鍋の締めランキング!ラーメン・雑炊・うどん以外の人気食材は?

お鍋が美味しい季節になってきましたね。

皆さんお鍋の締めと言え何を思い浮かべますか?

ラーメン、雑炊、うどん、パスタ、リゾット、ご飯、チキンラーメン何かも入れたりと地域や年代で様々な食材がありますよね?

そこで今回は、冬の定番お鍋の締めランキングを紹介していきたいと思います。

定番のあの食材から意外な物まで、今年の鍋の締めはこれで決まり!

【鍋の締め】ランキング1位~5位

鍋

お鍋の締めとは文字通り最後に食べる食材の事でお鍋の具材を食べきって残った、出汁が出ていて美味しい残り汁をただ捨てるだけでは勿体ないと考案された食べ方です。

基本的に炭水化物を入れる事で、手軽にお鍋を新たな料理に変身させる事ができます。

前述の通り出汁の効いた残り汁を使うのでラーメンやうどん、雑炊等のご飯ものが人気を集めています。

今回はそんな鍋の締めをランキング形式でまとめました。

では早速お鍋の締めランキング、まずは1位~5位までご紹介していきましょう。

【鍋の締め】第1位 雑炊

「雑炊にして美味しく頂いてます」「雑炊が鍋の出汁を吸って美味しくなるから」「毎回鍋の翌日は雑炊です」

鍋の締めランキング1位は締めの王様雑炊になりました!

どんな鍋でも相性がよく、あまりものとして残ってしまったご飯で雑炊を作り、新たな料理に変える事で食欲も再び沸いてくるというものです。

日本の主食はご飯だからこそできる技ですね。

【鍋の締め】第2位 うどん

「やっぱりお鍋の締めは定番のうどんですね」「のど越しがよくうどんの麺と出汁がよく絡みます」「美味しいし身体を温められて一石二鳥です」

ランキング2位は子供からお年寄りまで喜ぶうどんです!

こちらもどんなお鍋とも相性抜群です。

食べやすく、濃厚な出汁の効いた鍋汁と絡まり、さっきまで食べていたお鍋とは一味違った美味しさとなります。

腹持ちが良いのもポイントです。

【鍋の締め】第3位 ラーメン

「鍋の種類でうどん、雑炊、ラーメンと締めを変えるのですが、一番多いのがラーメンです」「何故かお鍋の後はラーメンが食べたくなる」「スープがラーメンの麺とよく絡んで美味しい」

鍋の締めランキング3位はこれまた定番の締め、ラーメンです!

食べやすく、満腹の状態でもスルスル入ってしまいます。

とんこつベースのお鍋、醤油ベースのお鍋で締めがラーメンだと普通にとんこつラーメンと醤油ラーメンになりますね。

【鍋の締め】第4位 リゾット

「チーズが好きだからチーズリゾットにして食べるのが定番になってます」「シンプルに美味い」「リゾットは胃に優しいから好き」

鍋の締めランキング4位は雑炊に引き続きご飯ものの、リゾットです。

リゾットと言う名前から既に女子会オーラ溢れるこの締め物ですがやはり、リゾットの中でも一番人気はチーズリゾットの様です。

洋物しか合わなそうなイメージですが意外と和風の鍋でも美味しく頂けちゃいます。

勿論リゾット定番のトマト鍋やキムチ鍋とはこれ以上ないぐらいに相性抜群です

【鍋の締め】第5位 きしめん

「きしめんなら少量でお腹いっぱいになるので!」「大好物のきしめんで締めたいですね」「きしめんの満足感は他の締め物では味わえないですね」

鍋の締めランキング5位はちょっと意外なきしめんです。

2位のうどん、3位のラーメンを考えると麺ものが5位なのは頷けますが、そもそも見かける事の少ないきしめんがランクインしたのは意外ですね。

きしめんを選んだ多くの方はそのボリューム感で選んでいる様ですね。

【鍋の締め】ランキング6位~10位

蕎麦鍋

1位から5位までを見てきましたが皆さん一度は食べた事のある様な定番の締めが多かったですね。

実はこのランキングはここからが本番なんです。

あまり見かけない一風変わった締めの食材に注目です。

それでは6位から10位を見ていきましょう。

【鍋の締め】第6位 餅

「久々に家鍋をしたので締めに餅を入れたら美味しかった」「締めに餅を入れるとお雑煮っぽくなってイケる」「出汁が餅に染みてトロトロになって美味しい」

鍋の締めランキング6位はです。またもや意外な食材がランクインしました。

お正月の定番ご飯であるお餅ですが締めに入れると雑煮感覚で食べれるので美味しいとの意見が多かったです。

時期的にもお餅が手に入りやすくなってきますので、まだ食べた事のない方はぜひ一度試してみるのも良いのではないでしょうか?

【鍋の締め】第7位 そば

「鍋の締めにそばを入れてわざびを少しと溶かすと絶品です」「もつ鍋の締めに最適」「鳥出汁とそばの麺が絡んで美味しいです」

鍋の締めランキング7位はまたもや麺類のおそばです。

大晦日に親戚一同集まって鍋をつつき、締めに年越しそばを食べるなんてのも良いですね。

【鍋の締め】第8位 そうめん

「ラーメンがない時にそうめんを代用してます」「豆乳鍋とそうめんの組み合わせは最強」「そうめんって細いからつい食べ過ぎますよね」

鍋の締めランキング8位はまたもや麺類のそうめんです。

ラーメンの代わりに入れたり少しだけお腹が空いている時の締めに良い様です。

鍋に入れる前に軽く茹でるのがポイントです。

【鍋の締め】第9位 パスタ

「やっぱりトマト鍋の締めにはパスタが王道」「締めのパスタを食べたいがために鍋にする日もあります」「出汁を沢山吸ったパスタは最高です」

鍋の締めランキング9位はパスタになりました。

トマト鍋に太めのパスタを入れると、パスタが出汁をよく吸ってとても美味しくなるそうです。

ただ、パスタとよく合うお鍋は締めランキング上位のリゾットと競合してしまうのでどっちを選ぶか悩みどころです。

【鍋の締め】第10位 春雨

「鍋の締めは春雨が好きです」「スキッリしてて美味!」「ラーメン感覚で食べれます」

鍋の締めランキング10位は春雨です。

辛い鍋やヘルシーな鍋の締めに最適です。

煮崩れしにくくラーメンの様な食感で腹持ちも良いです。

変わったお鍋の締めをご紹介

お鍋

ここからはもっと変わったお鍋の締めをご紹介していきます。

騙されたと思って試してみたら意外と美味しいかも知れませんよ?

王道な締めも良いですがたまには他の締めにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【変わり種】鍋の締め パン

あまり締めとしての馴染みがないように思うパンですが意外と人気が高いです。

鍋にパンを入れるのではなくパンに鍋の残ったス―プをかけ、チーズを乗せてオーブンで焼きパングラタンにするようです。

チーズ鍋の時はパンを焼いて鍋の残りをすくえば簡単チーズフォンデュができ上がります。

とても汎用性が高い締め食材ですね。

【変わり種】鍋の締め 焼きおにぎり

焼きおにぎりを鍋の締めにしちゃう方もいらっしゃるようです。

鍋の残り汁を使って焼きおにぎりのお茶漬け風にして食べると絶品との事。

焼きおにぎりを作るまでの工程で時間がかかるので雑炊などの手軽にできる締めの方が人気ですが、ご飯ものの締めは何でも美味しく頂けそうですね。

【変わり種】鍋の締め たこ焼き

TVでも紹介されたお鍋の締めです。

鍋を作った後にタコ焼き作るの?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらは冷凍たこ焼きを投入するのでたこ焼きを作って余ってしまったら冷凍保存しておいて鍋の締めに投入、なんてことができます。

たこ焼きがお鍋の出汁をたっぷり吸い、明石焼きのようにフワッフワのたこ焼きができ上がります。

【変わり種】鍋の締め チキンラーメン

鍋の締めとして意外なチキンラーメンですがなんとチキンラーメン公式がおススメするお鍋の締めなんです。

金麦とチキンラーメンのコラボCMの際にチキンラーメンを鍋の締めにするCMが流れました。

本家チキンラーメンと同様真ん中の卵ポケットに玉子をのせると更に美味しくなります。

【変わり種】鍋の締め 茶碗蒸し

こちらは鍋の締めとして鍋の残り汁を使って調理する形式の締めですね。

調理方法も卵を入れてかき混ぜ、レンジでチンするだけなのでとっても簡単です。

具が少ない時は鶏肉やきのこ類を少し加えると本格的な茶碗蒸しっぽくなります。

小さいお子さんでも食べやすく人気の様です。

【変わり種】鍋の締め 焼きそば

焼きそばと言っても完成した状態のものを鍋に入れるのではなく、焼きそばの麺を鍋に投入します。

かなりお安く入手できますし、麺もモチモチしていて太めのラーメンを食べている様で麺がスープとよく絡んで美味しいです。

ラーメンやうどんと言った他の麺類と比べると伸びにくく締めにピッタリの食材です。

鍋の締めランキングまとめ

いかがでしたでしょうか?

意外な食材が多く見受けられましたね。

ランキングではやはりラーメンやうどんと言った麺類と雑炊やリゾットと言ったご飯ものが上位を占めていましたが、その他の食材もとても美味しそうでした。

今年の冬のお鍋は締めをどれにしようか迷ってしまいますね。

定番の締めも良いですがたまには少し変わった締めにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?