白髪を黒髪に改善させる方法14選!白髪の原因と対策法を徹底解説

白髪が嫌だ!

中途半端に白髪が生え始めた頃、誰しもが一度は悩むことですよね?

白髪を黒髪に戻す方法・白髪を改善する方法というのは、世の中にはたくさんありますが、結局どれが本当なのか分からなくなってきませんか?

今回は、本当に改善を期待できる白髪改善方法を全てまとめてみました。

1つくらいは生活の中で取り入れて改善できる方法があるのではないでしょうか?

黒髪が白髪になる原因を探れば白髪は改善することができるんですよ。

白髪を黒髪に改善するなら『ブラックサプリ』

ブラックサプリ白髪改善

これから白髪の原因と、白髪の原因を取り除いて改善する方法をご紹介しようと思いますが…

とにかく楽に、早く白髪を黒髪に戻したい!と考えているなら、ブラックサプリEXしかありません!

白髪の主な原因と言える栄養不足を手助けし、黒髪に戻してくれる効果があります。

一日3錠服用するだけ!3か月間も続ければ徐々に黒髪になり、白髪を気にしなくて良くなります。

男女問わず使用することができ、栄養素の補給なので白髪改善だけでなく、美容面・栄養面でも効果を発揮してくれます。

黒髪にするならまずは白髪の原因を突き止める

白髪対策と方法

なんでもいいから今すぐ改善したい!というなら、ブラックサプリを服用するのが一番ですが白髪を黒髪に戻す方法は、白髪になってしまった原因を探れば改善方法は無数にあります。

まずは、改善方法の前に、白髪になってしまう原因についてみていきましょう!

栄養不足によって黒髪から白髪へ

栄養不足が原因の白髪

先ほど、ブラックサプリでも紹介したように白髪の一番の原因は栄養不足です。

頭皮へ十分な栄養素が行き渡っていないと、メラニン色素の生成が足りなくなり髪の毛が白い状態で生えてきます。

実は頭皮から生えてくる髪の毛って元々白。
生える前に、メラニン色素が生成され付着する事で黒髪になります。

頭皮は栄養素が不足していても死なない。つまり栄養素をそこまで必要としていない為栄養を送り込む際に後回しにされるようになっています。
その為、栄養不足が一番出やすいのです。

白髪が生えて何となく、体がだるい・重いと感じる場合身体全体に栄養素が足りていないから白髪が生えてきたと原因推測することができます。

日常生活によって黒髪から白髪へ

日常生活が原因の白髪

栄養不足以外にも栄養の供給が出来ていない状態も白髪が生える原因です。

生活習慣の乱れ等が起こると、栄養素は優先的にそちらに使用されます。

ストレス・食生活の乱れ・睡眠不足も白髪が生える原因になっているので白髪が気になっているというなら、ストレス解消や食生活・生活習慣を正すことで黒髪に戻すこともできるかもしれません。

生活環境が改善することができない場合には、サプリメント等で栄養素を補ってあげることで少しは改善に導くことができます。

加齢によって黒髪から白髪へ

加齢が原因の白髪

年を取ると白髪が生えやすくなりますね。

加齢も白髪の原因になってきます。
が、こちらも結局は栄養不足なんですよね。

年を重ねると身体の循環が悪くなり、栄養が届きにくくなってしまいます。これが白髪の原因。

また、加齢によってメラニン色素を生成する細胞の機能が停止・死滅してしまうことでも黒髪から白髪になってしまいます。

細胞が死滅してしまってはどんな改善方法を試しても効果が無くなってしまい黒髪に戻れなくなってしまうので、早い段階からの白髪予防・改善が必要になってきます。

頭皮トラブルによって黒髪から白髪へ

頭皮トラブルによる白髪

栄養不足意外に白髪の原因はないのか?と言うとそういうわけではありません!

頭皮トラブルも黒髪が白髪になってしまう原因です。

シャンプーやリンスの流し忘れ・頭皮の汚れによってメラニンを生成する細胞の機能が停止してしまったり、必要以上のマッサージやブラッシングによって細胞が傷つけられ白髪になることもあります。

頭皮トラブルは白髪だけでなく、薄毛・抜け毛の原因にもなってしまうので注意が必要です。

白髪を黒髪に戻す改善方法は無数にある!

白髪から黒髪へ

白髪の改善方法を探した事がある方なら既に分かっているとは思うのですが…。

白髪改善方法ってめちゃくちゃ沢山あるんですよね。

主流なのは食事や食材で栄養素を取り入れたり、生活習慣を正すという方法でしょうか?

でも、食事や生活習慣ってそう簡単に改善できることじゃないですよね。

ということで、白髪改善方法ほぼ全部を紹介!

自分ができそうだな…と思う改善方法をぜひお試しあれ!

食材で白髪を改善する方法3選

食材で白髪を改善する

白髪対策には栄養不足という原因を取り除くことで改善が見込めます。

白髪を黒髪にしてくれる食材はどんなものがあるのでしょうか。

白髪改善には『ごま』が最強!

ゴマが白髪改善に効果的

様々な所で、白髪対策には『ごま』が効果的というのは聞きますよね?

実際に、ごまは白髪改善効果が期待できる食材です。

ゴマはとても小さいのに集まると栄養分が豊富に含まれている食材のため、白髪改善の効果が期待できます。

サプリメントを購入するのには抵抗がある…。という方は黒ごまを一日 大匙1杯摂ることで同じような効果を得ることができるんだとか…!

チロシンを含んだ食材

チロシンと言う成分があります。

チロシンは、色素であるメラニンの素となる成分で、不足することで白髪が増えてしまいます。

不足しないように日頃の食事に取り入れることで白髪改善の効果が期待できます。

チロシンはメラニンの素になるだけでなく、成長や環状線ホルモンなどにも効果のあるアミノ酸で、不足することで白髪が増えるだけでなく鬱状態・代謝の低下を引き起こす事もあるのでとても重要な成分になっています。

チロシンを含む食材

・大豆
・チーズ
・たらこ
・カツオ
・きなこ

どれも摂取しやすい食材になっているので日常的に摂取して白髪改善を目指しましょう。

フェニルアラニンを含んだ食材

フェニルアラニンの食材

フェニルアラニンと言う聞いたことのない栄養素…。しかしこちちらも白髪対策に効果的な成分です。

恋愛ホルモンとも呼ばれるフェニルエチルアミンの原料にになっているアミノ酸で、元気になれる・イキイキできるような効果があり、脳内麻薬の一種です。

フェニルアラニンはタンパク質の中に多く含まれているので、タンパク質を普段から摂取していれば不足するということは滅多にありません。

食事制限などの過度なダイエットや、偏った食生活でなければ摂取できるので普段から気にするだけでも十分効果があります。

フェニルアラニンを含む食材

・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉)
・魚介類
・卵黄
・乳製品
・ごま
・大豆食品(豆腐、納豆など)
・ナッツ類(ピーナッツやアーモンド)

ここでも出ましたねごま
意識的にごまを摂取するのはやはり食事で白髪を黒髪に戻すなら最も効果のある改善方法だと言えるでしょう。

食生活・体質改善で白髪を改善する方法 3選

食生活の改善

先ほどまでは白髪改善に効果のある食材を紹介しましたが、これだけでは意味がありません。

栄養を摂取しても、上手く循環することができなければ意味がありませんので、食事だけでなく、食生活にも気を遣うようにしましょう。

ごま好きなのに白髪が増えていく。
白髪改善の食事は摂っているはずなのに…という方はもしかしたら体内循環が悪いのが原因かもしれません。

新陳代謝を高める栄養素を取り入れる

人参が白髪改善

新陳代謝が悪いと頭皮の環境が悪くなり白髪が増える原因になってしまいます。

頭皮の環境を整え、循環を良くするためにも新陳代謝を高める食材を取り入れる事はとても重要です。

中でもにんじんが頭皮の代謝を上げる効果があると言われており、頭皮環境を整えるだけでなくにんじんに含まれている抗酸化作用によって頭皮・髪の細胞にも効果があるので積極的に取り入れる事で白髪改善につながります。

新陳代謝を高めることでダイエット効果や、アンチエイジング効果も有るので摂り入れるべき食材と言えるでしょう。

新陳代謝を高めるために取り入れたいもの

・にんじん
・トマト
・玉ねぎ
・納豆
・生姜
・黒酢 等

貧血も白髪の原因!改善して黒髪へ

女性の場合貧血が原因で白髪になってしまうという事が多いです。

栄養素が届かないから白髪になるのですから、栄養素を運搬するための血液が少なければ白髪の原因を増やしてしまうことになります。

貧血を解消するために鉄分の摂取を意識し、鉄分の吸収を促進させるビタミンCやビタミンB12を多く含む食材を選ぶようにすると効果的です。

貧血が解消されれば、白髪の原因を取り除くことができるだけでなく、健康状態も良くなるので意識するようにした方がいいですね。

貧血解消に効果的な食材

鉄分・ビタミンB12
・レバー
・マグロやかつお
・ほうれん草 等

ビタミンC
・野菜
・果物
・イモ類

低体温を改善することで黒髪に

低体温改善で白髪も黒髪へ

低体温こちらも、体内循環を悪くしてしまう原因になる体質の問題ですね。

冷え性というと足先や手先、頭とは関係ないように思いますが、足先手先を温めるためにいつも以上に栄養素が必要になります。

その結果、頭皮に十分栄養素が回らなくなってしまうのが冷え性による白髪です。

身体を温める食材や生活等に気を付けて冷え性を解消することでも白髪改善につながります。

低体温改善におすすめ食材

・生姜
・ねぎ
・根菜 等

冷え性改善のために気を付けたい生活習慣

・足先を冷やさない
・お腹を温める
・体を温める食べ物飲み物を取る
・ぬるめのお湯に長めに入る
・有酸素運動を行う

体を温める飲みものと言っても利尿作用のある紅茶やコーヒーは逆に体温を奪う可能性もあるので、ココアや生姜湯等が適切です。

頭皮・ヘアケアで白髪を改善する方法 3選

ヘアケアで白髪改善

先ほどまでは、栄養分を摂取することで、体内の循環を良くし白髪を黒髪に戻す方法についてご紹介しました。

ただし、食事での栄養摂取は効果が出るまで時間がかかります長期戦になり、1年以上続ける必要があるかもしれません。

ヘアケアや頭皮ケアも取り入れることで白髪改善を促進することができるので、一早く黒髪になりたいなら同時進行で取り入れましょう!

白髪染めシャンプーで黒髪に

グローリン・ワンクロス

白髪染めシャンプーと聞くと、『どうせ外側から色を重ねて黒く見せるだけでしょ?』とお思いでしょう!

しかし、あるんです…。週1回のシャンプーで白髪が改善するシャンプーが!

それがグローリン・ワンクロスという商品です。

白髪染めの効果ですぐに黒髪になるだけではなく、頭皮に栄養を直接与えることで黒髪への改善を促進させてくれます。

食事で内側から栄養を送りつつ、シャンプーで直接栄養素を届けることができれば、白髪改善間違いなしです!

▶シャンプーで白髪改善!?おすすめ商品ランキングはコチラ

白髪染めトリートメントで黒髪に

マイナチュレ カラートリートメント

白髪染めトリートメントも白髪改善に効果的…というよりは、体質が改善する迄の間白髪を隠しておきたい人にぜひ使ってほしいです!

サプリや食事で白髪改善を目指す間だけでも白髪染めトリートメントで補っておくといいでしょう。

トリートメントなら、髪の毛のケアも同時に行えるので普段黒染めしているよりかは髪に負担をかけずに済むので一時的な改善を望むならおすすめです。

中でもおすすめなのがマイナチュレ カラートリートメント

発売開始わずか5日で完売し@コスメでも高い評価を得ているおすすめのカラートリートメントです。

▶髪を綺麗に保ちながら簡単黒染めならこのランキングをチェック!

頭皮マッサージで血行を良くする

頭皮マッサージで白髪改善

白髪は改善したいけど、あんまりお金はかけたくない。気軽に行いたい!

というなら、頭皮マッサージを試してみるのも白髪改善に効果的です。

頭皮マッサージをする事によって頭皮を柔らかくして栄養の循環を良くする効果があるので、食事に気を付けながら行うとより白髪改善の効果を実感できるかと思います!

ただし、栄養素が不足しているのに頭皮マッサージを行っても意味がありませんので、サプリメントや食事で補うのは必須になります。

薬やサプリの服用で白髪を改善する方法 2選

薬屋漢方で白髪改善

食事を気にしたくても、中々できることではないですよね…。

しかも、白髪を本当に改善するためには毎日凄い量を摂取する必要がでてきます。

自炊しているとしても難しいですし、接待や飲み会がある方には難しいですよね。

なら、サプリメントや漢方薬で簡単に栄養素を摂取するという選択肢を選んでみてはいかがでしょうか。

漢方薬で栄養素を補うのも効果的

漢方白髪の改善に効果

漢方薬も食事では補えない栄養素を補給するのに効果があるので、白髪改善を期待できます。

黒髪に戻す栄養素だけでなく、貧血や血液循環に効果のある漢方薬もあるので、自分に何が不足しているのかを判断できるのであれば漢方薬を使用してみるのも効果があるかもしれません。

ただ、専門的な知識が必要になってくるので血液内科・循環器科・皮膚科など、白髪を診断してくれる病院での相談が必要になってくるので現実的ではないかもしれません。

白髪改善サプリメント『ブラックサプリEX』

ブラックサプリEXで白髪を黒髪に

冒頭でも紹介した白髪改善サプリメントがブラックサプリEXブラックサプリEXのカウントです。

1日3粒摂取するだけで、黒髪へ戻すために必要な栄養素と身体の循環を良くする栄養素がギュギュッっと詰まっているサプリメントになります。

ただし、サプリメントなのであくまで不足している栄養素を補うだけです。

食事で対策できるという方は不要ですし、食事に自信ないな…という場合にはこう言ったサプリメントに頼ってみるのもいかがでしょうか?

どの栄養素を補えばいいかわからないなら、全ての栄養素が詰まったブラックサプリを使ってみてください!

▶白髪にサプリや漢方薬は効果ある?詳しく知りたい方はコチラ!

生活習慣を正して白髪を改善する方法 3選

生活習慣の改善で白髪改善

食事や栄養素を摂れば白髪が治るというわけではありません。

白髪に効果的な食材を摂取しているのに中々白髪が改善されない。

サプリメントで補っても一向に改善しない。

という場合考えられる原因は生活習慣です。

生活習慣も改善しながら経過を見ていくようにしましょう。

ストレスを溜めない

ストレス白髪の原因

ストレスは白髪の原因です!

平均して白髪は30代後半ごろから増え始めるのですが、10代~20代に生える白髪はストレスが原因の事が主になってきます。

心理的ストレスがかかると自律神経の乱れがおこり、ホルモンバランスや神経の働きが異常になってしまいます。

結果的に栄養循環が悪くなったり、ストレス解消に栄養分が浪費されてしまい結果的に白髪が生えてきます。

リラックスできる空間・時間を作ったり、ストレス解消をする事で白髪改善に繋がります。

十分な睡眠

睡眠不足も白髪の原因

先ほどは心理的ストレスですが、睡眠不足による身体的ストレスでも白髪が生えてきます。

睡眠は成長ホルモンを活性化する効果も有るため、過剰な睡眠不足だと髪の毛の成長が悪くなります。

頭皮の細胞が活性化しないという事は白髪が生える原因にもなるので十分な睡眠を取るだけでも白髪を黒髪に戻す効果が期待できます。

禁煙で白髪も改善?

禁煙で白髪改善

喫煙者に白髪や薄毛が多い傾向にあるという話をご存知でしょうか?

タバコを吸っているというのも白髪の原因の一つです。

ニコチンによって血管が委縮され、栄養の滞りが悪くなってしまうのが理由です。

食事やサプリメントで十分な栄養分を補給しても血管が細くなってしまえば十分な供給ができなくなってしまいます。

喫煙は体への害だけでなく、頭皮へも害悪なので白髪や薄毛・抜け毛に悩んでいる人は禁煙するのが効果的です。

白髪を黒髪に戻す改善方法まとめ

長々とお付き合いありがとうございました!

結論から言って、白髪の原因は栄養不足です。

つまり、栄養を補給して、しっかりと頭皮に栄養素を届けることができれば白髪は自然と黒髪に戻ります。

これらの方法を試しても白髪が一向に治らない。というのであればそれは…
メラニンを生成する細胞が死滅しています。どうすることもできません諦めましょう。

また、遺伝の問題もあるので、絶対・必ず黒髪に治すことができるということはありません。
白髪染めトリートメント等を活用して隠す事も視野に入れてみてください。

体質を改善するので、サプリメントを選んでも3ヶ月以上・食事のみで改善するなら1年以上かかる事は視野に入れておいてくださいね。