たばこのコラム

まだ煙草を吸い続けますか?タバコの代わりになる物ベスト10

タバコ 代わり

禁煙するか、しないか、それが問題だ。

メンジムでもたびたび取り上げているタバコの禁煙問題。

実際筆者も今まで一度も禁煙に成功していません!
ニコチン大好き!さて、禁煙するにはどうすればいいものなのか…。

ということで、今回は

いろんな人にタバコの代わりになる物を聞いてみた!

電子タバコだけじゃない?禁煙する方法様々!(かもしれない。)
ついでに、タバコが一番おいしく感じるタイミングなんかも聞いてみちゃいましたよ!

※適宜最新の情報に更新中

Q.タバコの代わりになる物といえば何?

タバコ 代わり

【タバコの代わりになる物といえば】

項目 得票数
ガム 176
31
電子タバコ 18
ロリポップ 12
禁煙パイポ 8
項目 得票数
IQOS 33
お酒 24
コーヒー 15
タブレット菓子 10
お菓子 6


項目 得票数
ガム 176
IQOS 33
31
お酒 24
電子タバコ(VAPE等) 18
コーヒー 15
ロリポップ 12
タブレット菓子 10
禁煙パイポ 8
お菓子 6


皆さんやはり口寂しさを紛らわせるものを思い浮かべるようですね。

それでは詳しく見ていきましょう。

タバコの代わりになる物1位【ガム】

ガム

圧倒的第1位はやはり、ガムという結果に!
噛めば噛むほどジンワリと味が広がっていくのがタバコの代わりになるんだとか。

ガムを噛みながらタバコを吸うのも不快ですし、タバコを吸いたい!と思ったらガムを口にポイッ!自然とタバコを吸わずに済みます。

タバコの代わりになる物2位【IQOS】

アイコス

タバコの代わりになる物第2位は、IQOSでした。

IQOSも、加熱式タバコという名の、法律的にはタバコなので、代わりになるかと言ったら少々疑問ですが、タールが入っていない分十分紙巻きたばこよりは健康的です。

アイコスに入っているニコチンもごく少量といわれていますし、紙巻きたばこ⇒アイコス⇒禁煙という形に禁煙への道をたどれれば、タバコの代わりになったと言えるでしょう。

タバコの代わりになる物3位【飴】

飴

ガムに続き、口寂しさを紛らわせてくれるアイテムがです。
程よい甘さが、ニコチン不足のイライラを鎮めてくれます。

ミント系で口をスッキリさせるのも、好きな飴で心を落ち着けるのもgood!

コンビニで手軽に購入できる手軽さもオススメポイントの一つです。タバコの代わりに飴を買いましょう。

タバコの代わりになる物4位【お酒】

飲酒

おおっと、まさかの4位に入ってきました!お酒

ニコチンを吸引したときとアルコールを摂取したときには、脳内で同じドーパミンが放出され快楽症状になることから、タバコを吸えないイライラをアルコールで癒すことができるんだそうです。

とはいえ、タバコは止められてもアルコール依存症になってしまっては元も子もないのであまりお勧めできないタバコの代わりになる物ですね…(笑)

タバコの代わりになる物5位【ドクターベイプモデル2】

ドクターべイプモデル2

タバコの代わりになる物第5位は電子タバコです。

特に今人気の電子タバコはドクターベイプモデル2!初登場たった1年で累計販売本数100万本を突破している今最も旬な電子タバコです。

他の電子タバコと比較しても吸いごたえやキック感は断トツに強く、質の良いフレーバーの美味しさが評判となり人気を集めています!

有害物質を一切含まず、吸いごたえも抜群でフレーバーも美味しいならタバコの代用としては最強のアイテムなのではないでしょうか?

更にそんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、定価から6,470円引きで買えるキャンペーン中ですので絶対に手に入れましょう!

Q.タバコの代わりになる物といえば何?6位~

上位は何となく想像の範囲内って感じですね!

さて、どんどん行きますよᕙ(*´ω`*)ᕗムキッ

タバコの代わりになる物6位【コーヒー】

コーヒー

心を落ち着けるものとしてタバコの代わりになる物として選ばれたのがコーヒーでした。

ほろ苦さと言い、リラックス効果と言いタバコの代わりになる物として認知度が高いようです。

タバコが吸えない会社でも、コーヒーサーバーがある会社もありますし、代わりとしてはちょうど良さそうです。

コーヒーなどのカフェインを飲んでもニコチンを摂取したときのようにドーパミンが分泌されるので癒し効果としてもGood!

タバコの代わりになる物7位【ロリポップ】

棒付きキャンディ

飴とはちょっと違うロリポップ棒つきキャンディですね。

アニメや漫画でも喫煙キャラがタバコを吸えない場所で代わりにロリポップを咥えてたりしますし、何となくタバコの代わりになる物のような気がする。

ということでタバコの代わりになる物7位にランクインしました。

棒がついていれば、喫煙する動作も取れるので少しはタバコを吸いたい衝動を抑えられたりしそうですね。

タバコの代わりになる物8位【チラーズ】

チラーズバナー

タバコの代わりになる物8位はニコチン・タールが一切含まれていない最新電子タバコのチラーズです!

チラーズは紙巻きタバコと違い健康に悪影響を与えない上に紙巻きタバコ約10箱分の圧倒的高コスパ!間違いなくタバコの代替品として活躍してくれること間違いありません。

そんなチラーズは1本3,300円と数量・公式限定のセットは20%OFFで販売されています!唯一無二の本格フレーバーを今なら手に入れる事ができます。

この電子タバコで禁煙出来た方は大勢いるので、是非お得な機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

タバコの代わりになる物9位【禁煙パイポ】

出たーーー!禁煙パイポ

ひと昔から、禁煙を目指している人が代わりに使用するものと言えばパイポといった印象がありますよね。

パッケージも変わらず漂う昭和臭。
嫌いじゃないですw本当に効果があるのか試してみたい所存です。

タバコの代わりになる物10位【お菓子】

お菓子

ガムや、飴、タブレット菓子だけにとどまらず、お菓子という大きなくくりになりましたw

とにかく口寂しさを紛らわせたい!という時についついつまんでしまいますよね…。

タバコを止めると太るというのはおそらくこの口寂しさを紛らわせるためにつまんでいるお菓子に原因があると思います。はい。

上位10位以外の回答がこちら

そのほか、10位にはランクインしなかった面白回答をご紹介~!

・スルメ、ソーセージなど、つまめる食べ物
お菓子に続きタバコの代わりになる物として食事も思い浮かぶ方が多かったようです。
タバコをやめたら太る!なんて都市伝説、あながち間違ってなさそうです。

・つまようじ
棒状のものを咥えるいう行為からでしょうか?
タバコの代わりになる物としてつまようじがあげられていたのにはちょっと面白かったですw

・ニコチンガム・ニコチンパッチ
こちらもパイポ同様、禁煙グッズとして名高いニコチンガムや、ニコチンパッチ
タバコを吸わずとも少量のニコチンを摂取することができ、徐々に禁煙ができる優れもの。
ニコチンの離脱症状に悩まされている方にはタバコの代わりになる物として有効活用できるのではないでしょうか?

Q.どんなタイミングで吸うタバコが一番うまい?

タバコってどんな時に吸うのが一番うまいんでしょうか?

一日の束の間の休息時間に吸うたばこって美味しいですもんね。

タバコが一番おいしいと感じるタイミングとは?

さて続いてはあなたが思うタバコが一番おいしいと感じるタイミングを聞いてみました。

ちなみに、いまさらですが、今回のアンケートは喫煙者のみならず、禁煙者にも聞いております。
ニコチンを知らないのにお答えいただき本当にありがとうございました。

タバコうまいタイミング

【どのタイミングで吸うタバコが一番うまい?】

項目 得票数
食後 94
飲酒時 22
仕事の合間 15
風呂上り 5
リラックスしている前 2
項目 得票数
仕事が終わった後 39
コーヒーを飲むとき 21
寝起き 15
睡眠前 2
ストレスが溜まったとき 2


項目 得票数
食後 94
仕事が終わったとき 39
飲酒時 22
コーヒーを飲むとき
5位 仕事の合間
6位 寝起き
7位 風呂上り
8位 睡眠前
9位 リラックスしている時
10位 ストレスが溜まったとき


一番うまいタバコのタイミング1位【食後】

食後

わかる。

食後の一服っておいしいんですよね…。
口の中がさっぱりするというかなんというか。

おそらく、美味しいものを食べて幸せホルモンが出ている時に、ニコチンを摂取してドーパミンが分泌し余計幸せになるといったサイクルでしょうか。

幸せの掛け算ですね( ˘ω˘ )

一番うまいタバコのタイミング2位【仕事が終わった後】

仕事終わり

仕事がひと段落した後のタバコはうまい!

疲れた体にニコチンが染み渡りますよね。
ストレス解消効果として知られているのは仕事終わりに吸っている人が多いことからでしょうか?

ここからはプライベートの時間。といった切り替え時にタバコを吸うのもいいですよね。

とにかく、仕事が終わった後のタイミングで吸うタバコはうまいんです。

一番うまいタバコのタイミング3位【飲酒時】

飲酒

いやぁ、もう1位から3位まで喫煙者としては分かる!!としか言いようのない結果です!

お酒を飲みながら、つまみを食べながらのタバコは最高にうまいですよね。

筆者の場合はあんまりお酒を飲まないので、友人とお酒を飲む席でとおしゃべりしながら吸うタバコが至高の逸品だったりします。

まとめ|タバコの代わりになるものベスト10

ドクターべイプモデル2

さて、今回は、『タバコの代わりになる物』から、タバコがやめられない原因でもある『タバコが一番うまいタイミング』のアンケート結果をランキング化してご紹介させていただきました。

タバコを辞める理由って人それぞれですが、無理して禁煙を行っても結局紙巻きに戻るようでは意味がありません。

やはり本気でタバコの代用として利用していくのであれば、まずは始めやすい所からタバコ同様の吸いごたえを感じられるドクターベイプモデル2などの利用をおすすめします!

また「ニコチンから無理無く離れたい!」とお考えの方にはニコチン・タールゼロで抜群の吸い心地が評判のなどストレスの感じない電子タバコのチラーズから始めてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
A-kun
PCのタイピング音を聞くのが生きがいのヤニ中です。好きなタバコは『わかば』タイピング音を聞くためにオールジャンルでライティングしていきます。ピアスと猫をこよなく愛しています。気づいたらタトゥー入れてた。
3連BOX:DRS 商標以外
【記事下部用-CTA】DR.VAPE2|Drs商標記事以外全部出し
地上波でテレビCMも放送中の「DR.VAPE
Model 2」が公式サイトで6,470円引き!
ドクターベイプ2

ファミリーマート等のコンビニでも販売されている上に全国でテレビCMが放送中の新型タバコ「DR.VAPE Model 2」ドクターベイプモデル2は、公式サイトなら確実に最安値で購入可能です!

全9種類あるフレーバーは有害物質0・タバコ臭0を実現しているので、依存症やガンの心配を一切せずに気分に合わせて吸い応え抜群のフレーバーをセレクトできます。

1箱で紙巻きタバコ5箱分も吸える高いコスパで掃除・メンテナンス・セッティング不要の簡単操作なので、電子タバコ初心者でも気軽に吸い始められるのも大きな魅力です。

全国で人気爆発中の「DR.VAPE Model 2」のスターターキットが今なら定価の62%OFFで購入できるので、ほんの少しでも興味が湧いた方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

【書き出しBOX】Dr.Stick商標以外
新3連
月版
編集部で100種類以上比較!
本当におすすめ電子タバコ3選
全ページ共通:新3連ギミック発動script/隠しタグ発動script
この記事に関連する記事
\今なら本体が実質100円!/