痰が臭い原因とは?透明・黄色・緑色などの色で体調が分かる?

かっーー、ぺっ!

いや失礼、ちょっとが喉に絡まってしまってね…。

え?お前今口臭ヤバいぞだって?マジ?うそでしょなんで?

痰を吐いたら口が臭いと言われた、そんな悲しい事件に出くわしてしまった探偵の皆様は「あれれ~おかしいぞ~、痰が臭いイメージなんて全くないのになんで匂うんだろう~」と原因を推理し始めているのではないでしょうか?

確かに痰って臭いものと言われてもいまいちピンときませんよね。

痰が臭いって本当なのでしょうか?その謎の真相を迫りつつ、透明や黄色、緑色などカラフルな痰についても紹介していきます(゚Д゚)ノ

気になる口臭を綺麗に消すには?


BRESMILE -ブレスマイル-

口臭が気になるときって、臭いのきついものを食べたりアルコールを飲んだりした後は特に気になると思いますが、口が臭くなる原因って、食べ物の影響だけじゃないってご存知ですか?

例えば加齢による口内環境の悪化や、内臓の調子が悪いことも口臭の原因となってしまうのです。

そんな悩みを一気に解決するのがBRESMILE(ブレスマイル)

普段の口臭が気になるという方も、臭いの強い食べ物が好きという方にもおすすめのサプリメントです!

特に人前に出て話をする方や接客関係の方はみんな口臭が気になりますよね。対策をしている方も多いのですが大半はマウスウォッシュやスプレーで外からごまかしているだけ。

ブレスケアならチュアブルタイプだから食べるだけでいいんです。体の中からケアして、手軽に爽やかな息になりませんか?

そもそも痰ってなんで出るの?

ってなんで出るんでしょうか?だって会話するときに痰が詰まって、んんんんなんてなった時にはイライラしますよね?

いっそ出ないでくれよなぁ~頼むよ~って思っている男性も多い事だと思います。

しかし人間の身体、あまり無駄がないゆえ、痰にも出る意味があるんです。その原因って何なのでしょうか?

痰が作られる理由

痰って実は常に作られていたんです!

常に作られている痰というのはとても小さいため、私たちが喉から出すことはなく、肺から胃へと流れていくのです。

じゃあ痰の役割って何?ってなるとは思いますが、これは簡単で痰の役割は身体を守るんです。

痰が常に出続ける理由、それはいつ異物が体内に侵入しようとしても、それを阻止することができるからなんです。

痰は入ってきた異物に絡みつき、大きくなって、口から出されるように喉を昇ってきます。つまり痰はじゃなくて、防衛本能だったわけですね。

痰が作られやすい人

痰は人間の防衛本能とお話ししました。そんな痰が昇ってきやすい人にはこんな特徴があります。

喫煙者

特に喫煙者は痰が絡んでいる人がよくみられますよね?痰を出す人=おじさんのイメージが多い原因はタバコにあったんです。

タバコっていうならば、悪い物を口から入れているわけですから、そりゃ異物が来たぞ!って痰が思っても仕方ないんですよね(笑)

ストレスを貯めている人

緊張するプレゼン、面接最中に痰が絡んでしまった方はいませんか?それは強いストレスが原因だったんです!

水分不足の人

水分不足の場合だと、喉の潤いを保とうと身体がするため、痰で空気の侵入を防ごうとしてしまいます。

痰が臭いって本当?

痰を吐いたら、口が臭いと言われた…。この悩み、本当に痰が原因でしょうか?

答え合わせです。正解は

痰は臭くない。 です。

痰を吐き出した時に、一緒に出てしまった臭い玉(膿栓)と呼ばれる食べカスと細菌の塊が原因だったんです!

もし口臭が気になるのであれば、それは口のどこかにこの臭い玉が引っかかってる可能性がありますね。

透明な痰について

匂いの原因が分かったとことで、皆様が普段お目にかかる機会が多い透明な痰について解説します!

透明な痰は健康な時にも出ることもあるので、病気かどうかの見極めが大変ですが、知っておくだけで症状を疑いから確信に変えることが出来ると思います!

すい液性痰

透明な痰には二つの種類があり、その種類によりかかっている病気の違いも現れます。このすい液性の痰の方は

 icon-arrow-right 肺胞上皮癌

 icon-arrow-right 気管支喘息

の恐れがあります。まだ透明な痰しか紹介していないのに、ガンの可能性が出てくるとは…痰すごい。もしガンだったとしたら…怖いですよね(T_T)

すい液性痰の特徴は、さらさらとしていて、透明の水に近い痰です。

粘液性痰

次にもう一つの透明な痰、粘液性の痰についてです。この粘液性の痰の方は

 icon-arrow-right アレルギー性気管支炎

 icon-arrow-right 後鼻漏

 icon-arrow-right 気管支喘息

 icon-arrow-right 非細菌性感染症

以上の恐れがあります。日常的に痰が多い人なんかはこの症状が該当する方が多いと思います。

粘液性の痰はすい液性と比べるとネバネバした透明な痰で、のどから中々出てこないあの痰です|д゚)ペッ

口臭は体の中から消しましょう


BRESMILE -ブレスマイル-

口臭の原因となってしまう「臭い玉」。
こやつのせいで、口の臭いがきつくなってしまうんですね。

この原因は口内の環境が悪くなっていること。それを綺麗に治すには、確実に効果のあるサプリメントを使うことが重要です!

BRESMILE(ブレスマイル)は、口内環境から来る口臭だけでなく、加齢や緊張、体内環境が原因で起きる口臭にも効果抜群!

チュアブルタイプなのでとっても楽ちんに舐めることができますよ。保存料や酸化防止剤等の添加物も使っていないので、高品質で安全なのも高ポイントですよね。

歯科医師と共同開発した効果絶大の口臭ケアで、近くで会話する事やスキンシップを積極的に出来るようになりませんか?

緑色の痰について

カラフルな痰シリーズ第1弾緑色の痰です。普通の痰は透明なのですが、体調を崩している時なんかは緑色の痰が出たりするんですよね。

自分は多分見たことがないんですが、皆さんは遭遇したことがありますでしょうか?|д゚)

出ること自体は珍しくないみたいですから、遭遇している人も多いですよね?

緑色の痰が教えてくれる病気

 icon-arrow-right 慢性気管支炎

 icon-arrow-right 気管支拡張症

 icon-arrow-right びまん性汎細気管支炎

 icon-arrow-right 副鼻腔炎

緑色の痰は、膿性痰であるとされています。

膿性痰とは体内に侵入した異物を取り除こうとした、白血球の残骸と粘液が混ざった痰のことです。

また緑色の理由として、緑膿菌が原因の1つだとされています。

緑膿菌は様々な病気の元になる極悪な菌なのですが、一番重い症状だと掛かると8割で死んでしまうとされている『緑膿菌敗血症』というものがあり、命に関わる話なので、ぜひ早めに見つけておきたいところ。

その他の原因

痰が絡まっているときに、緑色の食べ物を食べたり飲んだりすることによって、緑色の痰になってしまうという可能性もあります。

野菜スムージーや青汁なんかは特に色が変わりやすいかもしれませんね(笑)

病気以外にもなってしまうということで、見分けが付かないのが厄介なところ…。

黄色の痰について

カラフルな痰シリーズ第2弾黄色の痰。鼻〇ソみたいな色してる痰なのですが、出会ったことはありますか?

比較的に出会いやすい部類の痰なので、見たことある人が多いかもしれませんね。

出会いやすいですが、考えられる症状は重い物から軽いものまで様々ありますので、黄色はちょっと大変な危険信号です。

黄色の痰が教えてくれる病気

 icon-arrow-right 風邪

 icon-arrow-right インフルエンザ

 icon-arrow-right 喘息

 icon-arrow-right 花粉症肺炎

 icon-arrow-right アレルギー性鼻炎

 icon-arrow-right 結核

 icon-arrow-right 肺がん

いや多い!多すぎるやろ!多いうえに症状が重いものまで、かかりやすいものまであるから分かりにくい!そんな感想です。

このように黄色の痰は多くの症状を訴えることがある痰なので、見極めが大変。これじゃないなぁっていう症状は消していく消去法で判断するのがいいかもしれませんね。

肺がんなんてものは早めに気付かないと大変なことになるかも?タバコ吸っている人はこの黄色の痰に出会いやすいのかもですね|д゚)

その他の原因

黄色の痰も緑色の痰同様で、病気以外の原因で黄色になってしまったというケースも存在します。

緑色と同様、食べ物による影響もあるのですが、もう一つ花粉を吸いこんだ時に痰が黄色になることがあります。

花粉を異物と判断した身体は、痰で花粉を回収するわけです。花粉って黄色じゃないですか?中に花粉が詰まった痰大福が出来るわけです。

黄色の痰にも勘違いする可能性が存在するため、賢明な判断を取りたいところ…。

痰が臭い原因まとめ


BRESMILE -ブレスマイル-

痰が臭いということはガセネタで、臭い玉が原因でしたね。臭い玉の取り方はコチラの記事をぜひご覧ください!

また透明な痰・カラフルな痰が出てしまっている人は病気を疑い、早めの対応を取れるようにしましょうね!

痰の色が気になるように、同時に口臭も気になりませんか?少しでも心配だと思う方はBRESMILE(ブレスマイル)で口臭ケアを始めましょう。

舌苔がスッキリするだけでなく、食べ物や飲み物、口内環境や緊張した時の乾燥などあらゆる面から口臭を無くしてくれるので、喫煙者や接客業、満員電車に乗る方や人前で話す事が多い方にもおすすめです。

柿渋エキスや緑茶エキスなど5種類の有効成分をバランスよく配合し、歯科医師と共同開発した最強の口臭ケアサプリで、あなたの息も爽やかにしてしまいましょう!