足の匂いをなくす方法でおすすめは?簡単に消臭できるグッズまとめ

「最近、足が臭くなってきた」

「周囲の人に足の匂いを指摘された」

この記事をご覧のあなたは、足の匂いに悩みを抱えていませんか?

足の匂いを消臭するために様々な情報を調ベているのではないでしょうか。

そこで今回は、足の匂いをなくす方法と、簡単に消臭できるおすすめのグッズを紹介していきます!

足の匂いで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

足の匂いが臭くなる原因は?

足の匂いの原因

足の匂いが臭くなる原因は何なのでしょうか?

鼻を刺すような刺激的な匂いを消臭するためにも、原因を把握する必要があります。

ここでは、足の匂いが臭くなる4つの原因をご紹介していきます。

足の匂いが臭くなる原因①汗や角質などで増殖した雑菌

足の匂いが臭くなる原因の1つ目は、汗や角質などで増殖した雑菌です。

もともと足に生息している常在菌が汗や角質などを分解することで「イソ吉草酸アルデヒド」と「酢酸」という物質を生み出してしまいます。

この物質が生み出されることで、鼻にツンとくるような刺激臭を発生させます。

足の匂いが臭くなる原因②足の爪の間に溜まった角質

足の匂いが臭くなる原因の2つ目は、足の爪の間に溜まった角質です。

足の指と爪の間には角質がたまりやすくなっています。

爪の間にたまった角質が垢になり、悪臭の原因となってしまうのです。

特に、足の親指の爪には角質がたまりやすくなっていますので注意しましょう。

足の匂いが臭くなる原因③老廃物による疲労臭

足の匂いが臭くなる原因の3つ目は、老廃物による疲労臭です。

疲労臭とは、肝臓や腎臓のはたらきが弱くなることで発生してしまいます。

本来であれば体から排出されるはずの老廃物やアンモニアが血液を介して体をめぐり、皮膚から悪臭を放つようになるのです。

特に、営業職や接客業などの立ち仕事をしている人がなりやすいので、足を洗っても匂いが取れない場合は、疲労臭の可能性が高いと言えます。

足の匂いが臭くなる原因④ストレスによる発汗

足の匂いが臭くなる原因の4つ目は、ストレスによる発汗です。

人はストレスを感じると、多くの汗をかいてしまいます。

その結果、雑菌が匂いのもととなる物質を作りやすい状況を作ってしまうのです。

ストレスを感じることは、先ほどご紹介した「疲労臭」の原因にもなります。

 

足の匂いをなくす方法は?

足の匂いを消す

どうすれば足の匂いをなくすことができるのでしょうか?

ここでは、おすすめの足の匂いを消す方法を4つご紹介していきます。

足の匂いをなくす方法①正しく丁寧に足を洗う

足の匂いをなくす方法の1つ目は、正しく丁寧に足を洗うことです。

足を清潔に保つためには、古くなった角質をリムーバーなどで取り除きます。

そして、足を湯につけて汚れを浮き上がらせたら、石鹸で丁寧に洗います。

この時、爪の間も綺麗にすることを忘れないでください。

足を洗い終わったら、雑菌の繁殖を防ぐためにしっかりと水気を拭きとりましょう。

足の匂いをなくす方法②通気性の良い靴下をはく

足の匂いをなくす方法の2つ目は、通気性の良い靴下をはくことです。

通気性の良い靴下をはくことで、ムレや発汗を抑えて雑菌の繁殖を防ぐことができます。

また、靴下を洗う時には石鹸で手洗いしてから洗濯すると、匂いを抑えることが可能です。

足の匂いをなくす方法③靴を清潔な状態に保つ

足の匂いをなくす方法の3つ目は、靴を清潔な状態に保つことです。

毎日はいている靴は湿気が高くなり、雑菌が増殖しやすい状態になっています。

たとえ足を綺麗に洗っていたとしても、靴を清潔な状態に保たなければ完全に消臭することはできません。

靴を綺麗にするおすすめの方法は、冷蔵庫に入れることと靴の下に新聞紙をひくことです。

冷蔵庫に入れることで雑菌が繁殖できなくなり、靴の下に新聞をひくことで湿気を吸い取ってくれます。

足の匂いをなくす方法④ストレスを解消する

足の匂いをなくす方法の4つ目は、ストレスを解消することです。

匂いの原因でもお伝えした通り、ストレスは悪臭の原因となってしまいます。

リラックスした時間を大切にしたり、趣味に夢中になったりすることでストレスを解消することができるでしょう。

ポイントは、疲れを残さないようにすることです。

 

足の匂いを簡単に消臭できるおすすめグッズ

足の匂いを消臭

手軽に足の匂いを消臭したい人もいるのではないでしょうか?

ここでは、足の匂いを簡単に消臭できるおすすめグッズを3つご紹介していきます。

おすすめグッズ①重曹

足の匂いを消臭するおすすめグッズの1つ目が「重曹」です。

重曹を使うことで、匂いの原因となる「イソ吉草酸アルデヒド」を中和することができます。

お湯を張った洗面器に重曹を小さじ一杯入れて、10分〜15分ほど足を入れるだけでも足の匂いを消臭することが可能です。

おすすめグッズ②ミョウバン

足の匂いを消臭するおすすめグッズの2つ目が「ミョウバン」です。

ミョウバンと水を混ぜたミョウバンスプレーを使うことで消臭することができます。

ミョウバンスプレーの作り方は、まず原液を作るために水500ccとミョウバン20gを混ぜます。

混ぜたものを10倍に薄めて吹きかけることで、足の匂いを消臭できるミョウバンスプレーの出来上がりです。

おすすめグッズ③消臭インソール

足の匂いを消臭するおすすめグッズの3つ目が「消臭インソール」です。

消臭インソールを使うことで通気性が上がり、ムレや発汗を防ぐことができます。

また、クッション性の高いインソールを使うことで、疲労臭を予防することも可能です。

 

足の匂いをなくす方法でおすすめは?簡単に消臭できるグッズまとめ

今回は足の匂いをなくす方法と、簡単に消臭できるグッズをご紹介しましたがいかがでしたか?

知らず知らずに自分の足の匂いが悪臭を放っていたらと思うと…不安で仕方ありません。

足を清潔な状態に保つことで、鼻にツンとくる匂いを消すことができます。

記事内で紹介した、匂いをなくす方法と消臭グッズを活用して、ぜひ足の匂いに関する悩みを解消してください。