唾が臭い理由は病気が原因?口臭に繋がる唾液の臭いを消す方法

口臭って意外と気付かれてますよ!!

自分では気付きにくい口臭も、周りの人には一発でバレるものです。

そして、ふとした瞬間に自分の口臭って気になりませんか?例えばくしゃみをした時なんかに自分の唾が臭かったら…不安になりますよね?!

でも、知ってましたか…?唾って実は無臭なんです!

な、なんだってー!!

じゃあ唾が臭い理由って何なんでしょう。今回は唾が臭い理由や、唾の臭いを改善して口臭を消す方法についてまとめます!

唾って一体何なんだ?!

赤ちゃん

唾(唾液)ってすごく身近な存在ですよね。

だけど唾にどんな役割があるのかご存知ですか?

それに、唾が臭かったら何かの病気なんじゃないかって心配にもなりますよね!

実は病気が原因の可能性もありますが…。

そんな疑問を解消する為にも、まずは唾の働きについてチェックしてみましょう!

 

唾液の役割その1 消化酵素

しずく

消化酵素ってご存知ですか?

胃とか小腸の中で文字通り食べたものを消化している酵素です。

酵素というのは体の中などで起こる化学反応の際に触媒として働く分子のこと。

その中でも唾液はアミラーゼという消化酵素を含み、主に糖を分解する役割をになっています。

唾液の役割その2 口内を潤し、清潔に保つ

ブロック

口の中を唾液が湿らせているのはイメージがつきやすいのではないかと思います。

後程改めてお話しますが、口の中が渇いているドライマウスという状態が口臭の一因にもなっているんです。

そして、口は体内のうち外界と最も近い場所の一つです。

当然口から細菌や病原菌などの、病気の原因となる外敵が侵入しやすくなるのですが、それを防いでいるのも唾液の働きです。

唾液などに含まれているリチゾームという酵素に抗菌作用があります。

唾液の役割その3 味覚を助ける

アイス

味覚を担当しているのは口内にある味蕾という器官です。

食べ物の味物質と溶け合った唾液が味蕾に届くことで味を感じる仕組みです。

唾液がないと味をうまく感じられないばかりか、舌の潤滑作用がなくなってしまい舌炎を起こしたり味蕾そのものがなくなってしまう危険があります。

また、噛んで味わった食べ物を飲み込むのを助けます。

唾液の役割その4 口の中のPHを一定に保つ

天秤

PHという単語を理科の授業でならったことを覚えていますか?

簡単に言うと、水素イオンの性質を表すものです。

食事の後は特に口内が酸性に傾きやすいのですが、酸性の状態が続くと歯が溶け出してしまいます。

歯が解けると虫歯になるので、それを防ぐために唾液が口内を中性に保とうとしてくれるのです。

また、酸によって歯が溶け出してしまった時に歯を修復する働きもあります。

唾は実は重要な存在だった!

おどろき

普段唾が気付かない内にこれだけの働きをしてくれていたのが伝わったかと思います。

予想以上に働き者で驚かれたのではないでしょうか。

これは末永くより良いお付き合いをしていきたいものですよね。

では、唾が臭い状態に陥ってしまう理由を見ていきましょう。

唾が臭い理由はきっとこれだ!

では、唾が臭い理由とは一体何でしょう。

もしかしたら何かの病気だったりして…と不安になることもあると思います。

口臭にも繋がる唾の臭いの原因を挙げてみましょう。

1.歯周病などの口内の炎症:歯周病菌が原因の硫黄ガスが原因!

2.虫歯:虫歯菌により発生する腐敗ガスが原因!

3.唾液量の減少:唾液による口内洗浄作用が働いていない!

4.免疫力の低下:疲労やストレスなどによって唾液が減ってしまう!

5.舌の汚れ:舌苔という舌の汚れが口臭の元!

なるほど、

口内に発生しているトラブルが唾が臭い理由なんですね!

やはり唾液が直接悪さをしている訳ではないようです。

ちょっと補足:舌と舌苔について

苔

先程舌苔が口臭の原因の一つだとお話ししました。

ところでこの舌苔って何かご存知ですか?

舌苔というのは、古くなった舌の角質の隙間に汚れが溜まって白く見えるもののこと。

汚れや口内細菌の塊ではありますが、病気ではありません。

この舌苔の様子でなんと体の状態が分かってしまうんです!

実は舌には体調が反映されて見えるのです。

例えばこんな風に…。

・白苔:冷えている

・黄苔:熱が溜まっている(炎症)

・黒苔:抗生物質の副作用

・舌が赤い:発熱している

・舌が紫色:血行不良

・舌の周りに歯型:ストレスや疲れがたまっている

舌で体調や病気の状態が分かるなんて面白いと思いませんか?

これは東洋医学の考え方なんですよ。

また、舌苔は舌の上に薄っすらとあるのが正常な状態です。

口臭の原因になるからと言って過剰に掃除するのは逆に舌を傷つけてしまいます。

舌の異常な汚れが気になる時は、まず根本的に病気を治して体調を整えましょう!

 

唾液から臭う口臭を消す方法はこうしよう!

ひらめき

それでは唾が臭い理由や原因が大体分かったところで、今度は対策…消す方法を考えていきましょう!

唾の臭いを消す方法1 歯磨きはしっかりと!

歯磨き

一番簡単かつ手軽に行える唾が臭い理由を消す方法は、やっぱり歯磨きではないでしょうか。

しっかり磨いたつもりでも磨き残しはあるものです。

それが口臭や唾液が臭い理由になってしまうんですね。

歯と歯の隙間に細かい汚れが残ってしまいやすいので、歯磨きの後に歯間ブラシ糸楊枝を使ってみてはいかがでしょうか。

唾の臭いを消す方法2 口内の渇きをなるべく防ぐ!

水分補給

水分補給は大切!ってよく聞きますよね。

適度に水分補給をしないと様々な体調不良が起こりやすいですが、口臭もその1つ!

唾液の分泌量が減ってしまうと、細菌などの口臭の原因が発生しやすいんですね。

これから暑い時期も到来しますから、様々な意味でも水分補給はものすごく大切です!

こちらも唾が臭い理由に対する簡単な消す方法ですので、心がけてみて下さいね。

唾の臭いを消す方法3 原因が病気の場合は病院へ!

看護師さん

もしあなたの口内で歯周病や虫歯が発生しているのであれば直ぐに病院へ行ってください。

なぜなら、それが唾が臭い理由だからです。

消す方法はお医者に診てもらうこと…それが一番。

歯医者さんが怖いなんて言ってる場合ではありませんよ!

口臭を改善してモテたいなら我慢してください!!

大丈夫、麻酔をかけてもらえば平気です…きっと!病気が原因であれば病院に掛かるほかありません。

これ以上悪化する前に必ず病院へ行ってくださいね!

唾の臭いを消す方法4 ストレスをなるべく溜め込まないで発散する!

ボクシング

唾が臭い理由を消す方法、4つ目はストレス発散法です。

疲労やストレスを溜め過ぎてしまうと免疫力が下がります。

難しいかもしれませんが、適度にストレス発散してください。

カラオケに行って歌って踊って叫ぶとか!

趣味のゲームをやりまくるとか!

法に抵触しなければ、そして周りや他の方の迷惑にならなければ何でも構いません。

ストレスと一緒に口臭もぶっ飛ばしちゃってください!

 

唾が臭い理由、分かりましたか?

なるほど

これで原因と消す方法は分かっていただけたでしょうか?

とにかく歯磨きをしっかりすることが基本的な対策と言えるでしょうね。

そして、歯周病や虫歯といった病気が原因の場合は速やかに病院へ行きましょう!

唾が臭い理由=あなたがモテない理由にもなりかねません。

それだけ口臭はイメージダウンに直結してしまいます。

例えイケメンだったとしても、百年の恋も一瞬で醒ますのが口臭です。

あなたも口臭を改善して、清々しい生活を過ごしましょう!