毎日ショコラ劇場キャラクターのイラスト情報や人気投票結果まとめ

今回ご紹介するのは、以前にも一度紹介していますが、笑えてスカッとするマンガ動画をお送りする「毎日ショコラ劇場」をイラスト情報や人気投票に着目してご紹介します。

毎日ショコラ劇場の基本情報

毎日ショコラ劇場については前回の記事でも、イラスト情報や各キャラクターについては紹介していますが、今回はより詳細に解説していきたいと思います!

Twitter ではほとんどが最新動画の情報ですが、ファンも多く毎日ショコラ劇場のキャラクターたちのイラストを描いてもらったりするとリツイートしたりしています。

毎日ショコラ劇場キャラクターのイラスト情報

毎日ショコラ劇場キャラクターでは、ある程度メインキャラクターが決まっているスターシステムが採用されています。
一番初めに、キャラクター設定からデザインを考えられたのは頼間リヨさんです。現在はネームを描かれているようです!
※ネームとは、構図やコマ割り、セリフなどを大まかに描いたものです。

毎日ショコラ劇場はネームと作画の分業制?

マンガ動画を作るにあたり、ネームができてからは、ネームを絵に起こす線画の作業、線画から完成まで色を塗ったり背景入れたり最終的な作業などがあるのです!これらをまとめて作画という場合もあります。
毎日ショコラ劇場では、ネームとは別にイラスト担当として分業されているようです!

それぞれのTwitterでは、「ネームから線画」「線画~完成」「作画担当しました」などと表現はばらばらですが、毎日ショコラ劇場の動画の概要欄では全ての工程を「イラスト」担当として紹介されています。

それぞれの工程を厳密には分けずに外注されている部分を「イラスト」として表現しているのかもしれませんね。

ちなみに、この概要欄に掲載されるイラストレーターの方は非常に多いので毎日ショコラ劇場では多くのイラストレーターの方にお願いして毎日の動画投稿に間に合わせていることが伺えました!

毎日ショコラ劇場キャラクターの人気投票結果まとめ

2020年3月から投票トークで始まった人気投票!
現在も投票できるので順位の変動はありそうですが、2020年9月末の時点での投票ランキングを発表いたします。

【1位】日向 31票

やはり圧倒的ヒロインの日向が堂々の1位でした!
「男の人ってお金じゃないですよ」だけで、ランキング1位の魅力を感じますw

【2位】千夏 30票

そして、2位は黒髪ロングで控えめな性格の千夏がランクイン!
ただ、ちょっと天然過ぎて逆襲も半端ありませんwただやられっぱなしではないところも人気の秘密かも…

【3位】森田 18票

パープルヘアの森田は、桃司とともに悪役が多くしかも顔色も悪い目なのになぜか3位に食い込みましたw
人間が誰しも持っている悪い心を体現しているので少し共感してしまうのかも…

【4位】桃司 16票

個人的には相棒?の森田よりはイケメンな桃司の方がどちらかといえば人気が出ると思いましたが…残念ながら彼には負けてしまいました。
しかし、悪者役が多い割には上位に入っているのでやはりイケメン効果でしょう。

【5位】みどり 15票

みどりは時に幼児、時におばあさんになるなど、様々な年齢の役で登場します。穏やかに物事を俯瞰している印象なので、日向や千夏、そして森田や桃司に比べても印象が薄くなってしまったことが5位に落ち着いた要因でしょう。

【6位】エリカ 7票

見た目は綺麗なんですけどね…人を踏み台にしてのし上がろうとする感じが否めないです!
時々いい人役としても登場しているので、それで順位が伸びたのかも?w

【7位】龍也 7票

龍也は登場回数が比較的少ないためか順位は伸ばせませんでしたが、大人メガネ男子で一定のファンを惹きつけています。

【8位】海人 4票

優しい男性役が多い海人。
登場回数の少なさが獲得票数を伸ばせなかった原因な気がします。

【9位】あきな 3票

毎日ショコラ劇場切ってのDQN、あきな。
投票の中では最下位に落ち着ちょっとホッとしましたw ここまで嫌われに行くか?と思うくらい自己中心的なので、絶対関わりたくないタイプです。