ヘパリーゼの飲むタイミングはいつ?効果を発揮する飲み方や副作用について

お酒を飲む時にはヘパリーゼ!ではどんなタイミングで飲めば一番効果を発揮してくれるんでしょうか?

ヘパリーゼにはドリンク錠剤など様々な種類があり、悪酔いや二日酔い防止、日々の疲れを緩和するために使用する目的が一般的です。

そんなヘパリーゼの飲むタイミングはいつなのか?どんな成分が含まれているか?市販の栄養ドリンクや錠剤のヘパリーゼ、通販でしか購入できないヘパリーゼZに関してまとめてみました!

目次からササッとチェック

ヘパリーゼを飲むタイミングはいつがいい?

ヘパリーゼ タイミング

ヘパリーゼを飲むタイミングは、使用用途によって飲むタイミングの目安が異なります

使用者の主な使用用途は悪酔いや二日酔い防止だと思いますが、ヘパリーゼは滋養強壮、病中病後や体力消耗時の栄養補給、虚弱体質の改善にも効果があるのです。

その他、肉体的疲労や胃腸の働きの改善、普段からの体調を整えることも出来ますので、それぞれの目的別で飲むタイミングをご紹介します。

悪酔い防止を目的として飲む場合

悪酔い防止

悪酔い防止にはお酒を飲む前や食事を摂った後に服用しておくのがベストだと言えるでしょう。

そうすると食事の後の胃腸が消化する際に、肝臓の機能を促進する有効成分を吸収してくれます。お酒を飲む30分~1時間前にヘパリーゼを服用しておくことで、体内にアルコールを摂取してもそれらを分解して悪酔いしないようにしてくれます。

とはいえ許容範囲を超える飲酒はヘパリーゼでも対応出来かねるので、チェイサーをしっかり飲むなどの対策は必須ですよ!

【正解】お酒を飲む前にヘパリーゼを飲みましょう。

二日酔い防止を目的として飲む場合

二日酔い

二日酔い防止ならお酒を飲んだ後や寝る前に服用しておくのがベストです。

睡眠中に肝臓がアルコールを分解し、解毒するのをサポートしてくれるので二日酔いになりにくくしてくれます。泥酔状態で嘔吐しそうな時はヘパリーゼも一緒に排出されてしまうので、落ち着いてから飲むようにしてください。

もちろんヘパリーゼで対応できないほど飲みすぎていれば、意味がありませんので適量を越え過ぎない程度の酒量で抑えられるようにしましょう。

【正解】お酒を飲んだ後にヘパリーゼを飲みましょう。

日常的な疲労感を回復させたい時に飲む場合

疲労感

翌日に疲労感を感じない事を意識すると夜寝る前に服用しておくのがベストだと言えるでしょう。

寝る前に服用する事で、睡眠中にしっかりと体の疲れを癒し、起床時には普段とは違う爽快感を得られるかもしれません。夕飯を食べた後に服用してもOKです。

起床時に疲れが残っていると感じた際には朝食後の服用もおすすめです。これから始まる1日を元気に過ごせるようにサポートしてくれます。

【正解】食後や就寝前にヘパリーゼを飲みましょう。

ヘパリーゼもいいけど二日酔いや悪酔いならレバウルフ

という事で、悪酔い・・日常時に関して、ヘパリーゼを飲むタイミングはある程度ご理解いただけたかと思います。

もちろん、特にこの時間帯に飲まないといけないという決まりはないので、結論としては皆さんご自身の好きなタイミングで服用するという事で良いでしょう。

いつでもコンビニで気軽に購入できる、飲み会の多いサラリーマン必携のドリンクタイプのヘパリーゼに対し、錠剤タイプで二日酔い対策最強のレバウルフは通販で購入可能な医薬部外品です。

お酒の飲みすぎで日頃からだるさや疲れが抜けない時は内臓がダメージを受けている可能性が高いので、休肝日を作ってレバウルフを飲んで労わってあげましょう。

急な飲み会前にも、日常的な健康のサポートにも役立つレバウルフをポケットや財布に忍ばせておきませんか?

そもそもヘパリーゼとは?

ヘパリーゼとは

CMや市販で売っているのを見かけた事があるという方は多いと思いますが、イマイチ使用用途が分からないという方も多いのではないでしょうか?

ヘパリーゼは、肝臓水解物・ビタミン・生薬を配合した栄養剤で、主に滋養強壮、胃腸障害時・病中病後・肉体疲労時等の栄養補給に効果があり、特に疲れた体を、体内から改善して元気を与える効果・仕事や勉強などの活力アップに繋げる事ができます。

また、疲れた時だけでなく酔い防止や二日酔いにも効果的として、飲み歩いている社会人や夜のお店でも人気がある栄養剤です。

薬局とコンビニのヘパリーゼはちょっと違う

意外と知らない方も多いと思いますが、薬局で販売されているものは第2・第3類医薬品、コンビニで販売されているものは指定医薬部外品や清涼飲料水です。

第2・第3類医薬品は予防や治療を目的とし、有効成分の効果が認められたもので薬剤師や登録販売者がいないと販売できず、指定医薬部外品は医薬品よりも作用が穏やかで安全性が高いものという区分になっています。

薬局でしか販売していないものは医薬品、コンビニやスーパー等で販売されているものは医薬部外品だと思って間違いありませんし、生薬が入っているものが医薬品・入っていないものが医薬部外品か清涼飲料水という事です。

ヘパリーゼの製品情報

項目 詳細
販売名 ・新ヘパリーゼドリンク・ヘパリーゼドリンクⅡ
・ヘパリーゼHi・ヘパリーゼHiプラス
・ヘパリーゼキング・ヘパリーゼキングプラス
・ヘパリーゼキングEX・ヘパリーゼプラスⅡ
・ヘパリーゼAmino・ヘパリーゼZ
効果・効能 滋養強壮、胃腸障害・栄養障害・病中病後・肉体疲労・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期時の栄養補給、虚弱体質…etc
用法・用量 錠剤の場合、1回3錠(1日2回)
ドリンク剤の場合、1回1瓶(50mL)
※15才未満の服用は禁止
成分 肝臓水解物・ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン・イカリ草流エキス・ジオウエキス・タウリン・ビタミンB6・ローヤルゼリー・無水カフェイン…etc
※商品により異なる

※上記の製品情報は、この記事を執筆した時点での内容となります。最新の情報や詳しい製品情報を確認したい場合には、公式ホームページよりご確認ください。

ヘパリーゼの特徴やメリット

ヘパリーゼZ

ヘパリーゼは二日酔い対策だけではなく、疲労回復効果も兼ね揃えたロングセラー商品。

仕事疲れやストレスを感じた時、肝臓や胃腸の調子が悪い時にも効果を発揮するヘパリーゼの特徴やメリットを見ていきましょう。

【特徴1】肝臓水解物・ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン配合

滋養強壮効果を発揮する成分を含んでいて、肝臓や胃腸に働きかけるのが特徴です。肉体疲労や疲労感が胃腸まできていると感じた時に服用するのがオススメ。

【特徴2】豊富な有効成分を配合

ヘパリーゼの種類によって異なりますが、豊富な有効成分にはそれぞれ役割があり、だるい疲れ・ぬけにくい疲れ・たまった疲れなど種類別に適した効果が期待できます。

【特徴3】二日酔い防止に効果的

上でも紹介した「肝臓水解物」は胃腸・肝臓に働き、お酒を飲む前等にヘパリーゼを飲むことで二日酔いの原因であるアセトアルデヒドやアルコールを分解してくれる効果があります。

ヘパリーゼを飲むメリットとは?

先ず、ヘパリーゼを飲むと「悪酔い」と呼ばれる酔いを防ぐことができます。

お酒だけに限らずヘパリーゼは単なる二日酔い防止の為の滋養強壮剤の効果だけではなく、暴飲暴食をしてしまった時や、夏バテや風邪等から来る胃や腸の障害や肝臓・内臓疲労にも焦点を当てているので、体に良い事尽くしなのは間違いなく、メリットしかないと見て良いでしょう。

そのヘパリーゼに通販限定のヘパリーゼZというシリーズ史上最も効果がある錠剤があるのをご存知ですか?

1回分を個包装にしてあり、さりげなく財布やポケットに忍ばせておけるので、飲みの席で皆に配って「気遣いが出来る人」だとアピールすることも出来ます。

日頃の疲れや悪酔い・二日酔いに効果絶大なヘパリーゼZで疲れた内臓を労わってあげましょう!

ヘパリーゼZの効果を体験してみた

ヘパリーゼZ-商品

今回、口コミで高評価の通販限定品「へパリーゼZ」が本当に日常やお酒に効果があるのか、副作用は無いのかを試してみました。

お酒を飲む事が多く毎週日曜日を二日酔いで無駄に過ごしている私が体験した、ヘパリーゼZの効果をお話させていただきます。

ヘパリーゼZの形や大きさに特徴はある?

ヘパリーゼの大きさ

ヘパリーゼZは7×5㎝の個包装に3粒入っていて、1粒は約8mm程度の小さなものです。市販のロキソニンよりも小さいですし、女性でも1度に3粒飲めてしまうのではないでしょうか?

無味無臭で糖衣錠では無いので甘みも無く、本当に普通のサプリメントと同じ感覚で水かお湯と一緒に噛まずに飲むものです。

私は結構お茶やコーヒーで飲んでしまう事が多いのですが、今回はしっかり水で飲むように気を付けてみました。

ヘパリーゼZを飲んでみた

ヘパリーゼZ-飲んでみた

粒が小さいので喉に引っかかることも無く、スムーズに飲み込めました。ちょっと味を感じようと舌の上で転がしてみたのですがコーティングが溶けた後に独特の苦みが出ましたが、そのまま飲めば味も臭いもありません。

お召し上がり方として、1日1袋(3粒)を目安に水またはお湯と一緒に噛まずにお召し上がりくださいとあるので、噛まずに飲みましたが、噛むとかなり苦そうな感じです。

私はアレルギー等ありませんが、世の中にはウコンアレルギーの方もいるそうですし、食物アレルギーがある方は医師や薬剤師に相談してから飲む方が良さそうです。

ヘパリーゼZはいつ飲むのが効果的?

ヘパリーゼZはいつ飲む?

パッケージにも個包装にもいつ飲むと良いという事は書かれていません。飲むタイミングも人それぞれで良いという事のようです。

お酒を飲む方なら腸で吸収する事を考えて飲む1時間ほど前、二日酔い対策ならお酒を飲む前後、疲労回復の効果を期待するなら朝や寝る前といったような目的別の飲むタイミングを考えた方が良さそうです。

ちなみに私はお酒を飲む前に飲んでいます。

ヘパリーゼZの効果は?

ヘパリーゼZは効果アリ

お酒を飲む1時間程前にヘパリーゼを飲んでみました。普段なら生ビール5杯目くらいでほろ酔いになるんですが、その日は全然酔わずに調子に乗ってガンガン焼酎を飲んでしまいました。

いつもなら翌日には胃がだるくなって頭痛もするのに、目覚めも良く爽快に朝を迎える事が出来たんです!

個人差やお酒の量の違いもあるとは思いますが、本当にヘパリーゼZはおすすめ出来ます。今度は多めに持って行って友人にも配ろうと思います。

今回の体験の結果、ヘパリーゼZは悪酔いや二日酔いにとても効果があると実証されましたので、皆さんも是非試してみてください!

ヘパリーゼの口コミ・評判・使用感まとめ

ヘパリーゼはシリーズも多く、口コミも全てを網羅したわけではありませんが、代表的にいくつか掲載させていただきました。

良い口コミ・悪い口コミにはどんなものがあるのか、通販サイトやSNS等で言われていたことをまとめたのでご覧ください。

ヘパリーゼの良い口コミ

宴会が続く旦那の為に

忘年会に新年会、歓迎会と続く主人の為にヘパリーゼを購入しました。

今まではベロベロになって帰ってきていたのに、元気に帰宅したので効果絶大なんだと思います!

日曜に家族で遊びに行く約束も何度も潰されてきましたが、これからは安心して付き合って貰えるようにリピします!

二日酔い防止で助かってます。

お酒が大好きでよく飲むのですが、歳のせいか二日酔いになりやすくなり、症状も酷くなってきました。

ずっとウコンエキスのものを愛用していましたが、個包装になっていて便利な事もあってヘパリーゼZを購入して飲んでみたところ二日酔いがかなり軽減されました。

飲む量は変わってないので、ヘパリーゼZのおかげだなと実感しています。

めっちゃ効きました!

いつもはコンビニやドラッグストアのドリンクを飲んでたんですけど、飲みすぎた時に友人がヘパリーゼZをくれて飲んでみたら、次の日の朝に二日酔いしてなくてびっくり!

こんなに効くんだったらと思って今回購入に踏み切りました。貴重な休日を楽しく過ごせるのに安い買い物が出来て良かったです。

数値が基準値になりました

お酒を飲む訳では無いのですが疲れやすく、健康診断でγ-GTPの数値が高かったので服用してみました。

これ以外には特に何もしていないのにとりあえず基準値まで下がったので効果があったのだと思います。

常にリピしてまーす

毎日お酒飲む仕事なんだけど、週末のお守りはずっとヘパリーゼ。色んな種類買ったけど一番効いたのがこれ。

週末だけはヘパリーゼZとドリンクのヘパリーゼのW使いして、次の日も二日酔い無しで仕事出来るからめっちゃ楽!

仕事の時は手放せなくなってます!今日もヘパリーゼ飲んで頑張りまーす!

全体的にお酒にまつわる口コミが多く、どれも効果絶大!と絶賛する内容ばかりでした。

肝臓の機能を促進するだけあってγ-GTPの数値も基準値まで下げてくれるとなれば、お酒好きにはもってこいの栄養剤と言えますね!

ヘパリーゼの悪い口コミ

効果がわからなかった

体がでかいからか、通常の1回分では効きませんでした。一気しまくったからかな?もっと飲んだら効くのかは分かりませんが、友達に配ったんで試せません。

それにちょっと高いなって思ったんでもう買わないかな?

酔いたくない

元々酔いやすく、どうしても出なくてはいけない会社の飲み会用に購入。

通常乾杯のビールだけで顔が真っ赤になるので、飲み会の直前に飲みましたが、やはり真っ赤になってしまいました。

酔いたくないので買ったのに、お金の無駄でした。悪酔いはしなかったけど、酔ってしまうならいらないです。

ちょっとお腹が…

お肌の調子が悪く、お酒もすぐに赤くなるので肝臓の疲れをとる為に購入しました。

飲み始めは肌の色がワントーン上がったりして良かったのですが、胃腸が弱い私には効きすぎたのかお腹が緩くなってしまい中止。

まずは少量から試せばよかったと後悔しています。

悪い口コミはお酒やヘパリーゼの飲み方や体質で効果が出なかったというものでした

体質によっては副作用や注意事項にも書かれている下痢になることもあるので、まずは少量から試す事が必要のようですね。

※口コミや評判は個人の意見です。実際の治療や症状の進行具合には個人差がありますので、あくまでも参考意見としてご参照ください。

ヘパリーゼはこんな方にオススメ

  • ・お酒を飲んでる時の悪酔いを防ぎたい。
  • ・お酒の飲み過ぎによる二日酔いを防ぎたい。
  • ・仕事や勉強による日々の疲れを癒したい。
  • ・最近、栄養が足りていない、疲れがたまりやすい。
  • ・病中病後に元気を取り戻したい。
  • ・授乳期時の栄養補給をしたい。
  • ・夏バテや体のダルさを取り除きたい。
  • ・胃腸や肝臓の疲れを取りたい。
  • ・肌荒れや吹き出物をなくしたい。
  • ・肩こりやむくみを取りたい。

ヘパリーゼをおススメしない人

ヘパリーゼは基本的にどなたでも飲んでいただける成分ですが、まれに副作用が起きる事があります。副作用が起きた時は服用を止めて製品や添付文書を持って医師や薬剤師に相談する事が必要です。

ウコンや原材料にアレルギーがある方、病気の治療中や妊娠中の方は医師や薬剤師への相談は必須です。そして何度も記載していますが15歳未満は服用しないようにしてください。

その他には薬でアレルギーを起こしたことがある、喘息を起こしたことがある方は、必ず服用前に医師や薬剤師・登録販売者に相談しましょう。

口コミで評判の高いレバウルフ

良い口コミも悪い口コミも、世の中に出回っている物ならどちらもあるものですが、多くが良い口コミで効果があると言われているのがレバウルフ!

二日酔い知らずで翌朝シャッキリ安心、週末の飲み会でも土日を潰すことなく有意義に過ごすことができます!

ドリンクタイプよりも手軽で費用対効果も高いですし、1回分づつの個包装になっているので飲みたい時にいつでも飲めるレバウルフをいつでも手元に置いておきませんか?

ヘパリーゼ服用時の注意点や副作用について

ヘパリーゼは一般用医薬品・清涼飲料水として販売されていますが、気になるのは副作用や注意事項に関してですよね?

どんなお薬にも副作用やその他注意事項が記載されているので、ヘパリーゼもその点が気になる所…。

そんなヘパリーゼの副作用や注意事項についてご紹介していきましょう。

ヘパリーゼの副作用はどんなもの?

副作用に関しては、ヘパリーゼの使用上の注意(添付文書)に「胸やけ・吐き気・下痢・発疹」などがあると記載されています。

ただし、副作用に関しては人によって体質や個人差があるものなので、あまりアテにはなりません。

念のため、服用する際にはこれらの事も意識しておいて、もし体調が悪くなった際には添付文書を持って病院や薬局で相談しましょう。

服用の注意点とは?

冒頭でも記載していますが、ヘパリーゼは基本的に15歳以上の方しか服用できません。15歳未満の方は服用しないように注意してください。

それとドリンクタイプなら1日に1本、錠剤なら2~6錠と決められています。たくさん飲めば効くというものではありませんし、必ず守りましょう。

ドリンクタイプでは、まれに尿の色が黄色くなることがありますが、これはビタミンやリボフラビンリン酸エステルナトリウムを配合している事からなる事なので、気にする事は特にありません。

ヘパリーゼに関するマメ知識・参考情報

ヘパリーゼには様々な種類の商品があり、それぞれ少なからず使用用途が異なっています。

基本的には同じと考えておいても良いですが、含まれている成分が異なったりもしますので、自分がどんな状況で服用したいのかによって商品を選ぶと良いでしょう。

また、市販やドラッグストアで購入するのが一般的ですが、コンビニで購入できるヘパリーゼAminoなどのほか、二日酔い対策にフォーカスを絞るならレバウルフ等もあります。

ヘパリーゼの本来の用途は、栄養補充や滋養強壮ですが、社会人の印象としては悪酔いや二日酔い防止を目的として服用している方が多いので、同じような悩みを抱えている方がいるようでしたら、ぜひお試しください。

ヘパリーゼの飲むタイミングと効果や副作用まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヘパリーゼは疲労回復や元気をつけたい時にオススメだということがわかっていただけたかと思います!

飲むタイミングや成分などについてもある程度理解が深まっているかと思いますが、副作用多用・乱用には十分に注意しましょう。

ヘパリーゼでは効果があまりわからなかった方は、一度レバウルフを試してみませんか?

ウルソやウコン、人参、センブリまで配合されて翌朝スッキリ。

二日酔い防止にはウコンが良いとよく耳にしますよね!ヘパリーゼで効果を実感できない方は是非試してみましょう!

※このページで掲載している画像はすべて参考画像です。

※こちらで紹介している情報は公式HPやネット上の意見を参考にしてまとめています。内容を保証するものではありませんので、詳しくは公式HPをご参照ください。