補導されたらどうなるの?補導時間と補導に遭わない為の方法

さぁ!メンジムを愛読する男性陣諸君の中で、補導されたことがある人は心の中で挙手をお願いします。ヾ(´▽`*)ゝハーイ♪

非行を未然に防止し少年の福祉を図ることが補導の概念となるのですが、補導されたらどうなるのでしょうか?

タバコなど補導されやすい行為や中学生や高校生、大学生などで深夜の補導時間は異なるのでしょうか?

また、補導されたら学校へ報告されるのでしょうか?

今回は補導されたらどうなるのか?どんなことで補導に会いやすくなるのかまとめてみました。

補導暦がある読者は当時を懐かしんでみてくださいね。

ニコチン入りのかっこいい電子タバコをGETしよう!


ジュール公式ページ

アメリカの若者の間では『JUUL(ジュール)』が大流行中!スリムでスタイリッシュなかっこいいデザインの電子タバコなので、学校のカバンに忍ばせて持ち歩く学生が増えたことで社会現象にもなったほど人気のある電子タバコなんですよ。

タールは一切発生しないのでタバコ独特のニオイやヤニがつく心配もなく、周囲に電子タバコを吸っているとばれることはまずありません!

JUULの良さは何といってもその吸い応え!紙巻きタバコに負けないくらい強い喫煙感やニコチンによるキック感は、現在日本で販売されているような電子タバコでは到底実現できませんでした。

JUULを取り扱っている販売サイト「BeyondVape Nic」は、入金確認後最短3日でJUULが手元に届くのが魅力!どんな通販よりも早いので、気になる方は今すぐに公式サイトを確認してみてくださいね!

補導ってそもそも何?

警察

補導とは未成年に適用される少年補導が主となっていますが、売春婦に対しても補導が規定されております。

今回は少年補導についてがメインとなりますが、少年補導に対しても警察が補導をする上で対象となる補導種類があります。

警察が補導対象にする17の行為

学生の喫煙

平成26年度12月1日に制定の少年補導実施要領によると、「1飲酒・2喫煙・3薬物乱用・4粗暴行為・5刃物等所持・6金品不正要求・7金品持ち出し・8性的いたずら・9暴走行為・10家出・11無断外泊・12深夜徘徊・13怠学・14不健全性的行為・15不良交友・16不健全娯楽・17指定行為(不健全就労)」が不良行為に対する少年補導の種類となっております。

つまり、非行(犯罪)として捕まえることにはならないけど、その一歩手前の状態や犯罪に巻き込まれるかもしれないから放っておけない状態のことを指します。

この不良行為で補導される人数は平成26年で73万人ほどとなっており、その中で深夜徘徊が58%半分以上となっており、次いで喫煙が31%ほどとこの2つの不良行為で全体の9割を占める結果となっております。

補導される可能性の高い15歳~19歳の人口がおよそ600万人ほどですので、9人に1人ほどが不良行為で補導されているであろうという結果となっております。

補導時間は明確に決められていない!?

夜の繁華街

一番補導されやすい不良行為となっているのが「深夜徘徊」。

不良行為の中では唯一深夜徘徊だけが補導時間が決められているのですが、実は深夜徘徊で補導される時間はおよそ午後11時~午前4時となっており、明確には定まっておりません。

ちなみに、この午後11時~午前4時と定義されているのは、青少年育成条例が基となっているのですが、この青少年育成条例は都道府県によって青少年の年齢定義や深夜徘徊の時間帯定義が異なっているため、補導される深夜徘徊の時間帯もおおよそとなってしまうのです。

ちなみに、大阪府は厳しく、16歳未満の方は午後8時以降、16歳以上の方が午後11時以降となっております。その他、愛知県では午後11時~午前6時、三重県では午前10時~午前5時などとなっているので、午後11時~午前4時以外でも補導される可能性はあるので、メンジム読者の方にも補導時間ではないと思った時間帯に補導されてしまったという方もいるのではないでしょうか?

深夜徘徊で補導される年齢はおおむね18歳未満となっておりますので、大学生の深夜徘徊は基本対象外となるようです。

補導されたらどうなるの?学校に報告される?

学校生活

警察に補導されたら一番気になるのが、学校と親に報告されるかもしれない!と思うことではないでしょうか?

まずは、補導したことことに対し警察は親に連絡をします。

身元の確認にもなりますし、もしかすると家出中かもしれません。そのため親には必ず連絡をすることでしょう。

では、学校には報告されるのか?

基本、親と連絡が取れた場合は学校への報告はないですが、親と連絡が取れないときや、補導された人が悪態をついている、補導暦が複数回ある場合は学校へも報告される可能性はあります。

また、生活指導に厳しい学校の場合、少年科の警察の方と蜜に連絡を取っていることもあり、学校側から補導暦について警察に確認があるかもしれません。

そのため、基本学校には報告はないですが、学校への報告の可能性は0ではないということになります。

一度補導されたら記録が残る

取調べ

一度補導されると、その記録は残ることになります。

補導暦が多ければ、反省があまりみられないと警察からは見られることになるでしょう。親だけでなく学校にも報告をされるかもしれません。

また、補導した人が犯罪を犯した場合も補導暦を調べられることとなり、多いほど情状酌量はされないことでしょう。

しかし、犯罪を犯した前科のように一生残るものではなく、成人すると消えるようですので、補導暦はあくまで未成年時に使用されるもののようです。

紙巻きタバコは時代遅れ!JUULに乗り換えよう


電子タバコJUUL通販

紙巻きタバコは今や時代遅れ!日本では加熱式タバコのアイコスやグロー、プルームテックが流行っていますが、世界的に人気のある電子タバコは『JUUL(ジュール)』で間違いありません!

紙巻きタバコはもちろん、加熱式タバコでも独特なニオイが苦手!という方も多いと思いますが、このJUULは全くニオイがしないので周囲の人々にも電子タバコを吸っていると気づかれる心配はなし!

また、JUULのフレーバーは種類が豊富!定番のタバコ味やメンソールはもちろん、マンゴーやベリーなどのフルーツ系、クリーム味やコーヒー味までいろんなフレーバーが盛りだくさん!本当に美味しいので、JUULの虜になってしまうかも?

JUULを取り扱っている「BeyondVape Nic」は入金確認後最短3日でJUULが届くので、今すぐ欲しい!という方にピッタリです♪少しでもJUULに興味があれば、是非公式サイトをチェックしてみてくださいね。

補導に合わないために心がけること

学生服

補導されないようにするためには、まず補導される対象となる17の項目について行わないことです。

特に深夜徘徊や怠学などは塾の帰りや病院に行くためなど正当な理由があった場合でも警察に呼び止められる可能性があるので注意が必要なとこです。

逆に言えば、正当な理由がなくても言い訳できる可能性があるのも深夜徘徊や怠学となるのですが、時間帯によっては言い訳は通じないので注意する必要もあるでしょう。

服装も制服を着ていることで補導されやすくなるでしょう。これは、未成年と決め付ける服装でもあります。

また、深夜の時間帯に保護者同伴で店舗で正当な理由なく飲食することなども都道府県の条例で制限されているので補導はされないとは思いますが保護者に警察から注意がいくことになることでしょう。

最近では収まりつつあるポケモンGOですが、ポケモンを探すために深夜徘徊してしまい、ポケモンではなく自らが警察にゲットされたりもしているので、不良行為の補導の半数を占める深夜徘徊は一番注意をすることが必要となるでしょう。