アシタノワダイの削除された動画の真相とは?サブリミナルの意味

現在は漫画動画チャンネルとして運営されており、過去に様々な憶測を呼ぶ動画が配信されていました。今回は、今なお不可解な動画として多くの視聴者が解読を進める動画について考察したいと思います。

特に2018年5月から約1か月間の空白期間を経て、配信されたサブリミナル効果を含む動画2本について真相を調べていきます!

アシタノワダイについては、twitter情報や美女で話題となったみーたんについても他の記事でも紹介しているのでよかったらご覧ください。

アシタノワダイの動画にはサブリミナル効果が組み込まれている?!

サブリミナル効果とは、人間が知覚できないような速さで視覚、聴覚、触覚に刺激を与えることで、人を動かす、コントロールする効果のことを指します。

そしてこの動画の中にもサブリミナル効果が織り込まれていると言われています!

今回の騒動について

少々時期を遡りますが、2018年5月22日の動画投稿を最後に約1ヶ月動画の投稿が突然停止した時期がありました。約1ヵ月ぶりの2018年6月22日に更新された動画がこちらです!

タイトルから「おお、しばらく投稿がなかったことに対して、何か弁明があるのか!」と期待してしまいますが…ビックリするほど関係のない動画が大半をしめていましたwなんとこの美女、みーたんが好きなマクドナルドのメニュー5つを紹介するという内容なのです!

後半になってやっと…?

後半7分40秒に入り、やっと弁明らしきテロップが続きます。先ほどまでのみーたんの可愛い雰囲気はどこへやら、ちょっと空気が変わります。

「冗談はここまでにして」
「更新しない期間ご心配おかけしましま。」
「現在は、都内某所に潜伏し、」
「身の安全」は確保されています」
「明日からパレスチナに行ってきますので」
「安全面はさらに盤石かと思われます。」
「また、コメントにもありました」
「ペナルティについても」
「問題はありませんので」
「そのうち投稿は再開されると」
「思います(知らんけど)」
「というわけで皆さま良い週末を」
「アシタノワダイは」「見つかりましたか?(笑)」
「人はみんな死ぬんだよ」

最期のテロップは、ピーという警報音で終わります。

不気味。そして、何かに追われているのか、パレスチナに逃げるようなことを言っていますが、日本より安全なのでしょうか…wそして、最後のメッセージが意味深すぎて怖いですね。

サブリミナル効果が埋め込まれている?!

思わせぶりな動画だな!と思いきや、巷ではこの動画にサブリミナル効果が織り込まれていると話題になったのです!

そしてその映された文字を並び替えると「見てるんでしょ。人殺し」と読めると騒ぎになったのです!

うーん。並び替えてみましたが、{ミテルンデショコノhiと(コ)ロ(シ)}と、2文字くらい足りません…

なかなかのこじつけだと思うのは私だけでしょうかw

憶測は続きナレーターのまいさんは失踪した?!

ド深夜に少しお話ししましょう

更に、この「見てるんでしょ、この人殺し」というサブリミナル効果は一体誰のことを言っているのかと憶測が広がりました。
すると、この動画にも登場していなかったナレーターのまいさんが失踪したのではないかという説が浮上してきたのです!

しかし、同年8月3日には、あっさりと世間の心配も何事もなかったのように動画に登場されましたw 現在も動画にも登場しますし、twitterも更新頻度高めなのでご健在といえるでしょう。

サブリミナル効果は存在しない?!

さらに、近年サブリミナル効果は存在しないということが証明されたともいわれているのです!制作側がそれを知っていて制作しているのか、知らずに視聴者に何かを訴えているのかは定かではありません。

また、サブリミナル効果が組み込まれているのが何分何秒のシーンなのかすら情報がないため、本当にこの動画にそのような細工がされているのかすら甚だ怪しいなと個人的には感じました。

【削除済】サブリミナル効果付きの動画はまだあった?!

実は、アシタノワダイから投稿されるサブリミナル効果つきの動画には続編?がありまして、2018年7月27日に「重要なご連絡」というタイトルの動画がアップされていました!が…現在削除されています。

内容は「人材不足のため一緒に動画を作ってくれる人を募集している」といったものだったそうです。どうして現在削除されているのかは不明です。

こちらの動画のサブリミナル効果として挿入されていた文字は、「コさナいよタしいよ」という文字。当時、巷では「殺さないよ 楽しいよ」と言う意味として捉えられていました。また、2文字足りませんが…w

更に、約1年を経て、たっくーTVれいでぃおというYouTubeチャンネルではこれらの文字はもしや「コロナいよいよ」という予言だったのではないか!!!なんていう見解まで発表されています。

自らもこじつけだと認めてしまっていますが、こじつけでも解読されたことに感服です。

現在日本のテレビや広告ではサブリミナル効果は禁止されている

ちなみに、サブリミナル効果は実在しないという見解が発表されている今もなお、日本ではサブリミナル的表現方法を禁止することが明文化されています。

主な理由としては、依然としてサブリミナル効果=洗脳されるという認識が強い人が多く、サブリミナル効果を使える状況になることに不安を持つ人が多かったからともいわれています。

また、実際サブリミナル効果があるかどうかということよりも、「消費者の意識しないところで、消費者の行動をコントロールしようとする」ということ事態が悪質と考えられているそうです。

アシタノワダイの削除された動画の真相とは?まとめ

以上、2つのサブリミナル効果が使用されていたと考えられる動画の真相究明に努めてみましたが、いかがでしたでしょうか。
なんとなく視聴者の勝手な憶測が膨らみ踊らされている感が否めないと感じました。

製作側は敢えて動画を更新する期間を空けてみたり、その後の動画で不可解なポイントを散りばめてみたりと、うまく話題になるように動画を作っているのかなという気がします。こんな風に感じてしまうのは私がアマノジャクでしょうかw