第一印象がとても重要!女性は男性のどこを見る?どこに惚れる?

仕事で営業をしている人にとって名刺を渡すときの第一印象はとても重要だと理解していることでしょう。

しかし、それが恋愛になると意外に重要だと理解していない人も多いです。

女性は男性のどこを見るのか?女性は男性のどこに惚れるのか?

恋愛における好印象を与える第一印象のポイントはどこなのか?女性にアンケートしました。

Q.男性の第一印象でどこを見てしまいますか?

男性の第一印象アンケート

【男性の第一印象で女性が見るところ】

項目 得票数
目元 191
39
項目 得票数
髪型 77
1
項目 得票数
口元 40
その他 50

 

項目 得票数
目元 191
髪型 77
口元 40
39
1
その他 50

 

※20代・30代の女性398名にアンケートを行いました。

8割が男性の顔を見ている

見つめる女性

女性は男性のどこを見るのか?第一印象で女性は男性の【目元を見る】方が約5割、髪型を見るが約2割、口元を見るが約1割となっており、8割の女性が男性の顔を見ているという結果となりました。

「目は口ほどにものを言う」と言われるように、女性は男性の目元まずはじっくりと見ることで第一印象を判断しているようです。それはなぜか?

逆に男性は女性のどこを見るのか?がカギになってくるのですが、男性ももちろん女性の第一印象で目元を見る方は多いのですが、口元や胸など性的に魅力を感じるところを男性は見てしまいがちなのです。

相手がどこを見ているのか?は相手の目元を見れば直ぐにわかりますよね。

お互いが目が合えば問題ないですが、視線の先が胸元だった場合など男性の目線の先を見て第一印象を判断できるように女性は男性の目元を見ます。

まさしく「目は口ほどにものを言う」ですね。男性陣は注意しましょうね。

男性の髪型を見る理由とは?

髪型隠す男性

アンケートの2位が髪型と1位の目元には及びませんでしたが、ある一定の得票数を獲得しており、男性陣としても初対面での髪型は注意しておきたいところですね。

これも女性ならではの理由があり、女性がどういった男性を求めているのか?がカギとなっていきます。

つまり、髪型に気を遣う男性は好印象を与えることができるというわけなんですが、なぜ髪型で好印象を与えることができるのかは次のアンケートの結果が物語っておりますよ。

 

Q.好印象に感じる男性の特徴とは何ですか?

好印象の男性アンケート

【好印象な男性の特徴】

好印象な男性 得票数
清潔感がある 134
優しい 19
話を聞いてくれる 12
落ち着きがある 6
好印象な男性 得票数
笑顔、よく笑う人 64
レディーファースト 16
話し方 9
その他 89
好印象な男性 得票数
気が使える 25
髪型 15
手、爪が綺麗 9

 

好印象な男性 得票数
清潔感がある 134
笑顔、よく笑う人 64
気が使える 25
優しい 19
レディーファースト 16
髪型 15
話を聞いてくれる 12
話し方 9
手、爪が綺麗 9
落ち着きがある 6
その他 89

 

※20代・30代の女性398名にアンケートを行いました。

清潔感があるが第1位

清潔感

第一印象に女性は男性のどこを見るに引き続いて、好印象の男性の特徴をアンケートしてみたところ、第1位の得票数を集めたのが【清潔感がある】でした。

この結果は実は第一印象で髪型を見ると答えた方にも繋がるものがあるのです。

第6位にも髪型はランクインされておりますが、髪型を気にして整えている方とそうでない方では清潔感の感じは全然異なります。例えば綺麗にカラーリングしている方と、ちょっと髪が伸びてきて根本がプリンになっている方では清潔感の感じ方は大きく変わります。フケが落ちていたりなど髪型は清潔感に直結することになるため、第一印象で髪型が合格点だった場合、その後の女性に清潔感がある男性とアピールすることができるのです。

男性であれば顔の面積の1/3ほどは髪の毛が見える面積ですので、きちんと整えておきたいところですね。

好印象の男性は見た目よりも性格が重要視される

手でハート

好印象な男性とみられるためには性格がとても重要視されることとなります。

今回のアンケート結果でも外見上の答えは6位の髪型と9位の手が爪が綺麗の二つだけでした。先に述べたように髪型は外見上というよりも清潔感を判断する材料ですので、純粋な外見上の答えとは言い難いです。

つまり女性はそれだけ男性の内面を重要視しており、女性は男性のどこに惚れるかの判断材料ともなるのです。

 

女性は男性よりも一目惚れが少ない

アウトー

今回、二つのアンケートを行ってみて、女性は男性よりも一目惚れをしにくいんだなと改めて感じました。

これは男性と女性の子孫を繁栄させる本能の違いとなるのですが、男性は一度に複数の子孫を増やすことができるため、素早く女性を見極めるために外見で判断します。一方女性の場合は複数の男性を一度に受け入れることができないため質を求めようと内面まで判断します。

一夫多妻制はあるけど一妻多夫制では子孫が増えていかないことでも理解できることでしょう。

そのため女性は男性よりも一目惚れをしにくく本能で決まっているのです。

一夫一妻制の現代の場合、男性は焦らずに恋愛をスタートさせることが重要で、女性に合わせた行動を取ることが恋愛において必須となってくるのです。

 

女性は男性のどこを見るまとめ!

男性を見つめる女性

今回は女性は男性のどこを見る?どこに惚れる?を約400名の20代・30代の女性にアンケートを行い恋愛のポイントを確認してみました。

女性は男性の第一印象では目元を見ることで男性が何を考えているか判断しているようです。また好印象を感じる男性の特徴として、清潔感が大事で第一印象でも髪型を見る女性はとても多くおられました。

また、女性は男性のどこに惚れるのかという問いにも、女性は見た目で判断することが少ないため、男性に一目惚れをすることは少なくなかなか一目惚れでは恋愛に発展しないことがより理解することができましたね。

第一印象は女性と恋愛関係を発展させるためにはとても重要であるため、これから行うコンパや飲み会などでは第一印象から気を引き締めて挑むようにしてくださいね。