足の臭いを消すクリームや粉、重曹や石鹸はどこに売ってる?

足は体の悩みを生む場所ですので、トラブルが起きないように常に気を配らないといけない場所です。

病気のサインは足裏で。なんて言われることもありますが、靴で蒸れた足は水虫や足の臭いの原因にもなるため、できるだけ綺麗に保つことも病気を防ぐことになります。

足の臭いを消す方法としては石鹸が一般的ですが、生活の知恵での重曹などでも消せますし、足の臭いを消すクリームなども販売しています。

足は雑菌が繁殖しやすい場所

靴下くさい

一日中靴を履いて仕事している方っていますか?

ましてや、その靴を連続何日も履き続ける方はどうでしょうか?

例えてみてください。

1週間も同じ洋服を着続けることってありますか?

靴を履き続けるってことは洋服をそれだけ着続けることと同じというか、全体重が足裏に掛かるのでそれ以上環境が悪いんです!

そんな靴を履いていたら足の臭いが雑菌臭で染み付いてしまって取れなくなってしまいます。

足の臭いは雑菌のせい?

水虫

足の臭いは足環境が悪いことで起こります。

足裏は汗腺が多い場所のひとつで汗をかきやすい場所です。そんな足裏はジメジメムシムシしやすい雑菌が繁殖しやすい環境といえます。

そんな雑菌は足の角質や爪垢などをエサにしてより繁殖しようと活性化します。この活性化した雑菌から排出されるのが脂肪酸のひとつである、「イソ吉草酸」でこれが足の臭いのもとになるのです。

つまり、足の臭いがクサイ!!!って思う方は雑菌が繁殖しているってことなんです。

足の臭いを消す=雑菌除去

靴とニオイ

足の臭いを消すには足を清潔に保つことが一番ですが、普段の生活リズムのままでは足の臭いを消すにはちょっと物足りないです。

足の臭いの原因のほとんどは雑菌ですので、まずは雑菌を死滅させるアイテムを使うのが必要です。

薬用石鹸を使う

石鹸

まずは、毎日のお風呂を一工夫しましょう。

シャワーだけで終わらせずに、風呂桶などにお湯を張り足をいつもより”ふやかし”ましょう。その後いつものボディーソープで洗うのではなく、足だけ薬用石鹸などを使用して雑菌を死滅させましょう。

薬用石鹸はアルカリ性ですので、酸性のイソ吉草酸を中性化させることができますし、菌の繁殖も抑制させることができるので足の臭いも消すことができるでしょう。

重曹を使う

重曹

家庭の万能粉といえば重曹が思い浮かびますね。

お菓子の膨らし粉としてや各種掃除としても役にたちますよね。

重曹も薬用石鹸と同じくアルカリ性なので、酸性の足の臭いを中性にし消すことができます。

消臭クリームを使う

クリーム

足につける薬といえば、水虫薬がありますが、水虫薬以外にも足の臭いを消すクリームも存在します。

水虫の原因は白癬菌であり足の臭いの雑菌とは違うため、水虫薬を塗っても足の臭いは消すことができません。

足の臭い消すには雑菌を死滅させる殺菌・消臭クリームを使用しましょう。

その他の足の臭い対策

足

足の臭いを消すには重曹粉や石鹸、クリームが一般的ですが、それでも足の臭いが消えない場合もあります。

まずは、毎日履いている靴。これこそが雑菌を繁殖させる温床ですので、靴を毎日履き替え乾燥させるなどして雑菌の温床とならないようにしましょう。

足の臭いが酸っぱい場合

靴臭い

雑菌が原因で足の臭いがクサイ場合は納豆やチーズなど発酵した臭いを放出させます。こういった匂いは酸性なので重曹や薬用石鹸などのアルカリ性品が有効に働くのですが、足の臭いが酸っぱいアンモニア臭の場合はアルカリ性なので、酸性製品を使わないと効果がありません。

酢などに含まれるクエン酸はアンモニア臭を中性化させるので、酸っぱいニオイにはクエン酸で中和させるようにしましょう。

足に臭いを消すアイテムはどこに売っている?

足臭い

足の臭いを消すために、重曹粉や消臭クリーム、薬用石鹸を購入したいけどどこに売っているのかわからない。。。そんな方のためにおすすめのお店などをご紹介いたします。

百均で重曹粉は購入できるよ

重曹粉はダイソーやセリアなど百均で購入することができます。

掃除コーナーなどに置いてあったりします。

重曹粉と似たもので、セスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムなども一緒に販売していますが、ザクっと説明すると

重曹粉 < セスキ炭酸ソーダ < 過炭酸ナトリウムの順にアルカリ性度が高くなるものになります。

足に触れるものになるので、アルカリ性が高くなるとその分肌の負担となるので間違えないように注意しましょうね。

クエン酸も百均で購入できますよ。

重曹

薬用石鹸はドラッグストアで

薬用石鹸はドラッグストアなどで購入するのがおすすめです。

昔からのミューズなども薬用石鹸として優秀ですしドラッグストアにはだいたい置いてあるでしょう。

ミューズの殺菌成分はイソプロピルメチルフェノール。これ、制汗剤の殺菌成分としても使われているものですよ。

クリームは通販公式で

正直クリームタイプの足の臭いを消すアイテムは少ないです。

水虫薬であればドラッグストアにも置いてあるのですが、足の臭いを消すクリームはネットで調べた後に公式ページで購入することをおすすめします。

全身使えるものもあるので、足の臭いだけでなく体臭も消すことができるのもありますよ。


男性用

靴の消臭・抗菌で一番売れているもの

自分の足の臭いを消すばかりでなく、雑菌が広がった靴も綺麗にしないといつまでたっても足の雑菌はなくなりません。

靴量販店で販売されている消臭アイテムを使うことで靴の臭いを消すことはできますが、殺菌はいなくならないので、その両方を対策できるアイテムを使用するにがおすすめです。



足の臭いを消すのはどこで購入するの?まとめ

踏まれる

足の臭いの原因のほとんどは雑菌です。

そのため足の臭いを消すには、繁殖した雑菌を除去するアイテムを使用するのが一番です。

足の臭いが雑菌が原因の場合、足は酸性になっています。そのため、アルカリ性のアイテムを使用し対策を行うのがよく、アルカリ性の重曹粉や薬用石鹸はとても効果が高く消すことができるでしょう。

それでもダメならクリームで消臭効果を高める、クエン酸などの酸性製品を使うなどして対策を行っていきましょう!

あと、毎日履く靴も綺麗にしましょうね。