酸へと変えたことが影響しているのかもしれませんね。

まとめ|プロアクティブは効かないという低評価も多い


リプロスキン

売上No,1のプロアクティブですが、全てのニキビケアユーザーに高評価ということはなく、一部では効果なしなどの低評価を受けているようです。

その理由として、サリチル酸によるヒリヒリ感や乾燥が敏感肌のユーザーには刺激が強いためです。

また、3ステップ全て使用するとお化粧のノリが悪いことも女性ユーザーからあまり評価されていないようです。

公式ページで購入する場合は会員登録され定期購入縛りになるのですが、2回目の発送は90日セットが送付されるので注意しましょう。

解約するときは60日以内であれば全て返金保証対象になりますが、プレゼント品や使用ケースなどが返却必須ですので捨てないように残しておきましょうね。

出典・参考資料

プロアクティブ+公式サイト

リプロスキン公式サイト