HMBを飲むタイミングはいつがベスト?筋トレ前?寝る前?

HMBサプリを買ってみたけど、飲むタイミングがわからない!

そんな方の為に、HMBを飲むタイミングを含め、HMBに関する情報をお届けします。

これから気合を入れて筋トレをする皆さんの為になる情報をまとめていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

サプリメントは飲み方1つで効果に違いが出る事もありますので、正しい用量・用法・飲むタイミングで、適切に使いましょう。

BCAAとHMBとの相乗効果で強力な効果を引き出す【鍛神】


鍛神

HMBについてはこの後詳しく解説していきますのでひとまず置いておきましょう。HMBと一緒に摂取することで筋肉へのアプローチをよりダイレクトにしてくれる成分がBCAAです。

BCAAとは、必須アミノ酸9種類の中の分規制構造を持つ3種類で、筋肉合成やエネルギー源として利用されるアミノ酸になります。

HMBの効果を強力にサポートしてくれるので、より筋肉の栄養源としてのHMBの活躍が期待できます。

HMBとBCAA両方を併せ持ち、高配合の【鍛神】はまさに最強のHMBサプリメントというわけです。鍛神キレキレコースの初回価格は驚きの94%オフで、500円で始めることができます!詳しくは公式サイトをポチッと!

HMBってなに?

HMBとは

「そもそもHMBってなんなの?」

人気のあるHMBサプリメントを買ってはみたものの、HMBの意味がうまく理解できていない方の為に、簡単にHMBについて紹介しておきましょう。

HMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)とは、必須アミノ酸であるロイシンから代謝される物質の事を言います。

HMBの主な働きは、筋肉の分解を抑制するものです。

筋肉のタンパク質を合成する際に、プラスの作用を与える効果が期待できるロイシンからの代謝物質という事で、健康補助食品の研究からも肯定的な意見があるようです。

HMBサプリを飲むタイミングについて

HMB飲むタイミング

では、今回の本題ともなるHMBの飲むタイミングについてです。

正直な話、飲むタイミングなどを調べてみても「いつでも良い」「規定の服用量を守る事」などしか記載されていない事が多く、実際にはいつ飲むのが正解なのかがイマイチわかりにくい説明となっています。

ここで紹介する内容は、必ずしも守るべきものではありませんが、当サイトでいろいろと情報収集した結果、このタイミングに服用するのが良いという内容でお届けします!

HMBの1日の摂取量はどれくらい?

まず、HMBを1日の摂取する量の目安としては、約1000~3000mg程度がベストだと言われています。

多くのHMBサプリメントには、HMBを服用する錠数の指定や目安が記載されており、その規定の錠数を摂取した時のHMB量の目安としては1500~2000mg前後が一般的です。

摂りすぎても良くありませんし、摂らな過ぎても効果が期待できないので、適量をしっかりと摂取する事が重要です。

飲むタイミングは朝・昼・夜寝る前?

HMB

飲むタイミングについては、朝・昼・寝る前のいつでもOKです。

正直、HMB摂取の時間帯に特別な制限はないと言えます。

飲む時間というよりは、トレーニングをする時に合わせて飲むのが適切だと考えられます。

あまりこだわり過ぎると、飲みたい時に飲めなくなってしまうので、自分のライフスタイルや筋トレ習慣に合わせて飲むのがポイント。

トレーニング前とトレーニング後はどっち?

上記の内容に付随して、飲むタイミングはトレーニングの前が良いとされています。

トレーニングの最中に飲むという方もいますが、HMBの性質を考えると、成分を体に吸収するのにもある程度の時間がかかりますので、目安としてはトレーニングの30分~1時間前を目安に服用するのがベストだと思います。

HMBを摂取する事で、体が鍛えられる準備をして、そこに筋トレを加える事で、十分な効果を発揮する事が期待できると考えらるという事です。

飲む回数はどれくらい?

HMB飲む回数

HMBを飲む回数としては、こちらもサプリメントの商品情報を見ても明記されていない事が多いです。

ただし、1日の摂取量は概ね定められているので、それ以上の錠数は服用しない事を推奨します!

HMBを効率よく摂取するためには、規定量を2~3回に分けて服用するのが好ましいですが、人によってトレーニングするタイミングもバラバラだと思いますので、臨機応変に飲むようにすれば良いでしょう。

という事で、飲むタイミングや摂取量に関する内容を一旦まとめておきましょう。

・HMBの1日の摂取量は1500~2500程度がベスト。

・飲むタイミングは朝・昼・夜寝る前のいつでもOK。

・トレーニング前に服用するのがポイント。

・1日、2~3回に分けて飲むのがオススメ。(トレーニングの回数に合わせるのが良い。)

そもそも、筋トレをする適切なタイミングは?

筋トレ タイミング

さて、HMBに関してはだいぶ理解が深まったのではないでしょうか?

また、HMBを服用する以前の問題として、1日の中でいつ筋トレをするのが最も効果的なのか?という事も気になりますよね?

すでに継続的にトレーニングをしている方はご存知の方も多いと思いますが、これから筋トレを始める方からすれば、イマイチわからないという方も多いと思います。

まぁ、なんだかんだ好きなタイミングでやればいいんですけどね。。。

という事で、このままでは話が逸れてしまいそうなので、筋トレをする際に効果的な時間をまとめいきましょう。

【効果的な時間】

・お昼過ぎから夕方にかけて

※普通は皆さんも仕事をしている時間帯なので、なかなか難しいかもしれませんが、この時間帯が一番効果的だと言われています。朝起きて直ぐ、食後や空腹時、夜寝る前は体内の活動があまり盛んではありませんのでオススメできません。

いかがでしたか?筋トレの時間帯HMBの摂取を踏まえると、なかなかバランスをとるのが難しいかもしれませんが、休日などにトレーニングをする際には、ぜひ意識して行ってみましょう。

効き過ぎてヤバイと噂の大人気HMBサプリをご紹介!


鍛神

未だに自分のお気に入りのサプリメントが決まっていないという方の為に、圧倒的オススメのを紹介しましょう。

HMBサプリを調べた事のある方なら1度は見たことがあるかもしれませんが、【鍛神】というサプリメントです。

金子賢全面監修のHMBサプリで、1日6粒の摂取だけで、おおよそサーロイン牛2kg、おにぎりにすれば驚愕の150個分のHMBが摂取できる超優れものです。

筋トレで磨いたイカしたボディで女を落としたい!という方々からも「効き過ぎてヤバイ」との声が上がっている、大人気サプリメントなので、皆さんも要チェックです!

副作用や注意事項などについて

副作用や注意事項

HMBサプリメントの飲むタイミングや摂取量について理解を深める事も重要ですが、服用する際のリスクについても把握しておく事が大切です。

サプリメントは基本的に栄養補助食品・健康補助食品に分類されているので、副作用などの心配はほとんどありません。

ただし、用量・用法を守らずに多用・乱用してしまうと、腹痛が起きたり体調を悪くする可能性もありますので、注意が必要です。

また、HMBサプリメントに含まれている成分に対して、アレルギー反応の出る方、その他持病を抱えている方、療養中の方、妊婦・授乳中の女性などの服用も控えるようにしましょう。

どうしても服用したい場合には、勝手な判断で飲まずに、専門医に相談してからにしましょう。

他のサプリなどとの併用も可能?

他のサプリメントと併用する事も可能です。

特に、プロテイン・BCAA・クレアチン等と併用する事で、より効果を高めていく事が期待できるとも言われています。

ただし、サプリメントの種類によっては、プロテインなどを服用しなくても十分なHMBが摂取できるものであったり、クレアチンを一緒に配合している事もあるので、有効成分などもしっかりと確認しておくと良いでしょう。

HMBの飲むタイミングに関するまとめ


鍛神

という事で、HMBサプリに関する情報を紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?参考になりましたか?

当ページでは、HMBを飲むタイミングや筋トレにオススメの時間帯などを紹介させて頂きました。もちろん、こちらの情報がすべてではありません!

プロのトレーナーさんや、ボディビルダーの方達では、他にも違ったやり方があると思います。

ゴリゴリのマッチョを目指しても良いのですが、どちらかと言えば細マッチョ系やダイエットで痩せたい方向けの情報ですので、同じ目的を掲げている方は、参考にしてみて下さいね。