白髪染めにはいろんな形状のものがあります。
・液状タイプ
・シャンプータイプ
・トリートメントタイプ
・泡タイプ
それぞれ使いやすさや特徴も異なりますが、今回はこの中でも泡タイプの白髪染めに注目して内容をまとめてみました。
泡タイプは他の白髪染めとは何が違うのか?使いやすさ・特徴・メリット・口コミなどを比較して紹介したいと思います。
目次からササッとチェック
白髪染めは手軽さと長持ちがポイント
まず、白髪染めを購入する際のポイントとして、以下2つのポイントが挙げられます。
- ・手軽さ
- ・色の持ち
セルフカラーで染める場合、やっぱり手軽さは重要視するべきポイントです。
使い勝手の悪い白髪染めだと、液がこぼれてしまったり洗い流すのにも時間がかかったり、いろいろと手間暇かかって染めるのが面倒になってしまいます。
また、色の持ちが悪い場合には染める頻度が高くなってしまい、2週間に1回もしくは3週間に1回くらいのペースで染める必要が出てくる可能性もあります。
白髪を隠したいとは言え、このような使いにくい白髪染めはできる限り避けたいですよね。
泡タイプは他の白髪染めとどう違う?
次に今回の本題となりますが、泡タイプとその他の白髪染めにはどのような違いがあるのか・・・?
一言でいえば「液体の形状が違う」という点です。
でもぶっちゃけた話、この違いってなにか意味があるのか気になるところですよね?
とまぁそんなわけで、これから白髪染めを購入しようと思っている方の為に、泡タイプとその他の白髪染めの特徴やメリット、使い方・口コミなどをそれぞれまとめてみましたので、違いを知りたい方は以下の項目を参考にしてみましょう!
泡タイプについて
まずは泡タイプの白髪染めについてです。
泡タイプには、、、
どのような特徴やメリットがあるの?
使い方や注意事項は?
口コミでの評判はどうなの?
こんな疑問をスッキリ解消していきたいと思います。
特徴やメリット
泡タイプの特徴やメリットとしては以下のようなことが挙げられます。
- ・髪の毛全体に泡が行き届くので染めやすい
- ・液剤を混ぜる商品が少ないので手軽に使える
- ・比較的低刺激の白髪染めが多い
ズバリ!泡タイプの白髪染めは使いやすさに優れています。
また、泡状になっているのでクリーム状の白髪染めとは違って液がこぼれにくく、汚れる心配もほとんどありません。
一般的な使い方
使い方は簡単です。
基本的には泡を手に取ってシャンプーのような感覚で髪の毛に馴染ませていくだけです。
ただし、生え際などが染まりにくいので部分染めにはあまり向いていないかもしれません。
ポイントとしては、まず全体に泡を馴染ませた後に生え際だけをピンポイントで狙って泡を馴染ませるようにする事。
前半は髪の毛全体、後半は生え際というように分けて使ってみるのがおすすめです。
使用者の口コミ
【40代/男性】
・普通に使いやすいと思います。美容院で染めるより時間もかからないのでおすすめ!!
【50代/女性】
・泡タイプは髪の毛に馴染みやすいのが嬉しいですね。
【60代/男性】
・一番手軽に染められるのが泡タイプ!美容院に行くのも恥ずかしいので市販で買ってしまいます。
【40代/女性】
・いろいろと試しましたが泡タイプの白髪染めが手軽に染められるので重宝しています。
【60代/女性】
・泡のほうが汚れにくいですし使い勝手も良いので私はいつも泡タイプを使用しています。お金もかからないので安心。
【注目】泡とトリートメントの融合「クロエベール」

市販のドラッグストアなどでは各メーカーから販売されている白髪染めがたくさん陳列されていますが、最近注目されているのはネット通販で購入できる泡タイプの白髪染めです。
その中でも人気急上昇中なのが「クロエベール」
クロエベールは、泡タイプの白髪染めでありながらトリートメントとしての役割もあるので白髪染めと頭髪ケアのダブルの効果を実感する事ができる優れものです!
週1回のトリートメントでOKなので、手軽さもありますしイヤな匂いもしないので自然と使う事ができます。
今最も注目されていると言っても過言ではありませんので、継続的に黒髪を維持したい方にはおすすめの白髪染めです!!
その他の白髪染めについて
次に、泡タイプ以外の白髪染めについてです。
主に「クリーム」「シャンプー」「トリートメント」これらのタイプが主流となります。
これらに関しても、それぞれの特徴・メリット・使い方や口コミなどをまとめてみました。
特徴やメリット
- 【クリームタイプ】
- ・一番王道のタイプ。白髪染めだけでなく通常のヘアカラーでもクリームタイプが主流。液体を混ぜて使用する一般的な染料です。
- 【シャンプータイプ】
- ・お風呂で使用するタイプ。毎日使っているシャンプーの代わりに白髪染めを使用するので、継続的にしっかりと染める事ができる。使いやすさもあるので便利。
- 【トリートメントタイプ】
- ・お風呂で使用するタイプ。シャンプーの後に使用するもので普通のトリートメントと同じ感覚で使用できるのがポイント。髪の毛に浸透しやすくダメージも蓄積されにくいのが特徴。
それぞれに違いがありますが、シャンプーやトリートメントは比較的新しいタイプの白髪染めなので、クリームタイプに比べると人気があります。
お風呂で手軽に使えるのも評価できるポイントの1つですね。
一般的な使い方
クリームタイプに関しては液剤を混ぜてから髪の毛に塗ってクシで馴染ませるのが一般的な使い方です。
シャンプーやトリートメントタイプは、基本的にお風呂で使用するのでいつものシャンプーやトリートメント感覚で使用すればOKです!
あとは、製品によって多少なり使い方に違いがあると思うので確認してから利用頂ければと思います。
使用者の口コミ
【50代/男性】
・クリームは使いにくかったかな。汚れるし洗っても落ちにくいイメージがある。
【50代/女性】
・シャンプータイプは本当に便利です!面倒なことなく白髪染めできるので簡単に染められます!
【40代/女性】
・私はトリートメント派です。保湿成分が多く含まれているのがお気に入りの理由♪
【60代/男性】
・正直どれでもいい。最近の白髪染めはいろいろと改良されているので正直どれでも染まると思う。
【50代/女性】
・クリームはダメダメ・・。シャンプーは気軽に使えるし自然な仕上がりになるのでおすすめ^^
白髪染めを選ぶ時のポイント
- ・使いやすさ
- ・染まりやすさ
- ・ダメージの少なさ
- ・コストパフォーマンス
- ・口コミや評判
白髪染めを選ぶ時はこれらを1つの基準として選んでみましょう。
また、白髪染めに含まれている成分によってはアレルギー症状が出てしまう方もいますので、事前にパッチテストなどを行っておくと安心です。
【まとめ】泡タイプの白髪染めは普通におすすめ!

以上が泡タイプとその他の白髪染めの違いです。
それぞれに特徴やメリットがあるので、最終的にどれを選ぶからは個人の自由ですが、総合的に判断すると泡タイプやシャンプータイプが人気の傾向にあると思います。
その中でもやっぱり泡タイプ+トリートメントのダブルの効果を実感できるクロエベールは本当に素晴らしい白髪染めだと思います。
もちろん、人それぞれ好みもあるので一概にこれが一番良いとは言えませんが、白髪に悩む方に必要なポイントをしっかりと抑えているので白髪染めとしてはかなり優秀な製品だと言えます!
まだ白髪染め選びに迷っているのであれば、ぜひ口コミでも評価の高くネット通販で大人気のクロエベールを試してみてはいかがでしょうか?