口臭を消すにはどうしたらいい?食べ物・飲み物からも改善しよう

モテる男は口臭ケアをしっかりと行っています。

にんにくやネギなどを食べるとわかりやすいくらいに口臭が悪化しますよね?

でも、すぐに口臭を消す方法もあるんです!

このページでは、

・口臭を消す方法
・正しい歯磨きのやり方
・その他口臭対策について

以上の3つに注目して内容をご紹介。

好きな女性に嫌わらない為にも口臭を消す方法は頭に入れておこう。

口臭を消す方法について

口臭を消す方法

という事で、さっそく口臭を消す方法についてです。

これから紹介する方法を大きく分けると、

・口臭を消す食べ物

・口臭を消す飲み物

・口臭を消すサプリ

以上の3つとなります。

他にも口臭を消す方法はありますが、それについては後程記載させて頂きます。

まずは、簡易的に実践できる3つの方法から確認してみよう。

口臭を消す食べ物

口臭を消す食べ物

まずは口臭を消す食べ物についてです。

食べ物によっては逆に口臭を悪化させてしまうものもありますが、「臭いを出すもの」
「臭いを消すもの」
ここをはき違えなければ問題ないと思います。

という事で、当ページで紹介する口臭を消すのに最適の食べ物としては、

・梅干し
・レモン
・ガム
・飴

の4つです。

上記の食べもにはそれぞれどんな効果が期待できるのか?

もう少し詳しくまとめていきましょう。

梅干し・レモン

梅干しやレモンと聞いて、何か思い当たる事はありませんか?

そう。どちらも酸っぱい食べ物なんです!

口臭の原因の1つに”口の中の乾き”があります。なので、酸っぱいものを食べる事で口の中に唾液を充満させて潤いを与える事で口の乾きを改善していきます。

実は唾液には細菌を死滅させる効果などもあるので、唾液の分泌量が少ない人ほど口臭が出やすいんです。

それを梅干しやレモンで補っていこうという方法ですね。

ガム・飴

上記に付随して、ガムや飴を食べると唾液の量が増えると思います。

なので、梅干しやレモンと同様に口の乾きを改善して、口臭を消すことができます。

ただし、ガムや飴ばかり食べていると、それらが虫歯の原因になって口臭を発するようになってしまう可能性もありますので、食べ過ぎには注意する事と、歯磨きはしっかりと行う事を忘れないようにしましょう!

いずれにせよ、口の中は乾かさないほうが良いという事です。

口臭を消す飲み物

口臭を消す飲み物

次に口臭を消す飲み物についてです。

ちなみに、どんな飲み物でも口臭を予防するだけなら効果的です!

食べ物の項目でも紹介した通り水分補給が大切なので、極端な話、水でもジュースでもOKです。

ただし、口臭を消すまでには至りません。

水やジュースなどはあくまでも予防方法の1つに過ぎませんので、その点を勘違いしないようにしましょう。

では、何を飲めば口臭が消せるのか?

それに関しては以下の項目をご参照下さい。

緑茶

緑茶やウーロン茶などには口臭を消す効果が期待できます。

ただし、どんなお茶でも良いのか?と言われるとそうでもありません。

特に注目するべきポイントは、

・フラボノイド
・カテキン

この2つの成分が含まれているお茶です。

フラボノイドには消臭効果があり、カテキンには殺菌効果があります。

なので、この2つが含まれている飲み物であれば口臭を消せる可能性があるという事です。

牛乳

牛乳にはタンパク質脂肪分が含まれています。

これによって、臭いの成分を溶かすことが期待できるんです。

実は科学的にも証明されつつあることで、意外にも多くの方が実践している方法の1つです。

食後に牛乳を飲むのがポイントですね。

ちなみに、コーヒー牛乳などはカフェインが含まれていることが多いので、単純に牛乳オンリーで飲むようにしましょう。

※カフェインには注意※

お茶・コーヒー・ジュースには種類によってカフェインを含む飲み物があります。

カフェインは、口臭を発する原因にもなるので注意が必要。

なぜなら、カフェインには利尿作用があるため、カフェインを多く摂取すると尿が出やすくなります。

尿意が促進させる事によって体内の水分が減ってしまい、口が乾いてしまうという事が考えられるんです。

「口が乾く=口臭の原因」に関しては、先ほど述べた通りです。

口臭を消すサプリ

口臭を消すサプリ

飲み物や食べ物で口臭を消すことができなかったら、サプリメントもオススメです。

サプリメントには、口臭を直接的に消す効果のあるものと、サプリで栄養補充する事によって体内から改善を図るものの2パターンです。

前者に関してはサプリに含まれている成分によって消臭効果も異なりますが、即効性が期待できます。

後者に関しても成分によって効果は異なりますが、体内からの改善となるので即刻性は期待できません。

どちらが良いかは皆さん次第ですが、正直なところ、サプリだけで口臭を消すというのは難しいかもしれませんね。

タバコの染みついた臭いも消せる?

タバコのニオイはなかなか消せません!

特にやってはイケナイのがタバコとコーヒーのダブルパンチです。

これが一番厄介なパターン。

せめて、タバコだけにするかコーヒーだけにするようにしましょう。

後は、タバコ独特のニオイはタールに含まれているので、タールが入っていない電子タバコや加熱式タバコに変えてみるのもオススメです!

正しい歯ブラシの使い方(動画解説)

毎日の歯磨きは口臭を消す為には絶対に欠かせない事です。

本気で口臭を消したいと思っているのであれば、

「1日1回しか歯磨きしない」
「食べてからしばらくして歯を磨く」

こんな事は論外です!

また、正しい歯ブラシの使い方も重要なポイントとなります。

学生時代には歯ブラシの使い方を教わる事があったと思いますが、大人ではそういった機械は滅多にありません。

以下の動画を参考にして、正し歯ブラシの使い方を確認しておこう!

食べ物・飲み物以外の口臭対策

口臭対策

口臭を消す方法として、以下のような方法もありますのでご参考までに!

  • ・臭いのキツ食べ物は食べないようにする。
  • ・ストレスを溜めこまない。
  • ・虫歯や歯周病がないか歯医者で確認する。
  • ・胃が荒れていないか病院で検査を受ける。
  • ・腸内環境を整える。
  • ・睡眠不足を改善する。

いずれも、少なからず口臭には関係のある事なので、1つ1つできる対策を実践していきましょう。

改めて口臭の原因も確認しよう

口臭の主な原因は以下の通りです。

・食生活
・口呼吸
・歯石、歯垢
・臭い玉
・加齢
・病的要因

原因のほとんどは口内に関係していますが、実は体内環境も大きく関わっているので、生活習慣そのものを改めて改善していく必要があるかもしれません。

歯磨きやブレスケアなど口内の対策を一通り実施しても改善しない場合には、胃・腸・消化器系・呼吸器系などの病気である可能性も考えられるので、一度検査を受けてみる事をおすすめします。

口臭を消す方法まとめ

口臭を消す

口臭を消す飲み物や食べ物に関しては、あくまでも一時的な解決策です。

口臭を根治できるわけではありませんのでご注意ください。

また、参考までにですが、最近は薬用のマウスウォッシュやデンタルリンスなどもたくさん販売されています。

これらは、意外と口臭対策には効果的で、食事の後に軽くうがいするだけでも十分なので一番手っ取り早く口臭を消せるかもしれません。

必ずしも臭いが出なくなるわけではありませんが、

・マウスウォッシュなどでケアする事
・水分補給を欠かさない事
・タバコを吸わない事
・食事を改善する事

これら4つの事を意識して守れば今よりは確実に口臭が改善すると思います。

という事で、口臭を消す方法は以上となります。

口臭がキツいという理由で女に嫌われたくない男性は、さっそく試してみてくださいね。