ライザップの3dシェイパーは故障しやすい?故障時のサポートは?

ぽっちゃり芸能人のビフォーアフターCMで驚愕の成果を世間に見せつけたライザップ。

そのライザップが開発した、自宅で美しいウエストを作れるEMSマシン「3dシェイパー」ですが、発売されて以降ユーザーの満足度も高く大人気の商品です。

効果が高くても耐久性はどうなのか?故障したらサポートしてくれるのか?商品の紹介とともに詳しく解説していきます!

3dシェイパーってどんな商品?

ライザップで痩せる

2018年3月にライザップから発売が開始されたEMSマシンが「3dシェイパー」です。

ライザップでトレーニングをする方たちが最も気になる部分としてあげた「ウエスト周り」にスポットを当て、自宅でも結果にコミットできるようにと開発された商品になります。

では、実際にどのような商品なのか詳しく見ていきましょう。

科学的に証明されたEMSマシン

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気刺激で筋肉を強制的に動かして鍛えるダイエット用の機器のことです。

もとはリハビリ用に開発された低周波を利用した医療器具ですが、筋肉の直接刺激が可能でトレーニング効果も認められたことで、現在ではたくさんのEMSマシンがダイエット機器として売られています。

体育科学博士でライザップアドバイザーの上村孝司氏によると、3dシェイパーは筋肉の活動が活発になることを科学的に証明されたEMSマシンであるとのこと。

数多く売られているEMSの腹筋トレーニング機器と比べて3dシェイパーが大人気なのは、このような研究の結果による確実な効果があるからなのです。

3dシェイパーの使い方

3dシェイパーの使い方は簡単です。

お腹に貼り付けてスイッチを入れるだけなので、テレビを見ながらでも家事をしながらでも時間と場所を選ばずトレーニングができてしまいます。

使用する時間は1回で約15分、これは他のEMS腹筋トレーニング機器と比べると半分程度の時間になります。

時間を短くしても効果があるのはもちろんのこと、より手軽に使うことができるようにという配慮がされています。

EMSマシンは継続して使用することで効果があがるものですので、何かしながら使えるだけでなく短時間でOKというところが「続けやすさ」につながっているのです。

3dシェイパーの3つの特徴

ウェスト

3dシェイパーが人気なのは、単純に「ライザップ」というネームバリューに頼ったものではありません。

次に高い効果を得られる3dシェイパー独自の特徴を見てみましょう。

ポリリズム

ポリリズムとは「異なるリズムを同時に演奏することで得られる独特なリズム」のことをいう音楽用語です。

この不規則なリズムの刺激は体が予測できないため、普通の腹筋運動と比べて筋肉の引き締め効果が高くなります。

更に、刺激に対する慣れが起こりにくくなるため、長く継続して使っても効果が落ちにくくなるという役割もあります。

8パッドビート

これまでのEMSマシンは体の正面の腹筋(腹直筋)しか鍛えられないものが多く、綺麗なウエストラインを得ることが難しい状態でした。

3dシェイパーは腹直筋だけでなく、横っ腹の腹斜筋までサポートする形状になっていますので、より効果的なウエストエクササイズが可能になっています。

超薄型で軽量なうえにコードレス

最近のEMSマシンはほとんどがコードレスになっていますので特別珍しさはありませんが、3dシェイパーはUSBによる充電式ではなくボタン電池式になっており、それによってより薄く軽量に作られています。

充電式の場合は当然「充電しないと使えない」ので、充電を忘れると使いたいときに使えないこともあります。

ですが3dシェイパーは電池式なので、電池がなくなったら交換すればすぐに使用できるというのもメリットです。

重さ94g、厚さ2.5mmと、貼り付けた上に服を着ていても目立たず動きやすくなっています。

手軽にいつでもウエストのトレーニングを、そして長く継続した使用ができるようにするための工夫も人気の理由です。

安全性や耐久性は?

もしものときのサポート

いくら効果が高くても安全面に不安があったり故障が多くては安心して使用できません。

外国製の安い腹筋用EMSマシンは「壊れやすい」というレビューを良く見かけますが、ライザップの3dシェイパーはどうなのでしょうか?

また、故障時のサポートはどこまで対応してもらえるのでしょうか?

信頼できる日本製EMSなので安心!

3dシェイパーは、機器本体から付属品まで全て日本で製造されています。

ジェルパッドについてはイオン伝導性が高く医療現場でも使用されているものを採用しており、肌に直接触れる部分の安全性はもちろん、効率よく筋肉に刺激を与える素材にこだわっています。

耐久性も抜群!

日本製ということもあり、耐久性についても信頼できます。

軽量薄型ではありますが壊れにくいシリコン製の素材を使用しており、肌に触れるパッドの部分や操作するボタン部分についてもシンプルに設計してありますので、よほど手荒に扱わない限りは壊れにくい作りになっています。

ただし、1点だけ公式サイトで注意喚起していることがあります。

それはライザップ純正以外のジェルパット使用による故障相談が相次いでいることについてです。

3dシェイパーを使用する際に必要なジェルパッドは、使用30回ほどで交換しなければならない消耗品です。

純正品は高品質な素材を使用しているため8枚入りで4,104円(税込)と高価です。

しかし、大手通販サイトには似た商品が20枚入り1,000円弱で買えてしまうものもあります。

安く売られている代替品だと想定外の故障やケガの原因にもなりますし、純正品以外を使用しての故障はライザップの保証対象外になりますので、安全に長く最大の効果を得るためにも純正ジェルパッドを使うようにしましょう。

もし故障したときのサポートは?

肌につけて使用するという製品の性質上、基本的に開封後に返品交換サポートには対応してもらえません

ですが、商品が届いたときに最初から故障や不具合があった場合は返品交換サポートの対象となります。

また、正しく使用しているにも関わらず正常に動作していない等の気になることがある場合には、できるだけ早く窓口に問合せしてみましょう

交換・返品・解約のお問い合わせ窓口
フリーダイヤル : 0120-337-704
受付時間 : 9:30~20:30(年末年始除く)

会員の方はログイン後にマイページ内のお問合せフォームからも連絡が可能です。

ライザップの3dシェイパーは故障しやすい?故障時のサポートは?まとめ

腹筋用のEMSマシンは多くありますが、そのなかでも3dシェイパーは大変人気のある商品です。

ライザップが携わってきた顧客の声や数々のノウハウを取り入れ、科学的に証明された確かな高い効果が人気の理由です。

発売されて1年以上経過し、かなりユーザーも多くなっていると思われますが、インターネットのレビュー記事を探しても「壊れた」「故障しやすい」といった記載はほとんど見つかりません

購入するセットによりいくつかシリーズがありますが、公式サイトのオンラインストアで見た場合、ウエスト用のセットで30000円強と高価なだけあり、外国製の安価な商品とは比べ物にならないしっかりとした作りの商品であることは間違いありません。

商品の性質上、使用中の故障に対する交換サポートはありませんが、逆にそれは商品の耐久性や安全性に対するメーカーの自信とも思えます。

ライザップのCMを見て美しいカラダ作りに興味を持っても、入会してハードなトレーニングをするのは無理だと感じているなら、まずは3dシェイパーから試してみてはいかがでしょうか?