HMBは副作用でハゲる?肝臓や腎臓にも被害が出るって本当?

筋トレやダイエットに効果的として、最近話題になっている「HMB」

しかし、人気のある一方で副作用によるリスクや危険性、被害告発などの噂が出ているという現状もあります。

ネット上には正確な情報もあれば、不正確な情報もあります。

ここでは、HMBを摂取した際におけるリスクや注意点をまとめていきますので、副作用が気になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

※今確認しないと絶対に損※

いまさら人に聞けない最強タバコ「ドクタースティック」をまだ知らない方へ
※上記リンクから今だけ破格の8,000円引き(+全額返金保証付き)お急ぎ下さい!!

【髪は減らない】鍛神【筋肉は増える!】


鍛神

今一番注目を集めるHMBサプリで、金子賢が全面監修している筋肉サプリメントこそ、この鍛神なんです!

金子賢がハゲていますか?どちらかといえば、剛毛の部類だと思いませんか?ということはハゲることはないんですよ。

鍛神は1日6粒でプロテイン20杯分のHMBを取得することができるため、筋肉に効率よくエネルギーを届けることが可能です。

HMBとは筋肉の合成を促進させたり分解を抑制する働きがあるロイシンの代謝物です。さらに相性の良いBCAAを配合することで相乗効果で効率もバッチリ。筋トレの効果を極限まで引き上げるのには必須のアイテムです。

鍛神の定期購入初回価格は驚きの94%オフでたった500円!早速最強のHMBサプリで映える筋肉を育てましょう!

HMBを摂取するとハゲる?

HMBを摂取するとハゲるという噂もネット上でたくさん流れています。

何となくな予想ではありますが、筋肉をつけて男性っぽくなると逆にハゲやすいといったイメージもあるので、もしかしたら本当に噂レベルの話なのかもしれません。

なぜHMBでハゲると言われてるのか、その根拠を調べてみました。

HMBでハゲると言われている理由

HMBの副作用に「ハゲる」という噂があるのは、筋トレに関係している男性ホルモンのイメージからきているのではないでしょうか?

そもそも、髪がハゲる原因の1つに、男性ホルモンのテストステロンが密接に関係しています。

確かに、筋トレをすることでテストステロンは多く分泌されやすくなりますが、かといって筋トレしたら突然ハゲるなんてことはありえないですよね?

色々調べてみましたが、HMBの副作用に薄毛などの項目はないので、安心して飲んで大丈夫です!

HMBを服用した時の副作用の噂やリスク

HMB 副作用

さっそくですが、HMBを摂取した時の副作用や注意点に関する情報から紹介していきたいと思います!

当サイトでは、ネット上に出回っているいろんな情報を精査して、内容をまとめています。

数ある情報の中で、「どれが正しいの?」と疑問を抱いている方は、こちらでまとめた情報を参考にしてHMBの摂取を検討してみて下さいね。

人によっては腎臓や肝臓への被害が?

腎臓や肝臓への被害

HMBを摂取するとハゲるという噂と同時に、腎臓や肝臓への被害もあるという情報も出ていますが、こちらも基本的には問題ないと言えるでしょう。

HMBは筋肉増量やダイエットを目的としてHMBサプリメントとして服用する方が多いですが、規定の用量・用法で服用している分には問題ないと言えます。

ただし、サプリメントと言えど、大量摂取すると腎臓や肝臓への負担がかかる事は容易にわかると思いますので、その点は注意しておくと良いでしょう。

HMBサプリを飲み過ぎると危険?

上記に付随して、HMBを飲み過ぎるてお腹を下してしまい、下痢になったという方もいます。

お腹が弱い方がサプリメントを多用し過ぎると、こういった体調不良を起こす可能性がありますので、飲み過ぎには十分に注意しておきましょう。

サプリメントは健康補助食品・栄養補助食品の部類となり、安全性が高いと勘違いして1日に大量摂取してしまう方もいます。

いくら効果が出ないからと言っても、決められた使用量は守るようにしましょう。

HMBの効果が最大限に発揮されると言われる1日の量が体重1kgあたり38mgとされてます。体重60kgの痩せ型の方であれば2,280mg、70kgの方であれば2,660mgになります。そのため、目安として3,000mgが一般的に推奨されています。

これ以上飲み過ぎると腎臓や肝臓への負担や胃腸の不調が出る事もあるので、飲み過ぎには注意しましょうね。

アレルギー体質の方は注意?

アレルギー体質

HMBで筋力をアップしたい、ダイエットしたいという方は非常に多いと思いますが、アレルギー体質の方は注意が必要です。

HMBサプリメントを服用する場合、他の成分を配合している可能性もありますし、アレルギー体質の場合、HMBそのものにアレルギー反応が出てしまう事も考えられます。

HMBサプリメントなどには、BCAAやアルギニン、ビタミンなどが配合されている事もありますので、成分表は確認するようにしましょう。

「自分はアレルギー体質だ」と自覚している方は、事前にかかりつけの医師などに相談してみる事で、より安全が確保できるはずです。

下痢や頭痛が起きた時はどうする?

口コミなどでもHMBの摂取で下痢や嘔吐、頭痛など、体調が悪くなったという意見も一部ありましたが、実際にはHMBによる健康被害などはほとんど無いと言われています。

HMBは厚生労働省にも推奨されている成分であり、その効果を十分に期待できるものとしてサプリなどで販売されています。

ただし、100%体調が悪くならないとは断言できませんので、万が一、HMBを摂取した事によって体調が悪くなり、下痢や頭痛が起きてしまった場合には、病院に行く事を推奨します。

安全性が高く、最強と噂の大人気HMBサプリ


鍛神

ネット通販などで人気のあるHMBサプリメント

当ページでは、副作用や危険性などをメインで紹介していますが、そんな中でも最強と話題にのぼり、大人気のHMBサプリメントを紹介します!

ボディビルの大会も運営する金子賢が全面監修する鍛神はHMBだけでなく、相乗効果を期待できるBCAAも配合しているので、より効果的に筋肉に吸収され、筋肥大をぐんぐん促進します。

筋トレがなかなか続かない人、仕事が忙しくてジムに通うヒマがない人、プロテインでの効果が実感できなかったという人におすすめで、週2回自宅でトレーニングするだけでも脂肪を燃焼させ筋肉を育ててくれるようになるんです。

マッチョを目指すのでも、細マッチョ程度でも、とりあえずメタボな体を脱したい人にも効果を感じてもらえるのが鍛神。業界最強クラスのHMB含有量で、その効果には期待度もMAX!

1日6粒で筋トレの効果を最大限に引き出してくれる、最強のHMBサプリ鍛神で、あなたも効率よく筋肉をつけたいと思いませんか?

HMBを服用する際のオススメの飲み方

少し前の項目でも紹介させて頂きましたが、HMBは厚生労働省も推奨しているほどの効果が期待できるものです。

HMBを食事で摂取するのはかなり大変です!

そこで効果的なのがHMBサプリメント。また、サプリメントだけでなく、クレアチンと併用する事で、より効果が期待できるとの情報もありますので、HMBだけでは少し物足りないと感じている方は、クレアチンも含めて摂取してみると良いかもしれません。

HMBもクレアチンも、ぞれぞれ筋肉には効果的な成分とされていますが、併用に関する明確なデータはありませんので、その点を理解して服用するようにして下さい。

こんな方はHMBサプリの摂取に注意

HMBサプリ

・疾病治療中の方の服用

・妊娠・授乳中の方は医師に要相談。

・食物アレルギーのある場合は原材料を要確認。

・腎臓、肝臓機能が低下している方。

などなど、こちらで紹介している注意事項は某サプリを参考にしてまとめています。

他のサプリメントによっては、別の注意事項がある可能性もありますので、購入するHMBのサプリの商品詳細をしっかりと確認してきましょう。

そもそもHMBをよく知らない

ここまでHMBやHMBサプリなどについて紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

実はここまで読んでみたけど、そもそもHMBがイマイチ理解できていないという方も少なからずいると思います。

HMBとは必須アミノ酸の1種であるロイシンから代謝された物質の事を言います。

このHMBは、日常の食べものなどでは摂取する事が難しい物質です。HMBを摂る事で筋トレの効果を最大限に活かす事が期待できますが、プロテインを飲んでもそんなに摂取する事は出来ません。

しかし、HMBサプリの場合、数粒飲んだだけで、20杯相当に値するHMBを摂取できることからも、その効果は非常に優秀だと言えるでしょう。

HMBに関するまとめ


鍛神

HMBの副作用や危険性について、だいぶ理解が深まったと思います。

これからHMBを服用して筋トレを始める方も、すでにHMBを摂取し始めて筋トレしている方も、少なからず副作用や飲み過ぎによる危険性を理解しておくことが大切です。

サプリメントと言えど、外部から摂取するものですので、万が一体調が優れない、これって副作用?と少しでも体調に不安を感じた場合には、HMBの摂取を一旦止めて、専門医に相談してみると良いでしょう。

HMB自体は厚生労働省も推奨している筋肉に対して合成と分解を促す成分で筋肉量を増加するものであり、安全性も認められているので過剰摂取しない限りは安全なものですので、用法容量を守って正しく服用しましょう。

筋トレの効果を高めるHMBサプリで今大注目なのが鍛神です。

海外のサプリとは違い、成分を正しく表記する必要がある日本で生産されているので、禁止成分はもちろん使われておらず、安心して服用できます。

ケガをしないよう安全を意識しつつ効果的な筋トレを楽しむためにも、最強のHMBサプリ鍛神があれば、これでもうハゲる事を心配せずに、映える筋肉を育てられますよ!