ネット恋愛で相手が本気かどうか確かめる方法はあるのか調べてみた

現在SNSやインターネットを通じてたくさんの人と出会えるようになりましたよね?

最近では「ネット恋愛」という言葉を耳にすることが増えたと思います。

ネット恋愛は相手の顔を直接見る事が出来ないので印象が分からず、また住んでいる地域が離れていて遠距離といった場合も多いです!

そこで、ネット恋愛は実際の所どうなのか、相手が本気かどうか確かめる方法についてまとめました!

ネット恋愛の特徴

ネットでの恋愛は浸透し、実際に遠距離であっても交際や結婚まで発展している人もいます。

出会いがないといった場合、ネットで気軽に出会いを見つける事が出来るので便利ですよね!

SNSのツイッターやインスタグラムを利用してネット恋愛をしている人もいれば、恋活アプリなどでネット恋愛をしている人も数多いです。

ではまず初めに「ネット恋愛」の特徴をお伝えしていきます!

気軽な出会いが多くある

ネット恋愛の最も大きい点は気軽な出会いが多くあるという点です。

婚活パーティや、合コンなどに足を運ばなくてもネットには不特定多数の男女がいるのですぐに出会いなど見つかります。

お金をかけず、時間に気を取られることなく出会いを見つける事が出来るのが特徴です!

普段街を歩いてるだけでは出会えない相手に出会える可能性もありますから、面白く便利なのです。

認証・証明などがちゃんとしている

ネット恋愛は相手を対面で見る事が出来ない分怖いというイメージがつきやすいですが、最近では、SNSや出会い系サイトでもアカウント認証というシステムが付いています。

1番の例で挙げるとFacebookでは、本名で登録するようになっていて身分が分からない人は登録が出来ないようになっています。

身分証明書を提示しないと利用が出来ないサイトもあるので、安心できるように近年はなっていますから怪しい人に出会う可能性も低くなっています。

気軽に話せる

リアルに異性を目の前にしてしまうと緊張して何を話せばいいか分からない。

気まずい雰囲気になってしまうかもしれない、と悩む人でもネットでは相手の顔を目の前にしなくてもチャット機能で気軽に会話が出来たり、電話などで話したりすることが出来ます。

顔が見えないからこそ、素直に楽しく異性と話すことが出来るのが大きいメリットです!

趣味などが合う人であれば、好きなだけ語ることができ、中身に魅力を感じられることが多いのでネット恋愛に発展するのでしょう。

気軽に使えるマッチングサービス


ハッピーメール

良くも悪くもネット。相手の顔があまりよく見えないから、やり取りも素直にできるというのは良いことですよね。

でも、本来ゲームや日常を楽しむような場に、あまりがつがつと踏み込むのも気が引ける…。

そんなときはハッピーメールを使いましょう!

年齢確認や、プロフィールなどの設定もできるので、なりすましといったことに悩まなくてもいいんです!

万が一何かあっても、常にサポートを受けられる電話やメールサービスもあるので、いつでも安心して利用できます!

ネット恋愛でも安心と安全を求める!という方はハッピーメールを試してみてください!

※18歳以上限定のサービスです!利用前に必ず年齢確認をお願いします!

ネット恋愛の注意点

ネット恋愛ではネット上だけで好きになり発展するということなので、顔ではなくちゃんと中身が分かったうえでお付き合いができます。

対面ではないので気軽に出会う事ができ、交際に発展できるという魅力がある中、一般的恋愛とは異なるので気を付けておきたい注意点もあります。

それでは続いてネット恋愛における注意点についてご紹介していきます!

写真と実物が違う

ネット恋愛では、顔が見えないので遠距離の場合、最初は仲良くなってから写真などを送ったりして大体相手の印象を掴む事が多いでしょう。

ですが、相手は自分の事を何も知らないし、会うかどうかも分からない相手に奇跡の1枚を送ってしまう人は多いはず…。

そこで実際会う時に、会う側も嫌われるかもしれないと思う人は多いでしょうし、写真を見た側は、思い描いていた像と違いすぎて幻滅…。といった事も実際あるようです。

写メで盛るのは男女共にあることです。最近では顔が細くなったり目が大きくなるようなアプリもあるので写真詐欺はかなり多いのです。

実際会う前に遠距離の場合、Skypeなどのアプリを使ってビデオ通話をするのが安心できるのかも知れませんね。

嘘をついている可能性がある

ネット恋愛ではお互いの顔がみえないからこそ、普通の恋愛より距離が縮まりやすい傾向があります。

顔が見えない状態で会うと言っても、仲良くなっていく最初の段階から嘘を言われている可能性だってあるのです。

50歳が20代と嘘をついていたとしても、会話だけでは見抜くことが出来ません。

年齢だけではなく、学歴や職業、結婚している、恋人がいる事など文だけならどんなけでも話は盛れますし、簡単に嘘はつけます。

相手にそれだけ恋心を抱いていたとしても、冷静に見極める視点が大切という事です。

相手が本気かどうか確かめる方法

ネット恋愛の1番の難点は相手が本気かどうかわからないという点です!

ネットだけと割り切ってお付き合いをするなら良いですが、そうではなく本気の恋をしている場合、相手が遊び半分だとしたら傷つくのは目に見えていますよね?

ネット恋愛は相手がどういう人なのかを自分自身で判断できなければ難しくなってきます。

最初はその時だけの恋愛感情だったとしても後々本気に変わることだってあるのです。そんな時相手が本気かどうか確かめる方法が分かれば安心して交際できますよね?

遠距離といった場合、会う事が難しいのですべてやり取りで判断しなければなりません。それでは相手が本気かどうか確かめる方法について最後まとめていきます!

返信の早さ

本気かどうか確かめる方法1つ目は返信の早さです。

ネット恋愛はコミュニケーションが大切になってきます。住んでいるところが遠くて遠距離なんてことは多いでしょうし、返信が遅いと相手は本気ではない可能性が高くなってきます。

もちろんずっとネットを監視するのは難しいので返信も遅いときは必ずあります。1日のうちの返信の回数を見てみましょう。

24時間のうち一回も返信が出来ないといった事は考えにくいです。ネット恋愛であれ本気で相手が好きであればすぐに返信をしたいと思うものです。

返信が遅いまたは返ってこないと言った場合は相手が本気かどうか疑った方が良いでしょう。

会う気があるか

本気かどうかは会う気があるかどうかで分かります。確かめる方法として、「今度会ってみたい」と言ってみるといいでしょう。

ネット恋愛でお互いが恋心を抱けば実際に顔を合わせ喋ってみたいと思うものだと思います。

しかし、会おうと提案しても乗り気ではなかったり、何かと言い訳をつけて断ってくる人であれば本気が疑わしいです。

日にちやおおまかな事も決めようとせず、「また今度ね」など言われた場合、本気かどうかは難しく考えられます。

遠距離の場合、時間やお金が必要になってくるのでもちろんすぐに会う事ができない場合も考えられますが、もしかすると同時進行で他の誰かと付き合っているなんてことも考えられるでしょう。

ネット恋愛で相手が本気かどうか確かめる方法まとめ

以上ネット恋愛で相手が本気か確かめる方法についてまとめました。

ネットでは気軽にたくさんの人と出会えて、普段会話することがないような遠距離の相手と会える事もあります。

自分の全てをさらけ出さなくても良い点は楽に付き合えるメリットかも知れませんが、実際本気で付きあうといった場合、遠距離ではすぐに会う事はできませんし、顔も会うまではわからないといったデメリットも出てきます。

相手の事をどれだけ把握できているかが安心して付き合えるポイントかも知れないですね!

相手が本気か確かめる方法として、どれだけ自分に対して興味を抱いてくれているかが重要です。

実際にネット恋愛をして交際し結婚までした人も中にはいるので、ネット恋愛でも幸せになれるという事です!ネット恋愛をする際相手が本気か確かめる方法で遠距離であっても幸せになりましょう。