胃が痛い時は息が臭いって本当?胃薬を飲めば口臭は消える?

ふぁっ!!口臭が酷い気がする。そういえば最近胃の調子が悪い気がするけど、もしかして息が臭いことと関係している!?

口臭の原因は様々で口内環境が悪いことや臭いのある食事などは注意したりしますが、胃腸の病気が原因で口臭は発生したりもします。

胃腸の病気といえば胃薬ですが、胃薬で息が臭いのが治るのか?胃腸の病気でどんな口臭が発生するのかまとめました。

胃が痛いは口臭発生の合図

お腹痛い

胃が痛い。ストレスや食べ過ぎなど色々と理由がありますが、胃が痛いということは胃腸の働きが悪くなるということです。

食べたものがちゃんと消化しきれないと食べ物の臭いがそのまま逆流し口臭の原因になってしまいます。

また、胃腸の病気が原因で息が臭いこともあるので、胃薬を服用して早期治療するようにしましょう。

全ての臭いの元を断ち切るサプリ



世界10か国で特許取得した濃縮素材を使用したサプリメントがこの【MEN’sDeo8400】です。

濃縮配合したことにより高配合の消臭成分を1カプセルに封入することに成功!1日2カプセルで驚くべき消臭効果を発揮してくれます。

体内から臭いを改善することにより、口臭だけでなく加齢臭などの体臭から腋などの汗臭、排泄便の臭いなどもカット。楽天総合部門で1位を獲得し部門別で6冠を獲得!

全ての臭いの元を断ち切りたい方に送る新しいサプリメントです。

口臭を発生させる胃腸の病気とは?

お腹と口臭

では、ここからは口臭を発生させる胃腸の病気を見ていきましょう。

息が臭い、お腹の調子が。。。などと思ったときは少し疑ってみましょう。

息が臭いのは胃炎が原因

腐敗

胃の粘膜が炎症を起こしてしまう胃炎は臭い息を発生してしまう胃腸の病気になります。

ストレスや刺激性の食べ物などは胃が炎症を起こしやすくなります。胃炎になると胃酸の量が減少するので食べたものが消化しにくくなってしまい、いつまでも胃の中に残ってしまいます。

胃の中に長く食べ物が残ることで胃で発酵が始まってしまいチーズや納豆、腐った卵のような発酵臭を発生させてしまいます。

逆流性食道炎は酸っぱ口臭を発生

臭い

逆流性食道炎とは胃液が食道の逆流してしまう胃腸の病気です。

胃液はご存知のとおり強い酸性ですので、逆流することにより食道の粘膜が胃酸に耐えられなく炎症を起こしてしまいます。

食道まで胃酸が来ているということは口内まであと少しの場所ですので口臭に影響を与える結果になります。

強い酸性の胃液は酸っぱい刺激臭を発生させてしまいます。また、食べたばかりであれば胃液に混ざった食べ物の臭いも混ざり合うので悪臭を放つようになります。

空気嚥下症

臭い

空気嚥下症とは空気を大量に飲み込んでしまい、その後にゲップ・放屁として排出される症状のことを指します。呑気症などとも呼ばれます。

ストレスにより唾液と一緒に空気を飲み込んでしまったり、食べ物と一生に多量の空気を一緒に飲み込んでしまい症状を発生させてしまいます。

胃に溜まった空気をゲップによって排出させるため、胃の内部の臭いを口から放出することになります。ゲップって食べた食べ物の臭いしますよね。それと同じです。

「ゲップ。ゲップ。」繰り返し出していたらそれ息が臭いのと一緒ですよね。体質によっても発症しやすかったりもしますので、胃腸の検査をすることもあります。

十二指腸潰瘍は全身に臭い物質を運ぶ

臭い""

胃で消化されたものはその後小腸・大腸と運ばれることで体内に吸収され要らないものが排泄物として対外に排泄されます。

小腸の入り口の十二指腸に潰瘍ができてしまうと、小腸での消化が滞ってしまうことになります。十二指腸で消化が止まることで胃の消化もストップすることになり、胃の内容物が胃炎のときと同様に発行を始めてしまいます。

また、小腸では体内への吸収も始めるため、消化が滞った発酵物質も体内に吸収してしまい、体臭が発生したり肺に取り込まれ息が臭い原因となってしまいます。

もしかしてその口臭胃がんかも!?

胃がんになると独特の口臭を発するようになります。胃がん特有の口臭で未だ原因は解明されていないのですが肉の腐敗臭のような感じの口臭を発するようです。

さすがに胃がんだった場合は胃薬などで改善はできないので、胃がんかもと思ったら口臭外来で成分をチェックしてもらいましょう。

胃がんは自覚症状がないので、口臭によって発見されることもある病気です。

胃腸の病気を胃薬でリセット!

薬

食べ過ぎ飲み過ぎなどでよく利用する胃薬ですが、上記のような胃腸の症状を緩和することができれば臭い息も抑制することになります。

ちょっと息が臭いと思ったときに胃薬を飲んでもいいのですが、胃薬には過度な胃酸を中和し抑制させるタイプの胃薬と胃を活性化さえ胃酸を分泌させるタイプの胃薬を分かれるため、間違えたタイプの胃薬を利用すると症状を悪化させる結果に繋がるので注意しましょう。

市販の胃薬を選ぶポイント

  • icon-ambulance胃の粘膜を保護する働き
  • icon-ambulance胃酸を中和
  • icon-ambulance胃を活性化
  • icon-ambulance胃けいれんを抑制
  • 市販の胃薬を選ぶポイントは4つになります。

    荒れた胃を保護したり胃酸を中和するものであれば、胃炎や逆流性食道炎を抑えることができるでしょう。

    症状が収まり胃の不快感がなくなれば、息が臭い口臭もだんだんと改善していくことになるでしょう。

    胃腸はストレスに弱い!?

    ストレス

    胃腸が病気となる症状は暴飲暴食・タバコやお酒などの外的要因だけでなくストレスなどの精神的要因も大きいです。

    ストレスをためる生活を続けることで胃炎や十二指腸潰瘍、腸内環境も悪化し口臭が発生。それがまたストレスの原因にもなります。

    生活習慣を見直しストレスのない環境をつくり改善していきましょう。

    息が臭い原因は胃腸が病気だから!?まとめ!

    今回は息が臭い原因を口内環境の悪化からではなく、胃腸の病気が原因だった場合をまとめました。

    胃炎や逆流性食道炎などが起こると食べ物の消化が満足に行われずに口臭を発生させる原因になります。

    通常は胃薬などで対処していけば胃の不快感がなくなっていき、やがて口臭も改善することができるでしょう。

    この胃腸の病気の原因が食べ過ぎや飲み過ぎなどの一時的なものであれば改善も早いですが、ストレスからくるものであれば繰り返し胃腸の病気を発症させてしまうことも考えられます。

    胃薬なばかりに頼らず生活習慣を改めストレス発散させることも積極的に行いましょうね。