体の臭いの原因を徹底調査!体臭がキツい男は女にモテません!

ふとした時に体の臭いって気になりますよね?

「え?なんか臭いけどもしかして自分?」って思う事もあると思います。

人には体臭というものがあり、体のいろんな部分から臭いを発しています。

この臭いが悪化すると、周囲にも迷惑をかけたり自分へのイメージも悪くなってしまうので、早めに対策する必要があります!

ここでは、そんな体の臭いの原因や対策についてまとめています。

体の臭いの原因と対策

体の臭いの原因

という事で、さっそく体の臭いの原因と対策をまとめてみましょう。

体の臭いの原因となるのは、主に

・体臭
・口臭
・足の臭い
・ワキガ
・頭皮の臭い

等が考えられます。

それぞれの原因と対策を紹介していきますので、体の臭いが気になる男性はぜひご覧ください!

【其の一】加齢による体臭

体の臭いの原因の中でも最も多いのが、加齢による体臭です。

俗に言う「加齢臭」というヤツですね。

加齢臭が出始めるのは人それぞれですが、早くて30代~遅くても50代~突如現れる謎の臭い…。

加齢臭の原因は「ノネナール」と呼ばれる物質で、脂肪酸と過酸化脂質によって生じる臭いです。

年齢を重ねると酸化に対する抑制力が低下してしまい、脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増加する事で加齢臭が出てきます。加齢臭の大元となる部分ですね。

ストレスや食生活も加齢臭の原因と言われていますので、まずはストレス発散と食生活の改善が大事。

【其の二】口臭

口臭

2つ目は口臭です。これもなかなか悩める体の臭いの1つですね。

話している相手の口臭が気になると、話が入ってこないでニオイの事ばかり気になってしまう事もあります。

もし、それが自分ではなく相手が感じていたら嫌ですよね?

口臭の原因にもいろいろとあり、

・寝起き・空腹時・緊張時など唾液の分泌が減少した際に起こる口臭
・ニンニクなどの食べ物による口臭
・タバコによる口臭
・虫歯、歯垢、歯石による口臭
・呼吸器系、消化器、肝臓などの病気による口臭

などがあります。

他にもいろいろと原因は考えられますが、直ぐに実施できる口臭対策としては、「歯を磨く」「口の中を清潔にする」「マウスウォッシュを使う」「水分補給を欠かさない」「ストレス発散する」これらを意識するだけでもだいぶ変わりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

どうしても改善しない場合には、病気による原因の可能性も考えて一度診察してもらったほうが良いですね。

【其の三】足の臭い

3つ目は、足の臭いです。

これも女性よりは男性に多い体の臭いの原因の1つです。

足の臭いの主な原因は、

・蒸れたり汚れたりすることによる菌の繁殖
・乱れた生活習慣やストレスによる疲労臭

この2つが主な原因となります。

これを改善するには、「お風呂で足の指の間や爪の間をしっかりと洗う」「通気性の良い靴や靴下を使用する」「毎日同じ靴を履かない」などの方法があります。

その他にも、靴を洗ったり中敷きを敷いたりアルコール除菌をするなどもオススメです!

【其の四】ワキガ

ワキガ

4つ目はワキガです。

これまた体の臭いの原因としても非常に悩ましい部分です。

ワキガの主な原因は汗腺の1種であるアポクリン腺から分泌される汗が原因と言われています。この汗が脂質分やエクリン腺から分泌された汗と混ざる事で異臭を放っているようです。

ちなみに、毛深い人の方がワキガになりやすいので体毛が濃い人は注意しておきましょう!

その他にも遺伝的な要因、食生活なども関係しているので、日々の生活習慣で改善できるところは見直す必要がありそうですね。

対策方法としては、「汗をこまめに拭く」「食生活の見直し」「腋毛を剃る」「制汗剤を使う」などが主流です。

【其の五】頭皮・頭の臭い

頭皮のニオイの原因で最も考えられるのが皮脂の分泌です。皮脂が酸化する事がニオイの原因となります。

もちろん、その他にも原因があり、ホルモンバランスの乱れや日々の食生活、間違ったシャンプーのやり方や枕なども関係しています。

枕に関しては、定期的に枕カバーを洗うようにしたりして対策をし、その他は日々の生活習慣から対策していく必要があります。

食生活はビタミンを摂取するように意識して、糖分や脂っぽいものはできる限り控える事をオススメします。

【※例外※】病気や薬の影響

これまで各体の臭いの原因対策方法を紹介させて頂きましたが、他にも病気や薬による体臭の原因も考えられます。

持病の薬によって体臭を発してしまう事もあれば、一時的な病気によって体臭が悪化する事も考えられます。

この場合には、致し方ない部分もありますので、まずは病気を治す事を一番に考えるようにしましょう。臭い対策はそのあとです!

体臭を改善する方法をご紹介

体臭を改善する方法

体の臭いの原因が分かったところで、後は改善策です。

上記の項目でも簡単に対策方法を紹介していますが、全体を通して「これは意識したほうが良い」というポイントをまとめていきたいと思います。

食べ物や生活習慣の改善

生活習慣の改善

何回かお伝えした通り、食生活による原因が元で体臭を放っている可能性もあります。

まずは食生活の見直しを行う事!

後は、喫煙も控えましょう。というより止めましょう!

食生活やタバコは体臭だけでなく生活習慣病の原因にもなりますので、早めに改善するのが得策です。

適度に運動して汗を流す

適度な運動は汗による臭いの原因を改善するのにオススメです。

「え?汗をかいたら余計に臭くなるのでは・・・?」
と思う方もいるかもしれません。

がしかし、適度に汗をかくことで汗腺の機能が高まって、臭いのしない質の良い汗をかくことができます。

大人になると汗をかく事も少なくなってきますので、できる限り早め早めに運動習慣を身につけるようにしましょう。

病院で検査を受けてみる

病院で検査

もし、いろんな対策方法や改善方法を実施しても「全く変化が無い」という方は、臓器の病気や消化器、呼吸器系の病気を患っている可能性も考えられます。

その場合、どんな改善方法を試しても体の臭いの原因とは直接的に関わっていない為、改善する事は難しいでしょう。

少しでも体に違和感を感じていたり、あまりにも臭いが酷くなってしまった場合には、迷わず病院で診察してもらう事をオススメします。

デオドラント剤を使う

デオドラント剤のデオドラントとは、「体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりする薬剤」の事を言います。

お風呂上りに皮膚に塗布するタイプが一般的です。

デオドラント剤には、細菌効果や乾燥効果があるので、菌の繁殖を防いで臭い対策が実施できます。

市販や通販でも気軽に購入できるので、自分にピッタリのデオドラント剤を探してみましょう。

体臭は女に嫌われる原因になる!

男の体の臭いには好き嫌いがあります。

女性から見れば清潔感があって嫌なニオイがしない男性の方が好まれる傾向にあるのは皆さんもご存知の事だと思います。

極稀に体臭フェチ・臭いフェチの女性もいますが、汗臭い男は基本的にはあまり好かれません。

モテる男への一歩は体臭をなくすことです!

自分の体の臭いの原因をしっかりと把握して、1つ1つ対策してくようにしましょう。

体の臭いの原因まとめ

体の臭いの原因まとめ

加齢臭・口臭・ワキガ・足の臭いなど、人にはいろんなニオイがありますよね。

もちろん、臭いを発している本人も好きで臭いを出しているわけではありません。

本当に体臭がキツい人からすれば「自分だって好きで体臭を放っているわけではない!」と言ってやりたい気持ちもあると思います。

ですが、そんな事で文句を言っていても先へは進めません!

後は、自分がどうやって体臭を改善するか?が重要なポイントとなるので、まずはできる事から始めて清潔感のある男を目指してみよう♪