YouTubeのサムネ・字幕で使えるおすすめフリーフォント3選

今日も今日とてたいした理由もないけれど、なんだかYouTubeを覗いたりしませんか?

特に決まった動画が見たいわけではないとき、あなたは「あなたへのおすすめ」と「急上昇」のいずれかから視聴する動画を探すことだと思いますが、この動画を探す時、否が応でも目に入り視聴を決める動機にもなるのがサムネイルでしょう。

動画の内容や”サビ”がぱっと一目でわかるサムネイルは、なんだかとても目を惹き「見てみたい、気になるな」という感覚を抱かせます。

今回は、そんな動画サムネイルや字幕におすすめのフリーフォントをいくつか紹介します!

フリーフォントは宝の山!動画以外でも使えます!

もしもあなたが一度でも、Photoshopや動画編集ソフトなどに触れたことがあればわかると思いますが、それらのソフトにはあらかじめいくつものフォントが入っていますよね。

正直、やれ明朝だゴシックだのといったそれらの初期フォントでもいろいろできますが、どうせ動画作成などに着手するのであれば、もっといろいろなフォントを活用してより魅力的に仕上げたいという欲が高まります。

そんなときにおすすめなのが、webサイトなどからダウンロードすること。ただダウンロード系のフォントは有償も無償も様々…一体何を選ぶべき?

キルゴU

キルゴ

某ギャグ漫画のタイトルロゴ風のこちらのフォントは、ポップかつなんだか力強い印象のフォントです。

商用利用などに関してはオールオッケーというわけではないようで、要相談、とのことです。が、そもそもサイトページ自体が運営されていない?(2016年頃から公開停止中)ので、確認のしようがないというか…

851チカラヅヨク「かなA・かなB」

851チカラヅヨク

その名の通り力強くツッコミたいときなどにおすすめのフォント。どこか手書き文字っぽいゆるさを感じます。

こちらのフォント配布サイト、「チカラヅヨク」以外にもいくつかの特徴的なフォントを配布してます。

出典:8:51:22pmの云々

例えば画像左「851チカラヨワク」などは、ふにゃふにゃとした文字が印象的で、泣きが入るような字幕などに使えます。

画像右「851ゴチカクット」はカクカクっとした電機っぽい文字。対応している文字が多いのが特徴的です。

源暎フォント(いくつか種類あり)

源暎フォント置き場

源暎フォントにはいくつかの種類がありますが、例えば動画のサムネなどにおすすめなのが「源暎エムゴ」や「源暎ブライス」などの特徴ある文字で、さらに漫画のセリフ等におすすめなのが「源暎アンチック」です。

源暎フォント置き場

「源暎アンチック」の素晴らしい点としては、すべてのひらがなやカタカナに濁点が付くことでしょうか?

源暎フォント置き場

叫ぶシーンなどで需要はあるはずなのに、意外と無いんですよね…

(番外)やさしさアンチック

引用:フォントな やさしさアンチック

漫画のセリフなどにおすすめのこちらは、フォントなからダウンロードできる「やさしさアンチック」というフォント。

その名の通り文字があまりかくかくとしておらず、漢字とひらがな・カタカナとの落差が少ないためとても読みやすい文字デザインとなっています。

お気に入りのフォントを探したい…!

もしも、気に入るフォントが見つからなかったとしても安心してください。今回紹介したフォント以外にも、世の中には様々なフリーフォントがあふれています。

フォント探しのサイトとしては、「FONT FREE」がおすすめ。

このサイトでは感覚的にフォントを探すことのできるよう、一覧のページで文字の見本と商用利用が可能であるか、不可能であるかなどを記載しています。

様々なタイプのフリーフォントが掲載されているので、覗いてみるだけでも楽しく、かつ自分の好きなフォントを発見できること間違いなしですね。