軽自動車で人気&安い車種はどれ?おすすめの車を男女別にご紹介!

やはり軽自動車の魅力は「リーズナブル」な価格にありますよね?

最近では、外見はもちろん内装にもこだわっている軽自動車が続々登場しています。

いろんなモデルがあって迷われている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は低価格な軽自動車に注目してみましょう!

軽自動車の人気モデル3選と、おすすめの安い車種3選を男女別で紹介します!

軽自動車の人気車種3選!

軽自動車の人気モデル

おすすめの安い軽自動車を紹介する前に、まずは現在の人気軽自動車を紹介していきます。

軽の常識を覆す、可愛い・かっこいいデザインが揃っているので男女ともに要チェックです!

軽自動車の人気車種「ホンダ N-BOX」

人気の軽自動車
出典:Honda

軽自動車の中でもダントツで人気の「ホンダ N-BOX」

外装のスタイリッシュさはもちろん、広々とした室内が男女ともに人気の理由ですね。

満足度も高いので、男性はもちろん子育て世代の主婦層にもおすすめできますよ!

項目 内容
燃費 25.0~27.0km/ℓ(JC08モード)
新車車体価格 1,385,640~2,080,080円

軽自動車の人気車種「ダイハツ ムーヴキャンバス」

人気の軽
出典:DAIHATSU

女性を主にターゲットとした軽トールワゴンの「ダイハツ ムーヴキャンバス」

レトロで可愛いデザインと、スライドドアが特徴ですね。

個性的なデザインの軽自動車を探している方にもおすすめです!

項目 内容
燃費 27.4~28.6km/ℓ(JC08モード)
新車車体価格 1,188,000~1,668,600円

軽自動車の人気車種「スズキ スペーシア」

人気の軽
出典:SUZUKI

「スズキ スペーシア」の特徴は、やはり室内の広さでしょう!

使い勝手が良く、燃費性能の高さが男女ともに人気の理由ですね。

ファミリーカーとしてもおすすめできる軽トールワゴンです。

項目 内容
燃費 26.8~32.0km/ℓ(JC08モード)
新車車体価格 1,274,400~1,918,080円

男性に人気!おすすめの安い軽自動車3選

男性におすすめの安い軽

それでは!人気の軽自動車を紹介したところで、まずは男性に人気の安い軽自動車のおすすめを紹介。

安いからって侮ってはいけません!外装はもちろん、低燃費にこだわっている軽自動車が盛りだくさんですよ!

男性におすすめの安い軽自動車「トヨタ ピクシスエポック」

男性におすすめの安い軽
出典:TOYOTA

「トヨタ ピクシスエポック」は軽自動車の中は最も価格が安い車種です。

セダンタイプの軽自動車なので、見た目もかっこいいのが特徴。男性にもおすすめ!

低燃費、低価格を重要視しているので、コストパフォーマンスで選ぶなら最強です!

項目 内容
最安グレード D(FF)
燃費 35.2km/ℓ
新車車体価格 766,286円

男性におすすめの安い軽自動車「スズキ ワゴンR」

男性におすすめの安い軽
出典:SUZUKI

軽トールワゴンの先駆けといえる、根強い人気の「スズキ ワゴンR」

実用性が高く乗り心地は抜群、低燃費なのも高評価な軽自動車です。

老舗モデルならではの安心感で、はじめて車を購入する男性にもおすすめ!

項目 内容
最安グレード FA(FF)
燃費 26.0km/ℓ
新車車体価格 1,078,920円

男性におすすめの安い軽自動車「ホンダ N-ワゴン」

男性におすすめの安い軽
出典:HONDA

「ホンダ N-ワゴン」も比較的安い軽自動車としておすすめできます!

大人が4人乗ってもトランクが使用可能で、さらに収納も多いです。

見た目もワゴンならではのスタイリッシュさなので、男性が乗っていたらかっこいいですよね?

項目 内容
最安グレード C(FF)
燃費 29.4km/ℓ
新車車体価格 1,090,000円

女性に人気!おすすめの安い軽自動車3選

女性におすすめの安い軽

それでは!男性に引き続き、女性に人気の安い軽自動車3選を発表します!

外見の可愛さはもちろん、燃費の良さや収納力の高いモデルを集めてみました!

女性におすすめの安い軽自動車「ダイハツ ミライース」

女性におすすめの安い軽
出典:DAIHATSU

軽自動車と言えばダイハツ、ダイハツと言えば女性の味方のメーカーですよね!

そんな「ダイハツ ミライース」は、低価格・低燃費を重視して作られたモデルです。

室内もそこまで狭くないので、普段乗る分には十分すぎるくらいのモデル!車両販売価格はダントツで安いといえますね!

項目 内容
最安グレード D(FF)
燃費 35.2km/ℓ
新車車体価格 766,286円

女性におすすめの安い軽自動車「スズキ アルト」

女性におすすめの安い軽
出典:SUZUKI

「スズキ アルト」の燃費性能は軽自動車の中ではトップクラス。

さらに車体販売価格も安いのが特徴ですよね?

見た目も可愛らしく、小回りも利きやすいので女性にはおすすめです!

項目 内容
グレード F(FF)
燃費 29.6km/ℓ
新車車体価格 847,800円

女性におすすめの安い軽自動車「スズキ ラパン」

女性におすすめの安い軽
出典:SUZUKI

女性向けに開発された「スズキ ラパン」は外装はもちろん内装もお洒落!

しかし、可愛いだけではなく快適装備・安全装備が搭載、さらに収納の多さ、使い勝手の良さが人気の理由です。

若い女性はもちろん、子育て世代にもおすすめできる安い軽自動車モデルと言えますね!

項目 内容
最安グレード G(FF)
燃費 29.6km/ℓ
新車車体価格 1,077,840円

メーカーで選ぶならOEMモデルも視野に入れよう!

OEMモデルとは

ところで、皆さんは「OEMモデル」って聞いたことがありますか?

OEMモデルを知らない方に向け、わかりやすくまとめてみました!

「安い軽が欲しいけど、メーカーが気に入らない…」そんな方は必見かも?!

今更聞けない!OEMモデルって?

OEMモデルとは

OEMモデルとは、自社メーカーで販売される、他社によって製造された「」のことを指します。

そのため、車本体の見た目はほとんど変わりません。

OEMモデルの中には、単純にエンブレムだけが異なる場合と、内装などに手が加えられているケースがありモデルによって様々。

また、車体販売価格に大きな差はありません。

知らなかった!OEMモデルを紹介

軽自動車でも、OEMモデルがたくさん製造・販売されています!

分かりやすくまとめてみたので、是非比較検討してみてくださいね?

OEM供給元「ダイハツ」

ダイハツで人気の「ミライース」もトヨタから「ピクシスエポック」として、さらにスバルから「プレオプラス」がOEMモデルとして販売されています!

  ダイハツ「ミライース」 トヨタ「ピクシスエポック」 スバル「プレオプラス」
燃費(km/L) 35.2 35.2 35.2
車体価格 766,286円 766,286円 766,300円

さらに女性から支持されている「タント」もOEMモデルがあります!

スバルの「シフォン」がOEMモデルにあたりますね。

  ダイハツ「タント」 スバル「シフォン」
燃費(km/L) 28.0 28.0
車体価格 1,285,200円 1,285,200円

OEM供給元「スズキ」

スズキの「ワゴンR」もなんとOEMモデルが存在しますよ!

マツダ「フレア」がOEMモデルにあたります。

  スズキ「ワゴンR」 マツダ「フレア」
燃費(km/L) 33.4 33.4
車体価格 1,177,200円 1,177,200円

さらに、低価格・低燃費の「アルト」はマツダの「キャロル」がOEMモデルにあたります!

  スズキ「アルト」 マツダ「キャロル」
燃費(km/L) 37.0 37.0
車体価格 1,285,200円 1,285,200円

男女別!軽自動車の人気&安いモデルまとめ!

いかがでしたか?

軽自動車の安いモデル・人気のモデルのおすすめを男女別にまとめてみました!

やはりコストパフォーマンスを重視している方には、安い軽自動車は魅力的ですよね?

人気の軽自動車もOEMモデルも視野に入れて、是非検討してみてくださいね。