嫉妬とヤキモチの意味や違いとは?嫉妬する人としない人の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一見、「嫉妬」と「ヤキモチ」は似たような意味で使われていますが、微妙にニュアンスが異なりますよね?

「嫉妬」は重く暗いイメージ「ヤキモチ」はかわいらしいイメージですが、果たしてこの2つの言葉の意味に違いはあるのでしょうか?

今回は、「嫉妬」と「ヤキモチ」の意味や違い嫉妬する人の特徴・嫉妬しない人の特徴をご紹介していきたいと思います!

嫉妬とヤキモチの意味は違う?

嫉妬とヤキモチの違い

「恋人(友人)に不安や不満がある」「他の友人や異性と接してほしくない…」そんなときに生まれる感情が、嫉妬やヤキモチですよね。

嫉妬とヤキモチといえばどちらも同じような意味の言葉ですが、この2つの言葉の意味に違いはあるのでしょうか?

まずは嫉妬とヤキモチの意味や違いを説明したいと思います!

「ヤキモチ」は好意のある感情

ヤキモチ

ヤキモチは嫉妬の中のひとつです。

好きな相手の気持ちが自分ではない他の人に向くことによって、自分に気持ちが向かないことを恐れ、「そっちじゃなくて、こっちを見て!」というように思うことがヤキモチなのです。

恋人や片思いの相手だけではなく家族や友人など相手に対して好意を持っているからこそ生まれる感情です。

よく子どもなんかも、自分の親が他の子どもをかわいがると、ヤキモチを焼いたりしているのを見ませんか?

このように相手に対しての好意から生まれるものを嫉妬の中でも「ヤキモチ」と呼びます。

「嫉妬」は好意のない感情

嫉妬

「ヤキモチ」だけで収まっていれば可愛らしいのですが、厄介なのが「嫉妬」です。

嫉妬とは、他人が自分より優れていたり、自分が欲しいものを手に入れていたりすることに対して妬んだりすることです。

嫉妬は人間の絶対的な感情と言われており、切ろうと思っても切り離せない感情でもあるのです。

本人にとっても周りにとっても厄介な嫉妬ですが、人として当たり前の感情でもあるので、上手に付き合う努力をしましょう。

ヤキモチはその場だけということも多いが、嫉妬は長引く

嫉妬は長引く

また、一般的には「ヤキモチは嫉妬の軽いもの」という意味で捉えられています。

すぐにその気が収まることの多いヤキモチと違い、嫉妬は長引くことが多いです。

また、嫉妬というのはコントロールすることが難しく、一度生まれるとなかなか収まりません!

さらに、その嫉妬している相手に対して悪意が向き、嫌がらせなどにエスカレートしてしまう人もいるようです。

このように、相手に対して悪意が生まれやすいところが嫉妬の特徴のひとつと言えるでしょう。

片思いから両想いになる方法とは?電話占いカリスの相談ですぐ叶う?
片思いから両想いになる方法とは?どうしていいかわからないこの気持ちは抑えるべきではありません!想い人と結ばれるための方法と、一押の電話占いカリスについてご紹介。相手の気持ちとタイミングさえわかれば両想いになれるかもしれません。
片思い必見!恋愛で嫉妬しない方法と気持ちを抑える方法まとめ
片思い中の女性やお付き合いをしている女性に対して、嫉妬しない方法や、その嫉妬心や高ぶる気持ちを抑える方法についてご紹介。怒り・妬み・恨みなど危険な感情に発展する事もあるので、自分をコントロールできるようになろう!

嫉妬する人の特徴と心理

嫉妬する人

嫉妬とヤキモチの意味や違いはお分かりになりましたか?

かわいらしいヤキモチとは違い、嫉妬はなかなかにドロドロしてそうですね。

では、嫉妬してしまう原因はなんなのでしょうか?嫉妬する人の特徴と一緒に見ていきましょう。

自分に自信がなく他人と比較してしまう

比べる

自分にコンプレックスを強く抱いている人は嫉妬深くなる傾向があります。

そういった人は自分に自信がなく自己評価が低いので、自分より優れている人に対し強い劣等感を抱きやすいです。

すぐ周りと比較して落ち込んだり、他人より優れている点を見つけることで精神を保っている人は嫉妬しやすい性格かもしれません。


他人の目を気にする

気にする

上記のように自分に自信がなく自己評価が低い人は、常に他人の目を気にしています。

「周りの人に良い人だと思われたい」「この人に嫌われているのではないか?」など、すぐに周りを気にしてしまう人は嫉妬深い傾向にあるかもしれません。

自分に自信がない人は自分よりも他人がどう思うかの方が気になるのです。


執着心が強い

執着

自分に関わる人やものに対する執着心が強いことも、嫉妬深い人の特徴と言えるでしょう。

特に、恋人への執着心が強いと「自分と過ごす時間を増やしてほしい」「すぐに連絡を返してほしい」と束縛してしまう可能性も高いです。

また、独占欲も強く、他人が友人や恋人と仲良くするだけでも「取られた」と思い込み、強い嫉妬心をあらわにしてしまいます。

恋愛のトラウマがある

トラウマ

過去に恋愛で浮気された経験がある人は恋愛に対してトラウマを抱えてしまい、嫉妬深くなる可能性があります。

相手の言葉を素直に信じられなくなったり、小さいことでもすぐ疑ったり…

一度経験したトラウマはなかなか消えてくれません。

こういったトラウマがあると、もとは嫉妬するタイプではなかった人でも嫉妬深くなってしまったりします。


彼女がスマホを見せないのは浮気してるから?それとも他の理由…?
彼女がスマホの中身を見せない場合、どういった理由からなのでしょうか?単純に恥ずかしいから?見られたくない趣味がある?もしかして浮気?彼女がどうしてスマホを見せないのか、パターン別で詳しくご紹介していきます。
女友達が多い男に嫉妬!これからでも女友達を簡単に作る方法とは?
普通に女友達が欲しいと思っても作る事が難しいと思います。周りに女友達が多い男はいませんか?なぜそんなに女性に好かれるのか嫉妬しちゃいますよね。今回は女友達を簡単に作る方法と男の特徴についてまとめました!

嫉妬しない人はどんな人?嫉妬しない人の特徴

嫉妬しない人

嫉妬する人の特徴を上げましたが、どうでしたか?「めんどくさいなー」と思った人もいるかと思います。

では、嫉妬しない人の特徴について見ていきましょう。

嫉妬しない人の特徴を知り、考え方をマネするだけでも気持ちの整理ができて余裕が生まれるかもしれません。

自分は自分だと割り切っている

嫉妬してしまう人って、常に他人の目を気にしてしまいがちではありませんか?

嫉妬する人と違い、嫉妬しない人は「自分は自分、他人は他人」と割り切っています。

嫉妬する人が他人の目を気にしている間に、嫉妬しない人は自分の時間を優先し自分を高めているのです。


嫉妬しても無駄だと思っている

嫉妬しない人は、嫉妬しても無駄だという考えを持っています。

「嫉妬したところで相手の気持ちは変えられない」という事を知っているからでしょう。

妬んだりひがんだりしても疲れるだけで人の気持ちは変えられない、ということを受け入れることができれば嫉妬しない人になれるかもしれませんね!

素直な性格である

素直

また、嫉妬しない人は性格が素直という特徴もあります。

嫉妬する人と違い、他人と自分を比較することがないので人の自慢話を聞いても素直に「すごいね」と言えるのです。

また、嫉妬しない人というのは現状に幸せを感じ楽しんでいる人も多いでしょう。

恋愛における嫉妬心をなくす方法10選!もう嫉妬とはサヨナラだ!
恋愛においてしてしまうことが多い「嫉妬」ですが、嫉妬ってとても厄介な感情ですよね。仕事に集中できなくなったり何も手につかなくなったり、いろいろな問題がでてきてしまいます。そこで、嫉妬をなくす方法をご紹介します。
片思い必見!恋愛で嫉妬しない方法と気持ちを抑える方法まとめ
片思い中の女性やお付き合いをしている女性に対して、嫉妬しない方法や、その嫉妬心や高ぶる気持ちを抑える方法についてご紹介。怒り・妬み・恨みなど危険な感情に発展する事もあるので、自分をコントロールできるようになろう!

嫉妬をしない人になるために!

嫉妬しない人になるために

嫉妬する人の特徴を見て「こんな人は面倒だなー」と思いませんでしたか?

もし、自分自身に嫉妬してしまう傾向があったら、周りから「めんどくさい人」と思われている可能性が高いです!

嫉妬によって周りの人との関係を悪くさせないために、嫉妬してしまう性格を改善する方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

他人を気にしない

気にしない

嫉妬しないためには「他人と自分を比べない」ことが大切!

人の目を気にしたり、他人と比較したりして落ち込んでも意味がないのです。

あなたにはあなたの良さがあるので、自分に自信を持ってみましょう。


自分に自信をつける

自信

自分の欠点や自信のない部分がある場合は、それらを改善する努力をしてみましょう。

小さなことでもコツコツ頑張ることで、少しずつ自分に自信が持てるようになるはずです。

自分に自信が持てるようになると、人に執着することもなくなり自分を大切にできますよ!


没頭できる趣味や仕事を見つける

嫉妬深さを直すために、趣味や仕事に没頭してみるのもアリです。

例えば、スポーツジムやヨガ教室、料理教室に通ってみたり。目の前の仕事に集中するのも良いですね。

自分の意識を他に向けることで人に対しての執着心も和らぎますし、さらに有意義な時間を過ごせるというメリットもありますよ!

嫉妬する人としない人の特徴や違いは?嫉妬とヤキモチの意味についてのまとめ

嫉妬とヤキモチの意味の違い、嫉妬する人の特徴・嫉妬しない人の特徴を見ていかがでしたか?

ヤキモチくらいならまだ可愛いものですが、嫉妬する人の特徴を見ていくとだんだん「めんどくさい人だな」と感じてしまいますよね。

また、反対に「実は自分が嫉妬するタイプだった!」なんて人もいたかもしれません。

しかし、嫉妬が原因で友人や恋人に迷惑をかけたり、関係も悪化してしまう可能性もあります。

友人や恋人との関係を良好に保つためにも、自分に自信をつけて他人に嫉妬しない人を目指していきましょう!

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

コメントを残す

*