シフィやレナナの声優は誰?VTuberエイレーン一家との関係は?

今回は「シフィ‐Sifir Esirer-」というチャンネル登録者数27万人超のYouTubeチャンネルを診断しますので、どうぞお楽しみください!

YouTubeチャンネルのほかにTwitterでの盛んな広報活動もあり、様々なジャンルでの展開がされています。

シフィ‐Sifir Esirer-ってどんなチャンネル?

「シフィ‐Sifir Esirer-」は、VTuber「シフィ」と彼女の愉快な仲間達が登場する動画チャンネルです。

基本的にSDキャラクターを用いた動画がメインで投稿されていますが、時折漫画動画の形式で動画が投稿されます。

シフィ‐Sifir Esirer-とエイレーン一家の関係性とは…?

実はシフィというこちらのチャンネルは、現在こそ「シフィ‐Sifir Esirer-」という名前ではありますが、おおよそ一年前までは別のチャンネルとして運営されていました。

前身のチャンネルは「ベイレーンチャンネル」といい、2018年から正式に稼働したエイレーン一家の”ひとり”。

稼働からしばらくはあまり更新頻度も高くなく、炎上案件も度々あったようですが、2019年頃に”シフィ―ル・エシラー”なる異世界人を居候させ始めてから週一程度まで更新頻度が上がるようになります。

その後2019年の7月頃にベイレーンが引退、チャンネルをシフィが引き継ぐことになり、現在に至ります。

シフィ‐Sifir Esirer-に登場するキャラと声優は?

基本的にSDモデルで動画が作られている「シフィ」ですが、2頭身のキャラクラ―以外にも通常頭身のキャラクターで物語が進むアニメパートなどもあります。

キャラクターデザインを担当するのが”ぺんたごん”さんだということははっきりと明言されていますが、シフィやレナナの声優を担当している方がどなたなのかはわかっていません。ファンによる考察では九重なゆさんではないか?とも言われています。

シフィール・エシラー(シフィ):画像中央

ユグドラシルからやってきた異世界人。シフィがレナナ宅に転がり込むことからストーリーが始まる。

現代の常識は分からず周囲の人(主にベイレーンやレナナ)に苦労を掛けるもののなんやかんやで愛されキャラ。妙に押しが強い。

レナナ:画像左

異世界人を紆余曲折あって受け入れることになった現代人の女子高生。パンクなファッションの”常識人”。

Twitterや動画などを見るに口ではシフィを軽くあしらいつつ、異世界人の習性などに呆れているようだが、その実「シフィコン(シフィ―ル・コンプレックス)」要はツンデレ。

リカ:画像右

アニメ二話から登場した犬耳の異世界人。レナナ宅の同居人。

シフィの監視者のような立場で登場したものの、現在ではすっかりシフィの事をレナナと取り合うような関係性に落ち着く。

レナナと喧嘩しつつ、レナナとシフィのイチャイチャを公開するような日常系ツイートをするTwitterが魅力的。

シフィ‐Sifir Esirer-の人気動画は?

ここでは「シフィ」の人気動画上位3本を紹介します。動画と併せて掲載している再生回数は2020年9月中旬現在のものです。

もしも自分の余命が分かったらどうなるのか【アニメ】

330万回再生されているこちらの動画は、余命が分かるメーターの装着が義務付けられた世界のお話。

レナナの生涯は17年で閉じられることが生まれた時点で明らかにされている。今までずっと余命の分かる世界の事をなんとなく肯定して生きてきた。

でもある時、着用義務のあるメーターを付けていない少女シフィと出会う。「寿命が決まっている」ことが生の裏付けとなる社会で、唯一メーターを着用していないシフィは死んでいるも同然。

余命の期日が明日へと迫るレナナと、生の認められないシフィは一体どうなるのか?

地獄過ぎる…日本で実際に行われていた拷問方法【アニメ】

233万回再生されているこちらの動画は、とある罪を疑われたシフィをレナナが拷問する、というとんでもない設定の漫画動画となっています。

かつての日本で行われていた拷問や世界の処刑器具などが登場しますが、何となくユルイ雰囲気が漂っています。

日本の処刑執行の実態【

167万回再生されているこちらは、死刑囚シフィと看守レナナの視点で物語の進む死刑執行について描いた漫画動画です。

極端な脚色などはなく、動画がただ淡々と進んでいきます。どうやら他の動画ともつながっているようで、それを指摘するコメントも多いです。