足の臭いを撃退するおすすめクリームランキング!市販品は効かない?

足の臭いがクサイ方は一年中臭います。

何故かって?

夏は暑さで汗を多くかきますし、冬は厚手の靴や靴下で蒸れやすく、

どちらの足も湿度MAXの蒸れ蒸れ状態だからです!

そんな過酷な状況にある足の臭いを防ぐアイテムが市販に存在するのか?クリームがいいっていうけど効かないかもしれない。。。

そんな半信半疑のあなたに足の臭いを撃退するおすすめのクリームをランキングにしてみましたのでみて下さいね。

足の臭いを消臭するクリームランキング!

靴下臭い

一年中蒸れ蒸れの足を解決しつつ、足の臭いを解決するアイテムは市販でも販売しています!

市販だと効かないんじゃ、、って思うあなた!

間違った使い方してたら効くものも効かないようになってしまいますよ!

まずは、足の臭いを撃退する市販でおすすめのクリームをランキング形式にしてみました!

その後に正しい使用方法やおすすめのケア方法を紹介して行きたいと思います。

 

1位はこれで決まり!【クリアネオ】

モンドセレクション銀賞受賞 クリアネオクリーム

1位はやっぱりこれでしょう!【クリアネオ】です。

昨年2017年にモンドセレクション銀賞を受賞したクリアネオは、足の臭いだけでなく全身の臭い対策にも効果あるクリームです。

もう知っている方もいるとは思いますが、市販ではダントツのおすすめクリームです!!!

有効成分イソプロピルメチルフェノールで足の臭いの原因の雑菌を滅菌し、雑菌を繁殖させる汗をパラフェノールスルホン酸亜鉛で制汗させ快適な足環境を実現させます。

ちなみにワキガと足の臭いってどちらがクサイと思います?

実はこのクリーム、ワキガに絶大な効果を発揮するクリームとして人気に火が着いたのですが、今や足の臭いもじわじわと効果を発揮するってことで人気なんです!

クリアネオを一度使うと手放せなくなりますよ。

 
クリアネオ情報 内容
有効成分 イソプロピルメチルフェノール(雑菌)
パラフェノールスルホン酸亜鉛(制汗)
その他期待する成分 柿渋エキス(抑臭)・シャクヤクエキス(抑臭抗菌)・チャエキス(抑臭抗菌)・クマザサエキス(抑臭抗菌)・ハマメリスエキス(抑臭)・オウゴン根エキス(抗菌)・ユーカリ葉油(抗菌)
対策できるニオイ 足の臭い・ワキガ・加齢臭など全身の体臭予防
商品ラインナップ クリーム・ボディーソープ
その他特記事項 モンドセレクション2年連続受賞
楽天ランキング各種1位獲得
BEST各種1位獲得
子供にも使用可
販売元 【クリアネオ】

2位~5位はこの市販クリームがおすすめだ!

市販で足の臭いにおすすめできるクリームランキング2位~5位になります。

今回のランキングは効かないなんて言わせない!って気持ちで選んでます!

 

2位のクリームはこれ!Amazonで話題の【デオナチュレ】

デオナチュレ

朝ぬって夜まで続くがキャッチフレーズのデオナチュレ男性バージョンです。

1位のクリアネオと同じイソプロピルメチルフェノールが足の臭いの原因菌を殺菌し、焼ミョウバンの収れん作用により足の汗を制汗させます。

デオナチュレは男性用と女性用がシリーズ化されているので、メンジムを読んでいる女性読者の方は女性用を選んでみてもいいかもしれませんね。

 
デオナチュレ情報 内容
有効成分 イソプロピルメチルフェノール(雑菌)
焼ミョウバン(制汗)
その他期待する成分 メントール、天然ビタミンE、結晶セルロース、セレシン、無水ケイ酸、ジステアリルジメチルアンモニウムヘクトライト、グリセリン脂肪酸エステル、イソノナン酸イソノニル、メチルフェニルポリシロキサン、POEラウリルエーテルリン酸Na、シクロペンタシロキサン
対策できるニオイ 足の臭い
商品ラインナップ 各種体臭予防のクリーム・パウダー・ジェルなど
その他特記事項 リピート率89%
販売元 シービック

3位は一部上場企業が販売する【ノーノースメル】

男性用

防臭・制汗・殺菌・角質ケアの4つをケアできるクリームが【ノーノースメル】です。

朝・夕1回ずつ塗ることで、イソプロピルメチルフェノールがニオイ菌を殺菌し柿タンニンが角質を分解し清浄させ、その他植物エキスでカバーします。

 
ノーノースメル情報 内容
有効成分 イソプロピルメチルフェノール(雑菌)
その他植物エキス 柿タンニン・アルニカ・オトギリソウ・オドリコソウ・オランダカラシ・ハッカ・パリエタリア・キューカンバー・ゴボウ・サボンソウ・セイヨウキズタ・トウキンセンカ・ニンニク・セイヨウニワトコ・セージ・ゼニアオイ・チャノキ・ヒノキ・ホップ・マツ・レモン・ローズマリー・ローマカミツレ・紅茶
対策できるニオイ 足の臭い
商品ラインナップ 足の臭い・水虫対策
その他特記事項 一部上場企業
公式サイト 北の快適工房

4位の市販クリームはこれ!【MENS NULL】

NULLデオドラントジェル

男性専用のデオドラント・スキンケアを各種販売するNULLシリーズですが、全身のデオドラントクリームのmens-NULLは楽天デイリーランキングで1位を獲得するクリームで、足の臭いにも効果を発揮しおすすめです。

4大臭素を96%以上消臭し、足の臭いの原因のイソ吉草酸も97.6%の消臭率を誇ります。

制汗作用にはクロルヒドロキシアルミニウムを使用、4つの抗菌成分で雑菌をブロックします。

塗り伸びがよいので少量使用でコスパも優れているクリームになります。

 
MENS NULL情報 内容
有効成分 クロルヒドロキシアルミニウム(制汗)
その他期待する成分 エチルアルコール・1,3-ブチレングリコール・CAE・クララエキス・チャエキス1・
対策できるニオイ 足の臭い・汗の臭い。加齢臭など全身の体臭
商品ラインナップ 足の臭い・スキンケア・除毛クリーム・日焼け止めなど
その他特記事項 男性専用(女性でも使用可能です)
公式サイト mens-NULL

5位はドラッグストアで購入!【ブテナロック】

ドラッグストアで購入した!って方にはこれ、【ブテナロック足洗いソープ】です。

ブテナロックといえば、水虫薬を各種取り揃えている久光製薬のブランドですが、この足洗いソープは水虫にならないために足を清潔に維持するためのクリームになります。

抗炎症・殺菌作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム、サルチル酸は角質を柔らかくする成分で、どちらも市販薬によく使用されている成分でもあります。

 
ブテナロック情報 内容
有効成分 サルチル酸・グリチルリチン酸ジカリウム
対策できるニオイ 足の洗浄
商品ラインナップ 足の臭い・水虫薬
その他特記事項 ドラッグストアでも購入できる
公式サイト ブテナロック
 

足の臭いを対策するために必要なこと

マスク

足の臭いを対策するためには、今回のクリームランキングの商品を使用することが一番ですが、それだけでは最大効果を発揮することはできないですし、効かないこともあります。

目的の効果を上げる成分が入っているか?

チェック

まずは、足を清潔にすることが必要ですが、そもそもの臭いの元は何なのか?を把握しなければなりません。

足の臭いはイソ吉草酸が発生し足の臭いの原因となっています。それに対してアルカリ臭はが主な原因になります。

それぞれの違いは酸性臭が発酵したような臭い、アルカリ臭は酸っぱいアンモニア臭になります。

殺菌成分しか入っていないものの場合、汗を制汗することができず臭いが減らないでしょう。その逆もしかりで、汗だけを抑えても既に雑菌が繁殖してしまっていてはニオイを取ることができないでしょう。

殺菌成分と制汗成分がしっかりと配合しているものをまずは選ぶようにしましょう。

塗る前に清潔な足を心掛ける

足洗う

折角効果のあるクリームを塗っても汚い足に直接塗ってしまっては効かないでしょう。

まずはしっかりと足を清潔に保つためにしっかりと洗うように心掛けることです。

薬用石鹸などを使用し丁寧に洗うこと。角質を柔らかくするために足をふやかし、雑菌のエサとなる角質を溜めないようにすること。

ニオイがキツイ場合は酸性臭には重曹などのアルカリ製品アルカリ臭には酢酸やクエン酸などの酸性製品を使用し中性化させましょう。

毎日履く靴も対策が必要

靴臭い

朝出勤前にしっかりとクリームを塗ったにも家に帰ってきたら足が臭い。これ効いていないのかな?

実はそれ、毎日履いている靴が終わっているからです。

あなたの足で繁殖した雑菌が靴の中でさらに覚醒していることがケアした足を攻撃している。それではなかなか効かないことでしょう。

そんなときは一度靴を捨ててリセットさせることが解決の糸口ですが、靴専用の靴をリセットすることができますよ。

↓↓↓臭う靴を消臭リセット↓↓↓

 

市販の足の臭いを防ぐクリームランキング!まとめ

足の臭いは一度染みついてしまうとなかなか取るのが難しかったりしますが、きちんとした商品を選べば、市販のクリームでも効かないなんてことにはなりません。

今回ランキング選んだクリームは、足の臭いに特化したものから全身の臭いに対応できるものまでさまざまですが、

icon-magicニオイの原因を理解し足を洗う

icon-magic制汗・殺菌効果があるもの

icon-magic毎日の靴の手入れも行う

この3つを意識すれば市販のクリームでも十分効果を発揮してくれることでしょう!