コンビニで買えるおすすめのお酒を飲む前に飲むドリンクベスト6

「食べる前に飲む!胃腸薬」

って田中邦衛のモノマネはよくしましたが、今回は

「飲む前に飲む!ドリンク」

がテーマとなっております。

忘年会やコンパなどのお酒の席の前にちょっとコンビニによって栄養ドリンクを買う方も多いと思いますが、効果もしらず適当に選んだりしていませんか?

今回はコンビニで購入できるお酒を飲む前に飲むドリンクのおすすめをランキングにしてみましたので、「俺が買っているので正解だった!」「今度はあれを試してみよう」など、次のお酒の席の前にちょっと気にして選んでみてはいかがでしょうか?

飲む前に飲むドリンクは肝臓機能を助けるものがおすすめ

吐かれる男性

お酒を飲んでしまったときに、二日酔いなどの悪酔いを避ける目的でコンビニで栄養ドリンクなどを購入する方も多いと思います。

このとき、飲む前に飲むドリンクとして選んでいきたいおすすめのものが肝機能の働きを助ける成分が入っているものです。

ウコン(クルクミン)などはその代表的な成分のひとつであり、みなさんもCMで見られて知っているのではないでしょうか。

その他、滋養強壮としてのタウリンは胆汁酸の分泌を促進させ肝臓の働きを活性化させます。肝臓水解物は肝臓や胃腸に働きかけて滋養強壮効果を発揮させます。

二日酔いなどの悪酔いの原因は、体内でアルコールを無害成分に分解できるキャパをオーバーしたことで体にアルコールの有害成分が残ってしまって起こってしまいます。

そのため、肝臓が最大限発揮させれるように肝臓機能を助ける成分やカラダの機能を助ける滋養強壮成分のものを選ぶようにしましょう。

コンビニで買えるお酒を飲む前に飲むドリンクおすすめランキング6

栄養ドリンクを飲む

コンビニで購入することができる、お酒を飲む前に飲むドリンクのおすすめランキングをみていきましょう。

コンビニで購入できるものとして、医薬部外品のものや清涼飲料水に分類されているものに厳選しております。

※それぞれの成分については各HPを参考に順不同で掲載しております。

1.ヘパリーゼAmino・ゼリア新薬

出典:ゼリア新薬

わかりやすいCMで知名度の高いヘパリーゼですが、コンビニで購入できるタイプには「ヘパリーゼAmino」があります。肝臓水解物に必須アミノ酸であるBCAAを配合した、滋養強壮や肉体疲労にも効果のある飲む前に飲むドリンクです。

成分(1瓶50ml中)

・ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン10mg・タウリン500mg・L-バリン30mg・L-ロイシン60mg・L-イソロイシン30mg・グリシン50mg・L-リシン塩酸塩 100mg・イノシトール100mg・ビタミンB2リン酸エステル5mg・ビタミンB6/5mg・ニコチン酸アミド20mg  

2.ソルマック5・大鵬薬品

出典:大鵬薬品

飲む前・食べる前に飲む専用のドリンクの「ソルマック5」は、胃の不快感を助ける生薬などが配合されたタイプの栄養ドリンクです。

ウコンエキスやコウジンエキス、カンゾウの成分となるグリチルリチン酸二カリウムなどを配合しております。良く振ってから服用するようにしてくださいね。

二日酔いなどの飲んだ後タイプの胃腸液プラスもあります。

成分(1本50ml中)

・ウコンエキス200mg・コウジンエキス83.3mg・ソヨウエキス37mg・チョウジ油(丁子油)5mg・グリチルリチン酸ニカリウム7.2mg・添加物:グリセリン、果糖、プロピレングリコール、ブドウ糖、ポビドン、クエン酸、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ℓ-メントール、安息香酸Na、pH調整剤、バニリン、香料

3.ウコンの力レバープラス・ハウスウェルネスフーズ

出典:ハウスウェルネスフーズ

3種のウコン成分に肝臓エキスをプラスしたダブルパワーが「ウコンの力レバープラス」です。お酒の席のあなたのはたらきはより活性化することでしょう。その他の成分としてビタミンB群を4種配合しており、疲労回復の手助けも行います。

ウコンの力シリーズで有名なものはオレンジ?黄色?の通常タイプですが、肝臓エキスをプラスしたレバープラスがおすすめです。

成分(1本100ml中)

・ウコンエキス500mg・肝臓エキス250mg・ビサクロン400μg・クルクミン40mg・ビタミンB1/5.0mg・ビタミンB2/3.0mg・ビタミンB6/5.0mg・ナイアシン14mg

4.ノ・ミカタ・味の素

出典:味の素

肝臓のエネルギー源として重要なアミノ酸であるアミノ酸アラニンを5,000mg配合しているのが「ノ・ミカタ」です。

しじみ600粒分のそのパワーはアルコールの代謝を改善する作用があり、飲む前に飲むドリンクとしてお酒の席であなたの力となってくれることでしょう。

成分(1本100ml中)

・アミノ酸アラニン5,000mg・タンパク質5,000mg・炭水化物5,800mg・ナトリウム12.6mg

5.ウコンとしじみ900個分のオルニチン・KIRIN

出典:KIRIN

ウコンの成分であるクルクミン30mgとしじみ900個分のオルニチンを配合したお酒を飲む前に飲むドリンク「ウコンとしじみ900個分のオルニチン」です。

オルニチンは回復系アミノ酸として今注目を集めており、ウコン成分のクルクミンが肝臓の働きを活性化させます。すっきと飲みやすい柑橘味なのも人気となっております。

成分(1本100ml中)

・クルクミン30mg・オルニチン400mg・タンパク質500~1,100mg・炭水化物4,200mg・ナトリウム55mg・カリウム2mg

6.RUBY MUSHROOM・I-ne

出典:RUBY MUSHROOM

2017年9月に新登場したのが、「ルビーマッシュルーム」です。

おぎやはぎのCMを見たこともあるでしょう。そして『とりあえずルービー』の合言葉が頭に残っている方もいることでしょう。販売するのが次世代ベンチャーメーカーである【I-ne】。ビタミンタバコのビタフルや男性用スキンケアのCHAMBER OF CRAFTERSなども手がけております。

台湾固有種キノコであるベニクスノキタケを使用しており、台湾では200年以上前から健康維持に使用されていたものとなります。

成分(1本100ml中)

グレープフルーツ果汁、果糖、はちみつ、ベニクスノキタケ菌糸体エキス(大豆・ごまを含む)、オリゴグルコサミン(えび・かにを含む)/トレハロース、酒精、環状オリゴ糖、V.C、安定剤(ウェランガム)、クエン酸、香料、甘味料(ステビア)、レシチン、L‐シスチン、ナイアシン、V.B6、V.B1、V.B2・タンパク質200mg・炭水化物8,200mg

飲む前に飲むドリンクで事前対策を!

栄養ドリンクガール

今回、お酒を飲む前に飲むドリンクおすすめ6選をランキングしてみました。

コンビニで購入できるタイプですので、手軽に事前対策できるのがいいですよね。

50ml~100mlくらいと量も少なく飲みきれますし、少しお腹に入れることですきっ腹で飲むよりも酔いも回りにくいこともプラスに働くことになりますね。

記事を書いているのはちょうど年末年始。お酒の飲みすぎには十分に注意してくださいね。