足が臭いのを治す方法とは?すぐに実践できる最も効果的な消臭法まとめ

夏だけじゃなくて、年中を通してコンプレックスになる足の臭いフットクリア

仕事に行くだけで足が臭い!どんな靴を選んでも足が臭う!

どうすれば足の臭いを気にせずに過ごすことができるんでしょうか…?やはり普段のフットケアが重要なのでしょうか?

そんな人の為に、足が臭いのをすぐに治す方法を伝授します。

今回は、足が臭くなる原因や、誰でもできる足の消臭方法・対策もまとめてみました!

足が臭い原因は足だけじゃない?


フットクリア

足は臭いです。だいたいの人は。

人間の臭いが発生しやすい場所というのは通気性の悪い場所がほとんどで、足の場合も靴を履くことで空気が循環せずそのまま臭いがこもってしまいます。

そう、足だけ臭い対策をしても、いつも履く靴の臭い対策も並行して行わないと足の臭いを断ち切ることはできないんです。

【フットクリア】フットクリア臭気判定士が監修した靴専用の消臭パウダーで、効果があると今巷で大人気!

天然成分なので足にも安心。一度振りかけるだけで、その消臭効果の持続力は約半年間続きます。

毎日履いている靴はもちろん、シーズンで履き替える靴を出したとき、履いていた靴をしまうときにフットクリアをサッと一振りしておけば、靴の中の細菌や雑菌を殺菌して臭いの元を消し去るんです。

足の臭いの救世主フットクリアで、いつ靴を脱ぐのも怖くない、爽快な気分を味わいませんか?

足が臭い原因って何なの?

足が臭い原因

足が臭いのを治す方法を紹介する前に!そもそもどうして足が臭くなるんでしょうか?

足が臭くなる原因は汗です!

実は、人は1日のうちに両足だけでコップ1杯満たしてしまう程汗をかいてしまうと言われています。

足を揃えて立った状態で、両足にコップ1杯分の水をぶっかけられたらだいぶ不快ですよね。それぐらいの量の汗をかいているんですから、臭いが出たって不思議ではありません。

足からかいた汗が、足が臭い原因になるまでのメカニズムを詳しくまとめていきます!

足の汗が臭いに変わるメカニズムとは?

足の汗

汗はそもそも無臭。
ですが、皮脂や古くなってしまった角質や、足の汚れなどが汗とミックスされると、菌が繁殖してしまいます。

菌が繁殖することで、足が臭い原因になってしまうんです。

また、汗をかくということは、その分だけ靴の中の湿度が高くなるということ。
湿度が高ければ、それだけ蒸れてしまって菌も繁殖しやすくなってしまいます。

そもそも、足の裏には誰でも菌を持っているもの。
足や靴の中の環境が悪くなってしまうと、もともと足にいた菌が反応してしまい、足の臭いの原因になってしまうんです。

足が臭いのを一時的に治す方法は?

足が臭いのを一時的に治す方法

靴を脱いだら足が臭い!今だけでいいから足が臭いのを何とかしたい!って思う時もありますよね。

まずは足の臭いを一時的に治す方法をご紹介します。

効果的な消臭対策①替えの靴下を用意する

靴下を履き替えるだけでも臭いの軽減になります。

普段から使用する靴下も5本指ソックスや、綿の通気性の良い靴下を選ぶだけでも改善されますが、汗をかいた靴下は履き替えるのが一番おすすめです。

靴をいくら消臭しても、すでに臭いの元になってしまった靴下を使ってしまっては折角消臭した靴もまた変な臭いになってしまいます!

履き替える時に、可能であれば制汗シートやアルコールのウェットティッシュなどで軽く足の汗を拭き取ってから靴下を履き替えると、より効果的なのでおすすめします!

効果的な消臭対策②消臭スプレーを用意する

常に靴用の消臭スプレーを用意しましょう!

会社についたら、靴を脱いで、靴に消臭スプレーをかけておいて、会社内ではスリッパなどを使用するのをおすすめします!

消臭スプレーを持ち歩くのはちょっと気が引けるという人は、雑貨屋で靴に入れておける消臭ボールがあるので、それを使用しましょう。
これは、飲食店で働いていた友人が靴の消臭に使っていてとても効果的で便利だったと言っていたのでおすすめです!見た目も結構おしゃれですよ。

とにかく1日中同じ靴下や同じ靴を履き続けることは避けた方がいいです!職場などで靴を履き替えられそうなら、履き替えるようにしてその間に靴を乾かして消臭しておきましょう!

毎日の消臭スプレーがいらなくなる!?


フットクリア

靴の匂いは本当に重要な問題で、大切な靴を長く大事に履きたいのであればきちんとケアすることが必要です。

とはいえ、毎日消臭スプレーをするのもいいですが、「あいつ足臭いんじゃね?」って思われるのもしゃくです。

足の臭いを元から消してくれる、毎日の消臭スプレーがいらなくなるアイテムがこれ!【フットクリア】フットクリアです!

ミョウバンや天然鉱物を使用した天然成分でできた消臭パウダーで、靴内に振りかるだけで消臭効果がなんと半年間持続します。

魔法のパウダーを振りかけなじませるだけのフットクリアで、あなたの悩みも元から解決しちゃいましょう♪

効果的な消臭対策③足にデオドラントグッズを使用する

デオドラントグッズ

足が臭いなと思ったら、足にデオドラントグッズを使用するのも対策としておすすめです。

まずは、アルコールウェットティッシュや制汗シートなどで足を拭き取ります。汗で蒸れている足の指はよく拭きましょう。

足を軽く乾かしたら、デオドラントを足につけます。その後に、新しい靴下に履き替えて、消臭剤を入れておいた靴に履き替えます。これだけで足の臭いはだいぶ軽減されますよ!

一番重要なのは、一時的に足が臭いのを治す方法をするとき、靴と靴下と足の3つを全てケアしないと意味が無いという事です。

靴下を脱いで、足だけ臭いを取って、また同じ靴下を履いても足が臭いままであることは目に見えていますよね!

足が臭いのを治す方法はちょっと面倒ではありますが、しっかりケアすることで、嫌な臭いはちゃんと消える効果が出るので試してみてください。

足が臭いのを根本的に治す方法は?

足が臭いのを根本的に治す方法

「違う!足が臭いのを根本的に治す方法が知りたいんじゃ!」という人のために、足が臭いのを根本から治す方法をご紹介します!

足が臭い人は、もしかしたら病気かも知れませんよ…?

足の治療

足が臭いのを治す方法として一番手っ取り早いのは足を治療することです。

多汗症の1つに足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)という足の裏に大量の汗をかいてしまう症状があります。

多汗症は体質が原因で起きることももちろんありますが、精神的な要因で汗をかいてしまうことももちろんあります。例えば、足が臭いことを意識しすぎるあまり、逆に脚に汗をかいてしまうこともあるんです。

多汗症を治す方法は、塩化アルミニウムが入っている医薬品のクリームや水溶液などを使用するか、注射で汗腺の働きを弱めるのが主流です。

制汗剤を普段から使用する

制汗剤を普段から使用する

足が臭いのを治す方法は、臭くなる前に、制汗剤で汗を抑えることです。

靴や靴下を履く前に、足の臭いに効果のある制汗剤を使用すれば、足が臭くなることをしっかりと抑えることが出来ます。

制汗剤を使用すれば、足が臭い原因になる汗を抑えてくれるので、靴や靴下の臭い対策もとても楽になります!

足をよく洗う

足をよく洗う

足が臭いのを治す方法は、普段からの対策がとても重要になります。

普段の靴や靴下の臭い対策以外にも、足へ対策が特に重要なんです!

足が臭い原因になる足の指の間は特に綺麗に洗って、お風呂から出た後もしっかり乾かすようにしましょう。水分が足についているととにかく臭いを放ちやすくなります!

週に1~2回は重曹やミョウバン水などを使って、足湯を行いましょう。足湯をすれば、足の指の間だけじゃなく爪や踵の古くなった角質を綺麗にできます!

ちなみに、足の角質も足が臭い原因の菌のエサになるので、フットケアは定期的に行うようにしましょう!

足の爪を短く綺麗にしておくのも、足の臭い対策にはおすすめですよ!

足が臭いのを治す方法まとめ


足の臭いの原因は汗!とにかく汗を抑えることが足が臭いのを治す方法・対策として一番重要なことです。

足が臭いのを一時的に治す方法で効果的な対策は
・靴の乾燥と消臭
・靴下の交換(出来れば消臭効果のある靴下や5本指ソックスを使用する)
・汗をかいた足を綺麗にする
の3つですが

どうしても根本から治したいと思うなら、
・皮膚科で治療
・普段から制汗剤を使用する
・足は常に清潔に保つ
の3つになります。

足の治療は、最終手段なので、何をやっても臭いが消えないという人は一度皮膚科の専門医に相談するのもアリです!

ですが、皮膚科へ行く前に【フットクリア】フットクリアを試してみませんか?

消臭せっけんやスプレー、足の臭いを消す方法を様々試した方の最終兵器「フットクリア」は、魔法のパウダーで臭いの原因となるバクテリアや雑菌を殺菌し、今ある臭いを消していくことで臭いの元をシャットアウトしていきます。

お客様満足度95%・原材料も製造工場も安心安全の日本製で、子供から大人まで使えるフットクリアで臭いに悩む日々から抜け出しましょう!